• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

you0514の"my いんぷ" [スバル インプレッサ スポーツ]

純正リアフォグ取り付け完成

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
 
1
納車から色々迷宮入りしたリアフォグの組み込みでしたがようやく

純正パーツをチマチマと組み込み完成しました。
(初めからDにて必要なパーツ集めて貰い納車時までにやって貰えば直ぐだったのだけどここは、自作魂が許さなかった。)

再度助手席側のリア全てを剥がし、B型以降に有ると噂のフォグ線を
探して見たが....前回探した時同様それらしき物は有りません....。

なので諦め助手席足元のリレーユニットから新設して来ました。

2
取り付けたリレー(4極)からノブをリアフォグ点灯位置(自動戻り)

をした時に12Vが流れる線を探し出しました。

赤い線でした。

この赤線はスバルに統合ユニットの設定をして貰う前リレーを差し込んだ時に確認した線でしたがその時は、12Vは確認出来なかった線でした。
3
初めはここのリレーユニットは保護する為にチューブが巻いて有るのですが切りました。
4
エーモン製の検電ペンを刺しノブのリアフォグ位置と連動するか

確認した所、確実にこの線がリアフォグ+線でした。

※この検電ペンは年期物です。免許取って初めて乗ったカルディナ
の頃から使って居る物。
5
ノブ(自動戻りスイッチ)を再度ひねると消灯したので確実です。
6
ハンダ付け?と思ったがエーモン製の2箇所噛み込みのワンタッチで
ヒューズBOX実装で留めました。

車体のメーン ヒューズBOXにリアフォグ20A
(今まで未使用だった所№1)が有ったので後付けのヒューズ不要かと思ったが念のため実装させて置きました。

助手席足元から下側ピラー内を通しリアまで+線を引いて行きました。

リアフォグとは以前にキボシ加工をして居るので付け換えて-線は適当な所へボディーアースし引いてきた線などのまとめなどをし

完成させました。
7
これで付け換えたXVなどのリアフォグ対応ノブで点灯可能に。

8
点灯確認も大丈夫でした。

ノブをひねればメーター内のマーク点灯共にリアフォグも点灯。

逆の操作をすればメーター内のマーク消灯共にリアフォグも消灯。


関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

Valenti LEDフォグに交換

難易度:

流れるウィンカーの追加

難易度: ★★

リアフォグ 実装化

難易度: ★★

バックウィンカースモーク

難易度:

フォグランプ LED化

難易度:

ルームランプLED化、ウインカーステルス化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015/01/09 21:45:37
いや感心です。
このみんカラの整備手帳
ギリギリの画像数で納めましたね。
C型なら
もう少し簡単なんでしょうか
コメントへの返答
2015/01/09 21:51:37
まだまだ載せきれない程撮りましたが何せ8枚で伝えるのは無理です。

しかも画だけで伝えるのは難しいです。

どうでしょ?C型から簡素化していれば簡単に取り付け可能だと思われますが、ここの辺りは、C型でも同じ様な気がします。
2015/01/09 21:54:28
参考にさせて頂きます
コメントへの返答
2015/01/09 21:58:58
皆さんが言ってる通りリアまで配線が来ていれば
これからの人でDIYにて取り付けの参考が出来たはずなんですが無かった為、半分は自己流になってしまったので参考になるかは不明です。

2015/03/22 13:29:07
総合ユニットの設定って何ですか?
総合ユニットがXVと一緒でもその設定をしてもらわないと電気が流れないのかな?
コメントへの返答
2015/03/22 16:16:39
お返事有難う御座います。

ユニット内の設定はリアフォグ有りor無しの設定になります。

スバルDにて伝えて貰えれば担当の方は分かると思います。

ユニットはXVと共用らしいですがインプレッサに搭載の時はリアフォグが存在しない為に設定も無しの設定になって居る様です。

基本スバルDなどで設定を変更しないとリアフォグへ供給の信号は流れて居ないようです。

変更してもらって、必要なフォグ本体、ハーネス、XV用ワイパーノブ、リレーなど搭載する事によって初めて点灯する様になります。

※スバルDにて統合ユニットの変更は無料でした。(地域に寄っては料金が発生するのかも知れませんが。)

またリアフォグ全体の取り付け料金は不明の為最寄のスバルへご確認下さい。

プロフィール

you0514です。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

内装パネルリアルカーボン化 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/15 21:54:24
インプレッサスポーツハイブリッド用フロントフェンダーモール取り付け加工その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/10 21:13:24
スバル(純正) VAG用 インジケーターカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/15 20:37:27

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ my いんぷ (スバル インプレッサ スポーツ)
2013.5.11契約しました。 2013.6.22納車 2.0i ヴェネチアンレッド ...
スズキ セルボ myせるぼ (スズキ セルボ)
スパイラルのS-Styleフルエアロを身にまとったセルボに乗ってました。 100㌫自作ま ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
初代車の2番目に乗った車。 4年半連れ添った仲。 憧れのアコードWでしたが最終はキーシ ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
免許取って半年後に知人から格安3万円で譲って貰ったカルディナ。 車検.名義変更等をした ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.