• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アユminのブログ一覧

2013年09月25日 イイね!

AZ-1で朝ごはんツーリング

AZ-1で朝ごはんツーリング久しぶりの2連休( ´ ▽ ` )ノ 何しようかアタフタしつつ、午後から試合があるため自由時間は午前中のみ。よし目標4時半起床5時出発!しかし起きたら軽く6時過ぎ(^o^;




相棒は超久々!宇宙船で☆ まともな遠出は半年ぶり?!いざカプセルに乗り込みアンドロメダ方面へ。




のんびり下道で2時間、青梅を過ぎると空気がヒンヤリしてきます。
もうすっかり秋の気配ですね♪



8時半、奥多摩湖に到着。天気が良くて涼しくて最高の行楽日です(o^^o)






人気の湖畔駐車場で朝ごはんと思ったら、すでにバイクで満杯でまったく入れません。。
クルマよりもバイクが圧倒的に多いって、バイクブーム再燃でしょうか?







エメラルドグリーンの湖を眺めつつまったりと山の上へ・・・



オープンほどじゃないけれど、グラスルーフも開放感なかなかで気持ち良いものです(o^^o)




宇宙船AZ-1に乗ると、いつでも20年前にタイムスリップしてあの頃へワープ☆


20数年前、軽自動車規格内で2座ライトウエイト・スポーツを作ったら
きっと最高だろうなと誰もが夢に描いて、でもそんなの絶対無理と思ってた時代。

突如AZ550とカプチーノが89年モーターショーに登場して、市販するかもって?!
それでも市販化は無理だよねーと思ったらまさかまさか不意打ちでビート発表。
続いてカプチーノが、そして翌年AZ-1発売。あの時の衝撃はほんとに凄かった。


世田谷のオートザムでAZ-1に試乗して低い車体に乗り込んだ時の感動は今でも忘れません。
作り上げた人達の夢と浪漫がぎっしり詰まってる奇跡のAZ-1、大切に乗り続けたいです。





そんなこんなで展望台到着。うーん時間があればこのまま山の中を散策したかった。。



この素晴らしい景色を眺めつつ朝ごはん。プチ贅沢なひとときです( ´ ▽ ` )ノ



やっぱり次来るときには、カブでキャンプかな。。




時間があれば、もえぎの湯に入ってのんびり疲れを取りたいけど…
既にこの時点で9時半。ヤベ、そろそろ帰らないと。



このあと帰り道、案の定渋滞にハマりまして見事1時間遅刻。怒られました。。(; ̄O ̄)







Posted at 2013/09/25 18:29:52 | トラックバック(0) | AZ-1 & ABCC | 日記
2013年09月20日 イイね!

iPhone5も低燃費に

iPhone5も低燃費に新型iPhone5s・5cが発売され、とうとうドコモからも販売と話題のiPhoneですが、月々の維持費がどうにも高すぎと思うのはウチだけ??!ただでさえガソリン代高騰で車のランニング・コストに頭が痛い状況で、月々7~8千円×4台も払ってられません。。。(*_*)




なので経費削減・低燃費をめざして、auを解約して、もちろん極悪SIMロックも解除して、
MVNO系のbmobile980を3ヶ月使ってみたところ、MVNOでもほぼ問題無し!(^o^)
それで墨@mistletoeさんの情報を元に、4月頃から評判良さげなIIJに替えてみました。


コースは、3台まとめてIIJ ファミリーシェア2760円に。
こちらはSIMが3枚付いており、3GBを3枚のSIMでシェアできて、
3GB迄高速3G回線で利用でき、使い切り後も200kbpsで無制限利用可能なコースです。




IIJのすばらしいのは、低速200kbpsでも実効で200k出てるようでさほど遅く感じないこと。
試しに自分のシムロックフリーiPhoneに入れてweb閲覧して試してみたところ、
bmobileの低速150kではそれなりにゆったりというか、待たされ感がありましたが、
IIJの低速200kは格段に快適で、web閲覧ではやや遅い?程度でストレス感じません(^-^)
正直、同じ980円系で快適性がこんなにも違うとは・・・


これなら常時低速でもぜんぜんokな程で、初めからIIJにしとくべきでした。。




これで、

娘①のiPhone4 → IIJシム (3枚で2760円/月)
パパのiPad   → IIJシム
ママのiPhone4s → IIJシム




合計auだと3台で2万円超の料金が → IIJ×3回線で月々たったの2760円に!(^ω^)
気になる3GB通信制限も、おそらく多くのライトユーザーは月1-2GB程度しか使ってないと思われ、
うちの場合も3回線で3GBをちょうど使い切るくらいですが、普段低速のままでもさほど問題なし。
必要に応じて月額315円の050plusで番号付加すればもう全く不自由しません。



さらにこのIIJのスゴイのが、
サイト上で高速/低速切替え、回線ON/OFFなどシム毎にいつでも切替ok!(o^^o)
子どもが深夜までダラダラ使ってたり、試験前に勉強しないでLINEやってるようであれば、
すかさずこっそりブチっと回線切ることができちゃいます
( ̄▽ ̄) これがめっちゃ便利!




という訳で、スマホ中毒な子ども達にこそ激安MVNO回線が絶対オススメです(^O^)/
日本の子ども達はみんなスマホオタになってしまってるので、親がなんとかしましょう!
っていう自分もすっかりiPadオタなのでエラそうなこと言えませんが(^◇^;
高めな海外シムフリー機でなくても、安い中古解約iPhone+SIMロック解除でぜんぜんokヨ。




Posted at 2013/09/20 12:17:16 | トラックバック(0) | iPhone&iPad | 日記
2013年09月17日 イイね!

青年は目を離して心を離すな

青年は目を離して心を離すないよいよ3年生が引退して初の公式地区リーグ戦。 気がつけば兄たちがトップ学年。だってついこないだ高校受験したばかりだよね?もうあっという間すぎて、時間が早すぎてビビリます(^^;






結果はなかなか勝てなかった相手に完全に支配して快勝でした(^O^)/
兄ハットトリック!そんなの見たの小学生以来?いや初めてみたかも。

あと1年で引退。おそらくコンペテイティブな領域での蹴球はもうおしまいでしょう。
彼の中で、たかが球蹴りでしかないのか、あるいはやりたいことがあるのか。







その夜はミニに乗ってお祝いがてら家族で焼き肉に行って散財。。
まあたいへんよく食べてくれました泣



さらに夜8時半から映画「風立ちぬ」を観賞。ママと兄は最後まで見て批判的。
チビは最後まで起きてたものの理解不能。姉は開始30分で熟睡。。笑
でもパパ的には、久々にハマりまして心和む素敵な映画でした(^^)








台風迫る週末の夜は、子ども繋がりの友人と夜中まで山内農場で飲みまして。


子どもは各々強豪チームの選手、若き日本代表として
みんな日々悩み、時に家族崩壊しそうな程の挫折を味わって、
それでも乗り越えて高いレベルでがんばってるな~としみじみ。。
振り返ってうちの兄はどうなのよ?そこそこがんばってるとは思うよ思うけど・・・^^;

もっと熱くなってもっと真剣にやろうよって、つい親は言いたくなるものの
大好きなのか、たかがなのか。そういうのひっくるめて自分で決める年齢なわけで。
大事なことは、彼らの心を動かすのはもう親の言葉じゃないってこと。
わかってるんだけど、でもHパパのように時に熱くなってぶつかるのも大事だよね?


とてもありがたく、とても勉強になりました。



子育て四訓

 1.乳児はしっかり、肌を離すな
 2.幼児は肌を離せ、手を離すな
 3.少年は手を離せ、目を離すな
 4.青年は目を離せ、心を離すな



結局、親は子供を離さないんです。
けれど、子供の成長のためには離し方も大切なんです。

更に、
私たちは乳幼児期に、生命の安全と他人と共存するための倫理観を、命令と禁止のたくさんの言葉をとおして教わります。
そして、共同生活に必要な自己主張(自分はどうしたいという主張)の仕方と他人の主張(相手のどうしたい)を受け入れる仕組みを、その次の成長段階に加える必要があります。
中学年代はまさに次の成長段階。「あれしなさい」「これはダメ」の命令、禁止の会話から、「あなたはどうしたいの?」という質問を問いかけていくことです。一方的な命令・禁止・確認の会話から自分で考えさせること、そういった問いかけをしてあげることが大切だと思っています。これが、受動から能動への成長の意識の始まり、そして、未来を予測し構築していく意識の芽生えです。
                                        by一蹴入魂








Posted at 2013/09/17 17:33:35 | トラックバック(0) | 蹴球 | 日記
2013年09月12日 イイね!

この星の1等賞になりたいの卓球で

この星の1等賞になりたいの卓球で東京五輪決定!やりましたね(^O^)/
7年後の日本は元気なのか?こども達は何の仕事をしてる?ママと自分は?いろいろ想像するだけで楽しいし夢を描けるのは素晴らしいと思います(*^o^*) 7年あれば何だって出来る!7年後に向けてがんばれニッポン!がんばれアスリートの卵たち!






さてさて気が付けばとっくに9月、こども達の夏休みも終わって毎日バタバタですが( ̄O ̄;)
。。
夏休みラストの休みには部活の息子と登校日の娘①を無理やり拾って横浜へ向かいました。





こども達と古本屋さんでぶらぶらして。。おー?!巨大なミニ発見!
1/8位でかなり大ざっぱな作りだけど500円だって!
チビに相談したもののこんなの買っても置く場所無いでしょと却下されて購入ならず。。


で、夕方からみなとみらいの温泉万葉くらぶに行ってまったりと。


ベッドでゆっくりテレビ見てゲーセンで遊んでレストランでゆっくりして・・・


こちらは食事も安くて美味しいと評判。確かにおいしいんです。



今回の真の目的は、親子ピンポン対決!

これが予想外に大盛り上がりで楽しかったのです。
皆実力はドングリの背比べで、密かに児童館で鍛えたチビが一番マトモだったりして( ̄▽ ̄;)


何を隠そう、我が家は映画「ピンポン」の大ファンで、
特に高校生ペコの「この星の1等賞になりたいの卓球でオレは」という言葉が大好き。
卓球大好きな凡才と、たかが卓球と思ってる天才と、どっちがプロになるのか。

結末はともかく、、夢が叶うのは本当にほんの僅か一握り。
たとえ夢破れても、やっぱり大好きでいるってことをいちばん大事にして欲しい。
どんな分野でも、「好き」こそものの上手・・・だと思います(o^^o)



なもんで気分はすっかりペコとスマイルになりきって真剣勝負!
真剣にやればやるほど爆笑の対決でした笑 卓球で7年後は、ちょっと無理かな。。


大盛り上がりのあとは、屋上でキレイな夜景を眺めながら足湯♪





という夏休み最後の夜でした。






Posted at 2013/09/12 12:42:46 | トラックバック(0) | 家族でおでかけ | 日記
2013年09月06日 イイね!

北の旅2013 会計報告

北の旅2013 会計報告旅の予算としてうちの大蔵省から支給されたのは3万円。
往復航空運賃2人分とバイク輸送にかなり掛かってるので、現地で質素に暮らせと( ̄▽ ̄;)
基本テント泊とはいえ少々心許ない金額でしたが果たして。。









まずは
①ガソリン代   2854円
1060km走って、トータル18.15Lを給油。 
燃費は58.4km/L!大量の荷物による重量増を考えるとさすがスーパーカブ!省燃費です!

これがもしミニだったら・・・90Lほど必要で1万5千円以上掛かったハズ。。(^^; 



②食費      15700円(お米と少々のインスタント食品は家から持参したので含まず)
途中でメロンやソフトクリーム、トウモロコシを遠慮なく食べたので、思ったよりかかりました。
贅沢なウニ丼系(1食3千円!)に計9000円掛けなければもっとグッと抑えられましたが、
せっかくの北海道なのでウニくらいは許してください。。( ̄O ̄;)



③キャンプ場代  3150円
無料キャンプ場にも数回泊まりましたが、無料でもぜんぜんokでした。
有料キャンプ場だとコインシャワー等設備が良いけど結局使わないのでどこでも一緒です♪


④温泉その他  2700円(温泉,本代等)
⑤電車バス賃  2000円(新千歳空港←→苫小牧)
⑥バイク修理   3500円(オイル交換込み)


合計で ・・・  29900円でした。。。まるで年度末決算のようですがウケ狙ってません(^O^;)
全自炊でキャンプ場を無料のみで、余計なモノ買わなければ1.5万円程度まで節約できたでしょう。






往復航空賃とバイク輸送料諸々を合わせて、今回の旅代計16.5万円也
やっぱ北海道は敷居が高いです。でも当初予定のレンタカーツアー計画よりは10万安く済みました~(^O^)/
但し事前準備のカブ整備代およびキャンプ備品代ンンン万円はあえて含めてません。。

今回はフェリー(往復6万)が取れず空路利用だったため、往復+輸送費用が嵩みましたが、
結果的にはフェリーより2日間丸々余分に北海道を回れるわけで、
まさにお金で貴重な時間を買う意味で、時間のないツーリストに空路+輸送はオススメです!
但し大蔵省の承認を得るのがたいへんですが。。( ̄▽ ̄;)




以上で北の旅シリーズおしまい♪


Posted at 2013/09/06 12:03:11 | トラックバック(0) | 北海道カブ旅 | 日記

プロフィール

「いよいよセンター試験、受験生たちみんながんばれ(^O^)/」
何シテル?   01/16 10:15
子どもとの他愛のない日常がメインの地味な内容ですが、地道に細々とミニカーやミニバイクへの熱い思いを綴ってます。 ここ10年クルマ趣味にすっかり冷めて、クル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

'87年2月〜3月 北海道氷点下ツーリング① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/03 12:08:16
2013秋山 北アルプス「日本最後の秘境」 ソロロングトレイル5日間 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/03 08:58:55

お友達

みんカラ時間自制中(資格勉強中)のため現在コメント欄は閉じさせてもらってますが、お友達募集中です♪お気軽にメッセージください(≧∇≦)
195 人のお友達がいます
♪pla♪♪pla♪ * lupin_kidslupin_kids *
nobu-Dnobu-D * porschevikiporscheviki *
nohochinohochi * 白 蛇白 蛇 *

ファン

114 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ110 かぶ子 (ホンダ スーパーカブ110)
毎日サクっと気を遣わず乗れる、ちょっとそこまでの足として購入。 趣味性も大事だけど拘りす ...
ミニ MINI 美似子 (ミニ MINI)
我が家のファミリーカーにして足車です。こんなに素晴らしいコンパクトカーを日常の足にできる ...
マツダ AZ-1 杏美(または宇宙船) (マツダ AZ-1)
20数年前、軽自動車規格内で2座ライトウエイト・スポーツを作ったらきっと最高だろうなと誰 ...
輸入車その他 ダホン 輸入車その他 ダホン
ダホン・プレストSL16インチ内装3段、重量僅か8.5kg。2005年購入。リヤカーを付 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.