• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アユminのブログ一覧

2016年03月25日 イイね!

DIYリフォーム(12) とりあえず勉強部屋確保

DIYリフォーム(12) とりあえず勉強部屋確保NDのRHT版、やられた!理窟抜きにかっこいい・・・(*´ω`) RHTは標準ソフトトップの出来が素晴らしいので必要ないだろって思ってたらこの手があったとは。流麗なクーペスタイルは、まったく別の車種にもみえて、まさにうれしい不意打ち。 賛否分かれそうなタルガトップも個人的には適度に囲まれ感あってむしろ大歓迎。





…と現実逃避してますが


ママの仕事資格取りたいって学校に行き始めたお兄ちゃんにつられて

密かにパパも今さらのチャレンジ中。。まさかの親子で同じ目標という(^^;;



今の子はクルマやドライブなんてまるで興味なく試験やりたいって…
パパが大学生の頃なんて、クルマとデートのことばかり考えてたのに( ̄▽ ̄)
もちろん現代っ子が至極賢明なのかもしれないけどさ、


ぐぬぬ、息子には負けたくない。。

なんにしても、資格といえばやっぱりT△Cですよね(^-^)/





家ではテントの中しか自分の居場所がないお父さんなので( ̄▽ ̄;)、
とりあえず元の子ども部屋をざっくり片付け。

散乱してたマンガやオモチャの類を思い切って捨てて
お勉強環境を強引に確保。


邪魔で撤去処分予定だったベッド付デスクですが、
意外やこの狭い空間が落ち着いて、なんだかとっても嬉しい。

なんたって、自分専用スペース!

まさにはじめて自分の机を買ってもらった小学生気分デスね(*´ω`)






壁際には、ソファ代わりに置いたミニの前座席2脚が、
いつでもミニ子に乗車気分でいい感じ\(^O^)/




今後、この部屋もぼちぼち時間かけてDIYリフォームの予定。

とりあえず5月短答(間に合うのか)、そして来年夏の論文を最終目標に

劣化したアタマでどこまで戦えるのかわからないけど、

ご褒美はこのロドスタRF?を夢見てがんばろっと( ̄▽ ̄;)




Posted at 2016/03/25 17:01:10 | トラックバック(0) | リフォーム・DIY | 日記
2016年03月03日 イイね!

DIYビフォー・アフター(10)

DIYビフォー・アフター(10)受験の終わった娘①、まだ英検のために塾に通い続けたいって。。いや、すぐにでも止めてもらっていいんだけど(^^; さらにお兄ちゃんも大きな資格を取りたいって資格学校に40万?生半可じゃとれないよ?まあチャレンジは大事だけどまたお金か。受験産業恐るべし。。







入学金に3人分の学費納入で財政破たん寸前なのに・・・
もはやクルマも・・・手放すならまずはAZ-1でしょうか( ̄▽ ̄;)



てなわけで、日曜日は子ども部屋のカーテンを買いに立川IKEAへ。

お兄ちゃん3度目の運転練習です。
MTとクラッチ操作はそんな下手じゃないんだけど、車線変更がぐわって怖っ!



教習所で高速道路教習がなかったそうで、
なんとこれが初高速道路。うーん怖かった( ̄▽ ̄)



IKEAでロールカーテンや小さいテーブル、電気スタンドなどいろいろお買い物して、
帰りは荷物積みきれないから2人電車で、と思ったら意外やMINIのトランクに納まりました(^^)/




で、、DIYの続き。前回まで →こんな感じ

だいぶ時間がたってしまいましたが、勉強部屋の仕上げも無事完了。

床材を張りと壁紙とペンキで壁仕上げ、天井補修して
あとは机とベッドの組み立て。

東欧のだっけ?組み立てはそんな難しくありませんが、釘を打つのは珍しいです。




つづいてベッド。これがまた大変だった。



いちおうベッド下の収納が広いのを選びました。






ビフォー







アフター



この部屋のハイライト、こちら1面の白ペンキ塗装がたいへんだった。

いかにムラ無く塗るか。子どもの頃のプラモデル塗装技術が活かされました( ̄▽ ̄)



ここでラスト追い込みがんばりました!



みんながんばってるので、パパも5月の試験に向けて気合い入れます(^^;)
すみません、区切りつくまで更新やイイネ減りますが、よろしくお願いします。。

Posted at 2016/03/03 12:28:34 | トラックバック(0) | リフォーム・DIY | 日記
2015年12月11日 イイね!

DIYビフォー・アフター⑦ いよいよ完成(^O^)/

DIYビフォー・アフター⑦ いよいよ完成(^O^)/さあ~年内にはケリつけたいので地道な作業が続きますが、ここが踏ん張りどころ急ぎます!

