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2016年12月31日 イイね!
年々季節感感じなくなって来ている昨今

いかがお過ごしでしょうか?

気がつけば・・・・・

ローレルと14に火を入れたのが1年振りと云う事実!!

ヤバいですよね?

ナンしか忙しくて

全然ドリフトして無かった事実!!笑

まぁ、正直言うと多分心とお金のユトリが無かったんじゃね?

って所ですが

それよりも色々と考える所がありまして

色々と模索した1年でした。

商売はもちろんですが

自分が何を為べきなのか?

自分が何をしたいのか?

今の自分に何が出来るのか?

ホントに色々考え悩んだ1年でした。

その甲斐あってなんとなくですが先が見えて来ました。

何事もコツコツやる事が一番の近道である事を改めて実感

全力でバカやる楽しさ難しさ

一人で出来る事の限界

まだまだ課題や問題は沢山あります。

来年のテーマは

「先ずやってみる。」

一歩踏み出さなければ何も始まらない。

当たり前の事なんですが

この歳になると

中々厳しい気がしますが

気持ちだけでも若さとバカさを保ちたいと思います。

来年も色々な方々のお世話になると思いますので

その時はよろしくお願いします。

Posted at 2017/01/01 00:04:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月30日 イイね!
心から・・・・ありがとう!!28日年末練習会inTCジムカーナ

無事に終了しました。

参加いただいた皆様

協力いただいた皆様

「ありがとうございました!!」

詳しい内容は、後日アップします。

喋るのに必死で

自分の所に映像が全くありません。汗

参加いただいた方々で提供しても良いよ~って方いましたら協力お願いします。

最高に楽しい一日を共有

なんとなく

懐かしい

あの頃の感じがしました。

また開催出来るようにお仕事頑張ります。

ヌル~い仕切り

いい加減な主催者ですが

これからもよろしくお願いします。

ヾ(o´∀`o)ノ




Posted at 2016/12/30 02:19:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月18日 イイね!
28日練習会について何かとバタバタしていて

アップ遅れまして申し訳ありません。

当日の簡単なスケジュール記載いたします。


今回もゲートオープンは7時30分になります。

8時から大人しいクルマの走行が可能なので

この時間を有効に使いたい方は早めに来ていただけると助かります。

予定では

8時から9時と12時から1時の間にビックリドッキリ車両の試乗を予定してます。

9時からバンバン走ってもらいたいのでなるべくドラミは手短に終わらせるつもりです。

なにぶんトーシロのおっさん仕切りなので

至らないところ多数と思いますので先に謝っておきます。

m(__)m

走行内容としては基本は昨年と同じですが

今年はタイム計測できますので若干レベルアップしてます。(笑)

ドリフトもグリップもどちらでも遊べるコース設定と

水撒きクルクルエリアを設置します。

ドリフトユーザーとグリップユーザーがほぼほぼ半分ずつくらいエントリーしてます。

基本は基礎練習会になりますが

きちんとした目的や課題を設定すれば充実した一日になると思います。

とにかく楽しい一日を皆さんと共有出来れば幸いですね。

最後にお願いがあります。

えーーーー今回もカメラマンがおりません。泣

どなたか?

お暇な方居ましたら協力お願いします。

弁当くらいは用意します。(笑)

それと・・・・・・

走らなくても・・・・・・

ギャラリーも大募集します。

同乗走行大歓迎!!

将来のクルマ好き育成の為にも

是非是非お子様連れの方は気軽に覗きに来てください。

また、今回の走行会を撮影編集する予定ですので

車載カメラや外撮り映像の提供お願いします。

分からない事などあれば気軽にメッセ コメントお願いします。






Posted at 2016/12/19 00:04:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月28日 イイね!
そこそこのPVになっていたので

LSDの必要性について語ります。

そもそも何故?

優秀なオープンデフを外して

LSDを付ける必要性があるのか?

って事なんですが

ここが非常に需要なポイントなんです。

優秀なオープンデフ君には

重大な欠点があります。

スムーズに回頭出来る為

左右に回転差を発生させる機構がある訳ですが

この機構にはある特性があります。

回転速度の高い方にどんどん駆動が分配されてしまいます。

これがどう言う現象を招くかと言うと・・・

スリップして空転している側にどんどん駆動が分配されてしまいますので

クルマが前に進まなくなります。

良く言う

「内側が掻いちゃって進まねーよ」

って状態になります。笑

何故?

内側かと言うと

車体がロールすると

左右の接地圧が変化します。

ステアリングを切ると

外側にクルマは傾きますから

内側は浮き上がる訳です。

結果、内側は押さえる力が少なくなり

スリップが発生しますので

一度スリップすると回転速度がどんどん上昇します。

簡単に言うと

必要な駆動がえられなくなります。

これでは、速く走る事は無理ですよね?

だって前に進まない訳ですから 笑

この内側が搔く現象を抑えるセットアップや操作方法も在るにはありますが

苦労のわりには報われません。笑

ここまでのノーマルデフの特性が理解出来れば

LSDのありがたみが分かると思います。

逆に言えば

内側が空転しない範囲であれば

LSDは必要無いかもしれません。汗

でも

皆さん大好きでしょ?

LSD

次回は、LSDを付けるとどう変化するのか?

語ります。

ヾ(o´∀`o)ノ





Posted at 2016/11/02 14:30:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月25日 イイね!
たまには真面目に機械を語る(LSD編)当たり前のように

「これデフ入ってる?」

なーんて会話良く聞きますよね?

実は、このセリフ正解だけど不正解なんです。汗

厳密に言えばどんなクルマもデフは着いてます。笑

正式名称は、デファレンシャルギアと言うのですが

どういう訳か?

デフ=LSD

って事になっています。笑

まぁ、意味が伝われば良いので

自分でも使っちゃってますがねww

そこでデフについてちょっと語ってみます。

そもそも

何故?

クルマにデェファレンシャルが着いているの?

って所からスタートです。

分かりやすくイメージするなら

クルマを真上から見た状態を想像して下さい。

ハンドル操作にてフロントタイヤの向きが変わると

左右のタイヤに回転の差が生じます。

外側になるタイヤは内側より多く回らないとクルマは曲がりにくくなります。

スムーズに回頭させる為に外側の回転を増やすのがデェファレンシャルの役割になります。

俗に言うオープンデフがこれに当たります。

この機能が無いと非常にクルマを操作するのが難しくなりますし

タイヤや足回りに掛かるストレスが増大します。

一般的な使用であればオープンデフはメリットが非常に多いので採用されています。

長くなるので、機構については割愛させていただきますが

オープンデフは、左右に回転の差が出来るモノと覚えておけばだいたいオッケーです。笑

ではでは・・・・・

皆さん大好きなLSDの出番です。笑

L リミテッド

S スリップ

D デフ

読んで字のごとく

スリップを制限するデフって事なんですが

ここでのスリップはタイヤの左右回転差になります。

簡単に言うとハンドル操作に関係なく左右が同じ回転で回るって事です

ここで、LSDには様々な仕様がありそれぞれメリットデメリットがあり

クルマの仕様や使用目的で使い分けます。

先ずは、大まかな仕様についてですが

良く聞く

1wayと2wayの違いから行きますね?

1wayとは

ある一定の回転方向のみスリップを制限する仕様です。

一般的には、アクセルオンでエンジン側から入力があった時にロックされて左右に同じ駆動を分配します。

アクセルオフ時はフリーとなり左右に回転差が生じます。

故に、癖が弱くて割と扱いやすいのですが

駆動方式や使用目的によってはデメリットもあります。

一般的には、アクセルオフでの引きずりが無いので前輪駆動に使う事が多いですが

最近は、駆動のロスやら操作の観点から様々な駆動方式で使用されていますね。

続いて

2wayですが

こちらはアクセルオンアクセルオフどちらでも左右がロックされます。

主にリアのデフに使う事が一般的ですね。

こちらもメリットデメリットがあり

クルマの仕様や使用目的で使い分けらレます。

更に

1.5wayってのがありますが

これは、1wayと2wayの中間的な作用となります。

ただし、ちょっと言葉が曖昧で分かりづらいかな?

アクセルオンではロック

アクセルオフで微妙にロック

って感じになります。笑

あまり積極的に装着する人は少ないかな?

ざっとこんな感じがLSDの大まかな種類になりますね。

どのLSDを装着しても

駆動関連パーツには負担がかかりますので

それ相応のメンテナンスや知識が必要不可欠です。

ただ付けるだけでは無く、

何故?

このパーツが必要なのか?

構造や効果を理解すれば

無駄な投資を抑えて有効にお金使えます。笑

運転操作もどのように作用するか?

どんな感じになるか想像出来れば

効率的にタイムアップします。

次回は、LSDの必要性や作動方式について書こうと思ってますが

需要あるかな?笑














Posted at 2016/10/25 13:33:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
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RT鶏冠01と申します。 ジャンル問わず、車、バイク大好き人間です。 弄るのも乗るのも大好きです。 自分が関わった色々な車や作業などを ...
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