• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アユminのブログ一覧

2016年08月03日 イイね!

気が付けば外は夏

気が付けば外は夏ご無沙汰しております、、こまめにAZ-1に座ってみんカラ見てるものの、すっかり忘れられてそうなのでネタも無いのにガンバッテ投稿(=゚ω゚)ノ。。こちらすっかり更新ペースも控えめになってしまい、気が付けば毎日頻繁に更新してるメインSNSはまさかまさかの勉強仲間SNSスタディープラス(笑) 当たり前というか、勉強記録がひたすら次々ログされていくだけの不気味なSNSです( ̄▽ ̄;)。。




正直はじめはSNSで勉強報告しあってイイネ?意味ないだろってバカにしてたのに(;^ω^)
(確かに友達の数増やす目的中心な中高生も多いみたいですし)

でも、試しに使ってみると科目ごとの進度をしっかり把握できて
なんの教科が足りてないかが一目瞭然で、勉強管理がバッチリできる。

ついでに同じ目的の仲間とたまに励まし合ったりして、モチベアップに最適。
明らかに勉強密度が5割増しして、今や月間学習時間220時間( ̄▽ ̄)
とりあえず受験生のお子さんにはかなりオススメです。




あ、もちろんみんカラのユルい趣味人SNSがリフレッシュに一番ですね\(^o^)/




というわけで、1年後に子供たちに自慢するのを夢見て
ひたすらインプットとアウトプットと記憶メンテの日々ですが。




疲れたので合間にクルマ妄想・・・


てか、実をいうとほとんど乗らないのにクルマ買い換えたい病が。。( ̄▽ ̄;)


いや、ミニ子もアズ子ちゃんもまったく不満ないんですけどね。


というのも、ママはかろうじてMTでも乗ってますけど、免許取りたてのお兄ちゃんは
ハンドルに触れようとすらしないもんで( ̄▽ ̄;)


さらにお姉ちゃんも夏過ぎあたりから教習所に行くみたいだし、
だったらもう割り切って近所の足専用としてオートマの軽でもいいのかなと。。

ていうか実際仕事に使ってるモコちゃんも実にお気軽で軽やかで楽ちんだし、
思えば、免許取りたてのころに乗ってた三菱ミニカエコノ。
なんと2速ATだった(^^;、あれであちこち走り回って、遅くていつでも全開。
箱根の旧道を登ってすげー遅かったけど楽しかったなあ(笑)



あとは、結婚前に奥さんが乗ってた初代トゥデイも、
着座位置が低くてまんま4人乗りビートみたいな感じで楽しかった。



勉強しながらそんなのが妙に思い出されて。。
なんか、軽やかに近所をチョロチョロできるのがいいなーって


サラっとしちゃうかもしれません(*´ω`)





Posted at 2016/08/03 18:18:02 | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2013年12月04日 イイね!

東京モーターショー2013見学!

東京モーターショー2013見学!今年の東京MSですが、新ABCCに新MINIも出たので見に行かないとイカンでしょう!僅か2時間の滞在ですが仕事帰りに行って来ることが出来ました(^o^)


前回2011の様子は→こちら





いちばん最初に見るのはS360。もう絶対これしかないですね。けっこう並んで待たされました。。
スポットライトを浴びる小さな宝石にウットリ。。新S660と並べる演出がまたニクイですね!50歳差の新旧軽オープンに思わずジーンときてしまいました(o^^o)

これを50年以上前の東京モーターショーで見た人達の感動は相当なモノだったんでしょうネ。



そしてS660。写真で見た第1印象より実物の方が断然良いですね。ぎゅっと小さい塊感があってカッコイイです。中途半端にハイブリッド系デバイスを入れなかったのもスッキリ好感もてます♪



実は、20年前にビートが発表された時にも予約したんですが、ビートは素晴らしい一方で、当時カプチより先に出しちゃえとばかりにチャチャっと造った薄っぺら感もあちこちに感じられたりして。。

幌がサイドを外さないとホックが折れたり、ボディラインからポコっと出っ張るとか50年前のS600の幌から全く進歩してないし、シマウマ柄のシートとか安っぽいインパネとかぽろぽろ気になる部分が多くて、ビート大好きなだけにもう少し時間掛けて開発しても良かったのでは・・・
と不満に思いつつ、予約出遅れたため納車は1年半待ちと言われて結局あとから出たカプチーノに浮気してしまったのですが。。(^◇^;


しかし今回の新S660はディティールもかなりセンス良く出来ていて、欲しいか?うんいつかぜひ欲しいので、市販版もきっちり仕上げて欲しいですね♪


NSXも写真で見て、ウーンとなりましたが、実車の方が数倍魅力的でした。思えば20年前もNSXとビートはほぼ同時発売でしたね。この貴重な年に来れてよかったです(*^o^*)



そして!RA271☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:ちょっと反則技ですが、ホンダ気合い入ってます!



新車のような初代カブC100にクロスカブ新色?。ホンダは「枠にはまるな」とか最近のコピーがどうにもアレで、気持ちは分かるけどそんなの内部だけで言えばいいじゃんと思ってしまいますが、そんなホンダの意気込みが十分感じられる内容で文句無く今回いちばんですね!





で、いろいろサラーっと見て、いよいよMINI
こちらは写真でみた第1印象と実車とで印象は変わりませんでした^^;
正直な感想は、おーなかなか良い感じじゃん!でもうちのミニ子の方がステキだなー\(^o^)/


MINIの室内も、MINIっぽいしこれはこれで悪くないですね!でもうちのミニ子の方が以下略


MINIロードスター。実は実車をじっくりみたの初めてですが、いや〜これカッコイイですね!postpapaさんすみませんでした、これメッチャ欲しいかも笑






お次はコペン。うん、良く出してくれました(^^)と言いつつぶっちゃけあんなにも優れた初代がありながら、MINIやロードスターのように多少崩れてでもアイデンティティを残していけば世界に誇る日本の名車としてコペンというブランドが確立できたのにそれを捨て去るなんて勿体無い気がします。



そしてまたサララーっと流し見て、さあ帰ろっかなと思ってたらこんなとこに隠し玉があったとは!?
その名も「アクア・エア」というアクアの4座オープン。



これ、いいなあ今回のショーで一番欲しいかも。元のアクアが好きなのでぜひ発売して欲しいな(^O^)/



あれ?ケーターハム見るの忘れた!?スズキにあったのかな?軽セブン165が見たかったです。。


Posted at 2013/12/04 12:21:09 | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2013年04月29日 イイね!

オアフ島でドライブ三昧(^o^;)

オアフ島でドライブ三昧(^o^;)日本のみなさんアローハー! 今日はワイハーでドライブをエンジョイシテマス!!レンタカーでカメハメハhwyをクルージングしてハナウマ・ベイで一休み、ギアを5速ホールドでまったり流してるだけでうーん癒されます(≧∇≦)










・・・ナンチッテ。はい、世の中GWらしいですが、自分には無関係なので、せめて
XBOX360の「テストドライブ・アンリミテッド:TDU」で寂しくリゾート気分に浸ってます(。-_-。)




とはいえこのTDU、ハワイのオアフ島を完全なオープンワールドとして忠実に再現してあり、
フォルツァ系のようなコンマ秒を競う系とは一線を画した、まったり系ドライブゲームでして。。
もうかれこれ6年以上もちょこちょこ楽しんでますが、未だにまったく飽きがきません(*^o^*)



やることは極めて自由。。お気に入りの愛車に乗って、好きな音楽をカーオーディオで聴きつつ、
一般車に混じって、のんびりとオアフ島の景色を楽しみつつ海岸線ドライブを楽しむもよし、
オマワリさんに注意しつつ交通ルールを無視して他のプレイヤーと爆走するのもよし。


60型TVと純正ハンドル・コントローラとペダルで、臨場感もバッチリ♪唯一の欠点としてあげると、
子どものいる前でハンドルとペダルを設置して熱中してる姿は、
密かに親としてけっこう恥ずかしかったりして( ̄◇ ̄;) ↓いちおう子供も遊んでくれます



自慢じゃないけど一度も行ったことが無いのに、ハワイの道にはめちゃ詳しくなってしまい、
もはや自分にとっては自由に走り回れる庭みたいなもんですね笑
ていうか一度も来たこと無いのに自分の庭と主張されてハワイの方もいい迷惑でしょうけど( ̄▽ ̄;)
いつかオアフ島に行った暁には、きっと地図もカーナビも無しで走り回れます!(ハズです笑)

※ちなみにオンライン・サーバーは既に終了してますが、オフラインでもじゅうぶん楽しめます。


カワイイお姉さん?も隣に乗ってくれたりして・・・良いゲームだけど、この辺のセンスがよくわかりません。



GWの箱根で大渋滞にハマるよりは、爽快感満点で断然オススメです(^O^)/(ただの負け惜しみです)




Posted at 2013/04/29 18:03:25 | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2013年04月17日 イイね!

春の上信越クルージング

春の上信越クルージング朝から仕事で信州へ。
先々月の長野出張はミニで一人旅でしたが、今回のお車は会社の日産スィーマ、しかも大事なお客さま2名+上司付きです( ̄◇ ̄;)








気の合う仲間とだったらあっという間の短く楽しい道中でしょうけど、
今回はひたすらスムーズな運転に徹し・・・長い道中が、ひたすら長く感じてしまいました( ̄▽ ̄;)


それでもいつもの上信越道に入ると、妙義山系の山々が出迎えてくれます(^O^)/
岩肌をむき出しにした荒々しい不気味な岩峰群が連なり、
それら妙義山系の異様な景観は、まるで中国の山水画を見るようです。





横川SAで休憩。こちらはまだまだ寒いようで、桜がまだちょうど見頃を迎えてました。

それにしても日産スィーマ、旧いとはいえV8、4200ccにアクティブサス装備、
恐ろしいほど静かで楽ちんで、これなら1日600kmでもいけちゃうんでは?!
まあ運転する楽しみはミニの方が100倍楽しいですけどね(^o^;




ちなみに長野は一昨日雪が積もったそう。



予定時刻どおり到着、ちゃちゃっと無事仕事を終えて宴席へ。もちろん飲めませんが。。
まあ立派な鯛の活け造りとお寿司が迎えてくれました♪




食べきれないほどのご馳走をいただいて、そして帰途へ。
しかし出発して30分、クルマがスィーマだけに睡魔が。ナンチッテ・・・
朝早くからノンストップだったので、眠気に襲われつつなんとか予定外のPAへ緊急ピットイン!
トイレ休憩がてら眠気覚ましに体操して、メントスとアメを買いに走りました。
それにしても急激かつ強烈な眠気!ヤバかった!




その後はメントスを貪り食べたためか非常に快調にPM7時到着。
本日の走行距離400km。さすが日産スィーマ、眠気を誘うほど超快適クルージングでした♪




Posted at 2013/04/17 20:34:22 | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記

プロフィール

「いよいよセンター試験、受験生たちみんながんばれ(^O^)/」
何シテル?   01/16 10:15
子どもとの他愛のない日常がメインの地味な内容ですが、地道に細々とミニカーやミニバイクへの熱い思いを綴ってます。 ここ10年クルマ趣味にすっかり冷めて、クル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

'87年2月〜3月 北海道氷点下ツーリング① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/03 12:08:16
2013秋山 北アルプス「日本最後の秘境」 ソロロングトレイル5日間 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/03 08:58:55

お友達

みんカラ時間自制中(資格勉強中)のため現在コメント欄は閉じさせてもらってますが、お友達募集中です♪お気軽にメッセージください(≧∇≦)
195 人のお友達がいます
lupin_kidslupin_kids * ySRySR *
ここいしここいし * manouemanoue *
nobu-Dnobu-D * nohochinohochi *

ファン

114 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ110 かぶ子 (ホンダ スーパーカブ110)
毎日サクっと気を遣わず乗れる、ちょっとそこまでの足として購入。 趣味性も大事だけど拘りす ...
ミニ MINI 美似子 (ミニ MINI)
我が家のファミリーカーにして足車です。こんなに素晴らしいコンパクトカーを日常の足にできる ...
マツダ AZ-1 杏美(または宇宙船) (マツダ AZ-1)
20数年前、軽自動車規格内で2座ライトウエイト・スポーツを作ったらきっと最高だろうなと誰 ...
輸入車その他 ダホン 輸入車その他 ダホン
ダホン・プレストSL16インチ内装3段、重量僅か8.5kg。2005年購入。リヤカーを付 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.