• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SOICHIROのブログ一覧

2015年10月29日 イイね!

シビック TYPE R 750台限定販売

シビック TYPE R 750台限定販売









商談申込みしました。


当選したら考えてみても・・



いやいや、”限定” につられFN2の二の舞に・・


ホンダの思うツボ!?
Posted at 2015/10/30 18:43:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月26日 イイね!

潮騒 ~不完全燃焼~

潮騒 ~不完全燃焼~




















ビッグイベント「国際サイクリング大会・サイクリングしまなみ」から丁度1年経過、今日は久々にサイクリングイベントに参加しました。

尾道市向島運動公園を9時にスタートし制限時間の17時20分までに再びスタート地点に戻る全長120㎞コースにエントリー。でも、「サイクリングしまなみ」で感じたワクワク感、緊張感はゼロ・・(微笑)















■2015年10月25日 プレイベント・前日車検



噂のイオンバイク(笑)












参加者の多くが大会規定に明記されているライト、リフレクター、ベルを装着されていなどまだまだ問題山積、軽量化自慢で盛上がるこの世界、私は意図的だ思っています。やはりイベント当日トンネル区間で無灯火走行されている方が居ました(残念)
 















■2016年10月26日 イベント当日



雲ひとつないとても良い天気でしたが気温が低くてウェア選択に悩みました。結局は先週同様スマートウール1枚でスタートしたのですが後で後悔する事に・・





















「サイクリングしまなみ」以上にロードバイク率が高く120㎞コースのロードバイク以外の参戦は皆無に等しく開会セレモニー中周囲の冷ややかな目線をかわしながらスタート時刻を待ちました(笑)

70kmコースにはクロスバイク、レンタサイクルもちらほら・・

完全に自転車イコールロードバイクの時代になっています。(ロードイベントなので仕方ないのですが・・)でもサイクルショップの方々は、ロード、MTB、+αと複数台持ちをされている方ばかり土俵が違うだけかもしれませんね。





スタート前にトイレを済ませておいたのですがVAAM効果が如実に現れ開会セレモニー中び尿意を催し、そのまま9時10分にスタートを切りました。エイドステーションまでは集団走行が続きサイクリングロード・因島大橋上は大渋滞(汗)、頭の中は”WC”オンリー(微笑)











<第一エイドステーション+チェックポイント:万田発酵>



10時前に第一エイドステーションに到着するなりトイレに直行!しかし、トイレは長蛇の列(泣)サイクルスタンドは満車で仕方なく大根脇に自転車を置きました。(ゴメンナサイ)
















飲み物やおそばを頂き次のチェックポイント(多々良しまなみ公園)を目指します。






















生口橋までの数キロは単独走行でしたが生口橋上で再び集団走行となり生口島では20~30台での集団走行が続き抜いて良いものなのか判断がつかないままレモン谷へ突入、この区間でペースアップ出来なかったことが後々尾を引きました。
























ご覧の通り多々良大橋上は大渋滞、立ちごけ寸前(?)まで速度低下、渡り終えるまでに相当時間を費やしました。また橋上で悔しいと言うか憤りを感じたことがあります。停止寸前だったため停止の合図を出したら数台後方から、「止まりゃーせんじゃにゃーかー」と・・イベント中じゃなかったら反対に怒鳴り返してやるのですが・・












<第二エイドステーション+昼食+チェックポイント:多々良しまなみ公園>



11時15分頃、多々良しまなみ公園に到着。大幅に目標時間オーバーです。






































お弁当を食べ終り直ぐに出発です、出逢いを探している余裕はありませんから・・(笑)








この後の30㎞はアップダウンが続く「しまなみ海道」最大の難所(?)大三島西側を走行。追い打ちを掛ける様に宍道湖並みの逆風で体力を奪っていきます。こんな状況では集団走行が良いのでしょうね。












遠くに来島海峡大橋の姿が・・

















<第三エイドステーション:大三島ふるさと憩の家>



チェックポイントでないので立ち寄る必要は有りませんが一応 ^^;





当初はこの後のアップダウンで伝家の宝刀(立漕ぎ)を抜くつもりだったのですが想定外の強風で体力温存を優先し鞘に収めたままに・・。





ある上り坂でロードバイクの集団に横に並ばれ一気に追い抜いて行くのかと思い気や、

ローディー:「マウンテンで120kmなんて凄いですね~」

SOICHIRO:「これしか(MTB)持ってないんで・・(しかもアラフィフだし)」

ローディー:「頑張ってくださ~い。」

天邪鬼な性格なので今の会話で闘志に火がつき、「ロードバイクに負けん、絶対に負けん」とハーハー言いながら目の前のアップダウンを一つ一つクリアしていきますがこの区間だけでも50台以上のロードバイク、しかも中には私より年齢が上、女性の方にも抜かれ辛酸をなめることとなりました(悲)

クルマで例えるならEK9でランエボやインプレッサに勝負を挑む感じでしょうか!?
昔々熊本空港脇のワインディング(通称:空港裏)の下りでは無敗だったのに・・(微笑)















