• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アユminのブログ一覧

2016年06月01日 イイね!

恒例お楽しみの山中湖旅行

恒例お楽しみの山中湖旅行このところ、食事と就寝時以外は、ほぼ机に向かってお経を唱える修行僧みたいな生活を送ってるパパですが、毎年恒例の山中湖でのマラソン大会のために超久しぶりの遠出&お泊り。(*^^*)

仕事を終えてミニ子で宿へ。試験始めてからほぼ乗ってないし、フルオープンにしたのは何か月ぶりだろ?やっぱり風を切って走れるのは気持ちよかった(^^♪





到着すると、チビは大学生のお兄さんとたくさん遊んでもらってる最中。

お酒で軽くカンパイして楽しいひとときでした♪


去年はキャンプ泊でしたが、たまにはこういうペンションもいいものです。




朝早く朝食すませて、壮大な富士を眺めながらスタート地点へ。



今回の出場仲間はみんなばりばりアスリートな中で、パパだけ激しく運動不足。
ここ数ヶ月、仕事と家の往復以外はまったく動いてないもんね。。
途中棄権も考えつつ、超軽量ランニングシューズをいただいたのが唯一の期待材料(^-^;





でもって、いよいよスタート!といってもここからスタートライン越えるまで5分かかった。。

甥っ子から、「歩いたらマラソンじゃなくなるからね」とひとこと。ほっとけ( ̄▽ ̄;)



スタートから数キロは、スローペースの流れでみんないっしょに仲良く走ります。

シューズのおかげか、パパも序盤はけっこう余裕。




そして先に仕掛けたのはパパ(笑)

5キロ第2給水地点で、みんなが給水でひと休みするのを横目にノー給水で先へ(^◇^;)

ここで少しでもタイムを稼いでおいて、後半歩いてサボる作戦。



そして中間地点、最大の難関山越え、
ここのだらだら続く登り坂を走りきれる訳もなく歩く。

後ろから来た子どもたちに、背中をばしばし叩かれてサヨナラ~(T_T)/~~~
もうついていけません。



そのあとは、ドラエモンやアンパンマンやバニーちゃんにもついて行けず、
小学ちびっこやヨボヨボのおじいさんにも抜かれまくり精神的にへこみます(・∀・;)






再スタートして山を抜けると・・・・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:




給水所で止まったら足がつりかけて、呼吸よりも足がパンパンで動かないのがつらい。
やはりまったくトレーニング皆無でぶっつけ本番は無謀だったか。



お父さんが小学生くらいの娘を励ましながら一緒に走ってるのをみて、いいなあ・・・

ん?そういえばうちも娘と一緒にきてたじゃん?( ̄▽ ̄)



ラストはなんとか走り切ってゴール(^O^)/



みなさんよくがんばりました!特に大学生Hくん断トツ早っ!

パパも前半しっかりついて行けたので思ったより好タイムでした(^^;;







帰りのシャトル船がとっても気持ちよかったけど、パパ以外みんな熟睡。。



てなわけで、朝早かったのでのんびりキララの芝生で昼寝して

ラストは石割の温泉に浸かって幸せ満喫(*´ω`)




宿からサポートと応援まで支えてくれた母たちには本当に感謝です!

束の間の楽しい1日と、フルオープンドライブを満喫できたので、

さあまた受験生の習慣に戻します(^^)/





Posted at 2016/06/01 19:33:35 | トラックバック(0) | 家族でおでかけ | 日記
2016年05月23日 イイね!

久々プチキャン

久々プチキャン引き続き試験勉強の日々につき、地味ネタすみません。なんか、最近夢は勉強の夢ばかり見るんです。昨夜は短答の答え合わせ間違いだらけの夢だった( ̄▽ ̄;) いちおう短答は受かってるつもりなんだけど、落ちたときのショックが大きそうなので、夢で緩和してるんでしょうか。。









暗記がいまいち進まないので、暗記方法について調べてみると
案の定、今の暗記方法じゃだめっぽい。。

ひとつの項目を暗記するのに時間をかけすぎていませんか?はい、かけすぎてます。

暗記項目を覚えようと一項目ずつ必死で紙に書いて覚えようしていませんか?はい、してます。

そうして、単元1周するのに時間かけすぎて回らなくないですか?はい、まわりません。

一箇所に多くの時間をかけて覚えても意味ありません。 がーん( ̄O ̄;)。。


大切なのは、繰り返し広い範囲を声に出して短時間で反復(まわす)回数を増やすこと。
記憶のメンテナンスをするほうが重要になるのだそうですね。
そして、睡眠時の脳のデータ整理機能を活用するといいらしい。

うーん、とりあえず勉強方法を変えていきます(*_*;




というわけで、日曜日、あまりに良い天気なので、外でプチキャンプしながら勉強。
遠出してキャンプは罪悪感でできませんが、それくらいならいいよね(^-^;

久しぶりのスクリーンタープちゃん、元気だった?




気がつけば外は1年で一番心地良い季節。

あまりに気持ち良くて、2時間ほど気を失いました( ̄▽ ̄;)




最近は食事はキャベツ丸かじりのみがマイブーム(^O^)/
っていうとかっこいいけど、ただの手抜きとも言う。。。



今週は演習4コマ受講。

重苦しい理論暗記と違って、演習は自己レベルアップ感が強く感じられて楽しい♪

外で講義を受けれるなんて、便利な時代です。




早々にコットでおやすみなさい(*´ω`*)





Posted at 2016/05/23 17:51:06 | トラックバック(0) | キャンプ | 日記
2016年05月16日 イイね!

第1ラウンド終了

第1ラウンド終了短答試験終了しました。

息子に記憶力では勝負にならないため、勉強時間だけでも負けないように、ここ2ヶ月の勉強時間は仕事中も含めて1日平均7~9時間。GW何それ?試験以外のすべてを遮断してラスト3日間は12時間くらい?おそらく人生でいちばん勉強したかも、なんと夢の中でも勉強してた( ̄▽ ̄)





そして試験本番、なんと緊張でいつまでも眠れずかなり寝不足(^O^;)

午前の法規は時間は余ったけど、全般的に予想より難しめで
いまいち自信のない解答がいくつもあったので、他の人はどうなんでしょう?
2問ほど勇気を出して終了間際に書き換えたのが吉と出ればいいなーと(^^;





そして午後の理論、予定通りというか、ぜんぜん時間が足りません。
最初の2割程度ペース上がらず30分経過してしまい急激に焦って、

ここからペースアップ、もはや直感的に解答(笑)1時間過ぎた時点で4割程度に追いあげて
答案ぜんぶ埋めることを最優先にして難関の計算問題は1問は途中で断念。

ラスト15分、ガチで手が震えました( ̄◇ ̄;)



てな感じでとりあえず終わった開放感・幸福感は受験生の特権ですね(^O^)/

放心状態で試験会場を出たら、いきなりチビとママのお迎えが嬉しかった。。



そのまま神保町まで歩いて、いつもの将棋専門古書店へ。目的はそっちだったか( ̄▽ ̄)


待たされること1時間。ついでにチビの陸部のランシュー買ってあげて
御茶ノ水駅前のつけ麺屋さんでつけ麺がめちゃうまかった。





そして本日の速報講評を読む限りでは、やはり去年より難しかったそうなので
合格ラインは法規65、理論60あたりの130弱っぽい。


140だときびしい感じですが、ラインが下がってくれればいいなあと( ̄▽ ̄)

でもね、まだ2ヶ月少々だけど今回勉強してるのは無駄にならないと思うし、
この歳で何かに本気になってみるのもいいもんです(*´ω`)



まあ、正直手ごたえは無くはないといった感触なので
終わったことをぐだぐだ考えないで受かってることを期待しつつ、
第2ラウンドの論文試験に切り替えます。



そうそう、久しぶりにオモチャに乗りましたが、ちゃんと動きました(^O^)/





Posted at 2016/05/16 18:21:48 | トラックバック(0) | 資格挑戦 | 日記
2016年04月30日 イイね!

いまどきの最先端受講システムすげー

いまどきの最先端受講システムすげー「何もしねえ現実じゃねえか」

「血ヘドはくまで走り込め。今よりちったぁ楽になれんだろ。」 

byピンポン





GW突入してさっそく甥っ子がお泊りに来てみんなでワイワイ楽しんでる隣部屋で

大好きな佐久間くんに励まされて地道に講義を聞いてます。。(*´ω`)






せっかくのゴールデンウィークなので、どこか遠くに行きたいところだけど

本番直前でお出掛けしてる余裕まったくないので、家にこもってゲーム。。

『資格試験ダンジョン』というゲームをしていると考えて楽しむべし( ̄▽ ̄)




とはいえ今はまだ雑魚キャラ相手に

武器を持たない素手で戦ってるような気分。。




仕事のあとに電車乗って塾で勉強ってシンドイんですね。
そういや若いころにも平日夜仕事終わって学校通ったものの結局挫折した記憶が(ーー;)


しかし。

いまどきの聴講システムすげー便利!

オンライン授業で、仕事の合間でも自宅でもパソコンやiPadでweb講義を視聴できてしまう。

時間ないときは1.2×とか1.5倍速でさくっときくのもok。

さらにT△Cの場合は音声WMAファイルダウンロードで電車の中でもお勉強ok。
板書レジュメもPDFで完璧に用意されてて、あとは本人のやる気だけ(笑)


もちろん緊張感のある生授業がいちばんなんでしょうけど、

労働者には時間的に厳しい面もあるわけで、まったく便利な世の中になりました(*´ω`)




短答までラスト2週間、1日8時間の勉強は報われるのでしょうか。。




Posted at 2016/04/30 17:30:38 | トラックバック(0) | 資格挑戦 | 日記
2016年04月18日 イイね!

将棋日記 : 女子アマ大会と模試

将棋日記 : 女子アマ大会と模試日曜日は全国模試で、お兄ちゃんと雨の渋谷へデート。お兄ちゃんと二人だけでお出掛けなんて5年ぶりくらいじゃないだろうか。二人で学校に通うなんて思いもしなかった笑






暴風雨で傘がぶっとび、靴下もぐっしょりだけど、
電車の中で暗記の確認をしあったり、昼食中にもお互い出題の検討して、
なんだかこういうのも楽しいものです♪


テストの方は本番同様、午前2時間・午後2時間の短答式で、
けっこうできた感触。特に理論は70点はいったハズ(^^)/
ちなみに過去問では、だいたい理論55点、法規45点あたりウロウロ。
最低ラインは60点前後、合計で120~130点なので、もうちょいかなと。



ところが、夜お兄ちゃんが仮採点してくれたんですが・・・

理論48点、法規30点。もちろん100点満点あちゃー( ̄▽ ̄;)
採点しててどうにも心が痛んだって、すみませんでした。。

どうしてこんなことになったのか、とにかくかなり厳しい状況です。
なんだかこっそり応援してくれてるママにも申し訳ないなあ。。



ひと昔前ならマークシートは択一のみの正誤で
難問も大まかに絞ってダウジングやら念力で正解を稼げたものですが、
今はどこの資格も単純正誤じゃなく、あってる数を問う個数問題もたくさんあって
5択のうち4つ解ってても1こコケると不正解なのが非常に厳しい。

いきなり短い準備期間で今年の受験は無理があるとはいえ
短答本番まで残り1ヶ月、受けるからにはなんとか追い上げたいです。。





いっぽうチビのほうは、朝から女子アマなんとか戦に参加。

Bクラスということでだいたい初段~2級て感じでしょうか。




今回は石田に加えて、必殺ひねり飛車。
ひねり飛車なんて技いつのまに覚えたの?ってきいたら
道場でおじさんに教えてもらったって(笑)

全勝でクラス優勝したそう!



優勝賞品にデジカメもらってきました〜(^O^)/









Posted at 2016/04/18 20:50:45 | トラックバック(0) | 将棋 | 日記

プロフィール

「いよいよセンター試験、受験生たちみんながんばれ(^O^)/」
何シテル?   01/16 10:15
子どもとの他愛のない日常がメインの地味な内容ですが、地道に細々とミニカーやミニバイクへの熱い思いを綴ってます。 ここ10年クルマ趣味にすっかり冷めて、クル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

'87年2月〜3月 北海道氷点下ツーリング① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/03 12:08:16
2013秋山 北アルプス「日本最後の秘境」 ソロロングトレイル5日間 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/03 08:58:55

お友達

みんカラ時間自制中(資格勉強中)のため現在コメント欄は閉じさせてもらってますが、お友達募集中です♪お気軽にメッセージください(≧∇≦)
195 人のお友達がいます
nobu-Dnobu-D * porschevikiporscheviki *
miracle_civicmiracle_civic * ケンジPP1ケンジPP1 *
lupin_kidslupin_kids * もるさん♪もるさん♪ *

ファン

114 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ110 かぶ子 (ホンダ スーパーカブ110)
毎日サクっと気を遣わず乗れる、ちょっとそこまでの足として購入。 趣味性も大事だけど拘りす ...
ミニ MINI 美似子 (ミニ MINI)
我が家のファミリーカーにして足車です。こんなに素晴らしいコンパクトカーを日常の足にできる ...
マツダ AZ-1 杏美(または宇宙船) (マツダ AZ-1)
20数年前、軽自動車規格内で2座ライトウエイト・スポーツを作ったらきっと最高だろうなと誰 ...
輸入車その他 ダホン 輸入車その他 ダホン
ダホン・プレストSL16インチ内装3段、重量僅か8.5kg。2005年購入。リヤカーを付 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.