車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日
DRL解禁!!!
オートライト義務化の話は、NHKでもやっていたので知っていました。
車のヘッドライト 自動点灯義務化へ 国交省

でも、この記事をよ~く読んでいたら。。。
国交省、手動解除できないオートライトやハイブリッドカーの接近通報装置を義務化


「このほかに今回の基準改正では、デイタイムランニングランプ(昼間走行灯)の装着を国際基準に基づいて灯光の色や明るさ、取付位置などを規定する「昼間走行灯に関する基準の導入」」となぁ~。

そんでもって、ニュース元を見てみたら。

http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha07_hh_000220.html

ってことは、デイライト(DRL)の使用をお上もやっと認めたってことですね。
ワオ! これで車検の時にコソコソ元に戻すこともなく、おお手を振って使えますね。

でも、もっと早くやってくれれば、新車時に既に有効になっていただろうから、余計な出費をしなくて済んだのにぃ~。ばか!
ブログ一覧 | 車いじり | 日記
Posted at 2016/10/12 22:20:13

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/13 10:51:24
私も、普通にデイライトつけっぱです。
コーディングでON、OFFできるようにしてますが・・・・・
以前、A4の時にDに「入庫の時はデイライト消してください。」「お上からのお達しによりうるさく言われてます」と言われたことがあり、D訪問の際は余計なゴタゴタを避ける為今でも消して訪問してますが、普段はつけっぱです。
おまわりさんからも「AUDIのデイライトかっこいい」ですねといわれたことあります。

デイライトは交通安全上必要不可欠な機能と考えます。
コメントへの返答
2016/10/13 23:01:57
コメントありがとうございます。
さすがの国交省も、国際基準になって、ほとんどの国で義務化される方向なのを見て、折れたんでしょうね。
ただ、オートライト強制と同時でないと、夕方、デイライトで済ます人が多数出てきそうで、タイミングを図っていたのかも、とも思っています。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「DRL解禁!!! http://cvw.jp/b/136281/38688886/
何シテル?   10/12 22:20
A4を初代(B5)、B8と乗り継ぎました。 新型の魅力に負け、この度B9が8月中に納車予定です。 「まりあ」はうちのにゃんこの名前です。 信州小諸方面にも...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
コーディング(隠しメニュー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/08 21:05:27
TPMSの検証(?) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/08 21:03:27
VCDS A4 コーディング タイヤ空気圧(TPMS) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/08 21:03:03
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
アウディ A4 アバント (ワゴン) あうちゃん3号 (アウディ A4 アバント (ワゴン))
New Audi A4 Avant (8W)、9月納車となりました。
アウディ A4 アバント (ワゴン) あうちゃん2号 (アウディ A4 アバント (ワゴン))
アウディ A4 アバントに乗ってます。 A4セダン(98モデル)からの乗り換えで、アウデ ...
アウディ A4 (セダン) あうちゃん1号 (アウディ A4 (セダン))
初めてのアウディです。 とても気に入り、12年も乗っちゃいました。
フォルクスワーゲン ゴルフ2 フォルクスワーゲン ゴルフ2
前々車(2代目)です。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.