• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月15日

燃圧を調整してみた

折角、燃圧計とレギュレーターを取り付けたので、調整してみました。

私のECUのデーター元であるサクセスオリエントワークスの日比さんにお聞きした所、SG5の燃圧はバキュームホースを取り付けた状態で2.9以上と言われ、ディーラーでSG5の標準燃圧は3.0と言われました。

今ブログを書きながら思ったのですが、共に単位を聞き忘れており、その数値から推察すると単位はkgf/cm2であり、DefiのメーターはkPa表示となっている為、標準燃圧の3.0に合わせようと思ったら、メーター上(1kgf/cm2=98.07kPa)の式に当てはめて294.21に調整しなくてはいけないんですね(-_-;)

調整している時にはそんな事全く気にしていなかったし、そこまで厳密に調整できないと思いますので、今後も深く考えないようにします。

今まではメーター読みで、アイドリング状態3.0だったものを3.3まで上げてみました。街乗りで分かるものなのかは疑問ですが、私的にはかなり低速からの加速感が変わりました。変わったかどうかを検証するにはもう一度戻せば済む事ですが、とりあえず今の状態が良い感じですのでもう少し乗ってからまた調整してみたいと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2008/06/15 19:09:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

自衛隊イベント満喫^_^
b_bshuichiさん

さわやかに行きました🥩(春のホワ ...
ns-asmmさん

11th Civic オーナーズク ...
バナホンダさん

早めの移動‼️😅
ワタヒロさん

連休の計画
バーバンさん

この記事へのコメント

2008年6月15日 19:57
調整できるなんて、いいですね。w
コメントへの返答
2008年6月15日 20:03
今まで燃圧なんて意識した事無かったのですが、ECUをリセッティングするのは大ごとですが、燃圧ですと微調整にはなりますが、気軽に調整できるので楽しいですよ。

基準燃圧を下回らなければ、壊れる事ないと思います。まあ上げすぎも触媒や燃費等に悪そうですが(^_^;)
2008年6月15日 20:14
サービスマニュアルにあるSG5/SG9の燃圧の規定値は・・・
バキュームホースを切り離した状態で→284~314kpa(2.9~3.2kgf/cm2)とされています。
バキュームホースを付けた状態では→230~260kpa(2.35~2.65kgf/cm2)です。

思うに、どちらもバキュームホースを外したサービスメンテ状態での規定値を言われているんじゃないでしょうかねぇ。

通常の状態(バキュームホース接続)で3.0kpaも掛けたら街乗りで5.0kpaは軽く指してしまうと思いますねぇ。

先日、シャシダイに載せた時、3.5kpaまで掛けましたが160kpaのブーストで6.0kpa+αの燃圧を指してました。56kgfのトルクが出た時です。燃圧メータ指針振り切りですわ。
これくらい掛けるとマフラーエンドからは炎を盛大に噴射します´∀`

コメントへの返答
2008年6月15日 20:50
サービスマニュアルでの確認ありがとうございます。SG5とSG9って同じ燃圧なんですね。

オリエントワークスさんでは、バキュームホース外した状態で3.4、付けた状態で2.9あれば良いよと言われました。ディーラーではそこまで細かく聞いていなかったのでもしかしたらバキュームホースを外した状態なのかもしれません。オリエントワークスさんは、ECU導入の際にレーシングプラグと燃料ポンプの交換を推奨されてますので、オリエントワークスさんのECUの能力を発揮するのに必要な燃圧なのかもしれません。あくまで推測ですが(^_^;)

確かに街乗り+αでも5.0kPa位指しますね。燃圧計が6.0kPa表示までなので、サーキットとか大丈夫かな?とは思います。

やっぱりオガクズさんの車になると燃圧メーター振り切っちゃうんですか!?56kgfのトルクなんてスゴイっすね(^_^;)極太タイヤで無いと4駆であっても受け止めきれないですね。

私の車はせいぜい110kPaしか掛けられません(-_-;)
2008年6月15日 20:21
なんか凄いことになっていますね。燃圧なんてまったく気にしたこと無いです。
コメントへの返答
2008年6月15日 20:52
私も5月までは燃圧に関して全く気にした事有りませんでした(^_^;)

多少でもブーストUPしている車は、燃圧も気にするべきと教わりました。
2008年6月15日 23:41
中身どノーマルなんで・・・。

難しいことは全くわかりませ~ん!
これから勉強です。
コメントへの返答
2008年6月15日 23:47
私も良く分かってないんですよね(^_^;)

ブレーキは順調に仕上がっているみたいですね♪私もこれから勉強です!
2008年6月15日 23:43
最大燃圧※※キロ以下にしないとドロップしてエンジン壊すよ。
なんも解らんと触る場所じゃないからね♪

ポンプとINJ容量も重要ダスw
コメントへの返答
2008年6月15日 23:54
本当ですか!!(-_-;)

やっぱり標準値に戻した方が良いのでしょうか(^_^;)

簡単に弄れますけど難しいし、無知な人にはハイリスクな部分ですね・・・
2008年6月16日 8:42
おはようございます♪

う~ん。
とりあえず、自分の車にとってその数値がどのような数値なのか、燃圧とは何なのか理解できてから調整しても遅くないですよ。

そうやってひとつひとつ覚えていきましょ。
DIYだろうがショップだろうが、自分が一番理解してることが重要です。
コメントへの返答
2008年6月16日 9:16
おはようございます♪

燃圧の調整自体は簡単に出来ますが、きちんとした知識が無いと簡単に弄ってはいけない部分でもあるようですね。

私のブログを見ただけで、燃圧を調整される方はいないとは思いますが、一つ一つ知識を貯めこみ、きちんと理解し、エンジンを壊さないように取り組んでいこうと思います。

今後とも色々とご教授下さい!!

プロフィール

「ご無沙汰してます。メンテナンス備忘録 http://cvw.jp/b/136167/47465016/
何シテル?   01/10 19:05
2012年8月から憧れだったランエボに乗り換えました。新車は買えず中古車になりました。 現在のランエボⅩでのサーキットタイム(Sタイヤ) FSW本コース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

奥多摩へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/16 23:00:12
太平洋精工(PEC)、エーモン ヒューズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/07 07:30:24
三菱純正部品ほか スローブローヒューズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/07 07:30:14

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
2012年8月25日納車 27600㎞ ハイパフォーマンスパッケージ、寒冷地仕様 現在サ ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
20120526 12万7500km時 タイミングベルト交換 交換部品 アイドラプーリー ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation