• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アユminのブログ一覧

2016年04月30日 イイね!

いまどきの最先端受講システムすげー

いまどきの最先端受講システムすげー「何もしねえ現実じゃねえか」

「血ヘドはくまで走り込め。今よりちったぁ楽になれんだろ。」 

byピンポン





GW突入してさっそく甥っ子がお泊りに来てみんなでワイワイ楽しんでる隣部屋で

大好きな佐久間くんに励まされて地道に講義を聞いてます。。(*´ω`)






せっかくのゴールデンウィークなので、どこか遠くに行きたいところだけど

本番直前でお出掛けしてる余裕まったくないので、家にこもってゲーム。。

『資格試験ダンジョン』というゲームをしていると考えて楽しむべし( ̄▽ ̄)




とはいえ今はまだ雑魚キャラ相手に

武器を持たない素手で戦ってるような気分。。




仕事のあとに電車乗って塾で勉強ってシンドイんですね。
そういや若いころにも平日夜仕事終わって学校通ったものの結局挫折した記憶が(ーー;)


しかし。

いまどきの聴講システムすげー便利!

オンライン授業で、仕事の合間でも自宅でもパソコンやiPadでweb講義を視聴できてしまう。

時間ないときは1.2×とか1.5倍速でさくっときくのもok。

さらにT△Cの場合は音声WMAファイルダウンロードで電車の中でもお勉強ok。
板書レジュメもPDFで完璧に用意されてて、あとは本人のやる気だけ(笑)


もちろん緊張感のある生授業がいちばんなんでしょうけど、

労働者には時間的に厳しい面もあるわけで、まったく便利な世の中になりました(*´ω`)




短答までラスト2週間、1日8時間の勉強は報われるのでしょうか。。




Posted at 2016/04/30 17:30:38 | トラックバック(0) | 資格挑戦 | 日記
2016年04月18日 イイね!

将棋日記 : 女子アマ大会と模試

将棋日記 : 女子アマ大会と模試日曜日は全国模試で、お兄ちゃんと雨の渋谷へデート。お兄ちゃんと二人だけでお出掛けなんて5年ぶりくらいじゃないだろうか。二人で学校に通うなんて思いもしなかった笑






暴風雨で傘がぶっとび、靴下もぐっしょりだけど、
電車の中で暗記の確認をしあったり、昼食中にもお互い出題の検討して、
なんだかこういうのも楽しいものです♪


テストの方は本番同様、午前2時間・午後2時間の短答式で、
けっこうできた感触。特に理論は70点はいったハズ(^^)/
ちなみに過去問では、だいたい理論55点、法規45点あたりウロウロ。
最低ラインは60点前後、合計で120~130点なので、もうちょいかなと。



ところが、夜お兄ちゃんが仮採点してくれたんですが・・・

理論48点、法規30点。もちろん100点満点あちゃー( ̄▽ ̄;)
採点しててどうにも心が痛んだって、すみませんでした。。

どうしてこんなことになったのか、とにかくかなり厳しい状況です。
なんだかこっそり応援してくれてるママにも申し訳ないなあ。。



ひと昔前ならマークシートは択一のみの正誤で
難問も大まかに絞ってダウジングやら念力で正解を稼げたものですが、
今はどこの資格も単純正誤じゃなく、あってる数を問う個数問題もたくさんあって
5択のうち4つ解ってても1こコケると不正解なのが非常に厳しい。

いきなり短い準備期間で今年の受験は無理があるとはいえ
短答本番まで残り1ヶ月、受けるからにはなんとか追い上げたいです。。





いっぽうチビのほうは、朝から女子アマなんとか戦に参加。

Bクラスということでだいたい初段~2級て感じでしょうか。




今回は石田に加えて、必殺ひねり飛車。
ひねり飛車なんて技いつのまに覚えたの?ってきいたら
道場でおじさんに教えてもらったって(笑)

全勝でクラス優勝したそう!



優勝賞品にデジカメもらってきました〜(^O^)/









Posted at 2016/04/18 20:50:45 | トラックバック(0) | 将棋 | 日記
2016年04月04日 イイね!

将棋日記 : 春休み唯一のおでかけ(*´ω`)

将棋日記 : 春休み唯一のおでかけ(*´ω`)春休みもそろそろおしまいな子どもたちですが、チビも新宿道場で将棋三昧。その新宿では調子良くて10連勝で二段へ昇段!とりあえず久々の昇級です。






せっかくの春休みなのにおでかけ無しなのもさみしいので、
もうすぐ試験1ヶ月前なパパも、チビとお出かけしようかと(*´ω`)


...と、ママが「お出かけしてるようじゃぜったい受かんないよ」と、グサっとイヤミきたー\(^o^)/

そりゃそうだけど、やっぱりね、言っちゃいけない言葉ってあるよね。

あー親にイヤミ言われる受験生たちの気持ちがわかるわー( ̄▽ ̄)




というわけでふたりでお気に入りな築地へ。
α7を会社に忘れて今回のお伴カメラはEOS5D+EF35mm1.4L


まずは帆立焼きから



めちゃウマです(≧▽≦)





お寿司もうまうまで大満足。




そのあと隣の浜離宮庭園へ

一面の菜の花畑*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*








桜の下で軽く練習対局。

もはや飛車落ちでもまったく歯が立たなくなってしまいました(;・∀・)




そして本日のメインイベント、団体戦の練習会

なかなか将棋仲間もいない中で、誘ってくださり本当にありがたいです。
成績はともかく、和気あいあいと感想戦したりとても楽しかったそう(*´▽`*)

そうそう、勝ち負けとか強い弱いとかホントはどうでも良くて
せっかく見つけた趣味なので、仲間との出会いや交流を長く楽しんでほしいですね。



パパは数時間何してたかというと、眺めの良い環境で勉強→昼寝( ̄▽ ̄;)

さすがの大手企業、素晴らしい職場環境がうらやましい限りです。




帰り道、噂の日テレビルの大時計を拝見。

少々立体感が物足りないけど・・・




動くとまるでハウルの城?見事な宮崎駿ワールド!




地味だけど長閑な1日でした(*´ω`)




Posted at 2016/04/04 17:11:31 | トラックバック(0) | 将棋 | 日記

プロフィール

「いよいよセンター試験、受験生たちみんながんばれ(^O^)/」
何シテル?   01/16 10:15
子どもとの他愛のない日常がメインの地味な内容ですが、地道に細々とミニカーやミニバイクへの熱い思いを綴ってます。 ここ10年クルマ趣味にすっかり冷めて、クル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

'87年2月〜3月 北海道氷点下ツーリング① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/03 12:08:16
2013秋山 北アルプス「日本最後の秘境」 ソロロングトレイル5日間 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/03 08:58:55

お友達

みんカラ時間自制中(資格勉強中)のため現在コメント欄は閉じさせてもらってますが、お友達募集中です♪お気軽にメッセージください(≧∇≦)
195 人のお友達がいます
遥かなるプータン遥かなるプータン * porschevikiporscheviki *
miracle_civicmiracle_civic * nobu-Dnobu-D *
まりエムまりエム * わいびぃわいびぃ *

ファン

114 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ110 かぶ子 (ホンダ スーパーカブ110)
毎日サクっと気を遣わず乗れる、ちょっとそこまでの足として購入。 趣味性も大事だけど拘りす ...
ミニ MINI 美似子 (ミニ MINI)
我が家のファミリーカーにして足車です。こんなに素晴らしいコンパクトカーを日常の足にできる ...
マツダ AZ-1 杏美(または宇宙船) (マツダ AZ-1)
20数年前、軽自動車規格内で2座ライトウエイト・スポーツを作ったらきっと最高だろうなと誰 ...
輸入車その他 ダホン 輸入車その他 ダホン
ダホン・プレストSL16インチ内装3段、重量僅か8.5kg。2005年購入。リヤカーを付 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる