• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

濱のブログ一覧

2007年06月30日 イイね!

「ホワイトアスパラガス」を食す(^-^)

「ホワイトアスパラガス」を食す(^-^)
  みなさま、お元気でしょうか?

  本格的な「梅雨」空が続き、
 洗車のタイミングが難しい季節になりました。



  でも、、、
 水不足に悩まされずに済むくらいは、しっかりと降って欲しいものです(^-^)


  さてさてです、、、

 珍しいものが手に入ったので、食する事に。
 それは、、、「ホワイトアスパラガス」です。
 最近は、北海道産のものが出回って来ていますし、
 手に入れやすくなりました。


  <簡単レシピ>

 1、皮をむく。
   頭の柔らかい部分は薄めに、
   それ以外の部分は、少々厚めにむきます。
   また、根本を1cmほど、カットしておきます。

 2、茹でる。
   アスパラがひたひたになるような容器を使用します。
   その容器でお湯を沸かし、その中に、、、
   ・砂糖  :適量
   ・塩   :適量
   ・バター :ひとかけ
   を入れます。
   そして、10~15分、アスパラの状態を見ながら茹でます。

 3、食す。
   アスパラガスの缶詰のように、マヨネーズで食しても美味しいのですが、
   素材の味を楽しむなら、「塩」のみで。
   その後、ワサビ醤油マヨネーズを試してみました。
   溶かしバターに、「塩」「コショウ」を入れたソースも美味しいようです。

 4、スープ
   アスパラを茹でたお湯は、捨てずにとっておきます。
   もう一度沸騰させたら、先ほどむいた皮を入れ、一煮立ちさせます。
   皮を奇麗に取り出したら、最初にカットした根本を輪切りにしたものを入れ、
   もう一煮立ちさせ、最後に「コンソメ」「塩」「コショウ」で味を整え、
   完成です。


  ホワイトアスパラガス自体は、、、

 ほのかな苦みがあって、大人の味です。
 とは言っても、苦みが気になるのは最初のうちだけでした。

  スープは、、、

 「ホワイトアスパラガスだけで???」と疑いたくなるほど、
 コクがあり、とてもやさしい味でしたぁヽ(´▽`)/~♪

  皆さんも、、、
 機会がありましたら、是非試してみて下さ~い。


Posted at 2007/06/30 19:56:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | Gourmet | グルメ/料理
2007年06月10日 イイね!

釣果で~すヽ(´▽`)/~♪

釣果で~すヽ(´▽`)/~♪  こんちは~(^_^)/~

  今日の関東地方は、朝から「雷雨」
 「ゴロピカ」の嵐でした(☆。☆)

  午後になって、
 神奈川は落ち着いてきましたが、
 雷が苦手の相棒「D」は、、、
 「グッタリ、、、(*_*)」です。



  5月下旬から研修の担当で、
 再び「南の島」に行っておりました。

  研修だけでは勿体ないので、毎朝5時から釣りに出掛けておりまして、
 ご覧の「釣果」でございま~すヽ(´▽`)/~♪

  この魚、「ミーバイ」といいます。
 南の島では、ハタ科の魚をこう呼ぶそうです。
 (今回釣れたのは、「キビレハタ」です)


  もちろん、その日の夕食は、、、

 ・「ミーバイ」のお刺身
 ・「ミーバイ」のあら汁

  んでもって、、、

 オリオンビールで、 (^^)/▽カ~ン☆パ~イ▽\(^^)



  追伸 また食欲に負けて、写真を撮り忘れました、、、(^o^;


  お詫び 「ミーバイ」の部分がリンク切れになっていましので、
      修正致しました。申し訳有りませんでした。

Posted at 2007/06/10 15:57:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | Gourmet | グルメ/料理
2007年06月05日 イイね!

はや、一年(^。^)

はや、一年(^。^)


  みなさま、こんばんは~(^。^)
 ご無沙汰しておりま~す。




  もう、忙しくて、、、
 バタバタしてます、、、
 「みんカラ」もROMるのが精一杯でして(^o^;

 みなさま、私の「足あと」は、気になさらないで下さい。


  しかし、、、

 そんな状態でも「定期点検」の時期はくる訳で、、、
 受けないと、大変な事になる訳で、、、

  という訳で、、、
 「BMW 1シリーズ」の一年目定期点検を受けました。

  「特に異常は無し」でした。
 また一年、元気に働いてくれますようにヽ(´▽`)/~♪


  しかし、、、
 1年で8600kmですから、「セカンド(嫁)カー」としては、
 かなり走っているような、、、


 詳しくは、、、「整備手帳」をご覧下さいませ<(_ _)>

Posted at 2007/06/05 20:38:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | E87-116i | クルマ

プロフィール

1st BMW、大切に乗ります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2007/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他
2007/07/22 23:21:06
 
RealOEM 
カテゴリ:純正パーツ
2006/10/05 20:28:33
 
BP メカニック講座 
カテゴリ:チューンナップ
2006/03/10 13:07:07
 

お友達

楽しいですね、BMW。
73 人のお友達がいます
MRMR * +まっさん++まっさん+ *
かるたん(⌒∇⌒)ノかるたん(⌒∇⌒)ノ * のこのこのこのこ
prodiprodi あるぴん♪あるぴん♪

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
 2005.12.2に納車となりました。 紆余曲折はあったものの、最終的には素晴らしいお ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
1998.11~2005.11までの7年間、お世話になりました。 V6エンジンは、モッサ ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
画像は見当たらないので(^o^; 「足回り」に始まり、「吸気系」「ROM」「過給器系」 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
画像が見当たらなくて、残念ですが、 マイケル・J・フォックスが、宣伝していた 「カッコ・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.