• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kazyxxのブログ一覧

2016年08月01日 イイね!

さようなら、レガシィ

さようなら、レガシィ8年間お世話になったレガシィを手放すことにしました。

いままで8年間も乗り続けたクルマはなかったのでとても愛着があり、別れるのはとても寂しい気持ちです。本当は直して乗ればいいのですが、私のわがままで手放すことにしました。

8年経っても洗車はコンスタントにやっていたせいか、とても綺麗だと言ってもらえたのが嬉しかったです。

ブースト計と油温計、そしてコントロールユニットは、歴代のレガシィでずっと使い続けたものですが、次の車はNA車なので売却しました。

社会人3、4年目で思い切って購入したプロドライブのホイール。当時16万円くらいして自分としてはかなり思い切った買い物でしたが、これも売却。しかも、仕事中に抜け出して高速飛ばして買いに行った思い出付き。


そしてレガシィ。一番高値で買い取ってくれた業者に引き取ってもらいました。
最後は、とてもお世話になったレガシィにお酒をかけてお別れました。



思えば今回のレガシィを手放すきっかけとなった事故はとても不思議なものでした。

前にも書いたかもしれませんが、実は事故のまえから車を買い替えしようかなと検討しており、いろんな車屋をまわっていました。そして、妻の乗っている車はレガシィより大きさもパワーも劣るデミオですが、高速などで遠出するにももっぱらデミオで移動しており、レガシィは平日の通勤時しか使っていませんでした。
そして、実家の両親と出かける時は父が乗っているステップワゴンで出かけるなど、レガシィが活躍する機会がほとんどありませんでした。

そんな状況の中の今回の事故。しかも自分は全くの無傷。しかし、相手は足を負傷。

レガシィが自ら身を投げたんじゃないか、と思ってしまいます。



写真のレガシィの表情も、

俺のことは気にするな

と言っているような気さえします。
Posted at 2016/08/02 00:20:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月11日 イイね!

買い換えるべきか

買い換えるべきかまだ保険屋の損害査定額が出ていませんが、、、、
どうなんでしょう。H19年式、107000kmのレガシィですが直すか買い換えるか悩んでいます。家族は買い替えのタイミングだろうと言っていますが。

買い換えるとしたら次は家族のことを考えてミニバンだろうなぁ。。。。
Posted at 2016/07/11 21:10:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月10日 イイね!

ぶつけられました

ぶつけられました通勤の帰宅途中、左の脇道から出てきた車にぶつけられました。
相手は若い女。助手席側から当てられたので避けることができませんでした。
気に入って乗っていただけにけっこうショックでした。と同時に、大切なものを壊された怒りがこみ上げ、ひとめもふらずその女に怒鳴ってしまいました。今では反省していますが。

まだ損害額などは出ていませんが、そこそこの金額になってしまうだろうと思います。

実はこの事故の数日前、こんなこと今まで一度もなかったのに、ふと夜中にドライブにいきたくなり、一人で諏訪湖SAに走りに行ってきたばかり。何かのお告げだったのでしょうか。

Posted at 2016/07/10 22:35:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月05日 イイね!

10万キロ突破!

10万キロ突破!2008年に購入して7年。
ついに10万キロ突破しました。10万キロまで乗ったクルマはこれが初めてです。

ここまでで特に大きな不具合はありませんでした。大きな不具合というか、小さな不具合もなかったです。しかし、故障ではないけど、ちょっと調子が悪くなってきたかなと思う点があるのでそれを書きたいと思います。

その1.変速ショックが大きくなった。
1速から2速にかわるときに変速ショックが出るようになりました。エンジンが温まっていても必ずなります。これがとにかく気になります。原因は、ATFを3万キロで変えて以来、一度も変えてないからかな、と思います。車検のときに変えるように言われたのかどうか覚えていませんが、なぜ変えてないのか自分でもわかりません。

今更変えるとよけいにおかしくなるかもしれないと言われたので今後も変えないことにしました。

その2.乗り心地が悪くなった。
乗り心地が硬いのはこのクルマの特徴なわけですが、その硬さに張りがなくなりました。
硬いのにフワフワする感じ、という表現が正しいのかわかりませんがそんな感じです。

その3.遠出がとにかく疲れる。
上記の2つが複合的に重なり合い、遠出がとにかく疲れます。このため、最近では通勤にしか使わなくなりました。

ただ、見た目や内装はいまでも気に入っています。いまのところは乗り換える予定はないです。


そういえば、このレガシィを買ったときは結婚こそしていたものの、子供はいませんでした。しかし、いまは2人の子供がいて、家族旅行もレガシィで何度もいきました。その経験から思ったことは、子供が生まれたからといってミニバンにする必要ははっきり言ってないということです。もちろん、ミニバンの方が色々と楽で便利なのは間違いないです。
ミニバンに乗っている人は、子供がいると荷物がたくさんになるからミニバンじゃなきゃダメとかいいますが、全くそんなことはないです。ちなみに、妻のクルマは2013年式デミオですが、最近はこっちで遠出しますが、デミオでさえ荷物が積みきれないなんてことはないです。

あと、おじいちゃんおばあちゃんと遠出するには物理的に多人数乗車ができるミニバンでないと不可能ですから、この場合はミニバンが必要になってきます。


あと何年、レガシィに乗り続けるかわかりませんが、これからも乗っていきたいと思います!
Posted at 2015/06/05 22:31:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月08日 イイね!

BMWのディーラーへ

BMWのディーラーへ先日、輸入車フェスティバルでBMWのアンケートに答えたところ、当選のハガキが!!

といっても、これは答えた人全員が当たってるものだと思いますが、せっかくなので行ってこようかな!

ショールームはカフェ感覚で営業している、なんて書いてありますがそうはいっても外車ディーラーなんてこんなきっかけがなきゃ入れませんからね~


試乗リストの中で気になるのは

535i グランツーリスモ
アクティブハイブリッド7

です。

ここはやはり、どうひっくり返っても一生買えない(どっちも無理だけど)アクティブハイブリッド7
にいっとこうかと思います。


Posted at 2011/06/08 21:28:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「さようなら、レガシィ http://cvw.jp/b/136058/38316564/
何シテル?   08/02 00:20
車の整備的な部分はよくわかりませんがよろしくお願いします!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

お友達

よろしかったらお友達になってください。
18 人のお友達がいます
ドラ衛門-Limitedドラ衛門-Limited * MICCHANMICCHAN *
千葉のtomo千葉のtomo * ☆ニシ☆☆ニシ☆
Da5500Da5500 ケンジ1021ケンジ1021

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
9月納車予定です。 乗り心地と静粛性が素晴らしく、高級車のようです。 自分の家族、そ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2台目BLです。 初代と比較するとやっぱり進化しています。 2016年7月 事故により ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2年半の所有で5万キロ走りました。路面凍結による追突事故により手放しました。 NAのよ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2000ccツインスクロールターボ搭載。260PS。NAの1600ccからの乗り換えでし ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.