• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

d-stradaのブログ一覧

2017年08月05日 イイね!

FC公道復帰



去る7月10日、FCのナンバーを取りますた。

今年入ってからずっと修理していたので、なかなか感慨深いものがあります。

掛かった費用は車両本体や登録費用含めて約35万から40万ほど。整備士持ちのただの素人の整備なので工賃はありませんが、換算するならば20万は下らないかと。

まぁ、お金の話は良いでしょう。重要なのは、10年間放置されていた四半世紀以上前のクルマを公道に復帰させたと言うことではないかと。

ロータリーの知識など皆無。しかし、内燃機関であり、ガソリンで動く以上、レシプロとの共通点はある。実際やってみて、やっぱり大して変わらんですね。

オーバーホールしてあったことが幸い。走るようになってから付き物がとれたように調子がよくなり、さらにきれいに回ります。レギュラーで6km/Lをマークしていることが何よりの証拠でしょう。FC3Sとしては優秀です。

公道を走るようになってからのトラブルは、エアコンくらい。先週、突如効かなくなり、本日修理して様子見中。



これでまた快適になります。エアコンなしは無理。

さて来週3連休明け、いよいよ最後にして最大の難関、兵庫から青森へ自走の旅です。これの成功を以て、Project.EachYourselfは完となります。

トラブルがないように祈りつつ、このブログを締めとす。

ではまた気が向いたときに。
Posted at 2017/08/05 20:19:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然なるままに | 日記
2017年06月28日 イイね!

FCの公道復帰まで秒読み

FCの公道復帰まで秒読みどうも、金欠野郎です。

タイトルの通り、FCの公道復帰まで秒読みとなりました。

クルマ自体は5月中にナンバーが取れる状態にはなっていましたが、書類の関係でここまで伸びてしまいました。

正直、まだまだ本調子とは行きませんが、排ガスの数値は今の基準でも問題ないレベル。他の保安基準についても、まず問題なし。BRZに比べれば基準なんてユルユルだし。

今回は中古新規になります。全くのノーマルなら気にしませんが、車高調が付いているために高さが変わる可能性があります。元々、類別型式の番号が落ちていないので、出来れば残したいところ。その方が任意保険安いので。

ナンバーが取れてからは帰省するまでBRZに代わりメインカーとして使いっ走りしてテスト走行する予定。最近はガソリンが安いので、なんとかなるでしょう。レギュラー仕様に感謝。

整備士免許持ってるだけの素人が10年放置されたロータリーを公道復帰させる。

聞こえは良いけど、やってるのはタダの軽整備ってのは秘密だZE☆

とりあえず、無事にナンバーが取れましたら再びブログをうpする予定ですので、お楽しみに。
Posted at 2017/06/28 18:39:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月25日 イイね!

FC27歳、俺氏25歳、orz君4歳

FC27歳、俺氏25歳、orz君4歳どうも、先日25歳になりました、H25年車とH2年車を持つ人です。2と5尽くし。今日は25日だし。

私の誕生日は祝日ですので、休みの日はやっぱりFCの修理です。



ACVを取り外してレモンバルブを変えてみたり



皿ネジを破壊してブレーキローターと



ブレーキPADを交換しますた。

そして仮ナンバーを付けて私自身がテスト走行を実施。とーや氏も同行しました。



やっぱターボ良いわぁwと冒頭のイギリスのパワー大好きなオッサンみたいな顔になってました。
4000rpmからブーストが掛かったときのトルクの立ち上がり方はやっぱりターボらしい加速感です。
肝心なテストの結果ですが、加速時のカーバッキングはかなり低減された模様。だけど、アクセルペダルに対して、リニアに加速して欲しいところ、低回転域の踏むか踏まないかの領域でオンとオフのようなガクガクする場があります。
減速時も1500rpm以下でカーバッキングを引き起こします。ロータリーはエンブレが効きにくいので高いギヤを使って減速したくなりますが、やっぱり気になるところ。
ブレーキについては、OHした上にパッドとローターを換えたのでジャダーは完全になくなりました。まだ当たりが付いていないので、制動力に甘さがあります。止まれるので問題なし。
その足でマツダDに凸ります。



初のマツダ車でマツダDです。今までorz君やとーや氏のアコードで行っていたのでwww

そこで宇宙船バルブを注文。



部品が届いたらリフトであげて宇宙船バルブを交換しますた。やっぱリフト有ると楽だなぁwww



ピカピカw
すると、長らく頭を悩ませていた空ぶかし時2000rpm付近のハンチングが収まり、俺氏静かに歓喜(≧∀≦)
というのが先週でした。

今週末は、まぁたこんなのを買ってしまいました。



建前は、青森まで自走するのに前後215/45R17じゃ不安だし、フロントホイールがバランス取るときになかなか不安を煽る動きをしていたので。
本音は、太いホイールハァハァ(*´Д`*)
タイヤもリヤだけ贔屓にしているメーカーを注文しましたし、大分かっこよくなりそうな予感がしますZE☆
PCD4.5インチ最高www
何のホイールかは履かせたらパーツレビュー載せます。
まぁ、バラしてるけどねwww

ではまた(´▽`)ノ
Posted at 2017/05/25 19:50:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然なるままに | 日記
2017年04月28日 イイね!

FCの現状把握

FCの現状把握どうも、水平対向とロータリーという奇特なクルマを持つ人です。イッツマイノリティ。

さてさて、相も変わらずFCの方ですが、一応、走れる状態にはなっているため、供に作業をしているとーや氏に仮ナンバーで公道試乗を御願いしました。

とりあえず走れる状態とは言え、走ってみないと分からない点も少なくありません。ゆえに、テストドライブは重要な意味があります。

10年も眠っていたわけですから、不具合がない方が少ないです。で、やはり不具合はありました。原因もある程度特定できてます。

・ミッションの入りが悪い→ミッションオイルとデフオイルは未交換。
・真っ直ぐ走らない→車高上げてからアライメントを取っていない
・ブレーキのジャダー→ブレーキローター歪んでる
・クラッチの戻りが遅い→プレッシャープレートがお疲れ気味かもしれないが、滑りがないため問題なし。フルード(未交換)が原因の一つではないかと推測。
・低回転域のカーバッキング→アイドル、スロポジの調整は済んでいる。ブーストはしっかり掛かり加速も良好なため、点火も問題なし。唯一、ACVとチェックバルブを見ていないため、恐らく犯人はコイツ

以上が不具合と原因かな、と。現物の状態を見たときの知識とネットでかき集めた情報を精査、統合した結果なので、間違いがあるかもしれません。

明日、ACVを確認し、状態がよろしくなかったら部品注文をする予定です。BRZでマツダディーラーに乗り付けることになりますwww

やれやれ、手の掛かるクルマですな。それもまた一興。

Posted at 2017/04/28 23:46:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然なるままに | 日記
2017年04月05日 イイね!

EachYourself

タイトルに意味を求めてはいけない。いつもの人です。

最近は毎週のように10年放置されていたFCのもとに通い、レストア、もとい修理と調整を繰り返しております。

まぁ随時整備手帳等を上げておりますし、交換したパーツなども上げつつありますが、エンジンOH済みだったのが幸いで、軽整備だけで取り敢えず動くようにはなりました。

こんなんだったのが↓



こんなことや







あんなこと







まぁそれっぽいことしてますが、あくまで軽整備です。どこまで軽整備と言っていいやらわかりませんが、とりあえずエンジンはおろしてません。

タイヤとホイールも使えるものに交換しまして





現状、公道でないところで転がす程度には仕上がっております。

問題はナンバーをつけることができるか。保安基準的には余裕で(フロントのタイヤの出具合が予想外。マジでギリギリ)大丈夫ですが、書類的な意味での話なので、一番の課題ではあります。

あと、懐具合www

ところで今頃タイトルのお話ですが、実はニコニコ動画にレストア動画を上げました。

制作するにおいてFCレストア計画を「Project EachYourself」と名付けまして、最初にPV的なのを作ったんですが、それが予想外の食いつきで、FCの整備と並行して動画も作ることにしました。

よろしければ、どうぞ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm30911081
【ニコニコ動画】FCレストア計画「始動」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm30949288
【ニコニコ動画】【FCレストア計画】エンジン始動【EachYourself】

もちろん、orz君の方も手を抜いておりません。メンテナンスは。

いじったといえば、軽量フライホイールと強化クラッチですかね。クラッチは別に強化じゃなくてもよかったんですが。

それもまた、比較動画を作ってあげる予定です。

応援してもいいのヨ?
Posted at 2017/04/05 22:17:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@いわ@BK3P 社外社外www」
何シテル?   10/21 17:25
タイトルの意味は「汝、平和を望むなら戦いに備えよ」 新車でBRZを成約してしまった平成生まれですw 貧乏人なので、イジりより維持りが優先です(笑)で...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

オイル交換、慣らしドライブ、からの・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/15 08:05:02
トヨタ86とスバルBRZをPCD114.3へボルトオン変換可能!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/19 20:54:58
リジッドアクスルはええのう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/13 09:07:38

お友達

恥ずかしがり屋なので、積極的に絡んでいただければ話が弾みます。
東方好き、スポーツ車好きは是非絡んでくださいな。
いきなり友達希望はナシでお願いしますm(_ _)m
射命丸は俺の嫁!
36 人のお友達がいます
かんくねんかんくねん * スレンダー軍曹スレンダー軍曹
黒鉄黒鉄 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
よっし~♪よっし~♪ アンパンマン♪Emotion S&amp;Wアンパンマン♪Emotion S&W

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ BARUSU orz (スバル BRZ)
手段のために目的を選ばない。そんなクルマだと思います。 クルマは乗って目的地に行く手段 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
10万円の不動車ですw orz君は降りる予定はございませんので、増車です。 平成2年製 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
グレードは特別仕様なのに廉価版の4WDリミテッドです。 まさに下りオンリーの山の遊撃手。 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
検付き10万と言う破格でウチに来ました。 黄色いダウンサスと片方しか機能しないマフラー ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.