• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アユminのブログ一覧

2015年03月30日 イイね!

ホンダS660発表会 at青山本社

ホンダS660発表会 at青山本社ホンダ本社の近くまで来たので、ついでに立ち寄ってみました。いや、ほんとついでです( ̄▽ ̄)いよいよ待ちに待ったニュービート!ライトウエイト・スポーツS660とのご対面・・・ドキドキ(≧▽≦)







いやーめっちゃんこいいじゃないですか。。ぎゅっと掌サイズで凄くイイ(笑)

新車発表でこんなにワクワクしたのって、まさに20年前のビート・カプチーノ以来ですね!
(AZ-1の時は、もうカプチ乗ってたのでそうでも無かった笑)



車高1180mm、スーパーカー世代なので気になってしまう車高は十分低くて合格!
ちなみに国産市販車で一番低いAZ-1の1150mmは破られませんでした(;^ω^)

車重830kg。重いって人もいるみたいだけど、先に自分の体重△20kg落とすべきですね。
ちなみにAZ-1の720kg、ビート760kgに較べれば重いけど、十分ライトウエイトといえます。


タルガトップ。個人的には好きです。カプチもほとんどタルガトップで乗ってました。
後ろからの視線が抑えられるし、乗ってて落ち着くんです。

着脱式ソフトトップもグッド!電動トップじゃないから壊れないし、
スーパーセブンに較べたらかなり楽ちんです(*´ω`)
カプチのルーフも好きでしたが、アルミは高いし簡単に凹みやすかった。。



ブルーも実車はパーっと鮮やかで予想以上に良いですね。


黒。サイバーCR-Xで黒は懲りました。。


無限仕様。ちょっとコテコテしすぎかな。でも、ハードトップは欲しいカモ。
でもプラ板1枚23万て。アコギな商売してまんな( ̄▽ ̄)



車内の雰囲気もいいなあ~ビートやAZ-1のようなチープさは微塵も感じませんね。

それにしても、うーむここまで見事に荷物を積めないとは。
他の方同様戸惑います。。AZ-1でさえ余裕でキャンプに行けるのに( ̄◇ ̄;)




問題はお値段。込みこみ250万超だそうで、NDも見えてくる、まあNDだったらこっちだけど
中古のケータハムも買えそうだけど、愛くるしさではスーパーセブンに負けてません。







うーん、やっぱり買うなら赤ですね~眺めてるだけでメロメロになっちゃいます(*´▽`*)
狙いは、5年後に100万前後の中古か。

でも、この車なら新車で欲しいと思わせてくれます。
息子が免許取ったらバイト代で買わせるか。




愛しのAZ子ちゃんごめんね。おじさんイケナイ妄想ばかりしてしまいます( ̄▽ ̄)
いやあここまで会心の出来とは思いませんでした。





2011年東京MS会場にて。Fウインドウ寝かしすぎて正直いまいちピンとこなかった・・・


2013年東京MS会場にて。お、けっこういいじゃん!?と思いつつまだ現実感なく。。




大好きなABCC、モスキート級ライトウエイト軽2座で、生きてるうちに再びこんなにもワクワクできる車が出てきたなんて、ホンダさんありがとう(*´ω`)

20年ぶりに衝動買いしそうなほど魅力あふれるS660、じっくり見守っていきたいです。





Posted at 2015/03/30 18:17:16 | トラックバック(0) | AZ-1 & ABCC | 日記
2015年03月27日 イイね!

将棋道場日誌:8級めざして

将棋道場日誌:8級めざして気が付いたらチビチビも卒業です。上二人の影に隠れてついついオマケになりがちで( ̄▽ ̄)、6年間長かったようなあっという間だったような、不思議な時間の感覚です。知ってる子が多いせいか、もう入場だけで胸がジーンとしてしまいました(*´ω`)








いつもの神社でお参り。未だいっしょに歩くとき手を繋いでくれるチビチビです(*´ω`)





卒業式は銀塩フイルムにノクチルックス50mm1.0のみで勝負してみました。

いつの間にかREALAが無くなっちゃったんですね!びっくり。





写真に解像感を求めて無いので、フツウのISO400でもぜんぜんokですが、

フイルム自体なくなっちゃったらどうしよう。。。




そして今週も将棋道場。
チビ娘は1日でなんと15局くらい指します。パパは疲れるので5局くらい(^◇^;)

それでも頻繁に通ってると、腕前もすこし上がってきた気がします(*´ω`)


中学に入ると、部活とサッカーで忙しくて、友達と遊ぶのが楽しくて

もうパパとは遊んでくれなくなっちゃうんでしょうね。。(ノД`)・゜・。




卒業式当日。

お姉ちゃんがたくさん写真とってくれました。




ライカを渡して、ちゃんと真ん中の2重像でピント合わせてねって言ったのにボケボケ( ̄▽ ̄)
挙句の果てに「いまどき液晶付いて無いの?」って・・・確かに。。

いまどきの子はシャッター押すだけで綺麗に撮れてすぐ見れるって思ってるらしい。。




でも、こういう行事はやっぱり淡い雰囲気が出るフィルムじゃないとね。
完全に自己満足領域ですが(笑)

仲良し友だちみんな別々の中学。でも、楽しそうなお別れでした(*´ω`)
LEICA MP, NOCTILUX50/1.0, +ND4, ISO400



Posted at 2015/03/27 12:14:14 | トラックバック(0) | 将棋 | 日記
2015年03月17日 イイね!

憧れのサーマレスト(≧▽≦)

憧れのサーマレスト(≧▽≦)一気に暖かくなってきて春本番!今朝の最低気温10℃、最高21℃!暑いくらい(*´ω`*)・・・それに伴い猛烈な花粉も・・・ん?今年はなぜかそんなに酷くない!冬場もけっこう調子に乗ってバイクに乗ってたせいで免疫力が高まったか?!未だ一度もクスリを服用してません♪







とはいえ年度末は忙しくて野営ツーには行けず。。。仕方ないので気分だけ野営してます(*´ω`)


そんな折、秋水さんより使ってないマットがあるけど良かったらどうぞってマジですか!?
しかもなんと二つもありがとうございます(≧▽≦)




いただいたのは一流品のサーマレスト!
思えば2年前に悩んだとき、高くて手が出なかった・・・大切に使います♪

さっそく広げてみて、放っておけばある程度まで勝手に膨らんでくれます。
寝転がってみるとしっかり厚みがあってとっても良い感じですね~さすがです。

村テックさんよりいただいたシュラフで。。あ、ダウンは普段使いできません(*´ω`)



石油ストーブにもとってもお世話になりました。





冬場の野営スタイルは、スクリーンタープにコット、そして石油ストーブ。
これぞ男の隠れ家的な雰囲気がもっかお気に入り♪

ストーブでミルクココアを温めて、ひとり読書にふけります。


ロゴスのクイックスクリーン3030は、簡単で広くて暖かくて言うことなしなんですが、
4面閉めちゃうと味気ないので、透明な小窓が欲しいところ。





梅が咲き乱れて、気持ちもザワザワ落ち着かない。。。

こんな時は野営ツー、日帰りハイキング、ジテ輪行旅、どれにしようか。

チビは卒業・入学準備で、キャンプどころじゃく・・・
お兄ちゃんも人生初のバイトと卒業旅行で大忙し、最近ほとんど会ってないし。




うーんもう少しこのままでいいんだけど、ペースが早すぎると感じるこの頃でした。


サーマレストの上で将棋の子byiBooksを読んでおやすみなさい☆






Posted at 2015/03/17 12:34:21 | トラックバック(0) | キャンプ道具 | 日記
2015年03月13日 イイね!

AZ-1で雨のモーニングクルーズ♪

AZ-1で雨のモーニングクルーズ♪日曜日、またも雨で試合が流れてしまい、前から行ってみたかった代官山モーニングクルーズへ朝から見学へ行ってみました。






このところ週末は雨続き、今日も小雨降りだけど我慢できません。。
ほんとは雨天厳禁、水洗い洗車もしたことない(笑)AZ-1だけど仕方ない(^o^;

2か月ぶりのエンジン始動!あれれ?バッテリーも上がってました(*_*;




いつ乗っても新鮮、ダイレクトなカート感覚!とっても楽しいです(≧▽≦)



しかしチビ曰くAZ-1は「酔いそう」って( ̄▽ ̄)
丁寧かつ滑らかに運転してるつもりなのに・・・挙動がダイレクトすぎるのか!?





小雨降る中、代官山の蔦谷さん到着。おーいろいろいます!
クルマにまったく興味のないチビ娘は本屋さんに行きたいってどーぞどーぞ(^O^;


密かに、バラスポCR-Xとかワンダー、360cc軽をズラっと期待してたんですけど・・・
・・・ほぼ無し。。やっぱり雨だと旧車は少ないですね~(^^;そんな中旧車乗りさんエライ!



このNもステキです!こういう日本の自動車文化の象徴は国をあげて守って欲しいけど・・・
逆境の中がんばって大切に維持し続けてくれてる方々にはほんと頭が下がります。





未だ欲しくて仕方ないビート。
20数年前、 AZ550とカプチーノの発売がうわさされる中で突然のホンダビート発表。
この時の衝撃はものすごかった。思わず「別冊ビートのすべて」を3冊買ったほど笑



購入を決意して試乗車すら無いディーラーにビートを予約しに行くと、時すでに遅し。
バックオーダーは1万5000台だったっけか?を超えて、予約しても2年かかりますって。。
頭の中はビートでいっぱいなのに手に入らない悔しさ。

けっきょくカプチーノ購入に流れちゃいましたが(笑)




コーダトロンカの美しいラインは未だ未来感たっぷり♪しかもMT(^^)




チビ、戻ってきて将棋の本が1冊もみつからないって、そんなことあるの?
本屋で店員さんに聞いたら、なるほど、アート系とかクルマ系以外置いてないのね(^^;



憧れのジネッタG4と。若いころはクーペ版が好きだったけど、今なら断然オープンですね!





そんな中でのAZ-1は、ちょっと違った恥ずかしさが笑。

いや、別に目立ちたくて乗ってる訳じゃないし
他人に見せるためのカッコ良さじゃなく、自己満足のためのカッコ良さなんで(*´ω`)





でも、やっぱりエランとか、大人の趣味車って感じでカッコ良いね。
まあもう二度とこういう危険な領域には踏み入れないと思うけど(^-^;


こうして朝から名車を眺められる企画っていいですね(*´ω`)





そのあと、チビと朝から晩まで将棋の約束( ̄▽ ̄)、いつもの千駄ヶ谷の道場へ

すぐ近くでは国立競技場の解体工事が始まってます。





あんなにも美しかった世界的建造物が、あっさり壊されていき
なだらかな丘のような、あの美しいスタンドも壊されて、無残な姿が露わに。。。
なんだか見ちゃいけないものを見てしまったようで、気が重くなりました(´・ω・`)


日本のスポーツ文化の象徴をわざわざ壊してまで、へんな形の作る必要ないし
そんな莫大なお金あるなら東北復興に回して欲しいものです。











Posted at 2015/03/13 18:20:20 | トラックバック(0) | AZ-1 & ABCC | 日記
2015年03月07日 イイね!

