• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

eroのブログ一覧

2015年09月22日 イイね!

必要か、必然か

プレの車検再取得に向けて

エンジン、ミッションオイル漏れを治すのと消耗品の手配
→必要

自分の減量
→昼飯代がガソリン代になるので、望む望まないにかかわらず自ずと

嫁さんのご機嫌取り
→必要?必然?
 どちらにせよ高いハードルに違い無し
 プラン募集します。
 実際に行われた経験談も募集します。
 んなもん恥ずかしいよ!って方はメッセ頂ければと思います


何事もまず予算ありき。コスト計算が大事。

プロに予算たててもらいたいけどプレ動かせないからきびしいな。


8月なったら考えよう

9月になったから考えよう

10月でも変わんないか、12月までに何とかしよう ← 今ココ


ダメなやつの典型だわ(笑)

Posted at 2015/09/22 01:18:36 | コメント(8) | トラックバック(0) | プレ_現状編 | 日記
2015年05月04日 イイね!

プレに関する脳内会議

プレに関する脳内会議
脳内議会では「復活後のタイヤ」という大きな懸案に対し
2大会派の改革派16インチ推しと保守派17インチ推しが
日夜熱い議論を交わしています。
少数派閥ですが日和ったサーキット辞め派もおり、
この会派は18インチを推しています


それぞれの推しポイント
>16
タイヤ安い、外径小さい、軽い

>17
ホイル持ってる、銘柄豊富、中古も豊富、慣れたサイズ

>18
見た目最強、これ重要
18インチ推しの中にはサーキットも18インチでイイだろうと言う意見もあります


其々の指摘されたくないポイント
>16
ホイルも調達が必要、8J+35前後のスポーツホイルは安く無い

>17
特に無く強気

>18
ホイルも調達が必要、マジでサーキット止めれんのか?と言う疑惑
18でサーキットは外径でかくなり過ぎてメリット無いよ


こんなん考えながらメルシートの残りカスをふき取って内装塗装始めました


Posted at 2015/05/04 22:49:57 | コメント(7) | トラックバック(0) | プレ_現状編 | 日記
2013年11月10日 イイね!

Myプレの黄金比率"1mm/30kg"

Myプレの黄金比率"1mm/30kg"Myプレ、
右リアのみ車高調のシート固着が酷く
車高固定式サスペンションに為っている

メルシートとか色々外して軽くなる前に高さを好みに合わせたままなので
今はちょっと気に入って無くて"気持ち"下げたい

フロントは車高調なのでササっと2ミリ下げてリアをどうするか悩んでいるとメールが
"お茶と米買って来い、あと牛乳も" by 嫁

ガソリン入れついでに買いに行って
米とお茶と牛乳をつっこんだプレリュードは
最高に納得いくキマッタ高さになっているではありません!?

意気揚々と家に返るや否や、大きな難問に突き当たります

・全部降ろしたら残念が復活する
・米とお茶はまだいい、特に牛乳は"牛乳で有る内"に降ろしたい(笑)


米10キロ、お茶(2Lx6)12キロ、牛乳1Lx3、ガソリン満タン60L = だいたい85kgで約3ミリ下がる

さすがに米とお茶と牛乳は降ろさなくちゃダメなんで
スペア8.5J2本と水入り2Lペットで目指せベストバランス♪

"固定式"改め"バリアブル車高調"と命名します(笑)


バリアブル化前の車高


え?わかんねぇ?本人は満足してるらしいですよ


本題の固着はCRCとドリーム7を持ってしても解決出来ません・・・
シートレンチをパイプで伸ばして無理やりやったら
ロックシートが・・・バラバラに為る前に止めました

Posted at 2013/11/10 17:45:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | プレ_現状編 | 日記
2013年08月31日 イイね!

どっちなんだい!?

マフラー、始動時に家が震えたのと、
排気漏れがあってガレージが毒ガス室になっちゃうんで
ノーマルに戻してしまうんだけど、
吸排気フル純正で熱価8番のプラグは必要なのか?

どーせブチ回すから8番のままでイイのか?
ノーマルと同じ熱価(6番かな?)のがいいのか?

どっちなんだい!?

え?違いに気付くのかって?
ええ、気付く訳有りませんが、何か?


ノーマルマフラで手に入る快適性は
米子への往復を後押ししてくれる事でしょう。

っても負の要素が多すぎるから、まだまだ不快指数高いでしょうけど。

純正へっぽこオーディオでも聞こえるハズ(笑)
Posted at 2013/08/31 10:04:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | プレ_現状編 | 日記
2013年04月29日 イイね!

Poweeeeeeeeeer!! 

Poweeeeeeeeeer!! 大した事有りませんでした。

トライアル大阪のGWイベントのパワーチェック、2000円だし、
知り合いが大挙するので参加してきましたよ。
って理由は建前で、実際やっぱ気になるもんね。

日が合わないみん友さんがフライングパワーチェックされてそこそこの結果だったのと、
"赤ヘッドだしサーキットじゃそれなり案外速いから、ムホッ"

とか思ってましたが、195.1ps
カタログ20psアップの赤ヘッドだけど、ベースのと変わんない・・・

でも他のH22A軍団も200前後の出力だったので
15年前のエンジンだけど、やっぱりH22Aは頑丈っぽいね。

トライアルのページでも紹介されてるます。
メガネは偉大なんですよ。
なんら不思議な言葉では有りません。とらいあるさん。

と言う事で、GW前半唯一の休み、かつ唯一のイベントが無事終了しました。


写真は某氏がアップされるのを待って。パクって来るからね。
→完了。
Posted at 2013/04/29 22:36:26 | コメント(8) | トラックバック(0) | プレ_現状編 | 日記

プロフィール

「[整備] #フリード ドアサッシュをブラックアウト http://minkara.carview.co.jp/userid/136053/car/1802691/4184439/note.aspx
何シテル?   04/05 11:41
TypeR一歩手前までは頑張ってたつもりのPrelude フリードはふつーに乗る車 ホンダばかり乗ってるけど絶対ホンダ党って訳じゃない。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

 
どなたでも遠慮なくコメント入れてくださいね

イキナリお友達ははダ・メ

38 人のお友達がいます
ガンちゃん@GK5RSガンちゃん@GK5RS * V-テッ君♂V-テッ君♂ *
破嵐万丈破嵐万丈 “ゆたか”“ゆたか”
katochkatoch kei@0211kei@0211

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

その他 420回払い その他 420回払い
メイン画像は妄想、当然です。 2枚目は夢の愛車です。 3枚目が現実です。 国産その ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
2012年式 2014年10月25日 イストと入れ替えで我が家にやってきました イス ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
(4つ目の画像、ウィンカー光ってるけどハザードとタイミング合わせただけ) 2014/7 ...
トヨタ イスト トヨタ イスト
まめにメンテする訳じゃありません。 これと言って紹介するネタもないハズです。 嫁さんが ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる