• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

eroのブログ一覧

2017年07月23日 イイね!

フリードの車検準備

全く更新してませんが、フリードの車検を控えていて
見積もりとか部品手配とかやってます。

今回もホンダDにお願いします。

代車はJADEらしいです。

前回はCR-V。

このホンダは全く売る気ないですね(笑)

潔さが気に入りました(笑)


JADEは価格・パッケージング(2列目シート)・発売直後にステップワゴンが代替えする等々

マイナス要素が多くて不人気車ですが

スタイルは好きなので乗ってみたかった車。ちょっと楽しみです。


代車試乗録は9月くらいにアップする、かも。
Posted at 2017/07/23 14:46:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月01日 イイね!

フリードの左ヘッドライトが復活した話

HIDは生きている 復活した

のはエイプリルフールです。


機械は壊れたら自己修復しません

とは言うものの、進んだAI搭載されてるとすごいですよ
破損箇所を検知して必要な情報(プログラムや代替え可能な部品、回路)を判断して
回復させることによって得られるプラスと、代用することによって発生するマイナスを
一時的でなく長期目的にとって最大の成果が得られる方法を判断するんですから!

でもね、とうぜんero妻号のHIDにそんな機能はありませんので人間の出番です。

ぶっ壊れてしまったことをメーカーにメールしたところ、何度かやり取りの後に
保障でバラストとバーナーを1セット提供していただきました。

これで復活させることができます!

が、左側は以前使っていた35wバラストを使って点灯している(右は55w)
この現状をero的に総合判断して導かれた結果は

" 点いてんだからそのままでヨシ "

としたのはエイプリルフールネタではありません
Posted at 2017/04/01 12:01:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月16日 イイね!

フリードの左のヘッドライトが点かない事件

フリードの左のヘッドライトが点かない事件信号待ちで前車の反射を見て左のヘッドライトがついてない事に気づく。
バーナーを外してみたらこの有り様。

帰宅後、交換作業を実施し無事に復活。

とは言え、すんなりと解決しないあるある話。



1・左バーナー交換→点灯せず

2・残念感にさいなまれる

3・なんとなく左右のバラストを入れ替え→右点灯せず、というか左も点いてない!

4・予備バラストを取りに家へ入り、嫁様に「両方点かんなったわ」って軽い気持ちで伝達

5・嫁様切れる

6・焦ってバラスト持たずに家を出る

7・5分ほど外で待機する

8・そっと家に入り予備バラストを持ち出す

9・左右バラストも予備に交換→左右とも点灯せず

10・焦る

11・現在木曜日の23時、明日の嫁さん夕方までに帰ってくるか?日勤か?車が使えない場合に発生する懸案事項が頭の中に素早くリストアップされる

12・改善が必須と判断。死を覚悟。

13・状況を整理し、ヒューズ確認→ご臨終。

14・現在木曜日23:15。交換用ヒューズは持ってない。ご臨終のヒューズは左右ロービームと左ハイビームの3つですべて10A

15・サビマニュアルのヒューズ配置図を見て、ドナドナ機能候補を確認

16・リアワイパーとドアミラーヒーター(そんな機能知らなかった)のヒューズを左右ロービームと交換

17・嫁様に左右ともにロービーム回復(左ハイビームはヒューズ入れ替えしてないので点かない)を報告、同時にリアワイパーが動かないことを報告

18・嫁様より晴れに限る猶予付き「雨降ったら死刑」の宣告をうける

19・翌、金曜は晴れ、土曜日の夕方にヒューズを購入し事なきを得てめでたしめでたし


バーナー異常→バラスト異常→ヒューズ破損→執行猶予付き死刑宣告

車を弄るってのは勇気のいる事だと改めて痛感しました

 



Posted at 2017/03/19 11:27:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月14日 イイね!

夏タイヤ考察 結果の結果

からだのあちこち痛い

バネ交換とタイヤ取り換えだだけなのに・・・

だいぶ弱ってんな orz



ホイルはシルバー単色のヤツの価格を伝えていたから

ちょっと高いポリッシュにしたの怒られました

「気付かん人おらんで、あんだけ下がってんねんから」

ってバネ変えたの嫁さんにバレました。

バネなんて買ったの聞いてない!ってえらく怒られました



「でも見た目格好良くなったやん」

って言ってくれたのに結構怒られました。



ズイマーです

いや、さすがにプレとは違うけど

フツーの車をキープできるか心配です

Posted at 2017/03/14 02:42:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月09日 イイね!

夏タイヤ考察 結果

夏タイヤ考察 結果ホイル、タイヤは17インチの7J+45に215/45
フロントはキャンバーボルト、リアは5mmのスペーサ
TEINのS.TECH(GP3用)













まぁとんさん、ありがとう。

Posted at 2017/03/12 21:14:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #フリード ドアサッシュをブラックアウト http://minkara.carview.co.jp/userid/136053/car/1802691/4184439/note.aspx
何シテル?   04/05 11:41
TypeR一歩手前までは頑張ってたつもりのPrelude フリードはふつーに乗る車 ホンダばかり乗ってるけど絶対ホンダ党って訳じゃない。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

 
どなたでも遠慮なくコメント入れてくださいね

イキナリお友達ははダ・メ

38 人のお友達がいます
V-テッ君♂V-テッ君♂ * katochkatoch *
ガンちゃん@GK5RSガンちゃん@GK5RS PRELUDE SiR-TPRELUDE SiR-T
MEGANEMANMEGANEMAN あご金造あご金造

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

その他 420回払い その他 420回払い
メイン画像は妄想、当然です。 2枚目は夢の愛車です。 3枚目が現実です。 国産その ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
2012年式 2014年10月25日 イストと入れ替えで我が家にやってきました イス ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
(4つ目の画像、ウィンカー光ってるけどハザードとタイミング合わせただけ) 2014/7 ...
トヨタ イスト トヨタ イスト
まめにメンテする訳じゃありません。 これと言って紹介するネタもないハズです。 嫁さんが ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.