• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アユminのブログ一覧

2016年09月18日 イイね!

那須リベンジ

那須リベンジてなわけで、だいぶ時間たっちゃいましたが、修理完了したとのことで再びウイッシュで那須へ。ところでなぜかずっと車名をアイウィッシュと勘違いして呼んでおりました(;^ω^)





ウイッシュくん、室内広々、なんと3列目ですらうちのミニ子のリアシートより広い(≧▽≦)
高速での運転も楽ちんだし気に入りました♪

特にオーディオ関連、iPhoneがブルートゥースでさくっと繋がって
音楽から電話帳まで簡単に連動しちゃうんですね~便利だなあ。

まあ、いまのミニ子でもiPhone接続キットで音楽聞けてるし、それで必要十分ですけどね。





宿でのんびりして、今回はお兄ちゃんひとりだけなのでのんびり〜と



次の日は、ミニを引き取ってパン屋でランチ




そのあと鬼怒川へ行ってみようと
塩原温泉から日塩有料道路を抜けて鬼怒川方面へ。

久々にミニの運転でワインディング。やっぱり山道はミニがたのしいわー(^O^)/


受験の気分転換に、次期導入機にいろいろ目移りしてしまうんですが、
結局やっぱり今のミニ子が理想だなーって。

あちこちクタびれてきてるのが気になりつつも、だからこそ日常の足として気兼ねなく
使えるし、ママや免許取りたての子どもがこすっても心穏やかでいられる( ̄▽ ̄)



しかし同乗者に気を遣って、できるだけそろーっとゆっくり走ったものの
この山岳ルート、あまりに長くて険しくて・・・自分で運転してて酔ってしまった(;´Д`)

同乗者も酔ったって・・・大変でしたが、なんとか龍王峡にとうちゃく。





ずっと来てみたかった鬼怒川温泉(^O^)/



温泉露天風呂に入って、買い物して



こんな感じの旅行でした~





Posted at 2016/09/18 18:12:49 | トラックバック(0) | 家族でおでかけ | 日記
2016年09月01日 イイね!

気が付けば夏も終わり

気が付けば夏も終わり残暑お見舞い申し上げます。って気が付いたら夏が終わっちゃいました(;^ω^) 今年は涼しくて快適でしたね~まったく日焼けしなかった気が。そもそも外出してないせいか(^o^;

変わらず快適な受験生ライフを送っておりますが、そんな中、つかの間のバカンスもありました。






貴重な夏休みは、のんびりしたいので、子どもたち強制連行してミニで那須へ


後ろからブーイングが聞こえてくるのを聞かないフリしつつ笑、
ひさびさのリゾートなので景色がまぶしい(≧▽≦)





2日目、宿でのんびりしつつ



もちろん朝晩は親子みんなで勉強と宿題(◎_◎;)




そして、今回は家族初の本格芝刈り!

といってもショートコースですが。。。




もうみんなヘタッピすぎて日が暮れるまでにラウンドできないんじゃないかってくらい(^o^;

でも、ヘタなりに楽しかった~





夕食、絶品な鴨南蛮そば。




3日目







ホテルのランチバイキングで食べ放題de自分の限界に挑戦(=゚ω゚)ノ


温泉プールでたっぷり泳いだりして



夜は花火。



4日目、どろどろだったミニを久々大掃除




サファリパーク行く途中で些細なトラブル発生。。
とはいえ結局東京への帰りはレンタカーに(ノД`)・゜・。

3列なウイッシュさんのあまりの広さと快適さに家族ぜんいんガチ大喜び。


いっそこのままミニが直らなければいいって( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)





いや、ほんと高速はラクチンそのものでした(*´ω`)GSさんありがとうございました。


子どもたちのゆったりくつろぐ姿を見ると、
やっぱりうちのクルマの選択は間違ってるんだなあと実感(´-ω-`)


で、次の週末はふたたびミニを引き取りに那須へ。。たぶんつづく。





Posted at 2016/09/01 19:25:50 | トラックバック(0) | 家族でおでかけ | 日記
2016年08月03日 イイね!

気が付けば外は夏

気が付けば外は夏ご無沙汰しております、、こまめにAZ-1に座ってみんカラ見てるものの、すっかり忘れられてそうなのでネタも無いのにガンバッテ投稿(=゚ω゚)ノ。。こちらすっかり更新ペースも控えめになってしまい、気が付けば毎日頻繁に更新してるメインSNSはまさかまさかの勉強仲間SNSスタディープラス(笑) 当たり前というか、勉強記録がひたすら次々ログされていくだけの不気味なSNSです( ̄▽ ̄;)。。




正直はじめはSNSで勉強報告しあってイイネ?意味ないだろってバカにしてたのに(;^ω^)
(確かに友達の数増やす目的中心な中高生も多いみたいですし)

でも、試しに使ってみると科目ごとの進度をしっかり把握できて
なんの教科が足りてないかが一目瞭然で、勉強管理がバッチリできる。

ついでに同じ目的の仲間とたまに励まし合ったりして、モチベアップに最適。
明らかに勉強密度が5割増しして、今や月間学習時間220時間( ̄▽ ̄)
とりあえず受験生のお子さんにはかなりオススメです。




あ、もちろんみんカラのユルい趣味人SNSがリフレッシュに一番ですね\(^o^)/




というわけで、1年後に子供たちに自慢するのを夢見て
ひたすらインプットとアウトプットと記憶メンテの日々ですが。




疲れたので合間にクルマ妄想・・・


てか、実をいうとほとんど乗らないのにクルマ買い換えたい病が。。( ̄▽ ̄;)


いや、ミニ子もアズ子ちゃんもまったく不満ないんですけどね。


というのも、ママはかろうじてMTでも乗ってますけど、免許取りたてのお兄ちゃんは
ハンドルに触れようとすらしないもんで( ̄▽ ̄;)


さらにお姉ちゃんも夏過ぎあたりから教習所に行くみたいだし、
だったらもう割り切って近所の足専用としてオートマの軽でもいいのかなと。。

ていうか実際仕事に使ってるモコちゃんも実にお気軽で軽やかで楽ちんだし、
思えば、免許取りたてのころに乗ってた三菱ミニカエコノ。
なんと2速ATだった(^^;、あれであちこち走り回って、遅くていつでも全開。
箱根の旧道を登ってすげー遅かったけど楽しかったなあ(笑)



あとは、結婚前に奥さんが乗ってた初代トゥデイも、
着座位置が低くてまんま4人乗りビートみたいな感じで楽しかった。



勉強しながらそんなのが妙に思い出されて。。
なんか、軽やかに近所をチョロチョロできるのがいいなーって


サラっとしちゃうかもしれません(*´ω`)





Posted at 2016/08/03 18:18:02 | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2016年06月29日 イイね!

第1関門通過

第1関門通過そういえば父の日は、娘二人からはメッセージカード、お兄ちゃんからはAmazonでブックスタンド?が届きました( ´ ▽ ` )ノ おそらくこのスタンドもひたすら安そうな気がしますが笑、とても使いやすくて気に入ってますので、値段じゃないんですよね。





で、昨日、ふとミニを眺めたらなんか、フェンダーのあたりがイビツに見える。


ん?目の錯覚かなと思ったら、割れてぶらぶらしてるじゃん。。



そういえば2週間ほど前にミニが帰ってきた時、ガレージでバリバリって音が。。

そのときママは、ちょっと擦ったけど大丈夫って言ってたから気にしなかったのに。。( ̄▽ ̄;)
とりあえず応急処置してみましたが、まだ隙間あいてるし
ミラーまで割れてるしぜんぜん大丈夫じゃない気がするんだけど気のせい?





そして本日短答発表、都庁まで発表を見に行く緊張のイベント。
合計142点でぶじ通過しました。内心かなりドキドキだったけど先に進めてよかった。

4月の全答練での30点から我ながらよく追い上げたと感心します( ̄▽ ̄)
仏壇の両親に報告して、論文試験にむけて引き続きストイックな生活は続きます。。



Posted at 2016/06/29 22:00:59 | トラックバック(0) | 資格挑戦 | 日記
2016年06月19日 イイね!

勉強必勝法とAZ-1出撃

勉強必勝法とAZ-1出撃短答が終わって早1ヶ月。

目標の論文まで1年以上スパンあると気持ちがダレてくるのも事実で、予想以上に膨大な量ゆえに、いかにモチベーションを保って続けるかがなかなか難しいです((+_+))




この週末は、子どもの懐かしサカ友が大挙押しかけて一晩中ドンチャン酒飲んでまして、
おかげでこっちもぜんぜん勉強進まず。。

でも、すばらしい仲間に恵まれて本当にありがたいですけどね(*´ω`)


そして夜遅くまでなぜかみんなで将棋大会、
将棋強い酔っぱらい大学生vsチビの対局はチビの勝利!でも良い勝負でした(^^)/





というわけで毎度の地味ネタすみません。。

【備忘録】 試験合格に近づくために大切なことはだいたいこんな感じみたい。



1.勉強の習慣化。 →3度の飯と同じくらい当たり前のように机に座る。
  これは開始当初から始めて今も実践してますが、まずはこれが最も大事ですね。


2.短期目標の設定。 →気持ちがワクワクできるリアリティある目標をもつ。
  なかなか難しい。答練もなく、どこにモチベーションを保って続けるかが鍵ですかね。


3.自分の立ち位置を確認。 →インプットだけじゃなくアウトプットもして自己採点。
  自己採点して、甘めに良い点をつけるとモチベーションが上がるんです(*´ω`)


4.不要な習慣の排除。 →ほとんどの情報は、今のあなたに必要ないかもしれません。
  てか、だらだらTwitterとかみてるオレか( ̄▽ ̄;)


5.やってる学問、自分に愛着をもつ。 →ドーパミンを発生させると集中できるそう。
  これも効果はあるのですが、如何せん暗記モノは苦手意識がありまして(^^;


それでも、暗記方法を改善してからは、見違えるように暗記が進んでます。

お気に入り暗記方法は、iPhoneの読み上げアプリ「VoicePaper」に読んでもらう。
論証をテキスト文にして(たいていは基準のコピペ)Dropboxに放り込むだけでok、
音読と記述をバランス良く組み合わせて耳と目と声でインプットできちゃいます。

怪しい英会話CDをバカにしてたけど、非常に有効な手法だと今さら知りました( ̄▽ ̄;)
先人の知恵はほんとうに素晴らしいですね!


今日は、1ヶ月ぶりに宇宙船発進。バッテリーが弱々しくてもう交換しないとダメそう。

娘の送迎のわずか1時間足らずですが、これでそのへんぐるっと1周するだけでも
遊園地のゴーカートで街中走っちゃっていいの?的な
圧倒的な閉所感と異次元感覚サイコー(≧∇≦)


その代わりカプセル内は蒸し暑くて娘が不機嫌でした( ̄▽ ̄)



Posted at 2016/06/19 21:18:35 | トラックバック(0) | 資格挑戦 | 日記

プロフィール

「いよいよセンター試験、受験生たちみんながんばれ(^O^)/」
何シテル?   01/16 10:15
子どもとの他愛のない日常がメインの地味な内容ですが、地道に細々とミニカーやミニバイクへの熱い思いを綴ってます。 ここ10年クルマ趣味にすっかり冷めて、クル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

'87年2月〜3月 北海道氷点下ツーリング① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/03 12:08:16
2013秋山 北アルプス「日本最後の秘境」 ソロロングトレイル5日間 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/03 08:58:55

お友達

みんカラ時間自制中(資格勉強中)のため現在コメント欄は閉じさせてもらってますが、お友達募集中です♪お気軽にメッセージください(≧∇≦)
195 人のお友達がいます
haruo1205haruo1205 * postpapapostpapa *
むらんげむらんげ * ySRySR *
♪pla♪♪pla♪ * cidrecidre *

ファン

115 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ110 かぶ子 (ホンダ スーパーカブ110)
毎日サクっと気を遣わず乗れる、ちょっとそこまでの足として購入。 趣味性も大事だけど拘りす ...
ミニ MINI 美似子 (ミニ MINI)
我が家のファミリーカーにして足車です。こんなに素晴らしいコンパクトカーを日常の足にできる ...
マツダ AZ-1 杏美(または宇宙船) (マツダ AZ-1)
20数年前、軽自動車規格内で2座ライトウエイト・スポーツを作ったらきっと最高だろうなと誰 ...
輸入車その他 ダホン 輸入車その他 ダホン
ダホン・プレストSL16インチ内装3段、重量僅か8.5kg。2005年購入。リヤカーを付 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.