• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

る~あのブログ一覧

2010年07月03日 イイね!

ついに…、クルマを手放しました

ついにウチの180SXを手放しました。
走行距離が179,700kmに達し、ボディの至る所にクラックが入り、
外装はクリアがはがれ至る所に錆が浮いてました…。
リアのハブベアリングからはものすごい異音がし、ミッションの入りもだいぶ渋くなってました。
エンジンは調子良かっただけに残念ではありましたが、もう限界でした。
中古で63,000kmで購入し、120,000kmあまり良く頑張ってくれたと思います。
もうこんな車に乗れることはないかもしれませんが、生活に余裕ができたら
またチューニングを楽しみたいと思います。
最後に、もう一回サーキット行きたかったなぁ…。

長らくブログを更新してなかったのに、メッセージをくれた皆様ありがとうございました。
このブログはとりあえず、誰かの役に立ってるかもしれないので置いておきます。
チューニング等に関する質問もあれば今まで通り、私のわかる範囲でお答えいたします。
Posted at 2010/07/03 13:25:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2007年02月19日 イイね!

【ハイオク1L】ガソリン安くなってきましたね【121円】

【ハイオク1L】ガソリン安くなってきましたね【121円】どもっ、こんちはっす(*゚▽゚)ノ
3月12日の締め切りまではカナーリ忙しい日々が続きそうですが、ちょっと現実逃避してブログ書いてまつ。
さて、先週末ウチの代表とちょっと遊んでたんですが、ガソリンだいぶ安くなってきましたねぇ。
しばらくまともにクルマ乗ってなかったんでガソリンを入れる機械も少なかったわけですが、ハイオク121円/ℓなら十分走りに行く気になりますよん
(`・ω・´)
このまま春までいい具合に下がってくれたらなぁなんて。
でも円安だし、相変わらず石油の需要は伸び続けてるからこの値下がりも一時的なものなんでしょうね。

あっ、それと車検仕様からいつもの仕様に戻してから燃費が極悪です(>_<)
まあただ単に踏んでるからなんだろうけど、街乗りで5-6km/ℓです。

もうちょっと普段は燃費走行しないとなぁ…。
Posted at 2007/02/19 12:08:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2007年02月05日 イイね!

【ブロックとび】ドゥリタイヤについてのちょっとした悩み【トレッド剥れ】

こんちはっす(*゚▽゚)ノ
昨日久々にいつものところでドゥリ練してきました。
起きたのが明け方だったんでほんの30分くらいですが…。
で、ドゥリのほうは気持ちよくできたような気がするのですが、ひとつ悩ましい問題がありまして。
うちのクルマはフロントにRE-01、リアにGⅢを履かせてるんですが、右回りばかりするもんですから左リアのタイヤだけすぐボロボロになります。
しかも、GⅢは結構ブロックとびしてくれるんで左リアの外側はもうクレータ状態に(>_<)
以前履いてたDNA GPはトレッドが剥れてワイヤーが出てきて、すぐに駄目になったんですが、GⅢもちょっと難ありかと。
幸いバーストまではいってないんで、左右のタイヤを入れ替えて様子見ようかと思ってるんですが、せっかくバリ溝だったのにもったいないなぁと思いますねぇ(´・ω・`)
やっぱりいいタイヤ入れるとブロックとびとかもしなくなるんでしょうか?
とりあえず今まで履いたタイヤの中では

POTENZA GⅢ → ブロックとび大
YOKOHAMA DNA GP → トレッド剥れ
DUNLOP FM901 → ブロックとび小

ってな感じでした。
ドゥリ用のお勧めタイヤとか知ってる方いらっしゃったら教えてくださいなm(_ _)m
Posted at 2007/02/05 17:25:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2007年01月29日 イイね!

【シフト位置が】ミッションマウント交換後の初走り【3cm上がった】

どうもお久しぶりですm(_ _)m
今日はちょっと時間ありげなのでブログ書いてまつ。
前のブログで書いた強化ミッションマウントですが無事取付完了でし。
純正のはゴムが柔らかい上に経年劣化でへしゃげてて、交換後はシフト位置が3cmほど上がりましたよ。
お陰でシフト操作がちょっと慣れません…。
振動とかはあんまり感じませんが、シフトの入りの渋さはちょっと改善したかも。
とはいっても、しばさんのクルマとかと比較するとまだ全然渋いですが。

ということで昨日は昼間から久しぶりに走りに行ってきました≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ
車検後、色々メンテして様子見程度のつもりで行ったのですが、やっぱりガンガンに攻めてしまうことに…。
クラッチはダイレクト感があって、レスポンスがかなり良く、エンジンも良くふけているように感じました。
逆にブレーキはまだ当りが出ていないようで若干心もとない感じに。
リアタイヤがブロック飛びしてボロボロだったんで、リアが滑る滑る~。
とまあこんな感じでしたが、まあまあウチのクルマにしては良く動いているほうかと。
フロントパイプをコブラマックスに戻したんで、回転数が上がるととんでもない音と振動がしてますた(・∀・)アヒャ

さて次はどこを弄るかなぁ…、取り敢えずは家に散乱しているエアロパーツの補修して取り付けますか。
全然余談ですが、先週末うたた寝してて落札し損ねたシルクロードの等長風エキマニは、なんと10,550円で落札されてました。
マジ欲しかったのに…orz
Posted at 2007/01/29 12:44:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2007年01月17日 イイね!

【シリコン】ミッションマウントの強化?【シーラント】

【シリコン】ミッションマウントの強化?【シーラント】どうも、この頃『NEED FOR SPEED CARBON』にはまってしまいました。
NEED FOR SPEEDシリーズはちょこちょこやってたんですが、炭はなかなか面白いです。
基本的にどんなコーナーでもタックインで曲がれます(オイ

ゲームの話はいいとして、先日のブログで勿体ぶったミッションマウントの話を。
うちのクルマはアウトレット+フロントパイプに『COBRA MAX』が入ってるんですが、こいつが強度的に非常に怪しいんです…。
アウトレット部は鋳物ステンレスだし、フロントパイプ部も厚みがペラペラでなんか流し台みたいです(爆
実際、某オクで壊れた『COBRA MAX』をいくつも見ましたし(´・ω・`)
なのでステー必須なんでステーが付けられないミッションマウント(芋ようかんみたいなウレタンラバー製のもの)は装着するのは気が引ける訳で…。
無難にNISMOのヤツでいくんですが、これも純正とほとんど変わらないようなんで面白くないなぁと思ってたんです。
で何気にググッていたら、シリコンシーラントをマウントの隙間に詰めるという方法をハケーン!!
シリコンシーラントは何かとよく使いますが、こんな使い方が…、目からウロコでしすよ。
強化品のない車種ではかなりメジャーな強化方みたいなんで、早速やってみました。
充填後4日ですが、かなりいい感じで弾性体になってます。
ゴムと比べたら柔らかいですが、ガチガチになりすぎず適度に強度アップしてるような気がします。
値段もタダでできたし、お得なチューンかも。
週末に取り付けるんで効果が非常に楽しみっす♪
Posted at 2007/01/17 15:53:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ

プロフィール

ついに走行距離が173,000kmを超えてしまった180SXと共に細々とカーライフを楽しんでいます。メンテ・チューニングはほとんど全て自分でやっているのでいろい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

チューニングやDIY、ツーリング等、クルマのことについて色々お話したり情報交換できるお友達募集中です~
“ヘ( ̄∇ ̄ )カモォーン♪
お気軽にどうぞ~d(-_☆)
35 人のお友達がいます
イトー@引きこもりイトー@引きこもり 884_884_
すーぅすーぅ 92.92.
わたるわたる 碧(あおい)碧(あおい)

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
型式 E-RPS13 TYPE-R 年式 H6 車体色 326 クリスタルホワイト ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.