• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アユminのブログ一覧

2016年02月23日 イイね!

お祝い① カキ食べ放題(^O^)/

お祝い① カキ食べ放題(^O^)/お姉ちゃん無事進路決定。もともと勉強好きじゃない子だけど、この1年半はやれって言われなくても自ら進路を決めてきっちり塾に通い詰めてよくがんばり通しました。
結果よりも、なによりも自発的・自律的に行動できたのがびっくり(^o^;) やっぱりね、親はついつい勉強しなさいって言っちゃうんだけどグっと我慢すべきですね。






それで、お祝いにカキ大好きなお姉ちゃんをカキ食べに連れていってあげようかなと。
名付けて「お姉ちゃんカキ満喫プラン」を企画!


案①アクアラインで房総金谷のカキ食べ放題 → 南房総で温泉→ フェリー横須賀 

案②横浜八景島公園のカキ小屋  → 横浜で買い物 → 横浜で温泉


しかし、朝出発間際になって、①の食べ放題は女子3人がそんな食べれない
②はカキ小屋以外たいした見どころがない、とグダグダ言い出すので・・・

案③築地市場でカキ三昧 → 横浜で買い物 → 横浜温泉 に急きょ変更( ̄▽ ̄;)


朝早くから、ミニ子でドライブを楽しんで♪




築地の中央卸売市場に到着、パパも小学生の社会科見学以来2度目です笑

ん?なんだか閑散としてますね。



なんと場内市場は日曜定休だってガーン・・・

家族の冷たい目線攻撃が炸裂。。( ̄◇ ̄;)



静かな場内を抜けて場外市場へ。はい、こちらは賑わってました、よかった...



なんとも味わいのある、アジアンオリジナリティ溢れる雑多な空気感。
ここでしか味わえない重みある独特な世界観がすばらしい!




ついつい焼きウニ・ホタテ






明太子に鱈子にシラスほか買って



いざ牡蠣小屋へ


牡蠣と帆立のがんがん焼き!



やべー築地おいしいわ~楽しい(≧▽≦)




大満足でホクホク顏



続いてお寿司をハシゴしたいってしかたない



はい、絶品でした。子どもたちはあまりの旨さに、地元で回転してる食べ物は

スシという名のニセモノだったって、ごめんね安物しか食べさせないで。。




こんなにすばらしい築地市場、今秋に大反対の中で豊洲に市場機能が移転とのこと。
この場外市場はこのまま残るそうですが、卸売市場機能が切り離されたあとも
市場直結の味と値段の魅力を保てるのか、確かに不安になりますね。。

って、今ごろ築地市場の魅力に気づいたワタシでした( ̄▽ ̄)




まだ朝11時、横浜に行ってお買い物と温泉につづきます~


Posted at 2016/02/23 17:11:44 | トラックバック(0) | 家族でおでかけ | 日記
2016年02月20日 イイね!

社会科見学

社会科見学数年ぶりに社会科見学に連れてってもらいました♪




朝5時半出発、眠い・・・




でも、久しぶりの高速ロングツーリングはワイワイ盛り上がりまして(*´▽`*)

しかしミニ子ちゃん密かに4人乗車だとややパワー不足気味?
燃費計でアベレージ9.9km/L、ついに10を割り込んで燃費イマイチな気も?
あちこちリフレッシュが必要なんでしょうね(^-^;





PAで朝ごはん食べて、予定通りどんぴしゃ到着。ワクワク(*´ω`)

当然ながら社内にはデジカメ、スマホ、タブレット等の電子機器から
子どもの携帯ゲーム機まで一切持ち込み禁止なので、
ここからはすべてイメージ画像です笑


まずは広大な開発室巡り、ぽんと置いてある市販前の高級車にうっとりしつつ・・・


猛烈な風洞体験やテストコース巡りもあったみたいですが、
今回自分たちの選択は市販車開発体験。
最先端3D技術やCG技術を駆使しての市販車開発、お見事でした。




ミッション組立体験

実物ミッションやデフの組み立て。
パズルのようなデファレンシャルギヤの構造に手こずるチビたち、
ふっ、子どもの頃タミヤのラジコンで鍛えた腕を見せてあげよう(^^♪
・・・と思いきや意外や難しく、パパも大苦戦( ̄▽ ̄)




東京ドーム並の広い実験棟で、相対100km/hのオフセット衝突実験。


50%オフセット衝突というのは、対向車のどちらかがはみ出して正面衝突してしまう、
実際によく起こりやすい状況の事故だそうですが、
衝突のエネルギーを自動車の半分だけで受け止めるという過酷な条件に加えて
ドライバー同士がまともに衝突の影響を受けるという、非常に危険な事故のパターンだそう。





今回は、超高級大型セダンvs軽自動車。



クラッシュの瞬間、凄まじい衝撃音に子どもたちビックリ!

双方ともフロント大破して完全に車種判別不能な両車。



大きなセダンはキャビンは変形無し。軽自動車の方もさすがの最先端設計で、
短いフロントセクションが完全に潰れてる一方で生存空間の影響はほとんど無し。

大きな相手に負けないイマドキの軽自動車の安全技術、すごいです。



衝突後の様子を近寄って観察すると。

お人形さんたち全員無事かと思いきや・・・

高級セダンの後部座席でシートベルトをしてないダミー人形だけ、様子がおかしく・・・

なんと、首がもげて無くなってました。。(*_*; 


いやほんとにシートベルトは絶対大切ですね。







メーカーでも旧車vs現代車の衝突実験も実施してるみたいですが、

もし、これがオープン状態のミニだったらいったい・・・

そして旧車AZ-1だったら・・・想像するだけで怖っ!( ̄▽ ̄;)





様々なセンサーや測定機器、高級ダミー人形の体を張ったデモを見て、良い勉強になりました。






施設面、人間関係面も含めてすばらしい職場環境でした。
だからこそ名車が生まれてくるんでしょうね。

本日の教訓。

とにかくシートベルトだけは後部座席もぜったいしましょう。





Posted at 2016/02/20 07:46:25 | トラックバック(0) | 家族でおでかけ | 日記
2016年02月18日 イイね!

気分転換でガールズ大会

気分転換でガールズ大会チビの将棋の定例報告。完全に行き詰っているみたいです(笑)サッカーと勉強(スマイルゼミ)に時間が取られる中で、なかなか道場にも行けず、勝ち星も伸びずモチベーション↓な様子(^-^;。。やはり初段への壁は厚いみたいです。

そんなときはリフレッシュがいちばん!気分転換にガールズ親睦大会に参加させてもらいました♪(なぜか準優勝以上でイヤホンを買ってあげる約束までさせられ・・・)







今回は1~4級クラスに参加。

実は午前中に所沢方面で新人戦があったのでどちらか参加断念かと思われましたが
緻密なタイムスケジュールで、港区でのお昼過ぎの開始にぎりぎりセーフ(^-^;



2連勝して優勝も見えた一番、相手は小学生の女の子。
この子がかなり強かったらしく、慌てたチビはミス連発で
あっさり押し込まれて敗退、準優勝。

女子大会ならではのほのぼのした雰囲気が楽しかったそうです(*´▽`*)



準優勝の賞品は、チョコみたいにかわいらしい将棋の駒でした(^^)/

ただしサイコロみたいにゴロゴロしてて使いづらいのは内緒です笑





さっそくヨドバシへお出かけ。狙いはボーズだったんですが、チビの耳にフィットせず。
聴き比べてもあまり違いがわからないそうで・・・たしかに自分もよくわかりません( ̄▽ ̄;)

それでもほどほど低音がしっかりしてピアノが綺麗に聞こえるイヤホンということで
ゼンハイザー MOMENTUM in-EARにしました。


音色は、正直言ってパパのソニーの5千円のとさほど違いがわかりませんが、
とりあえずカッコイイので、本人は喜んで大好きな嵐を聴いてます(^O^;)





Posted at 2016/02/18 16:30:52 | トラックバック(0) | 将棋 | 日記

プロフィール

「いよいよセンター試験、受験生たちみんながんばれ(^O^)/」
何シテル?   01/16 10:15
子どもとの他愛のない日常がメインの地味な内容ですが、地道に細々とミニカーやミニバイクへの熱い思いを綴ってます。 ここ10年クルマ趣味にすっかり冷めて、クル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829     

リンク・クリップ

'87年2月〜3月 北海道氷点下ツーリング① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/03 12:08:16
2013秋山 北アルプス「日本最後の秘境」 ソロロングトレイル5日間 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/03 08:58:55

お友達

みんカラ時間自制中(資格勉強中)のため現在コメント欄は閉じさせてもらってますが、お友達募集中です♪お気軽にメッセージください(≧∇≦)
195 人のお友達がいます
nobu-Dnobu-D * gine-AZgine-AZ *
miracle_civicmiracle_civic * YaaaYaaa *
ySRySR * bswingbswing *

ファン

114 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ110 かぶ子 (ホンダ スーパーカブ110)
毎日サクっと気を遣わず乗れる、ちょっとそこまでの足として購入。 趣味性も大事だけど拘りす ...
ミニ MINI 美似子 (ミニ MINI)
我が家のファミリーカーにして足車です。こんなに素晴らしいコンパクトカーを日常の足にできる ...
マツダ AZ-1 杏美(または宇宙船) (マツダ AZ-1)
20数年前、軽自動車規格内で2座ライトウエイト・スポーツを作ったらきっと最高だろうなと誰 ...
輸入車その他 ダホン 輸入車その他 ダホン
ダホン・プレストSL16インチ内装3段、重量僅か8.5kg。2005年購入。リヤカーを付 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.