• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

eroのブログ一覧

2017年03月16日 イイね!

フリードの左のヘッドライトが点かない事件

フリードの左のヘッドライトが点かない事件信号待ちで前車の反射を見て左のヘッドライトがついてない事に気づく。
バーナーを外してみたらこの有り様。

帰宅後、交換作業を実施し無事に復活。

とは言え、すんなりと解決しないあるある話。



1・左バーナー交換→点灯せず

2・残念感にさいなまれる

3・なんとなく左右のバラストを入れ替え→右点灯せず、というか左も点いてない!

4・予備バラストを取りに家へ入り、嫁様に「両方点かんなったわ」って軽い気持ちで伝達

5・嫁様切れる

6・焦ってバラスト持たずに家を出る

7・5分ほど外で待機する

8・そっと家に入り予備バラストを持ち出す

9・左右バラストも予備に交換→左右とも点灯せず

10・焦る

11・現在木曜日の23時、明日の嫁さん夕方までに帰ってくるか?日勤か?車が使えない場合に発生する懸案事項が頭の中に素早くリストアップされる

12・改善が必須と判断。死を覚悟。

13・状況を整理し、ヒューズ確認→ご臨終。

14・現在木曜日23:15。交換用ヒューズは持ってない。ご臨終のヒューズは左右ロービームと左ハイビームの3つですべて10A

15・サビマニュアルのヒューズ配置図を見て、ドナドナ機能候補を確認

16・リアワイパーとドアミラーヒーター(そんな機能知らなかった)のヒューズを左右ロービームと交換

17・嫁様に左右ともにロービーム回復(左ハイビームはヒューズ入れ替えしてないので点かない)を報告、同時にリアワイパーが動かないことを報告

18・嫁様より晴れに限る猶予付き「雨降ったら死刑」の宣告をうける

19・翌、金曜は晴れ、土曜日の夕方にヒューズを購入し事なきを得てめでたしめでたし


バーナー異常→バラスト異常→ヒューズ破損→執行猶予付き死刑宣告

車を弄るってのは勇気のいる事だと改めて痛感しました

 



Posted at 2017/03/19 11:27:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月14日 イイね!

夏タイヤ考察 結果の結果

からだのあちこち痛い

バネ交換とタイヤ取り換えだだけなのに・・・

だいぶ弱ってんな orz



ホイルはシルバー単色のヤツの価格を伝えていたから

ちょっと高いポリッシュにしたの怒られました

「気付かん人おらんで、あんだけ下がってんねんから」

ってバネ変えたの嫁さんにバレました。

バネなんて買ったの聞いてない!ってえらく怒られました



「でも見た目格好良くなったやん」

って言ってくれたのに結構怒られました。



ズイマーです

いや、さすがにプレとは違うけど

フツーの車をキープできるか心配です

Posted at 2017/03/14 02:42:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月09日 イイね!

夏タイヤ考察 結果

夏タイヤ考察 結果ホイル、タイヤは17インチの7J+45に215/45
フロントはキャンバーボルト、リアは5mmのスペーサ
TEINのS.TECH(GP3用)













まぁとんさん、ありがとう。

Posted at 2017/03/12 21:14:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月06日 イイね!

夏タイヤ考察 その2

今日の仕事中もずっと夏タイヤのことを考えていました(笑)

ホイル通販で
17インチで安く、デザインが気に入ったホイルがあったものの
7j+45なのでアウトサイズ

フロントは+50ないと厳しいんだよな、
7j+47入れてる方もおられるケド、それと比べても2mm外に出ちゃう

リアは5mmのスペーサーでいい具合になりそうなんだけどね

あと2mm、されど2mm。この2mmがとてつもなく大きな差。

ハミタイヤは却下。でも車バカスイッチ入っちゃた(笑)


ストラットだから車高落としてもそれほど内側に入らない、、、
DC2やBB6のWウィッシュボーンは車高を落とせば、落としただけ内側に入るんだよね

「落としたらキャンバーいて結構エエんだよな、DCとかBBとか、90年代ホンダ車って・・・」

あ、キャンバーさえつければ2mmくらい何とでも出来る!
ストラットだからピロアッパーで調整できるぞ、って思って
調べるとフリードにそんなアイテム出てないみたいだ。

そもそも純正ストラットだからもし調整ピロアッパー(だいたい直巻き用)があっても使えませんね(泣)

フェンダー引っ張る?
これは最終手段だからまだこの技使うのはまだ早い。

キャンバーボルト?
これ使えんじゃねぇか?
値段も安いし、折損が怖いけど・・・ポチ

楽天がセールやってるじゃん、
嫁さんがケータイケース欲しがってたな・・・ポチ
複合機のインクの予備が無くなってたな・・・ポチ

あ、多店舗で購入するとポイント倍率上がるじゃんw
じゃぁナットも逝っとくか、外品ホイルにしたら必要だし・・・ポチ


車高調は高いけど、バネはいくらくらいなんだろ?
中古でGP3のが出てるなぁ、4cmも下がるんだ、、、ちょい下がりすぎか?
でもGP3てハイブリッドだよね?何キロあんの?1420kg?重いなぁ
GB3に比べて70kg程重いんだ、、、じゃぁ落ちるの3.5cmくらいになんじゃね?・・・ポチ



スーパーセールのポイント倍率にやられました


やっべー、フリードの部品先走っちゃったyo

嫁さ~ん、いろいろ届くから受け取りしといてねぇ



タイヤとホイルが決まらない

Posted at 2017/03/06 23:49:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月05日 イイね!

フリードの夏タイヤ考察

もう雪は降らないし、雪山にもいかないので
夏タイヤに戻しました。


夏タイヤは去年の11月に1本パンクさせてしまってて購入まで

フロント2本のみ夏タイヤで、リアはスタッドレスでとりあえず。

パンクしたなら冬の間に買っとけよ、て話ですが
予定外のイベントが続いて手配出来てません(汗)

買うとしたら、15のまま純正サイズか?17へアップか?
仕事中もずっと妄想してました。1週間くらい(笑)

フリードってフロントのオフセットが辛い

16の6.5j+50とかが一般的なのかな?
みんからの他ユーザを見るとあまり攻めたサイズはなさそうです


車の仕様だから仕方ない事ですけど、
攻め込んだサイズの人たちはフロントとリアで10mmくらいオフセットが違う。
格安ホイル通販だと前後は通しのサイズになるだろうから
フロントに合わせてリアと諦めるしかないか?
10mmってスペーサーも厳しいし、、、

タイヤサイズはどうだろうか?
17にすると205/45が互換サイズのようだけど、
外径は少し大きくしたほうがクリアランスが詰まって見た目に好き。
すると、215/45ってサイズだね。

引っ張りよりもショルダー立ってるほうが好きなので
7.5jじゃなく7jが望ましいところ。


フリードで7j+48~50のホイルに215/45タイヤって組み合わせの方、ぱっと見つかりませんでした

この辺りのサイズにすると車高も落とさなきゃバランスとれないだろうし
リムガードがどの程度出張るかでタイヤサイズが同じでも結構印象変わるから
しばらく寝れない日が続きそうです


今シーズン一番の雪道の画像
2017/2/10





R480は大阪府南端にある峠道です
夏タイヤでスタックし、JAF救援要請のリーフがいました。

実はこの2/10は遊ばせる事が出来るくらい積雪があるかのロケハンで
翌日に子供たちを連れて遊びにいったんですよ。

リーフが完全に放置されていました(笑)
何日救出できなかったんだろう?

Posted at 2017/03/05 22:18:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #フリード ドアサッシュをブラックアウト http://minkara.carview.co.jp/userid/136053/car/1802691/4184439/note.aspx
何シテル?   04/05 11:41
TypeR一歩手前までは頑張ってたつもりのPrelude フリードはふつーに乗る車 ホンダばかり乗ってるけど絶対ホンダ党って訳じゃない。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/3 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

 
どなたでも遠慮なくコメント入れてくださいね

イキナリお友達ははダ・メ

38 人のお友達がいます
V-テッ君♂V-テッ君♂ * tryforcetryforce *
“ゆたか”“ゆたか” たぽたぽ
ガンちゃん@GK5RSガンちゃん@GK5RS 破嵐万丈破嵐万丈

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

その他 420回払い その他 420回払い
メイン画像は妄想、当然です。 2枚目は夢の愛車です。 3枚目が現実です。 国産その ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
2012年式 2014年10月25日 イストと入れ替えで我が家にやってきました イス ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
(4つ目の画像、ウィンカー光ってるけどハザードとタイミング合わせただけ) 2014/7 ...
トヨタ イスト トヨタ イスト
まめにメンテする訳じゃありません。 これと言って紹介するネタもないハズです。 嫁さんが ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.