• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

eroのブログ一覧

2010年05月21日 イイね!

1psはいくら?エセ経済学で考えてみよう(笑)

こないだMLS走ってから
軽くする方法を色々考えてるんですが、
そもそもパワーウェイトレシオ1psは何キロ分?って疑問になって
素人のにわか算数で経済してみたわけですよ。

すると、分母(元の車の車重)で変わるんですけど、
プレなら5キロくらい軽くすると1psパワーアップしたのと同じ数値。

マフラー換えて(重さが変わらないとして)5ps上がるのと同じにしようとすると
25キロも軽くしなきゃならない!!
(実際はマフラー自体の重量が軽くなるはずなのでもっと軽くしなきゃならない)

ボンネットをFRPに換えるとか、窓をアクリルにするとかしないと達成できない数字。
「コストを掛けずに」って至上命題があるので心が折れました。

で、次に思ったのが、じゃぁ、
1ps上げるのに相当なコストは幾らだ?ってなって
こないだフォグとかワイパーとか外すのに掛かった時間2h、成果が5キロとして
1キロ24分。

時給を\1500として計算すると
5ps上がるマフラーは\15000までならお買い得、
と判明しました(笑)

仮にフォグ&ワイパー作業の時間コストが妥当とするなら、
メルシート全部剥がしても5キロ無いだろうけど、
絶対2時間じゃぁ終わらない。
お店に出しても絶対\3000で出来る訳が無いので
メルシート除去はやらないほうが「得」って事になっちゃいましたね・・・

でも車遊びは経済じゃないからやっちまうんだよなぁ、おばか
Posted at 2010/05/21 01:05:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま_妄想編 | 日記
2010年05月18日 イイね!

エコカーでスポーツはアリか?

デミオのCMが流れてて、
デミオでジムカーナの近畿地区戦を走ってる知人の話になって、
嫁様の感覚ではスポーツ系の車にはフィットやデミオ等も含まれるらしい事が判明。
まぁ確かにスポーツしてる。

スポーツ系の車は最後って何度も言われてるんですが、
つまりプレの次は・・・
・不要な椅子が7人分ついてるヤツ
・何故かわからんが後部座席のドアが水平移動するヤツ
・洗車の時に屋根手が届かんヤツ

イエスいえす。
首がぶんぶんタテに動いてますよ、嫁さん。

いや、無理でしょ、何てったてダンナさんは
・不要なモノは助手席だろうが撤去する
・後部座席にはドアが無い、と言うかそもそも運転席以外いらない
・屋根届かないんじゃなくて、バンパーと地面がお友達
がコンセプトですよ。

怖い、考えられない、またまたチビっちまう所じゃないか。

話をしてるとエコカー補助金でセレナ狙ってるとの事。
え!?決まってんの??チビるどころかチラカシちゃうよ~

エコカー補助金9月までだよ・・・嘘ね?

スポーツしたらひっくり返っちゃうけど、いいの?
Posted at 2010/05/18 22:02:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま_妄想編 | 日記
2010年05月17日 イイね!

スピードマスターのオイルに換えたけど・・・

3年以上熟成したスピードスターのオイル缶
100509_180509

缶の底は・・・
100516_174056

ん?沈殿物が一杯だねぇ。オイル入れちゃったよ、全部。

大丈夫か?エンジンぶん回す予定は無いけれど、次の交換予定は半年後の11月だ。(オイ)

「イケルか?」心の声で問いかける。

        「逝ける、逝ってみせる!」

いや~!みせてくれなくていいよ、逝かないでぇ~
逝かせない。スポーツ出来る車は最後と通告されている。

ならば!
100516_171602

逝かせるもんか。諭吉は逝ったがね・・・
非常にサラサラ、粘度が保たれてなかったです。入れた時はもっとネバってたんだけど。
やっぱり換えて正解だったかな。

100516_172214

いつからか知らないけどMobilはパッケージが金色から銀色に変わってますね。
入れたのは100%合成のDE(ドライバーがエクセレント!<じゃなくてDrivingExcellence>)
今回はちゃんと1L缶も用意して4.7Lくらい入れてます。当然計っちゃないです。

このオイルどっちかって言うと高速巡航向けみたいなんですが、
これずっと丸目ちゃん2号機に入れてて、
あんな事やそんな事もやりまくったけど頗る快調でした。

11月までの普通(?)の生活にはマッチしてるんじゃないでしょうか。

オイル作業は例によってホームセンターの駐車場で。

となりにセルシオが来て、勢いよく輪止めに乗り上げて止めたもんだからチビリそうになったけど
何と、そのセルシオ、輪留めをジャッキ代わりに使う猛者。
降参しました、チビリました。
こちらの取り乱しっぷりは全く気にせず潜ってフロアに何かしてました。

今日はフィルタも交換
100516_172740

新しいヤツ(青いほう)のが、中の網目が大きいです。流量が増えるのかなぁ?
増えたらどうなるか知らないけど。あはは。


Posted at 2010/05/17 01:40:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレ_メンテ編 | 日記
2010年05月16日 イイね!

スピードマスターのオイルに交換♪

サーキット2回、街乗り3000キロ
計らずとも凄く真面目な距離での交換です。
ほんとは5000キロくらいまで使いたいんだけどね(爆)

今回は
100509_180509

スピードスターの「すぺしゃるすてーじ」なるオイルですよ。缶がボロイのは・・・
スペシャルステージってスプリントラリーの競技区間を示す単語。

つまり、これ入れたら
ローブだろうがヒルボネンだろうが、TCの延早着作戦されようがオレなら負けねぇ、
プライベートで頑張ってる弟ソルベルグは多少あれだけど、ワークス車と同じじゃねぇか、
ライコネン?オープンホイルの若造が、ハコモノにちゃちゃ入れんじゃねぇよ
的に(ファンのみなさんごめんね)
ラリー好きの私にとっては高揚させられる名前です。

で、このオイル、何が凄いって物置で少なくとも3年は熟成されたビンテージオイル(笑)
調べたら当然モデル落ちしてますね・・・

見てもらえば分かるように缶はサビサビ。
開けて中が錆びてたら使わないつもりだったんだけど、
中はピカピカ、オイルの色も問題なかったので突っ込みました。

サービスマニュアル見たら4.5L必要って書いてたるんだけど、
生憎4Lしかない・・・
レベルゲージのアッパーラインで4.5Lって事はロアラインなら4Lでしょ
って勝負!

100509_175259

今回はいつものSABじゃなくて近くのホームセンターで作業です。
プレの駐車場傾斜地だから何も出来ないんだよね~

ドキドキしながら入れたけど、オイル量きっちりロアラインまで入りました。

これでプレは秋まで問題なく走ってくれるでしょう。
Posted at 2010/05/16 11:53:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | プレ_メンテ編 | 日記
2010年05月08日 イイね!

地道に

フォグとコーナリングランプとリアワイパーを撤去。

コーナーリングライト取り外しhttp://minkara.carview.co.jp/userid/136053/car/555505/1140005/note.aspx

フォグ取り外し
http://minkara.carview.co.jp/userid/136053/car/555505/1139989/note.aspx


リアワイパー取り外し
http://minkara.carview.co.jp/userid/136053/car/555505/1139974/note.aspx


何の参考にもならない整備手帳です(笑)
全部でもたぶん5キロか6キロ位かな?
小さい事からコツコツ作戦で
いつやるか未定ですけど次はメルシートの撤去です。

インテの時は意図せず冬に作業したんですが、
暑くなってきたから作業難航すると聞きます。
なんでなんでしょう?

Posted at 2010/05/08 22:18:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | プレ_工作編 | クルマ

プロフィール

「[整備] #フリード ドアサッシュをブラックアウト http://minkara.carview.co.jp/userid/136053/car/1802691/4184439/note.aspx
何シテル?   04/05 11:41
TypeR一歩手前までは頑張ってたつもりのPrelude フリードはふつーに乗る車 ホンダばかり乗ってるけど絶対ホンダ党って訳じゃない。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2010/5 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

 
どなたでも遠慮なくコメント入れてくださいね

イキナリお友達ははダ・メ

38 人のお友達がいます
破嵐万丈破嵐万丈 * V-テッ君♂V-テッ君♂
ガンちゃん@GK5RSガンちゃん@GK5RS “ゆたか”“ゆたか”
katochkatoch kei@0211kei@0211

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

その他 420回払い その他 420回払い
メイン画像は妄想、当然です。 2枚目は夢の愛車です。 3枚目が現実です。 国産その ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
2012年式 2014年10月25日 イストと入れ替えで我が家にやってきました イス ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
(4つ目の画像、ウィンカー光ってるけどハザードとタイミング合わせただけ) 2014/7 ...
トヨタ イスト トヨタ イスト
まめにメンテする訳じゃありません。 これと言って紹介するネタもないハズです。 嫁さんが ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.