• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アユminのブログ一覧

2022年06月06日 イイね!

修習試験と乃木坂10thバスラ

修習試験と乃木坂10thバスラ後輩たちの修習対策勉強会から早3ヶ月、昨日結果発表。精鋭の中での合格率60%、自分のことのようにドキドキだったけど、みなさんさすがの集中力で合格でした。何よりみんな真っ先に合格連絡くれたのがすごく嬉しくて、家に帰ってケーキとお酒で乾杯。





この手の難関資格系で求められるのは、徹底的に自己管理してやり遂げる能力。365日、わずか24時間をぎりぎりまで切り詰めて、仕事と寝るの以外はすべて試験勉強する覚悟で、僅かな隙間時間を繋ぎ合わせて1日7〜10時間を絞り出してひたすら勉強するだけでした。

移動中は教材音声がBGM。カフェもお風呂も勉強場所(笑)


あとは、先人の知恵を活かしてちょっとしたコツを掴んで、ストイックな生活サイクルを数年間継続した人が勝つ世界。

コツは①、毎日のルーティーンを決めてしまうこと。勉強も呼吸するように当たり前になれば、次に何をすべきか迷わず淡々とこなすだけになる。
そして②、やってることを盲目的に好きになって心から楽しむこと。楽しめないならその分野に向いてないのでやらない方がいい。って偉い先人が言ってた。


とかいいつつ、うちのお兄ちゃんはそんな勉強漬けでもなく割と暇そうだったし、ゲームやyoutubeにハマってたけど笑。。でもそうしないとメンタルやられるのも事実なんです。


-------------------------------

お兄ちゃん久々帰郷したので、みんなで横浜へ。汚いしべこべこなのよ…涙


お供はいつものライカM240。M10Dがほしいけど最近は中古でも全く見ないんです。



修習もだいぶすすんで判検系はしょうもない案件多すぎて自分には無理だって悟ったそう。。


お気に入りのラーメン屋でたべて久々団らんして



乃木坂の10thバスラのため、娘②の送迎で新横浜の日産スタジアムへ。しかも2日連続(^^;;


一緒に会場ゲートまで。とにかく熱気とパワーが凄くてみんな楽しそうでいいなあ(^^)


さすがに父と母はチケットは取れず、有料リアルタイムLiveで視聴。チケット取れなくてもライブを楽しめてしまうのは、コロナの数少ない恩恵と言えるかも。


せっかく家族の好きなモノなので、盲目的に好きになって心から楽しむべし。
で、欅坂は散々みたけど、乃木坂は初めて。いや、これがホントに良かった!


しかも娘②のせいで、欅坂も乃木坂もひととおり曲歌えるし( ̄▽ ̄)


何でも良いから、盲目的に熱中できるってうらやましいです。


Posted at 2022/06/06 12:53:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 資格挑戦 | 日記
2021年09月12日 イイね!

司法試験発表とAZ-1復活

司法試験発表とAZ-1復活難関取得後もう1こチャレンジしたいと言い出して早3年、法科既修でひたすら講義と自主ゼミの日々。ローは試験に直結しない勉強が多いのが辛いらしい。以前に較べて易化してるといっても、途方もなく先の見えない過酷な闘いなのは変わりない訳で、挑戦しているすべての方には尊敬しかありません。



ありがたいことに授業料全免と合わせて奨学金も半免。努力は報われるはず。






今年5月に試験本番、そして9月の合格発表。


ぶじ合格してました。真っ暗な海を泳ぎ切ってくれてよかった、刺激もらったのでまだまだ自分も頑張らないと。




-------------------

ガレージの奥に眠ってるAZ-1、全く触れないのと家族からの売却圧力もあってそろそろ潮時かと考えてたら、友人が突然ビート購入。ほんとにビート買うならABCでつるんでドライブしようって言ってしまったもんで。。。

実際、いまの生活サイクルで、AZ-1の乗る時間はほぼない。それはかつて乗ってたロータスヨーロッパやセブンも同じ。それでも買った理由は、大のABCC好きとして、たまに眺めて車内に座るだけで癒されたいから。


久々にキーを捻ると一発で始動、全く問題なし。以前乗ってた60年代のはどれもちょっと乗らないとすぐ調子が悪くなってたのに、この子は数年放置しても調子がいい。さすが現代の日本車です。なんなら新車時のフィールのままな気がする。というわけで4年ぶりにディーラーに車検点検に出しました。



-------------------

仕事で札幌出張にいってるお兄ちゃんをお迎えに成田空港へ。娘②がクルマのドライブ練習したいと言ってたのでフィットを運転してもらいました。


前車追従ACCをオススメしたんだけど、それじゃ練習にならないってそりゃそうだけど・・・


車間距離の取り方もブレーキングもフィットのACCのほうが上手、マジこわかった(・∀・;)


ついでに鹿島神宮でお礼参り



成田空港に到着したものの、到着ターミナルがわからない。まあ、順当に第1だろ、って駐車場に置いて入ってみると、どうも第3ターミナルだそうで、しかも遠くて歩けないらしい。失敗した。


第3ターミナルまで無料シャトルバスで移動。初めて来たけど、華やかな第1に較べるととても国際空港とは思えないほどサビれてるんですけど。



ご褒美は何がいいか聞いたら、自動運転が付いてるフィットが欲しいってマジか(^^;)、仕方ない自由に使ってokってことになりました汗


とりあえずお祝い。お土産の「島の人の塩ウニ」が絶品でした。

とはいえ、これからすぐ司法修習なので、釣りキチくん北海道、静岡、九州とか海釣りできる地方を希望だそう。その場合、自動運転フィットとサヨナラするのが寂しい。。



80位/3000人受験中。なんだか凄い成績でした。


-------------------

友人の早過ぎる旅立ち…今まで仲良くしていただき感謝しかありません。
Posted at 2021/09/12 18:29:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 資格挑戦 | 日記
2021年05月17日 イイね!

続・資格チャレンジ

続・資格チャレンジレッズのK泉選手の活躍が刺激になります。育成年代では周りより二回りくらい小さかったのに、読めない動きでスルスルかわしてチャンスメイクする。見ててワクワクできる選手だったけど今でもそのスタイルはまったく変わらず。ただ、小さいので正直Jでは厳しいかなと。。。それが今ではJ1チームの中心選手だからびっくり。






うちの長男くんも、かつてはプロを夢見るサッカー少年でしたが、現実は甘くなくその他大勢に埋もれてあっさり夢破れて。。それでもK泉くんやSS木、Dレレ、代表S馬くんなどなど切磋琢磨したチームメイトや友だちが夢を叶えてプロでチャレンジしてるのをみてるだけで嬉しいらしく、自分も何かひとつ貫きたいと奮い立つそうで、夢を語り合える彼らの活躍は心からありがたいです。


大学ではサッカーはやらず専門家の母親に憧れて某難関に挑戦したいと。で、親父もいっしょにチャレンジして、彼だけ一発合格。

ここで身につけた民法論証力を活かして法曹の道を進みたいと全免で上位口ー既修に入学。このストイックさは誰に似たんでしょうか?汗)


根が明るい性格でいかにも受験生的なピリピリ感を出さないので家族としてはラクだったけど、それでも1日8時間の勉強を続けてると精神的に病んでくるらしく、逆に明るさが怖く感じられたりしつつ先月卒業。ここまで3年間ノンストップでがんばってました。






そしてその集大成。5日間、最強のラスボスとの戦い。


会場は五反田、万が一の感染リスクを避けて会場近くのホテルに7連泊するそうなので荷物運搬とか物資補給など、サポートできることはしてあげたいなと。さすがの親バカ(・∀・)



大量の教材と生活用具一式を運搬。フィットくん、2ヶ月で3000キロ超え!




5月12日。5日間の挑戦開始。

一度きりの人生果敢にチャレンジしようぜ



論文式試験が7科目、ほか短答式試験3科目という途方もなく広範な学習範囲が要求される名実ともに日本最難関国家試験。

試験当日まで無事辿り着き、本試験を完走すること自体が大げさでなく強運が要求され、計20時間ひたすら論文を書き続けるという、身も心も削られる狂ったような試験を、最後まで戦い抜いただけでも尊敬します。

(拾い画像)






5月16日最終日、朝から子どもに運転してもらってホテル撤収のお手伝い。


休日の首都高を抜けていったん荷物を引き上げて、夕方、迎えに来てほしいと連絡があり再度お迎えにいき1週間ぶりの再会。疲れた様子だけど興奮収まらずファミレスでは試験についてマシンガントークしてくれました笑


美登利ずしを奮発してお酒でプチお祝い。遅くなった誕プレはなぜか任天堂スイッチ、疲れてるはずなのに夜中まで遊びつづけて笑

チャレンジを終えてあとは9月の結果待ち。結果はどうであれ、
いまは夢を見させてくれる長男に感謝です。






Posted at 2021/05/17 17:34:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 資格挑戦 | 日記
2020年01月12日 イイね!

いよいよ試験直前期

いよいよ試験直前期今年もよろしくお願いします(*゚▽゚*)

年末にインフルで寝込みつつもなんとか研修も課題も終えて、いよいよ1週間後の記述式考査、2週間後の口述試験を控えて追い込み中。




研修帰りに第三京浜PAで縁石に気づかず、インサイトのサイドステップを
思い切り擦っちゃいましてかなり落ち込んでます。。お姉ちゃんごめんね涙

おわびに隅々までキレイに洗車して磨き上げて、


前後録画ドライブレコーダを付けてあげました。

AKEEYOという中華製で8千円でしたが、お手軽設置できて映りも綺麗で、
取り付けも前方と後方ほか室内、後ろから室内などいろんなバリエーションok。
かなり気に入ったので、MINIにも同じの買っちゃいました。


娘がデートで草津に行くので急きょスタッドレスに交換してあげたり。。
予算の都合上中古でホイール付きを購入。山も十分あってお得感高いです。





そんなで年末年始も延々勉強して過ごしまして、
今日も朝からいまいち気持ちが乗らないながらも机に向かってます。


とにかく今は目の前の試験を突破すること。
そしてもうすぐ念願叶って兄きと一緒に仕事ができる!
目標はまだまだ先、公示や固定早くやりたいし地裁にも入りたいし、
いづれ地方都市再生の研究成果をどこかで活かしたい。。
未だに夢を追いかけられるのは幸せです(*≧∀≦*)


今年はもう一つ、お兄ちゃんいよいよ予備受けるので全力で応援しないと。
もちろんあと1年ロー出てからでいいし焦る必要はないけど、
どうしても期待してしまうんです(*゚▽゚)ノ
家族のがんばってる姿は毎日の活力になりますね。

そしてご褒美にはNワゴン、と思ってたけどなんだか6ヶ月待ちとか…
新型フィットも凄くいいなあ…

とか思ってたら拾ってきたネコが病気になって、手術代30万円。。
新しく買い換えようかって冗談で言ったら、娘からすごい怒られて、
じゃあお父さん病気になったら新しいお父さんもらうわだって(・∀・;)

末っこも大学受験に向けて塾代アップ。
すごい金額でまともに見れない、、お金がんがん吸い取られてる。
フィットもN-WGNもかなり欲しいけど今年は考えないようにします。。



と現実逃避してる夜でした。ラストスパートがんばります。

Posted at 2020/01/12 22:32:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 資格挑戦 | 日記
2019年03月19日 イイね!

難関チャレンジ記録3年目

難関チャレンジ記録3年目
せっかくの一度きりの人生、
果敢にチャレンジしようぜ!







・・・と意気込んだ1、2年目でしたが、落ちるとなかなか心折れます。

2年目論文の敗因は会計と民法が勉強不足でもまあなんとかなるだろうと。。
考えが甘ちゃんでした。苦手科目をギリ守って、得意科目で頭一つ抜け出すのが鉄則らしい。

まあでもこの資格、みなさん働きながらだと軽く4-5年かかってるみたいだし、法曹の道に挑戦してる息子にこれ以上離されるわけにいかない(;∀;)



会社おわって予備校へ直行、夜10時過ぎまで講義。休みの日も予備校の自習室に籠もります。スマホは時間を吸い取られるので解約。ガラケーでも死にやしない。

直前期は毎日8~10時間。昼ごはん、夕ごはんの時間も10分。
自分をぎりぎりまで追い込むのも、おそらく一生の中でそんなにない貴重な経験だし、自宅に帰る時間がもったいなくて何度も会社に泊まって近くの銭湯で湯船に浸かって勉強してた笑。3年累計5300時間。







そして再び、3年目の真夏の本番。

初日民法ができたので気が楽になった直後、経済マクロが全然わからずパニくって白紙状態(涙)、没問だろうと気にしないようにして切り替えて、2日目3日目と極限状況を乗り切って・・・

試験会場出たときまた自然と涙がこぼれました…







そして10月結果発表。
前の晩から眠れなかったほど緊張して朝10時発表も怖くてすぐ見に行けず、、
でも行かないと仕方ないので何も考えずに走るように庁舎の掲示板へ。











結果 → 合格。



どちらに転んでも大して感傷ないかと思ってましたが、
掲示板で自分の番号見つけたとき、さすがに泣けました。



ささやかな夢が叶って、自分へのご褒美は新型カブかな(*゚▽゚*)




Posted at 2019/03/19 19:11:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 資格挑戦 | 日記

プロフィール

カメラオタです。カメラとレンズへの熱い思いを綴ってます。 男は黙ってMTだぜ。自動運転乗るならバス乗るぜ。とか言ってたころが懐かしい。 すっかり渋滞追従...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
345 678 9
10111213141516
17 181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[ホンダ ジェイド] LKAS異常動作原因調査 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/21 12:50:17
自動運転の未来とテスラと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/11 08:07:05
TVキット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/22 13:45:38

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
夢の最先端ハイテクマシーン。渋滞追従ACC+LKAで長時間運転の緊張から解放されて安全に ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
ホンダという名のバックヤードビルダーがうっかり造ってしまったキットカー。 30年前、軽 ...
ホンダ スーパーカブC125(JA48) かぶ子 (ホンダ スーパーカブC125(JA48))
思い返せば2017年の秋、当時挑戦中の2年目の論文試験に落ちて落ち込んでたとき、東京モー ...
ホンダ スーパーカブ110 ぷこかぶ子 (ホンダ スーパーカブ110)
毎日サクっと気を遣わず乗れる、通勤の足として購入。趣味性も大事だけど拘りすぎない気楽さ最 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation