• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

eroのブログ一覧

2010年12月30日 イイね!

全然最後じゃないプレとの触れ合い

全然最後じゃないプレとの触れ合い 今日はやり残してたATTSオイルの交換をやりましたよ。
ほんとはこないだのMLSの前にやっておきたかったけど、
時間が無くて出来なかった。

結果的に、予想はしてましたが、 このオイルもやはり泥水。

さらに、作業でジャッキアップした時「メキッ」と。
見事にマフラーが食い込んでますねぇ、でもこの程度は全く気にしません。

ATTSオイルの交換後は凄く車が軽い感じになりました。
そんなハズは有り得ないと考えながらも、他のどの作業を行ったより体感が大きい。
理解できないが、「良し」としよう。

他の今日の作業は、MLSでやっぱりオイルを吸えていない様でVTECしなかったので
対策としてオイルを1L足しました。
バッフル加工は自分じゃ出来ないし、買ったら高い。
偏っても吸えればいい訳で、絶対量を増やして様子を見てみます。

計算上、5L入ってる事になりましたが
レベルゲージはMAXラインよりちょっと上くらいだったので
問題無いでしょう。

これでホントに車イジリは今年最後。
みなさん一年ご愛読いただき有難うございます。
良いお年を。
Posted at 2010/12/30 14:57:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | プレ_メンテ編 | 日記
2010年12月30日 イイね!

ショックOH?スタビレートアップ?

外から見るとイメージしている姿勢と程遠い。

減衰が弱くてロールスピードが速いのか?
(荷重移動は楽だけど)姿勢変化が急。

バネレートも低いと思っているけれど。

今付いてるショックはTEINのHR
調べてみたら、HRのOH基本料金は\8925+減衰変更\2625、合計で\11550/本
送料や交換部品も含めたら6万くらい?

旋回中の姿勢はスタビ交換でごまかせる?
TANABEから出てて、こっちは約2.5万/本で前後なら5万くらい。

どっちもどっち、か・・・

さらにどっちにしてもコーナーでタイヤに掛る負担が増えるので
今よりキャンバー(ナックル曲げ)が必要になる。

つまり自分に足りないのは「まにー」だ。
交渉しよう、そうしよう♪

長い休みに為ると時間が出来て良からぬ事を考えてしまうなぁ
考えようによっちゃぁ、忙しいのも良いのかな(笑)
Posted at 2010/12/30 01:24:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | くるま_妄想編 | 日記
2010年12月26日 イイね!

じてんしゃ

じてんしゃ本屋にて、痛チャリ4台。
他の車カルチャーとは浸透度合いがダンチですね。

私はこの手のカルチャーのルールを知りませんが、
回転する部分に載せたら走ってる時に見えないと思うけど・・・いいの?

一番面積大きく取れるトコにしたんだろうね。

頑張れよ~、少年。

この自転車見てる時に気付いたけど、そもそもは痛車が派生カルチャーですね。
30にも為ると比較的新しいカルチャーは何が元なのか判らなくなってきます。
悲しいかな、オッサンに為ってる事を感じちゃいました。

ちなみに、コルナゴがまじってました。結構高いよ。
Posted at 2010/12/26 01:40:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | etc | 日記
2010年12月23日 イイね!

次のステップは

次のステップは丁度プレに乗り始めて1年。
このスタイル、秀逸と思ってます。

思っていたよりも速い事に気を良くして
以前の車と同じ様に鉄板剥き出し2座仕様に・・・
こんなハズじゃなかったんだけどね。

先日のMLSでベストを更新。
とはいっても目標の48前半にはまだ届いていない。
が、早くも現状の仕様に限界を感じ、次のステップを模索中。

この車でサーキットタイムを詰めようとしている方は揃って
フロントの「ナックル曲げ」を施工されている。
「部品にお金は掛けない」がベースラインですが、
ナックルは自分もその必要性を感じています。

走行後のFタイヤ
101218_155427

(ネットを彷徨って見ると、ダンロップだからかも知れませんが)
ショルダーが剥離しています。
もう少しキャンバーがあればこんな風には為らないハズ
たとえ新しいタイヤを入れても、こーなってしまっては・・・タイム面でも、コスト面でも不利。

これとは別に
インテーク・ビッグスロットル・エキマニ・触媒ストレート+マッピングの最適化、
これも必要性を感じている項目。


後は逆立ちしても勝てない車重。
ボンネット、トランクをFRPにしたい。ザンシックからラインナップされている内に。
でも塗装まで入れたら20万コース。
しかし、面出しにパテ使ってしっかり塗装したら、減量効果は半減するでしょう。

それならクォーターウィンドウをアクリルに張り替えて
(クオリティを無視すれば、ハメ殺しなのでそれ程難易度は高く無いハズ)
さらにボンネットとトランクは純正を骨抜き加工する。
探したけれど、こんな事やってる人がいない様なので
効果がどれ程か不明で踏みきれない。

自分の貯蓄もないし、交渉したところで出るハズもないので
純正加工の骨抜きするつもりだけど、だれか背中を押してください(笑)

DC2RやEK9にすれば良かったのに・・・とは言わないでねw
元はサーキットタイムじゃ無くて、このカタチがポイントだったし、今も♪
Posted at 2010/12/23 01:18:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま_妄想編 | 日記
2010年12月20日 イイね!

ドS全開、最後は出してやったよ♪

ドS全開、最後は出してやったよ♪12/18、再び、MLS

知人のFITとS2Kが燃えている。
自分も5月に負けた某FD2を打ち負かすべく参加。

13時枠、S2KとFITはそろってスッキリ爽快、それぞれベストを更新。
特にSは満面の笑みで。
自分は49.095。悔しすぎるタイム。

ニヤニヤした顔を見ると腹立たしく(笑)15時枠も走る事に。

大学時代は朝から夜まで休みなし連続で出来た。
が、30にもなれば2発連続は・・・辛い。
テンション上がってても、体が思う様には動かなくなってくる。
折角なのに!である。
でも、今日は帰れない。

ドリの14時枠中にブレーキのエア抜きを敢行し、急いでエントリを済ます。
が、決定的にガソリンが足りていない。
残量を狙って来てるから、そのままだとセッション中にガス欠。
赤旗の原因がガス欠は、斬新過ぎる。

ガソリン入れて戻ったのは15時直前。
外から帰って来て、そのままコースインしていく勢い(笑)

走り始めてタイムを確認。49.230
やっぱり2発連続はダメなのか?
ピットレーンに戻り、助手席しかないストイッ・・・
椅子・・・・・・即刻撤去

ストイックっぷりに磨きをかけて、48.858。これはベストの0.071落ち。
「まだ、いける。もう少し、攻め」
椅子を外した事で、判っている。足りないのは「S」の度合い。

セッションのラスト10分、ここぞとばかり「ドS」に攻め続け
最後の最後、ATTSがエラーになってメンタルもハードも完全燃焼。


タイムボードに表示された48.682、
これはベストよりも0.105早い。

つまり、2発目もイケル。三十路でも、頑張れば、大学時代と同じ様に後からも出せる。


なお、完全に余談であり、書く必要は全く無いが、ここにだけ書いておく。
約束しよう、他では一切口外しない。某FD2の5月タイムより、0.048早い。

また、こちらも完全に余談で有り、書く必要は全く無いが、ここにだけ書いておく。
他で口外すると命にかかわる。
今回のMLS、2枠走った事は国家機密である。
約束してもらいたい。wikiリークスだけは勘弁してらう事を。
Posted at 2010/12/20 00:56:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベント_サーキット編 | 日記

プロフィール

「[整備] #フリード ドアサッシュをブラックアウト http://minkara.carview.co.jp/userid/136053/car/1802691/4184439/note.aspx
何シテル?   04/05 11:41
TypeR一歩手前までは頑張ってたつもりのPrelude フリードはふつーに乗る車 ホンダばかり乗ってるけど絶対ホンダ党って訳じゃない。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2010/12 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

 
どなたでも遠慮なくコメント入れてくださいね

イキナリお友達ははダ・メ

38 人のお友達がいます
katochkatoch * “ゆたか”“ゆたか” *
V-テッ君♂V-テッ君♂ * santaGE6santaGE6
中古プレ中古プレ ガンちゃん@GK5RSガンちゃん@GK5RS

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

その他 420回払い その他 420回払い
メイン画像は妄想、当然です。 2枚目は夢の愛車です。 3枚目が現実です。 国産その ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
2012年式 2014年10月25日 イストと入れ替えで我が家にやってきました イス ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
(4つ目の画像、ウィンカー光ってるけどハザードとタイミング合わせただけ) 2014/7 ...
トヨタ イスト トヨタ イスト
まめにメンテする訳じゃありません。 これと言って紹介するネタもないハズです。 嫁さんが ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.