将棋道場日誌:10級昇級祝い(^^)/

将棋道場日誌:10級昇級祝い(^^)/将棋道場で使われてる2寸卓上盤と彫駒。。指し心地が抜群に良くて、やっぱりこういうのはある程度のモノを使った方が楽しいことを実感(^o^; とはいえあまりに弱いのに道具ばかり良くても悲しいので、、まあもう少し強くなって10級になったら買ってあげると約束してたら、先日10級に昇級( ̄▽ ̄)、、、中学合格祝いを兼ねて買ってあげることになりました(^^;






いま我が家で使ってる将棋道具は、おもちゃ屋さんで買った安物のベニヤ板
のようにぺらぺらの折りたたみ盤と、980円の激安印刷駒。

まあこれでじゅうぶんなんですけど、直に床置きで対戦してると腰が痛くなるんです(*_*;






ちなみに、将棋盤なんてみんカラな方々は誰も興味ないと思いますが(笑)
大きく卓上盤と、脚付き将棋台があって、収納を考えると2寸卓上盤がオススメなものの
チビ娘はぜったい脚付きが欲しいって聞かず脚付きに(^^;


材質は、本かや、新かや、本桂、新桂、檜葉などなどあるそうで
実際、風合いや色味、堅さ耐久性などに違いがあるみたいです。



相場は、足つきは2寸で1万~、3寸で2万~、4寸以上高額みたいな価格帯、
見た目のバランスと使い勝手を考えるとあまり重いのはかんべんなので
うちがネットオクで買ったのは中古の脚付き3寸盤。(安価な書駒と駒台付で1万円也)


中古とはいえ届いたのはほぼ新品同様品(^O^)/




材質は、うーんハッキリ言って全くわかりませんがおそらく本桂ですかね?
何とも言えないキレイな色合いで、完全に身分不相応な気が( ̄▽ ̄)



あとは、この盤に似合う駒も欲しいなあ。。カッコいい書体の彫駒ね。
まあ、せめて5級あたりにならないと道具ばかり良くてもね(^^;




で、合格祝いにディズニーランドへ(^O^)/



ってパパは置いてかれたんですけど。。





パパはもう10年以上連れて行ってもらってません。。。

まあ行ってもどーせひとりベンチで寝てるだけですけどね( ̄▽ ̄)













すごく楽しかったようで何よりです(*´▽`*)








Posted at 2015/03/07 14:46:22 | トラックバック(0) | 将棋 | 日記

プロフィール

「いよいよセンター試験、受験生たちみんながんばれ(^O^)/」
何シテル?   01/16 10:15
子どもとの他愛のない日常がメインの地味な内容ですが、地道に細々とミニカーやミニバイクへの熱い思いを綴ってます。 ここ10年クルマ趣味にすっかり冷めて、クル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

'87年2月〜3月 北海道氷点下ツーリング① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/03 12:08:16
2013秋山 北アルプス「日本最後の秘境」 ソロロングトレイル5日間 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/03 08:58:55

お友達

みんカラ時間自制中(資格勉強中)のため現在コメント欄は閉じさせてもらってますが、お友達募集中です♪お気軽にメッセージください(≧∇≦)
195 人のお友達がいます
峠爺峠爺 * bswingbswing *
ケンジPP1ケンジPP1 * まりエムまりエム *
mizuhomizuho * lupin_kidslupin_kids *

ファン

114 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ110 かぶ子 (ホンダ スーパーカブ110)
毎日サクっと気を遣わず乗れる、ちょっとそこまでの足として購入。 趣味性も大事だけど拘りす ...
ミニ MINI 美似子 (ミニ MINI)
我が家のファミリーカーにして足車です。こんなに素晴らしいコンパクトカーを日常の足にできる ...
マツダ AZ-1 杏美(または宇宙船) (マツダ AZ-1)
20数年前、軽自動車規格内で2座ライトウエイト・スポーツを作ったらきっと最高だろうなと誰 ...
輸入車その他 ダホン 輸入車その他 ダホン
ダホン・プレストSL16インチ内装3段、重量僅か8.5kg。2005年購入。リヤカーを付 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.