• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

お気楽極楽親爺の愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2016年12月11日

死角排除(バックモニターカメラ取付)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ディスプレイ付きアンプにアナログ入力端子がついているので死角排除のためバックカメラを取り付けてみました。

超格安の大陸製ですから映るも映らないも運次第、すぐに取り付けるわじゃなかったのでまずPCのモニターに繋いで映ること確認し2週間ほど放置。
2
ハイマウントストップランプの下に取付。

防水とありましたが、大陸製なので1000%信用できません。

あと、車外から車内に配線引きこむのも面倒。
3
ストップランプのカバーは、下から指をかけ引っ張ればバカっと外れます。

ストップランプの配線がきてるので袋の中を通すことにします。。

まず、ハッチと車両を繋いでいる配線通ってる蛇腹カバーを両方外します。

内張りのタッピングビスを一つ外して内張りが浮くようにします。

リヤハッチ開けた下の傷防止カバー(ステップ?)も外します。

車両側蛇腹を外した穴から、ワイパーゴムを交換した時に余る板バネ?が丁度良いので上からツッコミ浮いた内張りの隙間から出します。

紙テープでカメラの配線を繋ぎ引き上げ、次に蛇腹内を同じく通します。
紙テープだと切れませんし伸びもしなので安心して引っ張れます。(マスキングテープ)

ハイマウント側の穴から先を少し丸めたワイパー用の平板を突っ込むと上手くコーナーで引っかからずに曲がってくれます。

アースは、ハイマウントストップランプを止めてるビスに噛ませます。

プラスは、通常バックランプの配線からですが、バックギアに入れなくても映るようにしたいのでモニターまで配線しACCに割り込ませます。
4
エンジン始動で常に後方が写ってますが、右上の☓で消すことができiPhoneの映像に切り替えることも出来ます。

車止めがなく白線の枠しか無い駐車場でもちょうどよく止められるようになりました。

格安大陸製メーカー名不明カメラ
Amazonにて2020円?

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

邪道と言われても、カーナビは付けたいんです。

難易度:

ワイドナビ取付

難易度:

外付けマイクの取り付け

難易度:

カーナビ移設 その後

難易度:

Androidナビキット

難易度: ★★★

カーナビ入れ替え

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ジムニー 定期のエンジンオイル・オイルエレメント交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1362651/car/1001088/7707531/note.aspx
何シテル?   03/13 08:59
TMAXは放棄してしまったので「お気楽極楽親爺」に改名しました。 千葉県からあっちこっちぷらぷらと愛車ジムニー8型で出掛けています。 さぁ?次は何処...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[スズキ ジムニー] ナックル フェルトパッド追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/20 16:00:27
[ホンダ フリード] ファンベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/11 08:04:26
[スズキ ジムニー] ノーマルバンパーカット & スキッドプレート装着♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/28 17:42:33

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
購入後半年でMC、普通なら新しいのがやっぱり欲しい!となるところですが、何故かそんな気に ...
その他 フジモリ FB-860MHPi その他 フジモリ FB-860MHPi
これでメタボおさらばか?
ホンダ フリードハイブリッド 弾丸ツアー号 (ホンダ フリードハイブリッド)
12年愛用したVWパサートワゴン1.8Tのエアコンが壊れたためフリードハイブリッド201 ...
ヤマハ TMAX ヤマハ TMAX
丁度良いおもちゃです。 外見はノーマルで!駆動系は星野設計チューン
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation