• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月26日

Bendix クラッチレリーズ・シリンダー

Bendix クラッチレリーズ・シリンダー
購入後少しずつ"156のデフォルト化"と称して必要な部品の交換を行ってきたつもりです。
もちろん切羽詰まって交換した部品も数多いけれど、どうせココ開けるのなら・・・と治療より予防の観点で不具合の出る前に交換を行った部品の数々あります。

2011年の12月、走行中にサイドブレーキのウォーニングが点灯したことがあります。



走りながら観察すると点きっぱなしではなく、点いたり消えたりと明滅しています。
単純にブレーキ・フルードの液面がレベルラインより下がった証拠、どっちみち気持ちのよいものではありません。
その時のブログにアップした記事の一節はこうでした。

ハンドブレーキ掛けていないのにウォーニングが点いてる!
いえ点灯しっぱなしではなく、走るとチカチカと瞬くのですよ、これが。
最初に思ったのは次の2つ。
①ブレーキパッドが減りフルードの油面が下がった。
②何らかの原因でブレーキフルードが漏れて油面が下がった。

①は十分考えられます。
何しろ購入後6万キロ弱走っていますがパッド交換していませんから。
②は相当物騒な問題ですが、ホース接合部の劣化は考えにくい。
ままよと、ボンネットを開けてみると確かにブレーキフルード液面が下がっている。キャップを開けてフルードを見ると、ん?妙に黒く汚れてるじゃぁないの!
車検時にはフルード交換しているので、こんなに短期間でこれほど汚れるのは不可思議なこと。
まてよ・・・・そうだクラッチ!あらら~クラッチかも

結局クラッチレリーズ・シリンダーの交換と相成ったわけです。
あれから3年と少し。まだまだ交換の時期には早いのですがこれを入手する機会があったので手許にストックしておこうかと思い購入しました。




2011年の時にも用意した(主治医に手配してもらった)Bendix社製のそれ。今回も同じものです。
ベンディックス社製以外にもマレッリ社製のものもポピュラーだそうですが、その他TRW、ガーリング社などもOEM生産しているようです。
特にベンディックス社に過剰な期待や思い入れがあるわけでもないのですが、ジュリアの頃から目にした会社の製品ですので心なしか安心感はあります。



まだ暫くは交換の必要はないと思われますからストックしておこうかと思います。
これくらいの大きさの部品であれば仕舞い込むにも造作ないのですが、さすがに以前調達したステアリングラック一式は邪魔・・・

ブレーキマスターシリンダーも見かけたら買っておかないとイケナイ部類。
特にRHDのそれは絶滅危惧種です。
あとはイグニッションかなぁと思うのですが、何しろV6は6本用意しなければなりません。
今のところ私のエンジンは失火したりグズったりの傾向はありません。
ただし本来のブッソーネV6の廻り方をしているかどうかは残念ながら不明です。



まぁこうやって時間のあるときにコツコツとスペアのパーツを集めておくというのも大事なメンテナンスなのでしょう。

あぁそうだ。フューズボックスの、できれば新品も用意しておかなくちゃ。
一体いつまで156に乗り続けることになるか自分でも分かりませんが、動態保存の可能な限りは維持し続けようと考えております。

あと3万キロほどで恐らくタイミングチェーンとウオ-ターポンプの交換時期がやってきます。
ってことは親が一巡してそろそろ南場へ突入かな。
せめて半荘くらいまでは頑張らないと。 また明日(^_^)/~~~



にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村にほんブログ村 Alfa Romeoカテに参加しています。ポチッとお願いしま~す

以前アップしたアルファを題材にした読み物も、ご興味あればぜひご覧くださいませ。
第一作:1話2話3話4話5話6話ネタばらし(^O^)
第二作:1話2話3話4話
第三作:1話2話3話4話5話
第四作:1話2話3話4話
第五作:1話2話3話4話5話
第六作:1話2話3話4話
第七作:1話2話3話4話5話6話
第八作:1話2話3話4話5話
第九作:1話2話3話4話
第十作:1話2話3話4話

一話読み切り:ショート・ショート




ブログ一覧 | アルファロメオ156 | クルマ
Posted at 2015/02/26 21:51:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お元気ですか?
うどんちゃんさん

アーミーな感じで雰囲気もバッチリで ...
@Yasu !さん

晴れた〜\(^o^)/
ヒロアオさん

彼女の夢は、プロ野球観戦 ♪ ( ...
エイジングさん

初のBBQは鈴村組BBQ大会だった ...
苺野しずくさん

ツアラテック ジャパン オープンし ...
セキュリティーのプロテクタさん

この記事へのコメント

2015/02/28 07:16:13
おはようございます~
レリーズゎ、滲み始めると 進行が早いからなぁ…(汗)

油圧式ゎ軽くて疲れにくいですが、メンテナンスを考えると、ワイヤータイプも捨てがたいですね~

わたしゎ2~300ccの小ボトルタイプのブレーキフルードを携行してました(笑)
コメントへの返答
2015/02/28 19:21:59
コメントありがとうございます。
摺動部のOリングは必ず消耗するわけですから一定程度の距離を後にすれば、いつかは交換の時がやって来るのは仕方ありませんね。

ワイヤー式のクラッチは経験がありませんがどんな感触なのでしょう。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「少しずつ・・・ http://cvw.jp/b/1362313/39667293/
何シテル?   04/25 22:39
アルファロメオ156メルセデスR170の話題中心に。 でも自転車もカメラも好きな俗っぽいオッサンです。 どうぞよろしく(^O^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

俳句モドキなど・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/02 17:16:02
F.R.B(府中レーシングベース) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/02 13:50:20
 
Azurさんのアルファロメオ 156 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/30 07:15:55

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
アルファロメオ 156 2.5V6に乗っています。 20年ぶりのアルファ。105、116 ...
メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
屋根の開く、ATの車が欲しかった。 156の延命のためにも・・・

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.