• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月14日

自作外気導入ダクトホースの検証

前回、エアクリ吸気温度の検証データとの比較をしてみました。

爽やかで体感は涼しいけど外気温度測ってみたら

8月30日の時とほぼ一緒で

前回、36.9℃
今回、36.8℃

ルートも一緒です。






エンジン始動時の吸気温度

前回、33℃
今回、40℃
(前回は当日初めてエンジンを掛けた時の値で今回は、朝コンビニまで買い物に出かけ一度使っており冷え切ってない状況)

自宅を出発し主要道路に出る信号は運良く青で停止せず。

但し、

信号変わって主要道路に出ると必ず1000m先の信号は引っかかります。


前回は1000m地点の信号待ちで計測してますが今回は写真撮ってません。

前回、出発33℃→39℃

信号が青になると順調に3.2キロ進めます。

3.2キロ進んだ時の値比較

上段が前回で吸気温度46℃
下段が今回で吸気温度41℃

ダクト導入前は順調に吸気温度が上昇しますが

ダクト導入により上昇速度を抑える効果はあるようですね。





往路の検証の次は復路の検証です。

お店を出ると前回同様直ぐに信号待ちとなります。

この時、前回同様吸気温度は58℃

信号が変わるとすんなり3.7キロ進め同じ場所で信号待ちとなります。

なんと(@_@)




前回、吸気温度 58℃→50℃ 8℃ダウン
今回、吸気温度 58℃→47℃ 11℃ダウンです。

その後自宅到着時48℃。

昼飯・買い物と午後からも走行したけど

吸気温度の上昇は鈍くなり

買い物放置で一旦上がってしまった吸気温度は走行開始すれば順調に50℃まで下がり

50℃くらいで一旦落ち着きそのまま走行していれば47℃くらいまでは下がると確認できまぁまぁの成果かな?


ブログ一覧 | ジムニー | 日記
Posted at 2017/09/15 10:08:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

吸気温度
オデストの愛車さん

吸気温度の測定 その4 実測編③  ...
緑色壱號さん

吸気温度の測定 その1 測定準備編
緑色壱號さん

ボイルシャルルの法則
powercoolmanさん

のばなしTC1000の車載動画
深ネギさん

吸気温度の推移
LEGACY STIさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #ジムニー エンジンオイル交換(ODO49944) http://minkara.carview.co.jp/userid/1362651/car/1001088/4435377/note.aspx
何シテル?   09/20 07:32
TMAX親爺です。よろしくお願いします。 ONはTMAXのはずなんですが、最近ではどっぷりジムニーにハマりTMAXは放置気味です。 主に千葉県南部を徘徊中。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ジャダー発病! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/21 07:11:01
スズキ純正 現行ラパン ドリンクホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/28 06:47:22
TRUST GReddy SPEC-K 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/27 12:56:05

お友達

各県にお友達ができたらうれしいです。
24 人のお友達がいます
とくいち1091とくいち1091 * planing_3005planing_3005
kan+Rkan+R みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
黒柴黒柴 mario_2012mario_2012

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

ヤマハ TMAX ヤマハ TMAX
丁度良いおもちゃです。 外見はノーマルで!駆動系は星野設計チューン
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
購入後半年でMC、普通なら新しいのがやっぱり欲しい!となるところですが、何故かそんな気に ...
ホンダ フリードハイブリッド 弾丸ツアー号 (ホンダ フリードハイブリッド)
12年愛用したVWパサートワゴン1.8Tのエアコンが壊れたためフリードハイブリッド201 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.