• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アユminのブログ一覧

2015年08月29日 イイね!

だらだら夏休み⑧ のぼうの城めぐり

だらだら夏休み⑧ のぼうの城めぐり今さらですが、「のぼうの城」を読みおわった。これは面白い。歴史ものとしては司馬遼太郎の「燃えよ剣」に次ぐ傑作じゃないだろうか。

つくづく思うのは、子どものころにこの手の小説を読んでたら、きっと苦手な日本史ももっと成績上がって好きになってただろうなと( ̄◇ ̄;)。






そして、急にめざめた城への興味。あちこち見に行ってみたいけど、やはり忍城かなと。
埼玉の行田市には復元された忍城があるというので向かってみました。


またまたチビも無理やり連れて友だちと。夏休み最後のお出かけです。

ブーブー言ってるもんで、夏休みの宿題お手伝いで手を打つことに( ̄▽ ̄)






まずは「のぼうの城」忍城に到着。おーカワイらしいお城です(*´ω`)

1590年、豊臣秀吉との小田原北条氏の戦いで、成田長親の人望によって
石田三成による水攻めに耐えて以来、「浮き城」と呼ばれ有名になったお城ですね。



三成率いる2万数千もの軍勢に対してたった5百人の兵力。
にもかかわらず地の利と士気の高さから、緒戦は忍城側の圧勝。


たった5百人の兵力で守りきれたのはなぜか?

ここに来れば何かわかるかもしれないと思いつつ見学。
城の内部が行田市歴史博物館になっていて、三成の水攻めもビデオで紹介してます。


忍城の模型も展示(公式サイトより)。水の城と呼ばれた理由がわかります。



忍城甲冑隊の武将丹波と靱負の勇敢な戦いも見ることができました(笑)

残念ながら、のぼう様は欠席だったものの甲斐姫さまが可愛らしかった(#^.^#)


ってか、大将募集中って( ̄▽ ̄;)




次いで、忍城から5分、さきたま古墳群。



三成は忍城から数kmほど離れたさきたま古墳群にある、「丸墓山」の上に陣を張り、
忍城を水攻めにしました。結果はご存知の通り大失敗に終わるのですが。。

で、水攻め作戦時に作られた全長28kmもの長大な堤の名残りがこちら石田堤。
今も周囲あちこちに石田堤が残ってるようです。




忍城水攻め地、石田三成の陣が張られた古墳、「丸墓山」に登ります

はあはあ





古墳群が一望できました。


水攻め時のここからの眺めは、こんな様子だったらしい。




一路、加須ICから東北道で東京へ。進行方向の空が真っ暗でやばいかも・・・



どひゃー局地的大雨になすすべ無く。。。

100キロで走ってるオープンカー、雨で濡れるのか?
→どしゃ降りだと前席もかなり濡れます。あ、後ろのチビはずぶ濡れでした(^o^;

周りのクルマの、バカだねって視線が痛かった( ̄◇ ̄;)



のち、快晴(^^;



お昼は両国駅前のとんかつ屋さん「はせ川」で。
こちらはテレビやらでも紹介される人気のお店で、これがうまかった(≧▽≦)


東京ビッグサイトに到着。「国際鉄道模型コンベンション」を見学です。



会場の隅々まで鉄道模型のジオラマで埋め尽くされてます(^O^)/



見事なジオラマがいくつも。。





チビにもたくさん撮影してもらって



いい風景です。ジオラマもここまでくると凄いのひとこと。



主役の鉄道だけじゃなく、建物から自動車、人間まで、緻密に配置することで
人々の生活感や活気が見事に再現されてます。



こ、これは、北斗星B寝台の模型だって!
思わず欲しくなったものの、Tomixから3万円で発売だって買えません。。

以上、こんな感じで今年もダラダラした夏休みが終わりました。
受験生は毎日がんばってる中で、ほとんどチビさんに遊んでもらったような( ̄▽ ̄)








Posted at 2015/08/29 14:27:19 | トラックバック(0) | MINI | 日記
2015年08月27日 イイね!

将棋道場日誌: 新宿昇級(*´▽`*)

将棋道場日誌: 新宿昇級(*´▽`*)週1ペースの将棋道場。パパも初めて新宿で指してみました。新宿も千駄ヶ谷も大人1300円ですが、将棋専門誌「月刊将棋世界」を持参すれば当月1回のみ650円割引で入場できます。ん?てことは将棋世界を買えば雑誌代分がお得になる!?しまった、毎月買って入ればよかった( ̄O ̄;)



夏休み時期なのでちびっこもそれなりにたくさん来てますが、
やはりレベル差が関係なく誰とでも平手というのは、なかなか初心者には厳しいです。



チビと窓辺で練習対局。



ここ、新宿道場ならではの窓からの眺め・・・
まるで鉄道模型みたいな景色を眺めながらノンビリ将棋指すのもいいものです。。



そしてチビは破竹の9連勝!新宿センターにてとうとう初段に昇級認定!
連盟道場で3級なので、すこし認定基準が低いんでしょうね?

とはいえ、始めてから半年少々で、よくがんばりました(^O^)/
ちなみに10級昇級のときに将棋盤を買ってあげたっけ



初段昇段のご褒美は、お免状、ではなく前から約束してた高級駒です。
いかんせん今使ってる駒は安物のプリント駒とプラ駒で、
何事も大事なのは道具じゃない腕なんて建前はわかってるんですけども(^^;

たかが駒、されど駒、なのです。


当初ご褒美は、道場で売ってる1万円少々の彫駒を購入予定だったんだけど、
いろいろ見てる内に目が肥えてきて、1万円だといまいち美しくないなって・・・(^^;
チビが、中途半端なのを何セットも買うよりはカッコいいのをひとつ持った方が
長い目で見たら安上がりだと思うよだってエラそーに。



で、奮発して買っちゃった。ふふふ、高かった~( ̄▽ ̄;)

若水作魚龍書彫駒(薩摩黄楊柾目) →将棋駒師 若水氏のブログ



あまりに繊細で流麗な書体の駒の美しさに、思わず娘と二人で
感動してしばし見惚れてしまいました(*´ω`*)



駒のことは良く知りませんが、魚龍書の書体の美しさは自分の中では別格で、
彫埋駒や盛上駒より彫駒が好みなワタシには、まさに理想の駒です。


さっそくチビと数局指してみました。

繊細な書体の駒が美しく盤上がとても華やかになって、
不思議といつもの勝負もぐっと内容が濃くなって対局が楽しい!

良い駒より腕が先かと思ってたけど、良い駒はたくさん試合をやりたくなるので
結果的に腕を引き上げてくれるかもしれませんね(*^▽^*)
っていいかげんパパも10級抜け出さないと( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)




Posted at 2015/08/27 12:10:20 | トラックバック(0) | 将棋 | 日記
2015年08月22日 イイね!

北斗星ラストラン

北斗星ラストラン本日、ブルートレイン「北斗星」がラストラン。若いころからの憧れの列車で何時か乗りたいとおもいつつ乗れたのはたった1度きりでしたが、できればこの夏もう一度乗りたかったです(*_*;





北斗星に乗ったのは、10年前の北海道自転車旅。
子どもたちをトレーラーに乗せて、チビ娘は前イスという無謀な仕様でした( ̄▽ ̄;)


3人で1週間ほど広大な大地を走り回って・・・


がんばって走り切ったご褒美が「北斗星」でした。






子どものころの自分にとって、北斗星は自分を未知の世界に連れて行ってくれる、

銀河鉄道999のような夢の列車でした(笑)

もちろん安いB寝台


食堂車で夕食して


ラウンジ車でくつろいで


シャワーを浴びて


寝ちゃうのがもったいないと思いつつ、とっとと寝ちゃったっけ。。






こんなにも素敵な夜行列車にもう乗れないのは寂しいかぎりですね。。


Posted at 2015/08/22 13:46:31 | トラックバック(0) | 家族でおでかけ | 日記
2015年08月21日 イイね!

だらだら夏休み⑥ 横浜B級スポット(^O^)/

だらだら夏休み⑥ 横浜B級スポット(^O^)/高校選手権予選決勝。よっしゃ1点先制!しかし一人退場、1人少なく後半は徐々に防戦一方。
後半、とうとう1点奪われて延長へ。怒涛の攻撃を受ける。奪ってもクリアするだけの繰り返し。その中でエースが起死回生の追加点!
しかしその後GK一発退場。交代枠が無くFW選手がGKに( ̄O ̄;)ってマジか。
地獄の猛攻を食らうも9人対11人でぎりぎり凌いでなんとかPK戦!PK戦3人目、相手エースのシュートをナイスセーブしての勝利やりました(^O^)/こんな壮絶な試合初めてかもしれません!






というわけで、せっかくの楽しい夏休みなのに、
チビはサッカーの練習がびっしり入っててキャンプにも行けず。。
いや、この時期すきま無くファミキャン・グルキャンで埋め尽くされて
ノンビリできないキャンプ場なんて怖くて近寄れませんが( ̄◇ ̄;)



練習場所が川崎なので、送りついでにブラっと勝手知ったる横浜方面へ。
横浜LOVEな自分もめったに行かないB級スポット巡りでもしようかと(^ω^;)

まずは20年ぶり新横浜にあるラーメン博物館へ。




若いころに何度か来たので懐かしいね!って言ったら・・・
初めて来たけど?いつ?誰と?!って久々墓穴( ̄▽ ̄;)


昭和のノスタルジックな雰囲気の街並みが広がって、
8店ほどの有名なラーメン店を食べ歩きできます。


懐かしい街並みに心癒されます(*´ω`)

難点はね、いまいち狭いんですよね(^^;。もう1つプラスαがあれば。。




おーラビット号(*´▽`*)郵政ラビットなんてあったんだ??




1店どこもだいたい並ぶこと20分・・・

正直、自分があまりラーメン好きじゃないのでいちいち並ぶの面倒くさい( ̄▽ ̄;)
入場料300円とか駐車料金とか入れたら、中華街で食べたほうがいいかなと思ったりして。


1局将棋を指し終わる間もなく


1杯目。龍上海でミニラーメン570円。


家系っていうんですね、初めて食べたけど想像以上に旨かった!



2杯目イタリアンなナントカってお店。
美味しいけど、ミニラーメン半分も食べきれずおしまい。。そうそう食べれません(*_*;







このあとチビの練習に付き合って、2時間ほど多摩川の河川敷でのんびり。
ラーメン2杯食べてすぐ、よく走れるなあと感心(^o^;


練習のあとはふたたび横浜へ。。

次のB級スポットは、初の、みなとみらい「オービィ横浜」。
入場料2600円ですが、夕方17時以降は1600円に安く入れます。



こちらはBBCアースの映像美とセガのハイテクを駆使した映像体感パークといった趣。

5年ほど前に出来たときは話題になってましたが、正直地味な印象ありありなスポット。。
ハッキリ言って大して期待もしてなかったものの(笑)、予想以上に楽しめました。



深海の美しい映像を高精細な大画面で楽しめたり、


世界一の巨大スクリーンでBBCアースの短編映画を2本楽しめたり


さらに足元まで広がる映像で素晴らしい大自然の中を疑似飛行できたり


カモシカに変身できたり


BBCアース好きなので面白かったし、空いてて並ばないのがなにより嬉しい(^^;
23時までやってるので、行くならお得な夜がオススメです(^O^)/




Posted at 2015/08/21 18:19:16 | トラックバック(0) | 家族でおでかけ | 日記
2015年08月18日 イイね!

だらだら夏休み⑤ 長瀞ライン下り

だらだら夏休み⑤ 長瀞ライン下りせっかくの夏休みなのに、夏期講習な受験生を置いてお泊りにいく訳にも行かず。。家にジっとしてると心がシンドイので( ̄O ̄;)、日帰り限定ならお出かけokだって(^O^)/問題はお盆休みでどこも大渋滞っぽいこと。どこ行こうか!?





受験生を送っていって、とりあえず水着も持って、遅めの10時半ミニ子で出発。
いちおう希望としては、秩父へ向かって長瀞のライン下りだけど間に合うのか。


大渋滞の関越道は避けて、なんとか渋滞を先読みして秩父方面へ進むものの・・・
あちゃー、やっぱり下道も大渋滞中。。( ̄◇ ̄;)




狭山湖のあたりまでノロノロきて、西武園ゆうえんちのプ-ルでもいっかって案も。。
しかし妥協はしたくないので意地でも川下り行くぜ!気合いを入れて地道に先に進む(^o^;

やっとこ299号線に突入!ここまで来ると車も少なくなって快適な流れに♪
せっかくなので、正丸トンネルには入らず旧道を正丸峠方面へ。



わずか30分で一気に気温が10℃下がって涼しい~(*´▽`*)



峠のお茶屋さんで一服して。。

お盆休みなのに車もほとんど通らず、正丸峠のコースはとても気に入りました。









2時半に長瀞駅に到着。出発して4時間、、やっぱりお盆休みはたいへんです( ̄O ̄;)
通常なら関越使って1時間半ってところのハズなのに。。


お昼は手打ち蕎麦。美味しかった(^^)/




そして念願の長瀞ライン下り♪駅前無料駐車場に車を置いて
2キロほど上流までバスで連れてってくれて、キャンプ場からスタート。

他にもラフティングやライフジャケット着て浮かんで下る遊びもあるようです。



木造の和船に乗って、船頭さんの若干シュールなトークで盛り上がって

いやあ、これ楽しいわ~(*´▽`*)




いくつか流れが早くなる急流スポットもあって気を付けないと水しぶきで濡れます。
直前に雨が降ってたので水量が多く、けっこうスリルがありました(^-^;



親鼻鉄橋をくぐります。

大正時代に作られた秩父鉄道のこの鉄橋は、今もばりばり現役だそうで、
非常に高い(約20m)煉瓦積みの橋脚がなんともノスタルジックな雰囲気。




長瀞渓谷を通過。埼玉にこんなに美しい渓谷があるなんて知らなかった(*´ω`)



東岸の「秩父赤壁」という高さ数十メートルの断崖絶壁が圧巻!



ライン下り、かなり楽しめました(*´ω`)そのあとは岩畳を巡り。
水遊びしてる子どももたくさんいましたが、
ここは遊泳禁止とのことで、水遊びは断念。




さて、長瀞といえばかき氷も有名なので無理して食べます。
有名な「阿左美冷蔵かき氷」さんは行列がすごいので、駅前の適当なお店で(^o^;

で、お味は・・・?うん、やっぱりお店選びは大事ですね(苦笑)
長瀞に行くなら面倒でも「阿左美冷蔵かき氷」に行きましょう( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)



時間があれば雁坂トンネルを抜けたいと思ってましたが、時間切れで断念。

代わりに日帰り温泉、「星音の湯」へ。ネットで評判通り良い施設でした(*´▽`*)




宿題が山積みで終わらないらしく、どこでも宿題をやってしまうチビさん(^-^;





Posted at 2015/08/18 17:14:04 | トラックバック(0) | 家族でおでかけ | 日記

プロフィール

「いよいよセンター試験、受験生たちみんながんばれ(^O^)/」
何シテル?   01/16 10:15
子どもとの他愛のない日常がメインの地味な内容ですが、地道に細々とミニカーやミニバイクへの熱い思いを綴ってます。 ここ10年クルマ趣味にすっかり冷めて、クル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

'87年2月〜3月 北海道氷点下ツーリング① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/03 12:08:16
2013秋山 北アルプス「日本最後の秘境」 ソロロングトレイル5日間 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/03 08:58:55

お友達

みんカラ時間自制中(資格勉強中)のため現在コメント欄は閉じさせてもらってますが、お友達募集中です♪お気軽にメッセージください(≧∇≦)
195 人のお友達がいます
ラッピィラッピィ * miracle_civicmiracle_civic *
くぼっち。くぼっち。 * nobu-Dnobu-D *
porschevikiporscheviki * ライトバン59ライトバン59 *

ファン

114 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ110 かぶ子 (ホンダ スーパーカブ110)
毎日サクっと気を遣わず乗れる、ちょっとそこまでの足として購入。 趣味性も大事だけど拘りす ...
ミニ MINI 美似子 (ミニ MINI)
我が家のファミリーカーにして足車です。こんなに素晴らしいコンパクトカーを日常の足にできる ...
マツダ AZ-1 杏美(または宇宙船) (マツダ AZ-1)
20数年前、軽自動車規格内で2座ライトウエイト・スポーツを作ったらきっと最高だろうなと誰 ...
輸入車その他 ダホン 輸入車その他 ダホン
ダホン・プレストSL16インチ内装3段、重量僅か8.5kg。2005年購入。リヤカーを付 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.