車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あおかいの愛車 [日産 セレナ]

clarion SRT1733 取り付け
カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月15日
1
内張り剥がしは省略して、サクッと純正スピーカーを外します。
スピーカーはT10のネジ3本で固定されています。
ネジを外してもピタッとくっついていますので、ボディとスピーカーの隙間に内張り剥がしを突っ込んであげると簡単に外せます。
2
外したスピーカーです。紙ですね。
磁石も今回取り付けのスピーカーに比べて半分の小ささです。
万が一があるので捨てずに取っておきます。
3
固定用のバッフルボードを取り付けます。
が、ここから少し問題が続きます。

1個目の問題は、スピーカー取り付け穴の周りの内張りの突起が干渉する。です。
これはカッターナイフで外→内に向かって刃を入れカットしていきます。

やわからい素材なので難なく切れるはずです。ラジオペンチでペキペキ折り曲げながら剥がしていってもいいと思います
4
続いて2個目の問題。
純正はスピーカーの手前部分にカプラがありましたが、clarionのはスピーカーの後ろに端子があります。
このままだとバッフルボード越しに配線を挟み込まないと接続できません。

そこで元々赤線であった配線を緑丸のところから内張りの中に入れます。
緑丸はゴム状のグロメットですが、カッターナイフで少し切り込みを入れ押し込めば入ります。

そのまま黄色のラインでスピーカー取り付けの穴まで配線を持ってきます。
配線は穴ギリギリまで引っ張っておきます。
何故ならブラーンとしておくと、窓を開けた時に干渉するかもしれないからです。
5
こんな感じでカプラが見えるまで引っ張れていれば大丈夫だと思います。
6
次に購入しておいた汎用カプラーと純正を繋ぎます。

汎用カプラの配線は端子がそのままスピーカーに繋がなかったので、スピーカー付属の配線と圧着端子で繋げました。

配線は長くしておくと同じくまどわ開けた時に干渉しないように、余分な長さの部分はビニールテープなどで束ねておくといいと思います。
あとは、バッフルボード、スピーカーの順で内張りに固定していきます。

スピーカー付属の隙間埋めテープに、デッドニングキットの隙間埋めテープは説明書通りに付けます。

全部済んだらデッドニングの制振材を貼り付けます。
写真は助手席側のドアです。

貼り方が汚いのはご容赦くださいm(._.)m
7
こちらは運転席側です。

次にスピーカー表面のフレーム部分にデッドニングキットの防音テープを貼り付けます。
あとは最後にドアの内張りを戻して作業終了になります
8
適当な整備手帳で失礼しましたm(._.)m

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

スピーカー配線分岐作業…

難易度:

ミラーモニター&バックカメラ取付

難易度:

USBポートの取り付け

難易度:

DCT A1000からDCT A100へ

難易度:

サブウーハー設置…

難易度:

カスタムラゲッチオーディオができるまで!

難易度: ★★★

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
あおかいと申します。 千葉県在住で、二人の子持ちです。 ない袖は振れないですが、嫁に見つからぬようこつこついじっていければと思ってます。 (目立たない...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
勝手に改造♪ その24 HIDバルブを交換してみましたよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/25 21:34:01
スピーカーの交換 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/08 13:15:56
ミッションオイルも定期交換が必要ですよ~! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/30 08:34:59
ファン
36 人のファンがいます
愛車一覧
日産 セレナ 日産 セレナ
12月23日にブラックライン納車となりました。 少ない小遣いの中でちょこちょこいじって行 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
免許取って初めて乗った車です
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
セレナの前に乗っていた車です。 よく走る相棒でした。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.