• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

1泊2日のEQ研修

17日(金)から18日(土)に会社の同じ等級の13名の方と1泊2日のEQ研修に行ってきました。
場所は船橋某所
私は柏在住なので東武野田線で30分で行けるので場所的には有り難かったですf(^-^;)

ちなみにEQとは心の知能指数(Emotional Intelligence Quotient)の略です。詳しくはこちらをご覧いただければわかるかなと↓
EQ(心の知能指数)

研修の内容はまあ一般的でテキストやグループワークなどを課題ごとにやっていく感じです。
あとは職場の上司、同僚、後輩からの評価(多面診断ってやつですね)を見て自分の弱みや強みを理解したりどう弱みを改善し強みをのばすかを考えたり・・・
内容的にも1日ではなかなか厳しい内容でしたので2日に渡るのは頷けましたね。

あとはなぜお泊りかというと・・・・
①大阪支社の人が来る
②他部署社員との交流
が主な目的のようです。

これが泊まった部屋です。久しぶりに泊まりましたがいいですね~


朝、昼、夕はすべて研修施設兼ホテルで全て出たのでお金はかかりません。
1日目の夜はもちろん夕飯後に懇親会が開催されました。
いや~普段話さないというか今まで全く話しなかった人とも話が出来てめちゃくちゃ楽しかったですね~~(*≧∇≦)p
場所も宿泊施設の懇談ルームを貸切りましたので時間に追われる心配もありません。
大体3時間くらい各々しゃべりまくったって感じですかね~

その後はもちろん2次会。
懇談ルームが宿泊階にあり、向かいの部屋の人の部屋で開始です。
部屋が狭いので写真のベット廊下に運び出してましたねf(^-^;)→そのベット隣の私の部屋に突っ込んだんですがww

ここは近々結婚する女性社員のなりそめとか、仕事に対する情熱・不満を延々3時間ほど語りました。
会場の部屋の人は早々に酔いつぶれ床で寝てましたね
寝たのは3時、起きたのは6時なんで睡眠3時間・・・・大浴場もホテルにあったので目覚めの朝風呂もしっかり頂いてきました♪
研修は眠くてたまらなかったです


でも収穫はすごいありましたね
研修の内容はもとより、同じ仲間に巡り合えたことですかね~
月曜も仕事ですがまた会うのが楽しみです(そりゃ同じ社員会いますが印象違いますよね)
ますます仕事がやり易くなるんじゃないですかね
これからは自分たちの世代が会社盛り上げていかないとって思いました。


※P.S
全然~~~~関係ないですが・・・・同じ柏在住の女性社員と一緒に帰宅したんですが
お話聞くとなんと息子の学校の担任と中学校の友達でしたww
世の中狭すぎ!!先生を褒めておきました(*^-^*) 出来た先生なのはホントです
ブログ一覧 | ビジネス/学習
Posted at 2012/08/18 23:16:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ある意味念願のP越え( •̀ω•́ ...
ぽょぽょさん

やっぱりうるさいなwww
cccpさん

紅葉、ラストチャンス (`・ω・´)
tompumpkinheadさん

NISMO Heritage Pa ...
picoo32さん

鶏だし中華そば かね壱
RS_梅千代さん

イベント:RP-style KAN ...
.ξさん

この記事へのコメント

2012/08/18 23:57:13
研修お疲れ様でした~。

他企業の方と一泊で研修?研究報告会みたいなのがあって、参加したことがありますが、同部屋の人は全く初対面で会社も別。。
でも、すぐに打ち解けて、2次会の部屋呑みでは、やはり3時くらいに。。

それぞれの企業の愚痴や内情がしれてよかったです(笑)
コメントへの返答
2012/08/19 22:05:18
ヒデゴンさん、こんばんわ~
コメありがとうございます!(^^)/

伝わりづらくてすみません<(_ _)>
現職の会社の同階級の人ととの研修だったんですよー社内研修ってやつです。

一応一人一部屋でした。
過ちが起きても・・・・(*ノ▽ノ)イヤン

ただ全く接しない人たちも居ましたんですっごい新鮮でした。
いい人たちばかりでした(^-^)

他企業の方との合同研修も刺激があっていいですよね~特に他業界の方とは違ったお話も効けるのでうちの会社もそういうのやってほしいと思います
2012/08/19 00:19:14
こんばんは(^-^)

研修お疲れさまでした!
研修も大事ですが同僚との親睦が深まって良かったですね(^_^)

私も最近社内でプログラミングの研修を受けたのですが、チンプンカンプンで眠気との戦いが辛かったです(>_<)
コメントへの返答
2012/08/19 22:08:09
ゆうけんさん、こんばんわ~
コメありがとうございます!(^^)/

二日目は眠かったです...(-.-)zzz
でも親睦が深まってよかったですね~
私の場合今の会社に入社してまだ半年なんでお話しできる人が増えたのが非常に収穫になりました(^-^)

プログラミングの研修ですか~
一応システムエンジニアでプログラムも組みますが少々限界を感じてきてますね。。
業界のスピード早すぎです!
2012/08/19 03:57:56
こんばんは\(^▽^)/!
研修お疲れ様でした(^O^)

いいですね~他事業所の方と交流があって、色々と情報交換が出来そうで羨ましいです。
うちにはそのような事がないです(´;ω;`)

しかし・・・
世の中確かに狭いですね~((((;゚Д゚))))
僕も以前サークルの実行委員をしていた時、呑み会に参加してた女の子。兄貴の元カノ((((;゚Д゚))))なんて事もありましたし((((;゚Д゚))))
どこでつながっているか、ホントに分かりませんよね~
コメントへの返答
2012/08/19 22:13:30
じゅんやさん、こんばんわ~
コメありがとうございます!(^^)/

普段聞けないお話やもちろん話したこと無い方との交流もあって非常によかったです
モチベーションあがります!

そうそう、世の中狭いですよね。
お兄さんの元カノっていうのもビックリですね!

もともとその女性の方は柏出身&在住の地元民でして息子の小学校の話になるとそういえば友達そこの学校それも息子と同じ学年の担任・・・とか言われて名前を聞くとビックリ!担任の先生でした!

なかなかこういうのないんですがどこで繋がってるかわからないですよー
下手なこと、下手な関係には気を付けないと・・・今のことろそんなことないですよ?大丈夫です

2012/08/19 06:24:04
おはようございます(^o^)
お泊まり研修お疲れ様でしたm(__)m

やはり会ってお話ししてコミュニケーションをとるのは大事ですねぇ!オフ会と同じです!(笑)
仕事しやすくなりますねぇ!
会社もそれが目的なんでしょうねぇ!=^ェ^=
世間は狭い!
そちらの女性社員の方とは運命の出会いだったのでは?(爆)
コメントへの返答
2012/08/19 22:18:43
あんこうさん、こんばんわ~
コメありがとうございます!(^^)/

じっくり飲みにケーションしてきました!
面白い方ばかりで最高でしたよ~
騒ぎ方なんて学生と変わらない感じでww
会社も「それも」目的にはいっていたようですよ。
シッカリ経費で飲み代も稟議でたみたいですし(^-^)

そそ世の中狭いですf(^-^;)
ある意味運命の出会いだったかもww
下手な行動できなくなっちゃいましたね
共通の人が知り合いって・・・
担任の先生とは今度サッカーの試合見に行くって言ってたのでそこで話すそうです。

向こうもビックリするだろうな~友達からいきなり私の息子の名前が出るとはふつう思わないですしねw
2012/08/19 22:48:11
こんばんは!

泊まりで研修お疲れ様でした!
この前お話ししてた研修ですね。

一回そういう場を持つと、心の距離が近くなりますよね~♪
やっぱり飲みって大事だ!(笑)


で、やっぱり世の中狭いですよね。
この前の東京で、品川で、あの飲んだ店の下で、
僕が取引先の人に会っちゃうくらいですからね(笑)

ガンガン会社盛り上げちゃって下さい(^o^)/
コメントへの返答
2012/08/19 22:57:45
yoshi_takeさん、こんばんわ~
コメありがとうございます!(^^)/

ですです、この前お話しした研修行ってきました!
飲みにケーション、すげー大事ですww

会社であっても気さくに話しかけられますしね。
同じ社内、仕事も絶対一緒にやるときがありますのでこういうときに人間関係効いてきますから

世の中ほんと狭いですよねw
どこで誰に会うか、誰が知り合いと通じてたりってわからないですね。
こういう形で女性に出会ってみたかった!(爆)
運命感じちゃいますしねー

ガンガン会社盛り上げちゃっいますよ~
「上」も目指して上司の尻も突き上げて行きたいともいます!変な意味じゃないですよ??w
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

あおかいと申します。 千葉県在住で、二人の子持ちです。 ない袖は振れないですが、嫁に見つからぬようこつこついじっていければと思ってます。 (目立たない...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

TanYoo 高品質 車載用 レザー ネックパッド 四季汎用 おしゃれ ネックサポート ブラック レッドステッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/25 10:07:11
台湾製リアアンダースポイラー取り付け その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/24 23:27:10
台湾製リアアンダースポイラーを買ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/24 21:09:58

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
12月23日にブラックライン納車となりました。 少ない小遣いの中でちょこちょこいじって行 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
免許取って初めて乗った車です
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
セレナの前に乗っていた車です。 よく走る相棒でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.