<第四エイドステーション:今治市役所 大三島支所> 



この先は大山祇神社に続く県道21号線を走るのだと勝手に決めつけていましたが全く違う方向に誘導され・・、この先フラットなのかアップダウンがあるのかさっぱり分らずペースを抑えての走行を強いられます。海岸沿いでは逆風のため思うようにスピードが出ず体力を奪われていきます更に体温低下と疲労からか徐々に左手、左足小指が痺れるように・・



数百メートル先に坂を上っている30台ほどの集団が見えました。彼らはほとんど前に進んでいない状況が遠目にもはっきりと分かる激坂(?)です。ここでもシッティングで淡々と上ることを決断。激坂を上り終えると今度は長い下り坂です。ありったけの力で狂ったようにペダルを漕ぎ更に発狂しながら(笑)高速コーナーを駆抜けました。(冷静に考えると恐ろしい・・)その後はずっとフラットな海岸線を逆風の中淡々と進んで行きます。










<第五イドステーション+チェックポイント:多々良しまなみ公園> 





<第六イドステーション+チェックポイント:サンセットビーチ> 



サンセットビーチでは見慣れたお顔が・・、

サングラスを取って、「こんにちは♪」とご挨拶。

おばちゃん:「まぁ、久ぶりじゃね、奥さん元気?」「みかん持って帰り」「レモン食べ、甘酸っぱい思いでも一緒に・・(笑)」

などと本日初めてまともな会話をしたような気が・・(笑)
ちなみに、おばちゃん達とは「サイクリングしまなみ」以降親交が続いています♪













午後2時の時点で残りが全体の約1/3(35㎞)、まだまだ余裕はあってイベントを終える寂しさが芽生え始めましたが(微笑)、ゴール時刻を4時に設定してペースアップ♪














































要橋西詰交差点














<第七エイドステーション+チェックポイント:万田発酵> 



最終チェックポイントの万田発酵へは午後3時に到着。フィニッシュ地点まで目前です。

ただ・・
今回、全く出逢いがなくて不完全燃焼・・
「サイクリングしまなみ」では素敵な出逢いがあったのに・・













てな訳で・・












スタッフさんと記念写真

SOICHIRO:「逆光で真っ黒じゃね~」
スタッフの皆さん:「じゃあまた来年撮り直しじゃね~(大笑)」






















フィニッシュ直前の長い上り坂でメディアの方からレンズを向けられたのでサービス精神で覚えたての立漕ぎを披露(笑)、そして場内アナウンスが無い中で拍手で迎えられて午後4時前に完走を果たしました。正直なところ感動や達成感は全くありませんでした。(何故だ!?)
















<フィニッシュ:向島運動公園 第1駐車場>  



”走り”も、”出逢い”も不完全燃焼だった1日・・。










































フィニッシュ後は案内等がなく解散して良いのか・・













最後に・・

今回心がけたこととして、
沿道・エイドステーションのスタッフさんへは、「おはようございます。」「お疲れさまです。」、応援してくださっている地元の方々へは「手を振り、ありがとうございます。」と大きな声で伝えることでした。

特に地元の方々の応援は「サイクリングしまなみ」の時と比べものにならないほど多くて感動したと同時に少しびっくりしました。更に素人カメラマンの数には驚愕(笑)

「国際イベント」、「しまの輪」」から1年、着実に「自転車」が地元の方に受け入れられ根付き始めていることを肌で感じました。



「しまなみ海道、マナーを守って、楽しくサイクリング♪」


















本日の走行距離:120㎞

「第4回瀬戸内しまなみ海道サイクリング尾道大会」
(呼称:瀬戸内しまなみ海道サイクリング尾道大会~銀 輪パラダイス~)











さあ、お次は来月の「安芸灘とびしま海道オレンジライド



Posted at 2015/10/31 05:31:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | Cannondale F5(BNR) 自転車 | 日記
2015年10月22日 イイね!

潮騒 ~タイムアタック~

潮騒 ~タイムアタック~













先日、最近クロスバイクを購入された会社の先輩から「今治までどれくらいで行くん?」と聞かれ実績も無いのに「4時間くらいですかねぇ」と答えました。先輩からは「4時間(も掛るの)!?」とキツイ一言。という訳で実績作りが急務(笑)


秋のサイクリングイベント第一弾が1週間後に迫り、自分の実力値を知るために、コースの前半(こころ~レモン谷)を想定してタイムアタックを行いました。









ウェア:スマートウール NTSミッド250パターンジップTのみ。






















昨日リアのブレーキパッドを交換したばかりで十分に当りが付いおらずパッドとローターの擦れるシャリシャリ音がとても耳障りでした。
因島の恐竜までは軽くブレーキを掛けながら走行し下り区間では何度もフルブレーキを繰り返しました。


















上記のペースダウンの要因(?)と向島の展望所まではいつもと同じペース&写真撮影、言い訳はしたくありませんが、これらが無ければもう少しマシな結果になっていたのではと思います!?





















タイムアタック中に撮影している場合じゃありません(微笑)

















シトラスパーク瀬戸田ではランボるぎーに、フェラリー、アウデー、ポルシェの集まりがあった様で、後方で聴く排気音は超強烈でした ^^;

























とうちゃこ。
















走行距離:35㎞
所要時間:90分
アベレージスピード:23.3km/h









既にレモン谷ではダンシングが長続きしないほどダメージを受けていました。
しかし、とても良い天気で空も青いので大三島の井口港まで足をのばしてみました。















空が青い日にこの埠頭から眺める多々羅大橋はべリービューティフル♪





















































この時既にタイムアタックの反動が出始めていました。

















高根大橋(こうねおおはし)をバックに撮った後、シートに座るつもりがリアタイヤに座る大失態をやらかし 玉金をヒット!!

悶絶している脇を若い
サイクリストの女性が不審そうにこちらをチラチラと見て過ぎ去って行きました。^^;
























玉金の痛みも治まりいつもの様に姫路の3人組としばし談笑(笑)
(1泊2日で今治を目指すそうで、大漁のアドバイスを・・)






















生口橋の展望所で遅目の昼食を食べその後時折ダンシングを混ぜながら最後まで虐め抜きました。























しかし、この先の因島大橋に続く急坂をハイペースで上り切るだけの余力と気力は既に持ち合せていませんでした。







本日の走行距離:約80km
Posted at 2015/10/22 18:47:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | Cannondale F5(BNR) 自転車 | 日記
2015年10月18日 イイね!

強化月間・週間





秋のサイクリングイベント第一弾
が1週間後に迫りました。


先月から”強化月間”、今秋からは”強化週間”として以下のメニューを実施してきました。

1.普段の通勤時よりペースアップ(赤信号にかかるため時間はさほど変わらず)
2.昼休憩に会社近くの急坂を上る。
3.しまなみでは重いギアを使う。

更に8年間封印してきたダンシング(所謂、立漕ぎ)を投入。


機械の方は
1.チェーン交換
2.リアブレーキパッド交換
3.調整




とはいううものの・・
昨年の「サイクリングしまなみ」のようなワクワク感が全く無いのはなぜだろうか(笑)


<言い訳>
アキタビの時に痛めた膝が一向に良くならない、完走は難しいかも・・
Posted at 2015/10/18 07:11:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | Cannondale F5(BNR) 自転車 | 日記
2015年10月18日 イイね!

潮騒 ~ファンタスティック!!~

潮騒 ~ファンタスティック!!~












3週間振りのご無沙汰しまなみライドです。
午前中は会社の試験のため普段よりも遅目のスタートとなりました。




































今日のしまなみは珍しく強く風が吹いていました。なんだか先々週の宍道湖・中海一周ライドを思い出します。偶然にも、「出雲国」からお越しになった方達との出逢いもありました。



















































































ガイドのお礼に「ぶどう甘夏大福」を御馳走になりました。
















グレープ
 & オレンジ




まるで、ファンタみたい・・(微笑)




























その後、<大根オブジェ>→<カフェ>とご案内して生口橋のサインクルロード前でお別れしました。






















日没まで少し時間がありましたが山裾、特にサイクリングロードは街灯がなく油断大敵、早めの決断が必要という訳で生口橋を渡り切ったところでUターン。

















































恐竜オオブジェとサイクリングロードの中間地点で緊急事態発生!!
なんとフレームサイズの親猪が目の前に現れ何食わぬ表情で横切っていきました。そして数秒後にお約束でウリ坊がトコトコと親猪の後を追って行きました。あんなのに体当たりされたら大けがするところでした。

























いかなる場面においても常にシッティングでしたが今日は短めの距離で負荷を掛けることを主眼を置いたので上り坂ではいつもより重いギアで初ダンシング(の真似事)で上ってみました。(案外楽でした)



月末には120kmのサイクリングイベントがあるというのに練習不足は否めませんが・・
Posted at 2015/10/18 17:39:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | Cannondale F5(BNR) 自転車 | 日記

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
45678 9 10
1112 131415 1617
18192021 222324
25 262728 293031

リンク・クリップ

5月 プチ朝焼け&日の出、そして早朝桜ドライブ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/06 07:43:14
しまなみの恋の結末は柑橘系のように甘酸っぱい・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/28 18:19:12
金鳥の夏、日本の夏、京都の夏 渦巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/28 18:18:49

愛車一覧

アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
zzz...
ホンダ シビックタイプR 勘吉 (ホンダ シビックタイプR)
いつの間にか雨の日通勤+スキー専用になっています(笑) ◇ウインターシーズン前の儀式 ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
au Xperia(TM) UL SOL22
輸入車その他 その他 Intellistation M Pro (輸入車その他 その他)
メーカー名:IBM(アイビーエム) 型番:Intellistation M Pro (6 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation