• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

£10mm ←何と読むでしょう?

 毘毘でございます。 実はワタクシ、2/3から本日にかけての6日間、翻訳実務検定なるものに取り組んでおりました。 

 まあ、そんなウルトラ・マイナーな検定自体はさておき…、タイトルに記載しました「£10mm」は、この検定の問題のなかにあったものです。

 最初にこれを見たとき、ワタクシは理解できず、「10ミリポンド?」「10ペンス?」などと、ぐるぐる考えておりました。 これまでウン10年もダラダラと英語を学習してきましたが、このような表記を見るのは初めてです。 我ながら情けないなあ…。

 さて、ここまでひっぱりましたが、回答は…、

 「1,000万ポンド」です!

 実はこの「m」、ローマ数字の「1,000」でありまして、ゼロ三つの略字として使えるのです。 つまりこの場合、「10,000,000」が略されて「10mm」…、となっているワケです。

 別パターンの略字「m」もありまして、その場合は「m」ひとつでゼロ六つを表します。 お察しのとおり、こっちの「m」は「million(百万)」の略です。 こっちについては、日本でも「単位:百万」といった表記があるので、ピンときそうですね。

 なんであれ、一生勉強だなあ…。

   
ブログ一覧 | 英語 | ビジネス/学習
Posted at 2012/02/08 17:01:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/02/10 01:40:41
£すら読めなかった私です。使わないしー

ローマ数字って足したり引いたりするところが面倒だけど雰囲気がかっちょイイ。
さっきwikiみてきたけど、確かにM(m)ってあるんだね。知らんかった。目からウロコ。

・・・インフレんなったら表記がとんでもないことになるんじゃないだろうか、と心配してみる(笑
コメントへの返答
2012/02/10 17:05:49
 確かにローマ数字にはなんか威厳がかんじられるよね。

 
  ローマ数字と聞いて、パッと思い浮かぶのは時計の文字盤かもしれないけど、おそらくそれ以上に身近なのは、「何らかの題字のナンバリング」に使われる場合ではないだろうか?

 例えば…、ドラクエⅢ、ランエボⅥ、スピットファイア・マークⅨ…とかね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「すいません。 本当にご無沙汰してます。 うちの近くにはルーベンスの絵も教会もないので大丈夫です。」
何シテル?   10/29 15:07
 裏表の無い極めて単純な性格。 『帰ってきたウルトラマン』の郷秀樹隊員と、『バロム1』を心の師とする正義の(?)サラリーマン…です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
2005年に購入。 流麗なスタイルと、モーターのようにスムーズに吹け上がるロータリーエン ...
アルファロメオ 155 アルファロメオ 155
1995年~2005年まで所有。 とにかく運転して楽しいクルマだった。 だからこそ、数々 ...
ジープ チェロキー ジープ チェロキー
1994年~1995年まで所有。 事故で180SXを失った後、安全で頑丈なクルマをなんと ...
日産 180SX 日産 180SX
1990年~1994年まで所有。 ブローオフバルブやタワーバー、エアクリーナー、ハイグリ ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.