合言葉は、明日を今日よりちょっと良い1日にするために今日1日を無駄にしないこと。
だらだらスマホ触ってたら勿体ないよ!あ、みんカラばかりやってるオレか?( ̄▽ ̄;)




前回まで → 念願のチビの部屋


床材は、安くてお手軽なクッションフロア(CF)にする予定だったものの
お兄ちゃんの部屋に敷いたGロックが予想以上に良い出来だったので、
引き続きGロックを注文しちゃいました(^^;

CFはお手軽なものの傷がつきやすくてあっという間に汚れも目立つように
なったりして結局長くもたないんです。




Gロックの難点は、けっこう値段が高いのと、なんだかんだ施工に時間かかること。

それでもGロック を使ってみて、驚きなのがぜんぜん傷つかない!
木目調模様だけど、実際は木ではなく強化プラスチックなので強度バッチリで、
キャスター付きのイスに座ってゴロゴロ動き回っても傷どころか跡さえつきません。



やはり今回も作業は3-4時間かかりました。
繋げるのは、しっかり押しこむのに力がいるものの慣れてくれば大丈夫。
パチパチっと気持ちよく入ります。



それでも、、とにかく素材が堅いのでカットするのが大変。
大型カッター、ハサミ、糸ノコを使い分けて、時には力技でバキっと。。
それでも横ならまだしも、縦はめっちゃ大変。斜めやカーブなんて絶対ムリ。




なんとか完成が見えてきたので、あとひと踏ん張り。



机は再利用。まだまだじゅうぶん使えますね。



天板をぬりぬりして
うん、なかなかいい感じです(*´▽`*)






コンセント類を補修して、天井は業者さんに直してもらって

・・・それなりに形になりました。ふう。。



ビフォー








アフター



結果オーライでテキトーに塗った青がいいアクセントになりました(^O^;)


リフォームの真髄、如何にお金をかけずに見栄えよくイメチェンするか(笑)

今回も材料費は、壁紙1.5万、床材3.5万、ペンキ塗料5千円ほか諸々で6万前後でしょうか。

コスト削減のため机もイスもすべて再利用。
ロールカーテンとシーリングライトはサンタさんからのプレゼントかな(笑)



ベッドは、折りたたむとソファにもなるので狭い部屋の有効活用にピッタリ。
これで友達が来てもみんなで座れますね!

ただし、モロにマットレスまる出しなのでカバーが必要ですね(^^;



もちろんチビさん大喜びです(≧▽≦)

後回しにされてるお姉ちゃん、受験勉強に身が入らないから早くしてって( ̄▽ ̄;)

次ぎ、急ぎます!


Posted at 2015/12/11 18:25:19 | トラックバック(0) | リフォーム・DIY | 日記
2015年12月10日 イイね!

DIYリフォーム⑥ 念願のチビの部屋

DIYリフォーム⑥ 念願のチビの部屋さあ2部屋め、並行して廊下も手を付けて作業中。ベニア板パンパン張って面一にして壁紙張っちゃうのがいちばんかと思ってたら、フライングで珪藻土塗り始めちゃって。。しかも1/5ほど塗って足りなくなって中断。床も珪藻土で汚れてにっちもさっちもいかず、このまま永久中断?いちばんマズいパターン(*_*;




前回まで → お兄ちゃん部屋完成


なので、廊下は見なかったことにしてチビ部屋を開始。
いいのいいの、どうせ廊下なんて誰も見ないから( ̄▽ ̄)

チビはもともと1階でお兄ちゃんと相部屋だったものの、
数年前にお兄ちゃんに部屋をちらかすと因縁つけられて追い出されてしまい、
現在は居間の隅っこにわずかに小さい机と棚があるのみで、事実上居場所がない
いちばん気の毒な状況なので、一刻もはやく部屋を完成させてあげたいところ(^^;




こちらも物置というかほとんど洗濯もの置き場だったので荷物も少なく、
スケルトン状態にするのはそんなに問題もなくクリア。

このスケルトン状態にするのがリフォームにおいて重要かついちばん大変なんです。



チビはここを見て・・・よほど切羽詰まってるのか・・・・
このままでいいから早くここに引っ越したいって。。健気です(^◇^;)


まあ地味な雰囲気さえ許してくれればこのまま使ってもらってもいいんだけど、
どうせならチビの喜ぶ顔が見たいので、全面リフォームしてあげましょう(^O^)/


なのでまずはペンキや壁紙を買いそろえて



一気に壁紙貼り!
すみません、パパが遊びに行ってる間にママがぜんぶ貼ってくれちゃいました( ̄▽ ̄)

よく見るとけっこう雑だけど、選んだ壁紙のセンスはなかなかいい感じです♪





申し訳ないのでパパは夜ペンキ塗り。
アイボリー買ってみたものの壁紙といまいち合ってないような気がしつつハケで塗ります。
・・・しかし、うまく色が乗らず、あとでローラー使えばよかったと気づき後悔。




棚もペンキでぬりぬり。色は近所のホームセンターで行き当たりばったりで買ったブルー。
なぜ青にしたのか?だんだん面倒になってきてしまい、自分でもわかりません( ̄▽ ̄)




つづく


Posted at 2015/12/10 12:17:47 | トラックバック(0) | リフォーム・DIY | 日記
2015年11月16日 イイね!

DIYビフォー・アフター⑤

DIYビフォー・アフター⑤子どもたちは、人気TV番組ビフォーアフターが大好きで、今回リフォーム話を進めてると、どーせなら骨組みからやり直そうとか3階建てにしようとか、2階吹き抜け部屋にしようとか、、、できるかっ!( ̄▽ ̄;)
だいたい、あのスケルトンから間取りを作り変えるのは誰がなんと言おうとリフォームじゃありません!キッパリ
あの値段でやるなら新築しろよってのばかりで、ほんとテレビ番組の影響って怖いですね~(^-^;



前回は → ここまで


てなわけで、いよいよお兄ちゃん部屋が完成。

完成まで3週間、仕事から帰って毎晩夕飯お茶漬けのみ、部屋で作業の日々。
お兄ちゃんは作業開始以降一度も部屋を見ないで
物置部屋の劇的変身をかなり楽しみにしてたらしい(笑)

というわけでこんな感じでビフォーアフターはこちら↓






ビフォー (撤去前は家具や荷物で溢れかえってたものの写真撮ってなかった)




    ↓




アフター


「なんということでしょう、床も壁もキレイになって以前の古臭い面影はまったくありません!」

・・・なーんてことも無いんですけど(笑)素人なりにがんばったのでお兄ちゃん大喜び(^O^)/


リフォームの真髄、それはベースをしっかり活かすこと。
そして如何にお金をかけずに見栄えよくするのか(笑)

材料費は、壁紙2万、床材4.2万、ペンキ塗料5千円ほか諸々で7万前後でしょうか。

あとはコスト削減のため使える物はできるだけ再利用して、
ベッドと布団はそのまま使用、ラグ1680円にベッドマット11960円、カバー2000円。




机はリフォームサイトiemoを参考に押入れ机に。白ペンキで塗って背面はレンガ調壁紙で。
本棚は島忠でアイリスオーヤマの6980円の棚を2個。これがイマイチで失敗だった。。




ロールブラインド5980円×2
ロールブラインドというより、プリーツブラインド?
紙っぽい生地を表裏二重で蛇腹で伸縮させるタイプで質感グッド♪



照明器具の交換。直付けの照明を撤去して引掛けシーリングをちゃちゃっと付けて
IKEAのペンダント2999円、安モノの割にオシャレかと。組み立てが手間でしたが・・・



シェルフユニット7999円とフタ付BOX499円×2
送料5900円もするので、無理やりでも持って帰るのがいちばんなんですけど、
これが組立前でも大きく重くて持って帰るのたいへんでした(^^;


それでも机の上に設置した島忠の本棚が安っぽいのに比べると
同じような値段なのにぜんぜんIKEAのこちらの方がクオリティ高くて
パっと見5万って言われても納得できるレベルなんですよ。



DIYとはいえ思ったより費用かかりましたが、それでも業者の1/3程度で済みました。

なによりDIYならではのメリットは、自分で手掛けた部屋はめっちゃ愛着湧きますね(*´▽`*)




さあ、次回ビフォーアフターはチビの部屋に取り掛かります(^O^)/




Posted at 2015/11/16 14:22:26 | トラックバック(0) | リフォーム・DIY | 日記

プロフィール

「いよいよセンター試験、受験生たちみんながんばれ(^O^)/」
何シテル?   01/16 10:15
子どもとの他愛のない日常がメインの地味な内容ですが、地道に細々とミニカーやミニバイクへの熱い思いを綴ってます。 ここ10年クルマ趣味にすっかり冷めて、クル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

'87年2月〜3月 北海道氷点下ツーリング① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/03 12:08:16
2013秋山 北アルプス「日本最後の秘境」 ソロロングトレイル5日間 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/03 08:58:55

お友達

みんカラ時間自制中(資格勉強中)のため現在コメント欄は閉じさせてもらってますが、お友達募集中です♪お気軽にメッセージください(≧∇≦)
195 人のお友達がいます
porschevikiporscheviki * lupin_kidslupin_kids *
赤カブ@59赤カブ@59 * manouemanoue *
むらんげむらんげ * ロバのEeyore(イーヨー)ロバのEeyore(イーヨー) *

ファン

114 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ110 かぶ子 (ホンダ スーパーカブ110)
毎日サクっと気を遣わず乗れる、ちょっとそこまでの足として購入。 趣味性も大事だけど拘りす ...
ミニ MINI 美似子 (ミニ MINI)
我が家のファミリーカーにして足車です。こんなに素晴らしいコンパクトカーを日常の足にできる ...
マツダ AZ-1 杏美(または宇宙船) (マツダ AZ-1)
20数年前、軽自動車規格内で2座ライトウエイト・スポーツを作ったらきっと最高だろうなと誰 ...
輸入車その他 ダホン 輸入車その他 ダホン
ダホン・プレストSL16インチ内装3段、重量僅か8.5kg。2005年購入。リヤカーを付 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.