• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やきのりのブログ一覧

2015年01月02日 イイね!

スノドラFR奮闘記

とうとう待ちに待ったスノドラの季節がやって来た☆
1年前からスノドラの為に車のセッティングを煮詰め
年に1~2回行けるかどうかの予定を上手く詰め実現した
今回のスノドラの旅(  ̄▽ ̄)

寛大な嫁の配慮に感謝します☆

今回はクネさん、だ いさんの3台のみの出動となった。



いつもの聖地へ行くとそこは白銀の世界だった。
「やっとここへ来れた、この景色を見たかったんだよ。」


「雪山にアルテッツァってホント似合わないな(苦笑)」

今回はスタッドレスを新調したのでシェイクダウンも兼ねての出走だった。
のだめさんが『ナンカン悪くないよ』と言っていたのでナンカンを買ったのだ。

さあ出発だ!FRの意地を見せてやるわ( ̄∇ ̄*)

クネさん、だいさん、ノリの入れ換えしながら上がっていく。
だ いさんは8年落ち山無しレボ1だったので悪戦苦闘。
クネさんは3年落ちレボ2でガンガン走って行く。
私のタイヤというとアジアングレードのなかでは上位にランクする
1年落ち新品ナンカンESSN-1。
今回の試走としては国産に引けをとらないポテンシャルはあるんじゃないかな?と思う。

いざ走ってみるとパウダースノーの路面はグイグイ走ってくれるのに対し
ザクザクの雪だと少しグリップが落ちる感じ。
アジアンだから想定内ってとこかな。

3台で往復しながら少しずつ場所を変えていく。
さすがに4駆についていくのは辛い(´・ω・`)
でもそのお陰で、どうやったら速く走れるかを考える様になり
トラクションの掛け方に気を付ける様になる。
これを繰り返すと自然に体が覚えるので上手くなる☆
現に雪山でスピンしまくって雪壁にぶつかっても無傷って
こんな良い事ないでしょ♪

ただ、今回はホントヤバかった。先頭を走った時に、緩い下りの右コーナーを
いい速度で入ったらケツが戻らず真横向きながらブッ飛んでインに刺さった。
もうひとつは伝説のレーサーコーナーで曲がりきれずアウトへ飛んで雪壁に突っ込んで
動けず(/▽\)
だいぶはっちゃけてしまった(笑)
動画撮っとけばよかったな。

今回の無傷はクネさんだけでしたね。

またタイミングが合えばスノドラの旅行きたいな☆


帰り際、あまりにもキレイな朝焼けだったので1枚撮ってみた。



そして昼過ぎに車を洗って凹みがないかを確認・・、異常ないわ(  ̄▽ ̄)
あんなに突っ込んだのにね。

ん?やっぱり擦ってたね。

あのクラッシュでこの程度ならホント奇跡だよ☆


また雪山で会いましょう♪    ・・だれか2駆来ないかな?
Posted at 2015/01/04 00:29:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月14日 イイね!

スノドラ準備中

とうとうこの季節がやって来た。
セブンの時から使っていたスタッドレス 初期アイスガードを使いきってしまったので
新しいスタッドレスを購入。
ホントは国産が欲しかったけど買えないのでアジアンスタッドレスに賭けてみる。
メーカーはナンカン ESSN-1。




アジアンスタッドレスのなかでは上位クラスの性能なのでこいつを購入( ・∇・)
足回りも雪SPLセッティングを施しFR旋風を起こしてやるわっ(  ̄▽ ̄)
Posted at 2014/12/14 06:47:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月11日 イイね!

新たな試み→結果

アルテッツァにレギュラーガソリンを投入し
どのように変化をするか試した。

まず燃費としてはハイオク仕様と比べて1リッターあたり1~2㎞悪くなったね。
体感馬力としてはハイオク仕様と比べておよそ2~30馬力ダウンな感じ。

やはりハイオク仕様の車にレギュラーガソリンはよろしくないな(´・ω・`)
単価は安いけど、差し引いたらハイオク仕様のほうが安上がりじゃん(笑)

と、いうことでハイオク車はハイオクじゃないとだめなんだね。

みなさん真似しないよーに☆
Posted at 2014/12/11 12:57:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月18日 イイね!

新しい試み

秋も深まり季節は秋から冬へと移り変わる。
この時期が一番ドライブに適しているね。
水温に関してはアルテッツァじゃ気にする必要もないし、車内も窓を空けて走ってるくらいでちょうどいい♪
秋っていいね☆


最近はガソリンも安値になってきて嬉しいけど、懐事情は変わらず火の車状態(´・ω・`)


と、いうことで・・


ハイオク→レギュラーガソリン仕様にしちゃった( ・∇・)
純正CPUにレギュラー仕様のマップがあると聞いたからやってみました。

・・どうなるかこうご期待(  ̄▽ ̄)
Posted at 2014/11/19 00:20:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月07日 イイね!

秋の大運動会2014

今年はイベントにやっと参加ができたな☆
この日の為にタイヤ&スタビ強化を導入したのであります。


嫁から3回払いローンで買った安定のフェデラルRSーR(人生は不安定)


だ いさんに溶接してもらった溶接強化リヤスタビ(純正改)

この日は家の行事があったのだが、嫁にお願いをしてなんとか運動会に参加できたのです。

家を出るのが遅かった為、現地集合場所へ直行します。
某NGO峠茶屋に到着するとそれらしいスポーツカーがちらほら。
待っていると、台風の影響もありフロントガラスにポツポツと水滴が・・
「今日は楽しくなりそうだ」

18歳で免許を取り、憧れていたAE86(ハチロク)を手にいれ
一人で黙々とドリフト練習をしていたのを思い出す。
雨は自分にとってプラス要素だった。
路面が悪ければそれだけリスクもあり、アンダー・オーバーが極端に顔を出してくる。
皆の苦手分野を突けばアンダーパワー&1.4tの車体のハンデはなくなるはずだと。

峠なんて久しぶりだなあ♪
慣らしがてら近くのドリフト会場に乱入して走らせてもらいます。

「このタイヤ喰いすぎて上りだとケツが止まっちゃう(汗)」
今までハイグリップタイヤを履いた事がなかったので、まさか
ここまでグリップするとは思わなかった(;・ω・)


そして遅れてきたぺったんこ組が現地到着し総台数16台にも及ぶスポーティーなカーが
茶屋を埋め尽くした。

90年代なら峠でよく見る光景だが、今、車離れしている時代にこれだけの台数が集まるのはなかなか見れない(*ゝω・*)ノ

だ いさんはエアフロトラブルで走れず無念のリタイヤ

みんなで談笑してから走りに突入します。


ぺったんこ組 精鋭1軍機はほぼ4駆マシンで固められ、精鋭2軍機は2駆・4駆マシンでの後追いとなる。
1軍機の速さはハンパじゃない。尋常じゃない速度でコーナーを抜けていく姿は絶望を感じるよ。
「ああ、自分には無理なんだ」ってね。
だからって2軍機は遅いってわけもなく普通の人じゃ歯が立たないほどのドライビングスキルを持ち合わせてる。

雨のせいもあり全開走行は厳しいが結構楽しめたな☆



1人よりみんなで走るといろいろ自分に足りないものが見えてくる。

いや~楽しかった(。・∀・。)
みなさん、またよろしくおねがいします。





Posted at 2014/10/11 01:25:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「けいおん安全週間☆」
何シテル?   08/28 15:09
ハチロクからいろんな車に乗り換えて現在に至る。またハチロクに乗れたらいいな( ̄▽ ̄)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

NB8Cロードスター、コンペティションユースでの注意点まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/24 23:52:41
年末年始 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/21 06:16:55
アルテッツァ純正トルセンLSD流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/12 01:08:52

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ アル (トヨタ アルテッツァ)
峠・雪山仕様
ヤマハ JOG CY50 ヤマハ JOG CY50
通勤・旧車をキレイに乗る仕様☆
マツダ RX-7 ヘブン (マツダ RX-7)
ドリフト仕様
トヨタ スプリンタートレノ ハッチー (トヨタ スプリンタートレノ)
18歳でパンダトレノに乗り、2年で廃車となってしまった思い出の一台です。こいつでドリフト ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.