• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月17日

将棋道場日誌:5級で停滞中

将棋道場日誌:5級で停滞中 日曜日は久しぶりにふたりで将棋道場。5級に昇級してから調子上がらず1ヶ月以上空いてしまいました。。どこまで鈍った感覚を取り戻せるか、がんばってきました。いつもの鳩の森神社の将棋堂でお参りして







本日の大一番は、毎晩スナックで鍛えた腕を試しに来たという若者との平手勝負。
ほぼ互角ながらも、日頃チビに鍛えられた経験が生きて、早めに飛車角を切って
成駒つくったのが大きく、終盤きれいに詰めて勝利(^O^)/

やっぱり家でチビと指すのと違って、道場は徹底的にやるかやられるかの真剣勝負。
戦いの感覚が研ぎ澄まされていくのが気持ち良いです(*´ω`*)




夕方からはカブに乗ってピアノ発表会。
歳のせいか子どもたちの奏でる名曲を聞いてるだけでじーーんとしてしまいます。。

昔は演奏を聞いてるだけですぐ眠れたもんですが( ̄▽ ̄)







もうバイクはとうぶんカブ1台でいいですね。
そもそも日常の都内での移動と立ち寄り性能は、カブの右に出るもの無し!

それに、今までクルマ2台バイク2台でガレージが手狭で出し入れ大変だったのが、
1台減ってとても出し入れがスムーズになって不思議と気持ちまで軽やかになったんです!
きっとAZ-1を売って1台にすればもっと軽やかになるんでしょうね( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)





といいつつ、とうとう新型NDとご対面。
触れただけでヤケドしそうな魅惑の果実だけに、近寄らないのがいちばん
なのに、、マツダさんの甘い誘惑に負けて危険を承知で
1day ツーリングしてきました(*´▽`*)

写真で初めてみたときのインパクトは強烈でしたがはたして実物は・・・








おー・・・実車は写真以上にいいなあ。ため息が出るほど綺麗なデザイン。。

どこから眺めても艶やかなラインがセクシーで、日本車としてとか抜きに美しいのひとこと。
ガレージに置いて眺めてるだけでお酒が美味しく飲めそうなデザインですね(*´ω`)


これはね日本人デザインじゃなく、完全にアルファのデザインですよ。ライトも含めて。
大人の裏事情でアルファの企画がぽしゃってそっちのデザイン使っていいよって。


ってド素人親父は好き勝手に妄想してるんですけどそれくらい抜群にカッコイイ(笑)

もしくはジャグワーがスモールスポーツを作ったらたぶんこんな感じになりそうな。
ジャグワーもやられた!って思ってますねきっと(^^;



で、第一印象、うわーイイわこれ。乗らなきゃよかった。
発進からすーっと軽い!シフトもカチってなる!隅々まで手の届くような一体感!
うちのヘタったミニ子と比較しちゃいけないと思いつつ、ついつい較べちゃいます(^o^;

クローズドトップでのタイトな室内も、適度な閉所感が実に良い。。
どっちかというとこのクローズド状態の方が好きな人が多いんじゃないかな?



雨が止んだのでPAで屋根を開けて圏央道を巡航。
ややフロントガラスが近いのかな、オープンでもスポーツカーらしい一体感はそのまま。

20年前に新車で買ったNAとも重ね合わせてしまうけど、ノーマルではやや腰高で
フワフワ感のあったNAに対して、標準のままでぐっと重心が低い感じが抜群にいい。
なんとなく一体感に欠けた20年前のNAに対して一体感バッチリなのは太ったせいか( ̄▽ ̄)



やってきたのは宮ケ瀬、初オギノパン工場。評判は聞いてたものの、本当にうまくてびっくり。
出来たてのアンパンなんてパン自体が甘くておいしいのでアンコが要らないくらい(^o^;



宮ケ瀬に入ると、さすが本格ライトウエイトスポーツ、
ワインディングを流す的なレベルではまさに思いのままに動きます。

そしてエンジン、決してエキサイティングじゃないけどほどほどのパワーで
ギューンてしっかり回るので気軽に踏んでみたくなるお手ごろ感がナイス。
てか、うちのミニで回す気にならないのは単に高回転がツマラないからですね(笑)



ハンドリングは微舵領域から敏感で慣れないと内側にどんどん入りすぎて怖いくらい。

これならきっと腕のあるドライバーはぎゅんぎゅんイケちゃうんでしょうね!



そして屋根。この開閉機構がこれまた傑作レベル!
座ったままワンタッチでポンと開いてカチっと押し込むだけ!

閉めるのもワンタッチでポンと跳ね上がって片手でひょいっと。約3秒?2秒かからない?



この屋根はスゴいです。ミニのちょい開けできるサンルーフ付き幌も革新的ですが、
どうしても壊れやすくて修理代の高い電動より、こういう秀逸な手動屋根がいいですね。



トランクも小さめだけど、これくらいあれば仲良しカップルで1泊旅行に行くのに必要十分。
このへんS660ユーザーが羨ましく感じてしまうでしょうね(^o^;




純正ナビは、最初画面タッチで操作のみで使いにくいなあって思ってたら・・・
シフトレバー手前のダイヤルで操作できる!この手の初めて操作したけど使いやすい(^O^)

さすが最先端オーディオ、Bluetooth対応であっさり手持ちのiPhoneと接続ok。
iPhoneでアルバム選んでおけばハンドルで曲を操作できて、思わず感動してしまった。

スマホとの共存がこれからのオーディオの姿ですね!なんて素晴らしいんでしょ!



このダイヤルが実に使いやすくて便利。






小雨の降る園地に停めて休憩。とりあえず涼しくて良かった。



お昼はこちら。



美しい庭園を眺めながら、鮎の塩焼きと鮎の稚魚天ざる蕎麦をおいしくいただきました。




隣に大切な人を乗せてもこれなら快適に楽しめますね♪これがAZ-1だと灼熱の。。( ̄▽ ̄)



美しいフェンダーを眺めながら、緑の深い道を抜けるだけで至福のひとときでした(*´ω`)




数年前、2ndカーの2座オープンに殆ど乗れなくて
ファーストカーとしていつでも乗れる実用オープンを求めてMINIにしたんですが、、

再び1stカーを家族の実用車、2ndを趣味オープン2座にできるなら・・・
若いころはケーターハムみたいなスパルタンで硬派な車が好きだったけど、
今なら連れ合いと気軽にどこまでも快適に旅を楽しめるツーリングの友として
(NA・NB・NCも素晴らしいけど)お財布さえ許せばNDは最高の贅沢ですね。





というわけで、AZ-1のお兄ちゃんは期待を遥かに超える渾身の傑作品でした。

こんなにも魅力的なライトウエイトオープンを出してくれたことに感謝ですね!

ヤンチャな弟AZ-1もぜひお願いしますよマツダさん(^O^)/




ブログ一覧 | 将棋 | 日記
Posted at 2015/06/17 20:37:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

汎用電気式ナベ型 対レッツクッキン ...
Sid Hさん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

【昭和シリーズ】昭和のおじさんに仲 ...
narukipapaさん

気になる車・・・(^^)1240
よっさん63さん

愛車と出会って2年!
Silly No!ruleさん

燃えよ剣!
レガッテムさん

この記事へのコメント

2015年6月17日 20:59
こんばんは~☆

最近は判りませんが、セローって昔は超人気機種でしたよね。
アユむーみんさんのレビューからその理由が解る気がします。

なんか…もうじき、キャンプ道具一式を積んだセローに、"レインウェアをまとったアユむーみんさん"がライディングしてる姿のブログがアップされるような気がします!
んっ… 気だけじゃないか(^_-)
コメントへの返答
2015年6月18日 12:43
amasudaさんこんにちは!

セローは昔から人気ですよね。
正直出たての頃は地味だなーくらいしか思わなかったんですけど
やっと今頃良さがわかってきました(^^;

そうですね、なんか僕ももうじきキャンプ道具一式を積んだセローに跨ってそうな気がしてなりません(^^;あーレインコートは余計ですよ( ̄▽ ̄;)
2015年6月17日 21:15
こんばんは♪

将棋頑張ってますね♪(^∇^)
もう何年もやってないなぁw…
まぁ弱くて、サッパリなんですけどねwww...

ピアノも弾けて、多才ですね♪
尊敬しちゃいます(^^)d


セローも良いバイクですよねぇ♪
ロングセラーっていうのも納得です。
なので!良い「タマ」が市場に!?(爆)...
以上♪アクマの囁きでした~(笑)…
コメントへの返答
2015年6月18日 12:43
NZ-Rさんこんにちは♪

将棋もピアノも下手の横好きってやつで、もっとやり込めばいいんですけどね( ̄▽ ̄)
悪魔の囁きありがとうございます( ̄▽ ̄)
NZ-Rさんがジェベルに行ったので感化されましたよ!
でも今はセロー以外もトリッカー、WR250R、XR230、ジェベル、スーパーシェルパ、KLX250などどれも魅力的に見えてしまって(^^;

まあトラブルに疲れたのでインジェクションのセローがいちばん安心かなーと。
2015年6月17日 21:26
こんばんは^^

街中でのカブ、取り回しの良さ、タフさ、安全性どれも素晴らしいです。
ただ・・・スタイリングが、どうしても年配向けに思えて。。^^;
セロー、軽く林道も流せますし燃費もよし。
欲しくなってきました(笑)
コメントへの返答
2015年6月18日 12:43
ミッターマイヤさんこんにちは♪

カブは仰る通りジジ臭いですね~僕もまったく同じ考えでした( ̄▽ ̄)
でもある日ふと、急激にカッコよく見えてくるんですね~不思議なものです笑
セローも、同じようにトコトコ走るだけで心地良くて林道も行けて
ある意味究極の癒しバイクだと思いますね!
2015年6月17日 21:45
こんばんわd( ̄  ̄)

オフロードバイク、代車でかりて乗ってみたら、、、
意外と面白かったです(^_^)v

でも今気になるバイクはノーパンクタイヤ履いたカブが欲しいなぁ、と笑
コメントへの返答
2015年6月18日 12:44
Last BOSSさんこんにちは♪

オフロードバイク、僕も高校生の時に乗ってましたけど単純に新鮮で面白いんですよね!林道に行かなくても楽しめますね。

おーカブ教に入信しちゃいますか!?待ってますよ(^O^)/
2015年6月17日 21:56
ヒソヒソ…『カブ売っちゃうとか…』ヒソヒソ…
セロー、タンデム出来るし高速乗れるし…ヒソヒソ…カブって値落ち少ないらしい…
コメントへの返答
2015年6月18日 12:45
そうなんですよね、、でもカブは日常から業務の足まで完璧に使いこなしてるので、カブ売っちゃうのは選択肢としてあり得ないんです(^^;

逆に日常でカブ使っててセローを完全にセカンドバイクとして、趣味的クルマもある中で果たして使うかなってところがポイントですね( ̄▽ ̄)

2015年6月17日 22:34
セローは225乗ってました。
軽くて取り回しは良かったのですが、キャンプ道具を積むと非力でした。
空荷で林道だけ走るなら良いバイクでしたね。
250なら余裕あるし何にでも使えるバイクだと思います。
カブの弱点は高速走れない事。
150ccのカブあればまさに万能バイクでしょう(笑)
セロー250はOPでも良いからフロントダウンフェンダーとセンタースタンドがあればなって思います。
ハーレーが扱い切れなくなってバイク1台にするならセロー250かなと思っています。
当分先だと思いますけどね(笑)
コメントへの返答
2015年6月19日 12:51
postpapaさんもセロー乗りでしたか!225はよりコンパクトで軽量で魅力的ですよね。現行はちょっと大きいんですよ。だったらトリッカーかなと。。
おっしゃる通り!カブで高速に乗れれば、あと40cc大きければ。。カブをボアアップして軽二輪登録の夢も捨て切れません(^^;;

いつかセロー2台でキャンプに行きましょう(^O^)/
2015年6月17日 22:38
オフ車1台持ってると楽しいです。ぜひ!
コメントへの返答
2015年6月19日 12:52
ですよね〜!問題は停める場所が厳しいのとそんなに乗る暇があるのかと( ̄▽ ̄)
2015年6月18日 7:56
結構オフローダーだったんですよね。私

XT250、セロー225、DT200R、TY250、BETA ZERO、KLX250SRがオフロードの車歴です。

秋田は林道の宝庫だったんですが、むやみに舗装するんで走るオフロードが無くなったのと、視力が落ちて危険を感じたのでやめました。

歴代のオフロードの中で、セロー225が一番面白かったですねー。
コメントへの返答
2015年6月19日 13:25
ラッピィさんオフ車歴すごっ!ばりばりオフローダーだったんですね!
東京に較べれば秋田あたりだとまだまだ林道がたくさんありそうですけど、それでも舗装が進んでますよね~確かに初心者がぽんと入っていくと危険かもしれませんよね。。。

やっぱりセローですよね~ぐらぐらしてます(*´ω`*)
2015年6月18日 8:14
セローいいですよね。友人のお兄さんが225ccのを乗っていました。

颯爽と走っていくのを見てセローに魅惑を感じました。

オフ車やトレールってオンロードと違う魅力があって惚れるんですよね・・

自分はAX-1を代車に借りたときから欲しくて欲しくてたまりません(笑)
コメントへの返答
2015年6月19日 17:12
セローは颯爽とどこまでも走れそうなところが魅力的ですよね~(*´ω`)

オンロードはオンロードで、長距離ツーリングできそうな気がして憧れるんですけどね~(^O^;

AX-1ですか、牧歌的なやさしげな乗り味がセローと共通してそうでいいですよね。あーより欲しくなってしまうじゃないですか( ̄▽ ̄)
2015年6月18日 12:04
セローは未だに最強だと思っています。
旅好きにはオススメです!
むしろカブの居場所が……。
コメントへの返答
2015年6月19日 17:15
セローは北海道で所有できたら楽しそうですね!もう週末はどこでも旅しちゃいそうです(*´ω`*)

カブは日常の足としてもはや確固たる地位にあるので居場所はなくならないと思います!たぶん・・・(^^;
2015年6月19日 10:14
お子さんのピアノ発表会いいですね。
俺も次男が吹奏楽部に入ったので発表会楽しみです。
コメントへの返答
2015年6月20日 9:07
ゆ-よしさんちは吹奏楽部ですか、いいなあ!うちも誰かしら吹奏に入ってほしかったんですけど上下関係厳しいからヤダって( ̄▽ ̄)

発表会が楽しみですね!
2015年6月19日 12:19
なんとなく…

ちょっとだけ…

あくまでも…は、

「バイク欲しい欲しい病」
の予兆です(笑)
試乗したということは!もう病に侵されているかも!(≧∇≦)
完治するには所有するしかありません( ^ω^ )

セローでキャンプツーリングしているアユむーみんさんのリアルな姿が思い浮かびます(^○^)
コメントへの返答
2015年6月20日 9:12
やっぱりそうですかね(^◇^;)

実はもういつ買ってもおかしくないくらいの状況なのですが、
これから梅雨明けして急激に暑くなった時にこの気持ちが続くのか、バイクに乗るのか不安なんですよね。

今はセロー以外にもWR250Rとかトリッカーも気になってるので気持ちの整理中です笑

おがっちさんの買い替えも楽しみにしてますよ( ̄▽ ̄)

プロフィール

カメラオタです。カメラとレンズへの熱い思いを綴ってます。 男は黙ってMTだぜ。自動運転乗るならバス乗るぜ。とか言ってたころが懐かしい。 すっかり渋滞追従...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
78910 111213
1415161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[ホンダ ジェイド] LKAS異常動作原因調査 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/21 12:50:17
自動運転の未来とテスラと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/11 08:07:05
TVキット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/22 13:45:38

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
夢の最先端ハイテクマシーン。渋滞追従ACC+LKAで長時間運転の緊張から解放されて安全に ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
ホンダという名のバックヤードビルダーがうっかり造ってしまったキットカー。 30年前、軽 ...
ホンダ スーパーカブC125(JA48) かぶ子 (ホンダ スーパーカブC125(JA48))
思い返せば2017年の秋、当時挑戦中の2年目の論文試験に落ちて落ち込んでたとき、東京モー ...
ホンダ スーパーカブ110 ぷこかぶ子 (ホンダ スーパーカブ110)
毎日サクっと気を遣わず乗れる、通勤の足として購入。趣味性も大事だけど拘りすぎない気楽さ最 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation