車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TMAX親爺の愛車 [スズキ ジムニー]

POWER FILTER 2 洗浄
カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
関連フォトアルバムURLhttp://minkara.carview.co.jp/userid/1362651/album/130684/
作業日 : 2016年10月10日
1
ODO 42779

気がつくと間もなく1年、8000キロ程走っちゃいました。

外してみるとOIL分が飛び少しカピカピ?

残してあったノーマルのフィルターと入れ替え洗浄します。

2
専用の洗浄液、もしくはAZの洗浄液買うか迷いましたが、Google先生に教えを請うとこんなの出てきました。

メタルクリーンって粉末の合成洗油。

車のパーツ洗浄とかで凄い洗浄力を発揮する割には環境に優しいらしい。

油まみれの作業服とかなら大さじ2杯で30L程度でオッケーみたいだったけど、見間違えて大さじ3杯ほど入れてしまった。
3
温かいほうが洗浄力上がるようなので、45度程度のお湯を注いで浸してみた。
4
エンジンパーツ等のカーボン落としとかだと浸け置きしなさいとあったけど、軽くモミモミしたらなんかすぐ落ちたっぽい。
5
素手でモミモミしたけど無臭?

ベトつくわけでもなく

何分もかからず洗浄できた。

水で洗いで念のためもう一回。




6
大さじ1杯程度を水で溶いて入れたけど、もう洗浄液は変色しないですねぇ。
7
よ~く洗いで
8
あっという間に洗浄終了。

使用した粉末はこれだけ。

灯油で洗浄すると油分が残ったり刺激臭がするのですが、これで洗浄すると油分も残らず、匂いも全くしないですね。

タオルの上で水切っても色つかないですね。

しっかり洗浄されてるようです。

と思ったけど、一晩置いたところ目の細かいスポンジ面の雫をタオルで拭いたらなんと!
薄っすらピンク色に。

どうやら目の荒い方は落ちたけど、細かい方の奥が落ちていなかった様です。
なので、再洗浄。
スプーン一杯程度でも充分効くようなのでお湯で漬け置き洗浄を繰り返す事数回、洗浄液に色が付かなくなったのを確認し乾燥に移行しました。

その他の写真

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ

エアーフィルター交換

難易度:

アクセルワイヤー調整

難易度:

ARCブローオフバルブのリターンフランジを装着してみよう

難易度:

オイルキャッチタンク

難易度:

ブローオフバルブのリターンフランジを作ってみよう

難易度:

インダクションボックス調整

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「[整備] #ジムニー 吸気系変更に伴うGreddyProfec再設定 http://minkara.carview.co.jp/userid/1362651/car/1001088/4125685/note.aspx
何シテル?   02/26 15:18
TMAX親爺です。よろしくお願いします。 ONはTMAXのはずなんですが、最近ではどっぷりジムニーにハマりTMAXは放置気味です。 主に千葉県南部を徘徊中。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
スズキ純正 現行ラパン ドリンクホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/28 06:47:22
TRUST GReddy SPEC-K 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/27 12:56:05
プロフェック装着するぞ! 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/13 07:37:15
お友達
各県にお友達ができたらうれしいです。
24 人のお友達がいます
黒柴黒柴 * 快速追求親父快速追求親父 *
マサランマサラン sinnchansinnchan
とくいち1091とくいち1091 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
ファン
13 人のファンがいます
愛車一覧
ヤマハ TMAX ヤマハ TMAX
丁度良いおもちゃです。 外見はノーマルで!駆動系は星野設計チューン
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
購入後半年でMC、普通なら新しいのがやっぱり欲しい!となるところですが、何故かそんな気に ...
ホンダ フリードハイブリッド 弾丸ツアー号 (ホンダ フリードハイブリッド)
12年愛用したVWパサートワゴン1.8Tのエアコンが壊れたためフリードハイブリッド201 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.