• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アユminのブログ一覧

2012年06月27日 イイね!

イギリス調にイメチェン

イギリス調にイメチェン日曜日は、ずっとやりたかった門や玄関のペンキ塗り。がらっとカラーリングを変えてイメージチェンジしてみました。
色は、濃紺、深緑、山吹色といろいろ悩んだのですが、ミニに似合うのはイギリス調ということで、安直にブリティッシュ・グリーンに決定(笑)




日ごろ部活で徹底的に忙しいお兄ちゃんは、この平穏で単調な作業が気に入ったらしく、黙々と4時間ほど塗装作業に没頭してくれました(^^)




そのうち部活から帰ってきたお姉ちゃんも下の娘も楽しそうだからやりたいというので、窓枠と玄関のペンキ塗りに参加。こちらも夜までかかって丁寧に深緑で二度塗りまでしてくれて、、こども達はこういう地道な作業が意外と好きなんですね。パパは何にもすることなくて楽チンでした(^^;





仕上がりは下処理が適当だったので近くで見ると大雑把なのが分かっちゃいますが(^^;、それでも深緑に赤いミニが映えてイギリス調ガレージになってなかなかいい感じです(*^^*)
 





Posted at 2012/06/27 23:57:09 | トラックバック(0) | リフォーム・DIY | 日記
2012年06月25日 イイね!

ミニカーでごまかしてみる

ミニカーでごまかしてみる気持ちを落ち着かせるために、中野の中古ミニカー・ショップで、1/43のAZ-1とカプチーノを2つとも買ってきました♪こうなったら大好きなビートも見つけて買ってこないと(^^)






前に買った1/43ミニと並べてみると、大変良い感じです(^^)。ミニも十分小さく可愛いけど、AZ-1の極小さには勝てません。これで箱根走ったら、めちゃ楽しいに決まってますね。あー走ってみたい。。






昨日は、ピカピカのAZ-1に遭遇!滅多にお目に掛かれませんが、いやあメッチャ可愛いです!しばしランデブー走行して後ろから見とれてしまいました(*^^*)



いま、カプチとAZ-1とビート、どれか選ぶなら、悩みに悩んだ末にAZ-1にしそうです。
乱暴な言い方をすれば、ミニ・コンバーチブルは4人乗りのカプチーノですから、あえてミニに加えてカプチを選ぶ必然性はあまり無いわけです。じゃ、AZ-1を選ぶ必然性はあるかと聞かれても、答えに困ってしまうんですけど(^^;、未知のAZ-1ワールド、本気で乗ってみたいです。





問題は当たりハズレが大きそうなこと。ネットで現在市場に並んでるAZ-1をチェックしてみると、相場は70~150万程度でしょうか。さすが稀少車、高めです。程度もピンキリなんでしょうね。20年近く経過してるので、この中から自分に合ったものを探すのはなかなか大変そうです。





それにしても今回のABC欲しい病はかなり強烈ですが、本気で欲しいクルマがあるのは、幸せなことですね。
Posted at 2012/06/25 17:48:29 | トラックバック(0) | AZ-1 & ABCC | クルマ
2012年06月20日 イイね!

2台目への煩悩は続くよ

2台目への煩悩は続くよ帰り道、カプチーノに遭遇!やば!小さっ!眺めてるだけで思わず目頭が熱くなってしまいました(^^;

今はMyミニーが大好きで乗ってますが、一方で根っから軽フリークで基本的に軽ならタイプや車種問わずどれでも好きですし、もともと小さいモノとか狭い密室とか好きなので、この手のマイクロカーを目の当たりにするだけで妄想でドキドキします(笑)



なので仕事の足が軽のモコに替わり、密かに乗るたびにウキウキしてまして、小さな車体は手足のように動き健気に走ります。前の小型セダンでは苦だった住宅街の細い道も、軽ならどんな細い路地裏までスイスイ入っていけるし、角切りされてない幅m弱の細い道でもくるんと!あっさり簡単に曲がれてしまうのには感動すらあります(^^)

結局、自分に合ったシティコミューターとしては、ミニでも大きすぎなのかもしれません。。




というわけで、先日から呟いてるとおり軽が欲しいんですが^^;、
昔の彼女カプチーノも欲しいけど、密かに欲しい度急上昇中なのが、





オートザム AZ-1!!



バブル経済が急速にしぼんでいくのがはっきり見えた、あの時期、本当に発売に踏み切ってしまった奇跡の軽スポーツ。当時カプチーノもびっくりするほどAZ-1はマニアックなピッコロクーペでしたが、このスタイルは好き嫌いがはっきりしたし、車雑誌でも「安直」だの「危ない」だの、このピッコロの本質的魅力の判らない愚かな連中のネガティブな記事で散々叩かれて、まったく売れずに消されてしまった悲劇のクルマでした。


当時、オートザムのディーラーで試乗した時の感動は未だ鮮明に覚えていて、殆ど地べたのような座面に座ってドアを引っ張りおろすと、もう完全にレーシングカートに乗ったレーサー気分♪、空いた環八を一気に加速するだけで楽しさ満点、交差点をひとつ曲がるだけで熱くなれました(まあ、確かに危ないですね^^;)



この役立たずなゴーカートをいま持っていつどんな用途に使うのか、自分でも良くわかりませんし、きっと出番は限りなく少ないでしょう。でも、いま運転したら・・・想像するだけでワクワクしてしまう、それだけで理由は十分じゃないのかなと。。


あーすいませんステキなミニーちゃんがいるのに贅沢でした。でも、毎日こども達のためにがんばってるんだから、これくらいささやかなご褒美があってもバチは当たらないですよね??(^^;

Posted at 2012/06/20 17:51:08 | トラックバック(0) | AZ-1 & ABCC | クルマ
2012年06月16日 イイね!

夢と現実

夢と現実そうでした、実は忘れかけてたけど近所にシャッター付き車庫を借りてて、そこにも5台ほど停めてるんです。そこには308GTB、ビート、NSXはじめ趣味の愛車が縦列で納まってまして、たまにはどのクルマも動かしてあげないといけないんですよ。



久しぶりにガレージに行きドキドキしながらシャッターを開けると、ホコリを被った愛車たちが無事置いてありました。良かった無事ありました。でも、数週間ぶりなので動くかどうか・・・久しぶりに308の運転席に座り、セルを捻ると、バッテリーが弱っててなかなか掛からず。。しばらく繰り返してなんとか無事エンジンが掛かりました(^^)ホッ。


奥の308GTBを手前のクルマと入れ替えて、いつもこの作業に手間がかかります。
やっとこ路上に出して、ゆっくり暖機して、それでは近所をひとまわりしてきます♪










・・・・・と・・・いつもこの辺で夢が覚めるんです。。
去年までこの夢を何度も頻繁に繰り返し見てました(ーー;)


いっつも似たような状況で、乗り込む車もなぜか308が多い(笑)。忙しくてずっと乗れなくて、たまには動かさないとバッテリーが上がっちゃうなあ、とガレージ行ってエンジン掛けるだけの夢、走り回る前に終わっちゃうんです。。(涙)

現実、1台にするまでずっと2台体制(一時3台の時も)で、週1日の休日も忙しくてなかなかクルマに構ってあげる時間もなく、セブンのバッテリーが上がって走ることさえままならない状況を繰り返してたので、きっと日々精神的に追い込まれてたのでしょう(^^;



もう一度2台体制にしたいけど、またこの悪夢を繰り返し見そうでちょっと怖いです(^^;。。
Posted at 2012/06/16 18:50:19 | トラックバック(0) | MINI | クルマ
2012年06月13日 イイね!

自宅照明LED化

自宅照明LED化防犯システムを完備し、夢のスマートハウス化めざして細々と地道に計画進行中です。
週末は、節電めざして、ようやく自宅の照明を一部LED化しました(^O^)/いっぺんには無理なので、必要性の高い子供部屋とリビングからLED化♪

←お姉ちゃん部屋の新照明





お店で人感センサー搭載LED電球を発見!初めて知りましたが、技術の進歩はすごいですね!
お利口さんで明るい昼間は付かないで、ちゃんと夜だけ反応して付くんですね~すげー。
ついでに、人感センサー対応リモコンスイッチと、人感センサー対応電球ソケットも購入。



いくら叱っても消し忘れの多いこども部屋の照明は、すべて人感センサー化しちゃいました(^^;
おそらく子供の為には良くないんでしょうけど・・・根負けしました。。
でもこれで、昼間でも爛々と照明を付けまくるお姉ちゃんが電気を付けたくても、昼間は絶対つきません!勝った~(^O^)/




リビングルームには、奮発して、シャープの最新型「さくら色LED照明」シーリングライトを購入。
その名のとおり、部屋の中がさくら色というかピンク色にもなります(笑) 濃い「八重桜」色と、淡い「ソメイヨシノ」色があって、なかなか新鮮味を感じます♪

メーカー説明によると、夜、寝る前にいちばんリラックスできる心地よい色合いらしいのですが、残念ながらこども達には「不気味」「怪しい店みたい」等いまいち評判が悪く、、たしかに心地よいと言われれば心地よいですし、不気味と言われれば確かにちょっと不気味です(^^;




来月は、玄関と洗面所とトイレのセンサー化&LED化の予定ですが、今回はリビングと子供部屋のLED化で占めて約6万円、けっこう痛い出費です。これに見合った節電効果があるのかどうか、ちょっと不安です。。

Posted at 2012/06/13 12:40:31 | トラックバック(0) | リフォーム・DIY | 暮らし/家族

プロフィール

「いよいよセンター試験、受験生たちみんながんばれ(^O^)/」
何シテル?   01/16 10:15
子どもとの他愛のない日常がメインの地味な内容ですが、地道に細々とミニカーやミニバイクへの熱い思いを綴ってます。 ここ10年クルマ趣味にすっかり冷めて、クル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

'87年2月〜3月 北海道氷点下ツーリング① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/03 12:08:16
2013秋山 北アルプス「日本最後の秘境」 ソロロングトレイル5日間 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/03 08:58:55

お友達

みんカラ時間自制中(資格勉強中)のため現在コメント欄は閉じさせてもらってますが、お友達募集中です♪お気軽にメッセージください(≧∇≦)
195 人のお友達がいます
れいら@修行中れいら@修行中 * ぱぱmpvぱぱmpv *
むらんげむらんげ * porschevikiporscheviki *
YaaaYaaa * nohochinohochi *

ファン

114 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ110 かぶ子 (ホンダ スーパーカブ110)
毎日サクっと気を遣わず乗れる、ちょっとそこまでの足として購入。 趣味性も大事だけど拘りす ...
ミニ MINI 美似子 (ミニ MINI)
我が家のファミリーカーにして足車です。こんなに素晴らしいコンパクトカーを日常の足にできる ...
マツダ AZ-1 杏美(または宇宙船) (マツダ AZ-1)
20数年前、軽自動車規格内で2座ライトウエイト・スポーツを作ったらきっと最高だろうなと誰 ...
輸入車その他 ダホン 輸入車その他 ダホン
ダホン・プレストSL16インチ内装3段、重量僅か8.5kg。2005年購入。リヤカーを付 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる