• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アユminのブログ一覧

2014年04月14日 イイね!

今さらWindows8初体験♪

今さらWindows8初体験♪淡々と日々が過ぎて、あっという間に小中高と春の大会も終了。どの試合もタラレバがあるものの選手たちが一人でも多く何かを掴んで成長してくれたような、心に残る良い試合でした。。主審を2本しましたが、2戦ともPK戦。外して泣き崩れる選手たちを前についつい涙してしまいました。。あ、チビもちょこっと出場できてガンバッタと思います( ^ω^ )なわけでご褒美にサッカー娘たちを連れて「アナと雪の女王」観にいってきました♪




期待以上というか、あの歌と美しい映像はすばらしかった!まあ話的にはあれなんで前半だけでもうじゅうぶんかなと(^o^; それにしてもチビはずっと友だちと楽しそうで、ほんとうに良い友に恵まれて感謝感謝です!






さてさて、前回書いたとおり新しいASUSのPCが来て、すっかり気に入って家に籠っていじくってまして。。

まずはいろいろ言われてるWindows8、これイイです!
20年前からまったく進化のない骨董品のようなウィンドウズの操作系に飽き飽きしてたのもあるし、もともと根っからペンタブレット大好きな自分的には、タッチ標準になったのがうれしい限りです(^O^)


いろいろ嫌われてるスタート画面は、確かに従来のマウスとキーボード操作だと使いずらいけど、PCがタブレット的に指で使えるのは大歓迎だし、何よりブラウザやエクセル等あらゆるアプリが指でスクロールやピンチインでiPadみたいに自在に操作できるのが最大の革新だと感じます。この辺はiPadにコンプレックスを持ってたゲイツが意地でも拘った部分でしょうね。




その反面けっこうがっかりだったのがアプリストア。革命的なアップルストアのように、これでついにWindowsも全てのアプリがストアで買えるのかと思ってたら、そんなことは無く(; ̄O ̄)
ストアの出来は、iOSやAndroidの素晴らしい完成度にくらべるとどうにも未熟だし、おまけにまだまだ魅力的なアプリの数もほんの必要最小限、質・量ともiOSの足元に遠く及びません。




それでもマガストアとかの本や雑誌系はよく出来ていて、ようやくPCでも本や雑誌が快適に読めたりするようになったのはとってもありがたいことです。iPadレチナみたいなまんま紙感はないものの、大画面を生かして見開きでサクサク快適に読める面ではこちらが上ですね。いやもちろんこのPCは仕事用なので読みませんけど(^◇^;)




ついでにHuluで映画も大画面で見放題!いつでもオンデマンドで好きな映画が見れるなんて良い時代になりました。いや、もちろんこのPCは仕事用なので以下略。。




しかしこのPCの本当の魅力はこんなもんじゃないのですよ♪O(≧∇≦)O♪




つづく、かな・・・



Posted at 2014/04/14 18:09:06 | トラックバック(0) | iPhone&iPad | 日記
2014年04月03日 イイね!

新しいPCきた〜(^O^)/

新しいPCきた〜(^O^)/エイプリルフールのしょうも無いウソにたくさんのイイネありがとうございました♪ちょっと笑ってもらえたらと思ったのが想定外の炎上の如き桁違いPVにビビッてしまい( ̄O ̄;)、マツダから訴えられる前に削除した小心者です。。
それにしても、正直ネットって恐ろしいですね。今後くれぐれも目立たないようにネタに気をつけます。。




さてさて、会社のマイPC買い替えで新しいPCがやってきました。
力が入らないなりに悩んで決めたASUS P1801です。(既に販売終了で10万前後ですね)




このP1801は、なんとハイブリッドマシン!ハイブリッドといってももちろんガソリンと電気併用って訳じゃなく、デスクトップでありながら、画面だけ外れてタブレットにもなり、更にウインドウズ8とアンドロイドが楽しめるという欲張りさん笑





アンドロイドといえばまんまiOSのモノマネとしてアップル愛好者の憎くき敵ですが、

当時アップル取締役だったグーグルのCEOがiOSの技術をそっくり盗んでアンドロイドOSを作ったのは有名な話で、
ジョブスは「私は、アンドロイドを核戦争してでも叩き潰すつもりだ」とまで言ってる。

iPadとiPhoneとジョブスを愛する一人として、アンドロイドだけは使いたくなかったのだけど。


でも、重要なのは業務での効率向上であって、大切なのはやりたい事がサクッとできる事、
OSは関係なくより良い環境が必要なわけで、ジョブズさまゴメンナサイ!

業務でのWindows機が単なる重作業機または精密文書作成機でしかなくなった今、
iPadは公私ともにどこにでも持ち出せる最高の相棒ですが、如何せん画面が小さくて
例えばお客さんに説明するときに、大画面18インチとかあれば断然インパクトあるし、
マガストア等で雑誌を読むときにもHuLuで映画をみるときも大画面のほうが絶対いいでしょ(^o^)



てなわけで、このP1801、
①win8デスクトップ、②巨大win8タブレット(Wifiリモート接続)、③巨大アンドロイドタブレット、
ついでに④アンドロイドデスクトップとしても使えて1粒で4種類の味が楽しめるみたいな。





18インチで重さ2.5kgと巨大故に持ち運びは大変で、そこらの鞄には絶対入りません( ̄▽ ̄)


とはいえこんなに大きくてもバッテリー5.5時間ももつので、外でもけっこう余裕で使えそうなので
とりあえずここ1週間、キャンプ用具をいつも入れる大きなバッグで巨大タブを持ち帰ってます。
いや、もちろん外で使うときはiPadがあるので、持ち歩く必要は全くないんですけどね(=゚ω゚)ノ

果たして、iPadとアンドロイド機とWindows8タブレットを比較してどうなのか!?


つづく〜

Posted at 2014/04/03 17:34:04 | トラックバック(0) | iPhone&iPad | 日記
2013年09月20日 イイね!

iPhone5も低燃費に

iPhone5も低燃費に新型iPhone5s・5cが発売され、とうとうドコモからも販売と話題のiPhoneですが、月々の維持費がどうにも高すぎと思うのはウチだけ??!ただでさえガソリン代高騰で車のランニング・コストに頭が痛い状況で、月々7~8千円×4台も払ってられません。。。(*_*)




なので経費削減・低燃費をめざして、auを解約して、もちろん極悪SIMロックも解除して、
MVNO系のbmobile980を3ヶ月使ってみたところ、MVNOでもほぼ問題無し!(^o^)
それで墨@mistletoeさんの情報を元に、4月頃から評判良さげなIIJに替えてみました。


コースは、3台まとめてIIJ ファミリーシェア2760円に。
こちらはSIMが3枚付いており、3GBを3枚のSIMでシェアできて、
3GB迄高速3G回線で利用でき、使い切り後も200kbpsで無制限利用可能なコースです。




IIJのすばらしいのは、低速200kbpsでも実効で200k出てるようでさほど遅く感じないこと。
試しに自分のシムロックフリーiPhoneに入れてweb閲覧して試してみたところ、
bmobileの低速150kではそれなりにゆったりというか、待たされ感がありましたが、
IIJの低速200kは格段に快適で、web閲覧ではやや遅い?程度でストレス感じません(^-^)
正直、同じ980円系で快適性がこんなにも違うとは・・・


これなら常時低速でもぜんぜんokな程で、初めからIIJにしとくべきでした。。




これで、

娘①のiPhone4 → IIJシム (3枚で2760円/月)
パパのiPad   → IIJシム
ママのiPhone4s → IIJシム




合計auだと3台で2万円超の料金が → IIJ×3回線で月々たったの2760円に!(^ω^)
気になる3GB通信制限も、おそらく多くのライトユーザーは月1-2GB程度しか使ってないと思われ、
うちの場合も3回線で3GBをちょうど使い切るくらいですが、普段低速のままでもさほど問題なし。
必要に応じて月額315円の050plusで番号付加すればもう全く不自由しません。



さらにこのIIJのスゴイのが、
サイト上で高速/低速切替え、回線ON/OFFなどシム毎にいつでも切替ok!(o^^o)
子どもが深夜までダラダラ使ってたり、試験前に勉強しないでLINEやってるようであれば、
すかさずこっそりブチっと回線切ることができちゃいます
( ̄▽ ̄) これがめっちゃ便利!




という訳で、スマホ中毒な子ども達にこそ激安MVNO回線が絶対オススメです(^O^)/
日本の子ども達はみんなスマホオタになってしまってるので、親がなんとかしましょう!
っていう自分もすっかりiPadオタなのでエラそうなこと言えませんが(^◇^;
高めな海外シムフリー機でなくても、安い中古解約iPhone+SIMロック解除でぜんぜんokヨ。




Posted at 2013/09/20 12:17:16 | トラックバック(0) | iPhone&iPad | 日記
2013年04月19日 イイね!

iPhone(au版)の極悪シムロック解除

iPhone(au版)の極悪シムロック解除サブで使ってるau回線のiPhoneですが、すっかりAZ-1用ナビ&みんカラ専用機と化してまして( ̄◇ ̄;)、みんカラに月額5~6千円は高すぎだなーと。。
だいたい正規の高額代金でiPhone本体を販売してるくせに自社シムロック縛りで他キャリアでは使えず、回線解約すれば高額な本体が単なるゴミと化すau(とソフバン)の極悪なやり方も納得いかないし、おまけにテザリングもダメ、5でokになったものの追加料金制、シムの自社使いまわしすら要手数料とるのもどうなんでしょうね。







というわけで、さっさとauに見切りを付けて極悪ロック付iPhone4sを、
話題のシムロック解除アダプタ「GPP」でシムロックフリー化してみます♪





まずはアマゾンで、GPPアダプターを購入。送料込890円也。 → Amazon



1.auのSIMを抜き、GPPアダプタとダミーSIMを挿入。

2.キャリア選択が出たら「KDDI」を選択しアダプタを抜く。

3.GPPアダプタとbmobileの980円SIMを挿入してAPNを設定すればハイok♪

たったこれだけで、MVNOの月額980円系SIMを使えるようになりました(^O^)/


しかも、SIMフリーipad同様、もちろんテザリングもokです。
但しauのWiFiスポットは使えなくなっちゃいました。。別にいいけど。

ていうか、これならわざわざ娘に海外製SIMフリーiPhoneを買う必要なかったですね。。









Posted at 2013/04/19 18:08:31 | トラックバック(0) | iPhone&iPad | パソコン/インターネット
2013年04月02日 イイね!

娘の高校進学祝い

娘の高校進学祝い4月からお姉ちゃんも高校生(といっても自動進学なのですが)なので、いちおう高校進学祝いは、制服2着でナント6万円( ̄◇ ̄;)。。高校では基本服装自由になり、女子の多くはナンチャッテ制服を着るらしくて。。。








もうひとつ、去年、お兄ちゃんが高校合格祝いにiPhoneを買ってもらってるので、
いちおう高校生になるお姉ちゃんにも、iPhone32GBを用意しまして。




こちら香港版SIMフリー、ヤフオクで2.2万で購入、なぜか黄色いんですけど、(^◇^;)
b-mobileの月々980円定額シムを差し込んだナンチャッテiPhone仕様です(笑)
※追記 その後親子でIIJファミリーシェアに変更

通話とメールは今までどおりウイルコムを使わせて、iPhoneは情報ツールですね。
といってもちょっと遅い以外はau版と変わるところは無く、ちゃんとスカイプ通話もできます。




女子用人気アプリをひととおり入れて、あとは渡すだけなんですが・・・どうしようかなと。
まあきっとメッチャ喜ぶだろうし、その喜ぶ顔を見たいんですけどね(≧∇≦)
でもね、春休みになって、ゴロゴロぐうたらしてるヤツに渡すのもね。
今でさえ、携帯でメール打ってばかりで、夜9時以降は触らないというルールもほぼ無視、
これでさらにiPhone持たせるとどうなるか、判りきってるんですが。。






でも、こういう便利モノをいつまでも禁止するよりは、きちんとルール化して
もたせることでハイテクツールに慣れておくメリットも大きいですし、
最近は夕飯とかお料理はじめ家事を良くやってくれるし、
親のほうも、子の居場所が正確にわかること、写真を共有できる等メリットあるかなと(^_^)v


というわけで、きちんとスマホ18の約束を読ませて誓約書に署名させますが、
まあおそらく守らないだろうし、なんとも複雑な思いです。。



Posted at 2013/04/02 16:37:15 | トラックバック(0) | iPhone&iPad | 日記

プロフィール

「いよいよセンター試験、受験生たちみんながんばれ(^O^)/」
何シテル?   01/16 10:15
子どもとの他愛のない日常がメインの地味な内容ですが、地道に細々とミニカーやミニバイクへの熱い思いを綴ってます。 ここ10年クルマ趣味にすっかり冷めて、クル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

'87年2月〜3月 北海道氷点下ツーリング① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/03 12:08:16
2013秋山 北アルプス「日本最後の秘境」 ソロロングトレイル5日間 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/03 08:58:55

お友達

みんカラ時間自制中(資格勉強中)のため現在コメント欄は閉じさせてもらってますが、お友達募集中です♪お気軽にメッセージください(≧∇≦)
195 人のお友達がいます
♪pla♪♪pla♪ * むらんげむらんげ *
manouemanoue * おっ! Kei (^▽^;)おっ! Kei (^▽^;) *
nobu-Dnobu-D * gine-AZgine-AZ *

ファン

114 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ110 かぶ子 (ホンダ スーパーカブ110)
毎日サクっと気を遣わず乗れる、ちょっとそこまでの足として購入。 趣味性も大事だけど拘りす ...
ミニ MINI 美似子 (ミニ MINI)
我が家のファミリーカーにして足車です。こんなに素晴らしいコンパクトカーを日常の足にできる ...
マツダ AZ-1 杏美(または宇宙船) (マツダ AZ-1)
20数年前、軽自動車規格内で2座ライトウエイト・スポーツを作ったらきっと最高だろうなと誰 ...
輸入車その他 ダホン 輸入車その他 ダホン
ダホン・プレストSL16インチ内装3段、重量僅か8.5kg。2005年購入。リヤカーを付 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.