• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なかじまのブログ一覧

2017年11月27日 イイね!

8ヶ月振りの富士スピードウェイ

8ヶ月振りの富士スピードウェイ2008年式の私のランエボは、製造から9年、走行距離8万キロとなったので、これからも長く乗り続ける為に各箇所をリフレッシュ、オーバーホールしました。

本日富士スピードウェイでシェイクダウンしてきました。

タイムは約1秒ベストを更新し1分57秒17を出すことが出来ました。
ただ街乗りでは確認出来なかったフロントタイヤのブレーキダクトとの干渉、リヤタイヤのフェンダーとの干渉が発見され、リヤの車高を1㎝上げてとりあえず対処して貰ったのですが、ロールも大きく車の挙動がオーバーステア気味になり、ドライビングする楽しさは有ったのですが、タイムは3秒も落ちてしまいました💦車高やアライメントは本当に大切なんですね😅

次回の走行時には、今日明らかになった問題点を解決して臨みたいと思います!

Posted at 2017/11/27 19:57:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年03月18日 イイね!

FSWのベストをちょっぴり更新

FSWのベストをちょっぴり更新昨日は富士スピードウェイにライセンス走行と2L trubo 4WD レッスンに行ってきました。

2月からの変更点としては、キャンバーをフロント2度半から3度半に、リヤ1度半から2度に変更しました。ランエボ10の足回りはジオメトリーの変化をきたし難い良くできた構造らしいのですが、その分リヤのキャンバーをこれ以上つけるのは無理矢理頑張らないと難しいらしいです。

2月の走行でリヤパッドを消滅したまま走ってしまい、ローター表面を傷めてしまったままだったので、リヤブレーキパッドの慣らしをしたかった事もあり、レッスンのジムカーナパートは辞退し、その時間帯にやっていたライセンス走行枠を走りました。

40分枠ということもあった為か台数も少なく走りやすかったです。タイムも2月に記録した1分58秒79を少し更新し、1分58秒13までいけました。最終アタックは良い感じだったのですが、最終コーナーでガス欠症状が出てしまい、58秒の壁はクリア出来ませんでした(^-^;



レッスンでは中谷さんと吉田さんが講師でいらしてましたが、エボでレースに参戦されていた中谷さんからランエボに搭載されている電子制御を活かした走り方のレクチャーをして頂き大変勉強になりました。

勉強になったもののその後のサーキット走行では試行錯誤が続き、午前中のタイムにも遠く及ばず、1分59秒053で終了しました。タイムは午後の方が悪化してしまいましたが、タイヤの使い方は午後の方が良くなっているとの事でしたので、月末に今シーズン最後の走行で結果を出せるようイメージトレーニングを行って挑みたいと思います(^_^)

Posted at 2017/03/18 06:36:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月21日 イイね!

2年以上振りにFSWのベスト更新

2年以上振りにFSWのベスト更新ご無沙汰しております。

最近は多忙と金欠と走っても中々ベスト更新できない事と周囲のタイムが余りに速くギャップの大きさから来るモチベーション低下により、走行機会も減っていました。

中古で買ったランエボも私が乗った分で、40000キロと6年になり、通算77000キロと先日4回目の車検を通し10年目に入りました。

今後の乗り替えやアップデートしながら乗り続けるかを見極める意味も込めて本日休みを取得し、富士スピードウェイを走りに行って来ました。

本日のFSWは午前中にNS4が3枠S4枠が2枠、午後にS4枠が2枠あり、天候にも恵まれた為各枠40台前後のエントリーで混みあってはいました。

本職のレース屋さんやGT300の車もあり、久しぶりの走行だった午前中はNS枠で走行しました。NS枠でもポルシェや35GT-Rもあり後ろも気にしながらの走行でしたが、午前中の終了間際に1′58″91と初めて58秒台に入れました。

午後はS枠しかない為走るかどうか悩みましたが、折角ピットを1日借りたので走ることにしました。
S枠は更に高級車比率が高くなり、殆どがR35GT-RとポルシェのGT-3RSでランエボは2台だけの様でした。
NS枠よりも更に後ろを気にしながらもアタックを試みるのですが、皆さんもアタックをしているので、抜かして貰いながら頑張っていましたが、タイムが2分前後しか刻めないので、前後の間隔を思いきり取ってアタック、前後のマージンを取っていても物凄い勢いで追い付かれてしまうので、途中速い車の邪魔になってしまったかもしれませんが、アタックを継続し、1′58″79と午前中のベストを0″12更新することが出来ました。その後はブレーキに違和感を感じブレーキトラブルで走行終了でした。トラブルはリヤパッドが終了しローター面に傷が入ってしまいましたが、とりあえず軽傷で済みました。

物凄く久しぶりにベスト更新出来たのでしばらくランエボに乗り続けようと思います。しかし私の腕と軽量化無しの純正エアロ、ブーストアップの吸排気ライトチューン仕様ではそろそろ頭打ち感が否めないので、次回はサーキットではタイヤを有効に活用できていない街乗り片減り防止の2度半のキャンバーを、前後とも思いきってサーキット走行用に寝かせてチャレンジしてみたいと思いますし、それでダメならそろそろオーバーホールも考えようかな?と思います。
Posted at 2017/02/21 17:20:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2016年09月11日 イイね!

サーキット走行準備

ご無沙汰しております。家を購入したりしたので、ライセンスの更新も止め、サーキットは引退するはずだったのですが、まだタイヤもパッドも残量があるので、諦めきれず、今度久しぶりに富士スピードウェイを走る事にしました。

しかし当日は、ゲートオープンから走行開始まで1時間も無いため、走行準備の為、群馬の主治医のところまで出掛けてきました。

ブレーキパッド、タイヤ、エアフィルターをサーキット走行用の物に交換し、フルードエア抜き、アライメント調整、各部増締め、プラグチェックして準備完了しました😄

当日☔が降らないことを祈ってます❗画像は撮り忘れてありません。ごめんなさい。
Posted at 2016/09/11 20:35:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2015年02月08日 イイね!

ないじぇる走行会inFSWに参加

ないじぇる走行会inFSWに参加ご無沙汰しております。

ランエボは1月に7年目の車検を終え、NEWタイヤも購入しサーキットの準備万端だったのですが、中々FSWのライセンス走行枠と予定が合わず、色々走行会を探したところ、ないじぇる走行会が日曜日に開催され、しかもピットも使用できるとの事でしたので参加させて頂きました。

申し込んだ時は、天気予報は晴れだったのですが、次第に悪化し、しまいには日曜日のしかも走行時間帯だけ雨という予報に、テンションはダダ下がりでしたが、9時半からの1本目の走行くらいはドライで走れるのでは?と淡い期待を胸にFSWに向かいました。

残念ながら、走行前に整列している段階から雨が降り始め、路面はウェットに(T_T)。タイヤは、A050のMコンパウンドなので、初めの5周くらいはタイヤの皮むきと温めに徹し、1度だけアタックしましたが、かなりスリッピーな路面の為パッシングもスムーズに行かず、慎重な運転に徹した結果、今回は2′09″187とベストから10秒落ちの結果でした。

ただトータルで2番手タイムということでトロフィーを頂けました(*^_^*)ありがとうございます!!

本来であれば、新しく開発された試作品のエンジンオイルを試す予定でしたが、全開率も高くなかったので、油温等の違いが明確にならない可能性もあり、次回に持ち越しました。

次回はドライコンディションで走りたいです(^_^;)
Posted at 2015/02/09 03:09:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「8ヶ月振りの富士スピードウェイ http://cvw.jp/b/136167/40775950/
何シテル?   11/27 19:57
2012年8月から憧れだったランエボに乗り換えました。新車は買えず中古車になりました。 現在のランエボⅩでのサーキットタイム(Sタイヤ) FSW本コース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

HKSサーキットアタックカウンターをTC2000で使用される方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/11 00:29:46
【募集開始】12/22 毒蝮走行会in富士スピードウェイレーシングコース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/14 22:06:49
アライメント調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/28 17:54:55

お友達

訪問、更新、コメントやり取りもお互いのペースでOKという方は、お気軽にお誘い下さい。
101 人のお友達がいます
ひーせひーせ * _かず__かず_ *
TAKATAKA * スーさん@○タマのプリンススーさん@○タマのプリンス *
GriffonGriffon * G-T2G-T2

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
2012年8月25日納車 27600㎞ ハイパフォーマンスパッケージ、寒冷地仕様 現在サ ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
20120526 12万7500km時 タイミングベルト交換 交換部品 アイドラプーリー ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.