• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アユminのブログ一覧

2015年10月31日 イイね!

AZ-1セーフティードライビング体験

AZ-1セーフティードライビング体験日曜日、朝からもてぎでAZ-1オフでした!がチビを試合会場に送迎任務せよって仕方ない。。出遅れつつ栃木のツインリングもてぎへ。今回の目玉はAZ-1でのセーフティードライビングスクール開催とのことでドキドキ(*´ω`)






常盤道をもてぎまで160キロのクルージング。
天気も良くて最高でした♪


バタバタしてて洗車もしないで出てきちゃいましたが、今回限界挙動体験に緊張しつつ


お昼前にもてぎ到着。大遅刻すみません。。


久々のもてぎ、前回は15年位前かS600で本田50周年パレード参加しました(笑)


午前中のイベントは終わってしまったようで残念・・・


まずはAZ-1をじっくり拝見させてもらってどれもビシっと決まっててイケてます!
自分のは洗車すらせず・・・せめてホイール周りだけでも綺麗にしていくべきだったか(*_*;
新品断熱ガラスいいなあ!実物みて本気で欲しくなりましたがお金が。。。



そして目の前のコレクションホールへ。
かつてビガートゥデイCR-XライフS600フェリオSiRインテR・・・ホンダ好きとしては
今もあの頃のホンダ車にトキメキます(*´ω`)やっぱりNS-Xはいつか乗りたいなあ。



そしていよいよ待ちに待ったセーフティー・ドライビング体験レッスン。
ASTP(アクティブ・セーフティ・トレーニング・パーク)という施設で体験できます。



AZ-1は超小型ミッドシップということで限界挙動がシビアで危ない車と言われてますが
少しでも限界挙動を知っておくことが、いざというときの安全につながるということで
実際にはなかなか体験することなんてできない限界付近での挙動を、
こちらの施設であれば、何より安全にクルマの挙動を知ることができます。

5種類の変化する低μ路のコースです。
ノーマルタイヤで雪道路、玉砂利路、スタッドレスで圧雪路など(うろ覚え)

一人1台トランシーバーを配られ、走行中は常に指示を聞きながら
1本ずつタイム計測もされインストラクターがタイム短縮を煽ってくるので焦るのなんの(^^;

コース図byイーヨー



低μ路で速度が絶対的に低いため、タイヤは減らないし車体への負担も少なく、それでいて限界挙動を体験できる、旧車AZ-1にぴったりのすばらしいレッスンなのですね(^^)v

はたから見てると低速なのにズルズル滑ってスピンの連続に思わず笑える(^^;;





コースインしてインストラクターの先生に先導されて完熟走行ドキドキ…
事前にドリキンのAZ-1ビデオでイメトレして、さらにタイヤ圧を前後2.5と高めに設定(笑)




いざ!ズルズル滑っておもしれー(≧∇≦)
簡単にアクセルでテール出てスパッとカウンター!すっかり気分はマキネン!

いやあ自分のAZ-1かっちょえーイーヨーさんありがとうございますっ


旧Kサイズなので相対的にコースも広々余裕があって
自分みたいなヘタっぴでも思いっきりスピンしたり、安全にテールスライドを楽しめます!
これなら限界挙動も安全に学べますね♪



それにしてもAZ-1は走らせてる時の姿がカッコよくてホレボレしました(*´ω`)



しかし、インストラクターも難関といってたこの逆バンク、ここが本当に難しい。

どうしてもアンダーが出てしまい、ハンドルこじってそのままコースアウトの連続。
ほかの上手な人を見ると、ここもうまーく弱オーバーステアですーっと回ってるのに
結局一度もうまくクリア出来ず終了。。
で、きっと自分の車はアンダーが強いんだなーと勝手に車のせいにしてみたり( ̄▽ ̄)


それでも思う存分にスピンしたり、負担掛けることなくAZ-1の挙動を学ぶことができました♪
ずぶ濡れになったAZ-1のサビ進行が怖いですが(^^;、貴重な体験をありがとうございました。




そして最後は初トンネルして解散。

あっという間でしたが、参加したみなさんお疲れ様でした♪
6483さんはじめスタッフの方すばらしい企画運営ありがとうございました。




解散後はもてぎホテル内のもてぎの湯へGO。入場券で150円で入れてお得です。
温泉で参加された方々と自然にAZ-1の話題でまた盛り上がり
ついつい1時間も入ってのぼせ気味(^o^;


帰りは再び水戸ICから常磐道、渋滞解消を待って途中PAで仮眠。
慣れは怖いものでリクライニングすらしないシートで4時間も快適に爆睡でき(^o^;
渋滞にもハマらずのんびりドライブを楽しんで帰宅。
AZ-1の魅力にドップリ浸れた1日でした♪

Posted at 2015/10/31 08:09:22 | トラックバック(0) | AZ-1 & ABCC | 日記
2015年10月27日 イイね!

DIYビフォーアフター④

DIYビフォーアフター④いよいよ大一番!和室の畳→フローリング化。本格的にやろうとすると、畳を剥がして、根太を打ち、合板でフロアの下地を作って、そこにフローリング材を張っていくという大掛かりな作業となります。実は、当初は業者にこれをお任せでお願いしようと思っておりました。

前回は → ここまで



しかし、今はDIYでも簡単にフローリング化できる製品もあるよってママから聞き、
そんならと、床貼りもママにお任せしよっと(/・ω・)/オイオイ


そんな訳で今回購入したのは、「Gロック・フローリング」なる床材製品。。
DIYで和室を洋室化する材料としてはかなり有名みたいです。

お値段は畳1畳分でだいたい6500円ほど。今回は7畳分で4万2千円ですね。

施工はとっても簡単で、畳の上に防黴シートを敷いてそのうえから


1.並べて

2.パチパチとはめ込み

3.端っこはカッターでカット!


たったこれだけで完成するらしい(^O^)/



・・・しかし、実際にやるとけっこう難しいらしく、斜め上からパチンと差し込むように
はめ込みのが、うまく嵌まらない。かなりコツがいるみたいで、揺すったりして根気よく。。
ってパパはこれにノータッチで、ちょっとだけやらせてもらったけどほんとに入らない(^^;
だいぶ作業が進んで、ふとみるときちんとはめた部分が外れてて
せっかく貼ったものをそこまで剥がしてやり直しとか繰り返し、見てるだけで疲れた( ̄O ̄;)



こうやってだいぶ苦労しつつ貼り込んでいって数時間・・・



じゃーん!ほぼ完成(^O^)/

ママ、お疲れ様でした( ̄▽ ̄)



というわけで、ほぼお部屋も完成に近づいたので、またまたお気に入りのIKEAへ。

今回は大きな家具を買うのでMINIじゃなくてゴルフで行きます。



IKEAの魅力に今ではすっかりイケラーです(笑)

べつに通販でもいいんだけど、やっぱり実物を見て検討したいし、
そもそもIKEAは公式通販をやってないんですって、知らなかった。
ネット上のはぜんぶ代行業者だそうで、どこも実店舗よりかなり高め。







あまりに大きい荷物に途方に暮れたものの、
後ろ半分倒して4人乗っても収まりました!ゴルフすげー(≧▽≦)



つづく~

Posted at 2015/10/27 18:54:53 | トラックバック(0) | リフォーム・DIY | 日記
2015年10月24日 イイね!

横浜お船見学

横浜お船見学観艦式、ネット中継でちらっとしか見れませんがやっぱりブルーインパルスがかっこよかった。でも海上自衛隊の心中は複雑でしょうね(^o^; せっかく横浜でも自衛艦公開してましたので見学させてもらいました。 ※なお、私自身安保法賛成派ですが、反対される主張言い分も良くわかります(^^;。そのうえできちんとした理解もなしに安易に戦争法案だの徴兵制だの主張される人には不快と思いますので、自衛隊と安保法案が嫌いな方はここから先はご遠慮くださいませ(´・ω・`)



横浜みなとみらい新港ふ頭にてy

2隻並んで公開されてました。


「ちはや」、「くろべ」


奥には輸送艦と補給艦の姿も



まずは潜水艦救難艦「ちはや」に乗船



ちはやは、万が一潜水艦が沈没した時に、乗組員の救助をするための艦だそう。
そんな救助艦があるのを初めて知りました(^^;

搭載されてる深海救難艇と共にダイバーが現場に潜り、救助活動を支援する
ことが出来るそうで、まるで宇宙服のような潜水服も展示してありました。


さらに、深海救難艇(DSRV)は深度1000mの深海に潜れる能力があり、
補助の小型無人潜水機を操作して、深海であっても救助活動できちゃうそう。






こちらは訓練支援艦「くろべ」
対空目標に対する射撃訓練をする艦だそうです。









大さん橋に移って、客船「飛鳥2」



そして最新鋭護衛艦「いずも」

この大さん橋に自衛艦が停泊してるのはやはり異様に感じますね。
なお、お隣さん観光客もたくさんいらっしゃいましたが、とくに騒ぐこともなかったようで(^^;



哨戒ヘリや輸送ヘリといったヘリコプターを積載。


みればみるほど空母にしか見えません。



まあちょっと手直しするだけで、航空機離発着もできちゃうレベルみたいですし、
導入予定のオスプレイも当然離発着できちゃうだろうから、実質的には空母ですよね(^^;;



乗船


格納庫内は広大です。残念ながら甲板にはあがれませんでした。


3隻見学して、特筆すべきは艦よりも、自衛官のみなさん、
どなたもきちんと素晴らしい対応で気持ちよくお話ししてくれました。



いろいろ書こうと思ったものの、省略。。
自衛のために頑張って欲しいです(^^)



Posted at 2015/10/24 06:12:48 | トラックバック(0) | スーパーカブ | 日記
2015年10月22日 イイね!

カブで横浜観艦ツーリング

カブで横浜観艦ツーリングカブ子で横浜観艦ツー。実は横浜へカブで行くのは初めてでわくわく(*´▽`*)
環八を南下して、いつもの第三京浜入口を越えると、田園調布のスーパーカーなお店がポツポツ。小学2年のとき友達と自転車で、6時間かけて当時のスーパーカー聖地チェッカーモーターズにカウンタックを見に来た懐かしの場所です(^^;。帰りが9時過ぎて怒られたっけ。。




国道1号に入って、50キロ前後でトコトコ、鶴見の眼鏡橋を通過。




やっとこ横浜港に到着。

いつもの横浜も、カブで来るとちょっとした旅気分になるから不思議です(*´ω`)

カブ子は赤レンガ倉庫の駐輪場に駐輪。なお赤レンガの駐輪場はバイク無料。
ちょっと狭いんですけど、細いカブならたいてい置けます。
ちなみにお隣のワールドポーターズもバイク駐輪無料。
横浜は車の駐車は30分300円が相場でクソ高いんですが、バイクに優しいですね。




観艦式で盛り上がる横浜新港ふ頭で、この日の目的である観艦ツアーして(後述)



のんびり歩いて中華街へ



中華街では調査済みの評判のお店を探してウロウロ



ありました、中華街老舗の人気店。海員閣



こちらの豚バラ丼、950円。ボリュームたっぷりでうまうまでした(*´ω`)




腹ごなしに大さん橋まで散歩。海風が心地良くて歩いてるだけで楽しいです♪


大桟橋に上ると・・・おー豪華客船「飛鳥Ⅱ」と最新鋭准空母「いずも」のツーショット!





赤レンガ倉庫では自衛隊のバンド演奏をBGMにデザートのアップルパイを




カブ子でマークイズへ移動してみなとみらいでショッピング、
マークイズのバイク駐輪場へ。こちらは最初の3時間無料。(以後1時間200円)
ちなみに桜木町駅前のTOCみなとみらい駐輪場も同じく3時間無料、
その隣の「桜木町駅第3市営駐輪場」が1日100円(125cc迄)とどこも良心的です(^^)/

そしてマークイズ、ニトリ、無印良品で家具を物色。
買って帰ろうかと思ったものの、カブなので断念。。



カブでの横浜みなとみらいツー、往復90キロで燃料代200円、
お金もかからず小回りきいてナイスでした(*´ω`)



Posted at 2015/10/22 18:21:32 | トラックバック(0) | スーパーカブ | 日記
2015年10月21日 イイね!

DIYリフォーム中③

DIYリフォーム中③すっかりDIYにハマッてる我が家、なによりママが率先して珪藻土塗りしてるのにびっくり(^o^;自分も負けずにぺたぺたペンキ塗り。いやあ楽しいわこれ(笑)

前回は → ここまで



実は・・・数年前に子供部屋DIYにチャレンジして途中で力尽きて挫折してまして。。
敗因はわかってるんです。

面倒くさがりなので事前準備とか手を抜いて、きちんとマスキングしないで
結果あちこちハミ出して心折れるという・・・( ̄▽ ̄)


で、ママが凄いのは下準備、

マスキングとか養生シートをきっちり丁寧に張ってる!
うーんこれができないんですね(^-^;



お兄ちゃんの希望は男らしく渋い部屋って、、どんなのだ?
大まかなイメージはできてるので、あとは張ったり塗ったりするのみ!



壁紙屋本舗で注文した壁紙。
ママは木目調、パパは煉瓦調をセレクト。お互い目指す方向性が違うようです(^^;

国産の方は1m(幅90cm)500円、ぜんぶで5千円程度と安いですね♪




国産壁紙はだいたい糊付だそうで、寸法通り貼るだけなんですが、
これがなかなか難しい。。ていうかママが貼ったんですけどね(´・ω・`)


こんな感じ。貼ってしばらくは弛んだように見えますが、1日たつとびしっと弛み消えます。



こちら煉瓦は海外品で9mで9000円、ただし糊無しでべつに糊を作って塗る手間があるのと
幅が60cmと狭く、柄合わせもけっこうたいへんです。

でも、少し離れてみたときのリアリティは素晴らしい!!





試行錯誤の末、壁紙完了(^O^)/



さあ、地味ネタですが床張りへつづきます( ̄▽ ̄)


Posted at 2015/10/21 17:40:03 | トラックバック(0) | リフォーム・DIY | 日記

プロフィール

「いよいよセンター試験、受験生たちみんながんばれ(^O^)/」
何シテル?   01/16 10:15
子どもとの他愛のない日常がメインの地味な内容ですが、地道に細々とミニカーやミニバイクへの熱い思いを綴ってます。 ここ10年クルマ趣味にすっかり冷めて、クル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

'87年2月〜3月 北海道氷点下ツーリング① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/03 12:08:16
2013秋山 北アルプス「日本最後の秘境」 ソロロングトレイル5日間 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/03 08:58:55

お友達

みんカラ時間自制中(資格勉強中)のため現在コメント欄は閉じさせてもらってますが、お友達募集中です♪お気軽にメッセージください(≧∇≦)
195 人のお友達がいます
フィニヨンフィニヨン * ここいしここいし *
ケンジPP1ケンジPP1 * gine-AZgine-AZ *
わかかなわかかな * porschevikiporscheviki *

ファン

114 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ110 かぶ子 (ホンダ スーパーカブ110)
毎日サクっと気を遣わず乗れる、ちょっとそこまでの足として購入。 趣味性も大事だけど拘りす ...
ミニ MINI 美似子 (ミニ MINI)
我が家のファミリーカーにして足車です。こんなに素晴らしいコンパクトカーを日常の足にできる ...
マツダ AZ-1 杏美(または宇宙船) (マツダ AZ-1)
20数年前、軽自動車規格内で2座ライトウエイト・スポーツを作ったらきっと最高だろうなと誰 ...
輸入車その他 ダホン 輸入車その他 ダホン
ダホン・プレストSL16インチ内装3段、重量僅か8.5kg。2005年購入。リヤカーを付 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.