車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月03日 イイね!
朝一から筑波走ってきました♪

なんとなくタイスケを30分くらい勘違いしていて、ドラミ直前に到着(^^;
どたばた準備して、走行開始!


●1本目

なかなかクリアがとれない状況でしたが、ところどころ他車を抜きながらでも自己ベスト微量更新の 1'04"308

最後に一発アタックかけようと最終コーナーを大外から立ち上がろうとしたものの、思ったよりアンダーが強くてコースオフ→埋まる(ーー;



コーススタッフの方、後から走って来られていた方々、大変申し訳ありません・・・
洗車して2本目へ。。。


●2本目

徐々にペースを上げてもクルマには問題なさそうなので、アタック開始!

・・・で、1コーナーで半端にスピーン!(ーー;;
この唐突感は後ろ足のバンプストローク不足っぽい感じ?





気を取り直してアタック開始!!
クリアが取れて、1'04"285 (自己ベスト若干更新)


プロアイズ走行会@TC2000 1'04"285 60fps
(S1 : 26"444 / S2 : 26"552 / S3 : 11"289 Vmax:167.079km/h)
HONDA S2000 AP2 DUNLOP Z2☆ F:255/40-17 R:255/40-17



うーむ、近そうでとおい3秒台。


次回走行は・・・12/17無限サーキットアタック@本庄サーキット です。
Posted at 2016/12/03 13:27:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | TC2000 | 日記
2016年11月10日 イイね!
161110_プロアイズ走行会@TC1000冬のような寒さの中、筑波1000走ってきました。

あ、うっかり動画とりそこねたので、文字情報のみw








●1本目

台数が多くてなかなかクリーンに走れなかったものの、40"380 とまぁまぁのタイム。

こないだのTC2000で、羽の迎角による挙動の違いに(いまさら)気付いたので、今回は寝かせ気味にして前側荷重をのこす方向にしてみました。
進入も旋回もオーバーが気になるものの、ちゃんと運転すればタイムは出る感じ。

・・・ ただ、昨シーズンはこんなことしなくてもちゃんと走ったんだけどな~(ーー?


走り終わった後、ハンドルセンタがまたずれてることに気づく。

やはりロアアームのカムボルトがずれてしまっていたので、位置を合わせなおして11kgmくらいで再締結(規定は7-8kgm?)。折れたらやばいので新品買っておこう。。。




●2本目

ようやくクリーンなクリアラップがとれて、 40"219 とぼぼベストタイム。

レブリミットを上げたおかげで、インフィールドをスムーズに走れるのがいいですね。
ちゃんといっぱいまで攻めきれる感あり。

ちなみに、カムボルトはずれてない模様。


●3本目、4本目

TC1000恒例?、だんだんタイムが下降していく現象。




しかし、今年のナニ☆は剛性感がない??熱が入りにくい?? 
こんど、エアを思いっきり上げて走ってみようか。


次回走行は… 12/3TC2000、S2000祭りです(^^♪ご一緒な方々、よろしく~

Posted at 2016/11/10 16:07:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | TC1000 | クルマ
2016年10月30日 イイね!
161030_プロアイズ走行会@TC2000朝一から筑波走ってきました。

気温は10℃ほどで走りやすいコンディション(^^♪












●1本目

10/10日光と同じく、進入アンダー。
タイヤのグリップが立ち上がるまで待ち時間がある感じ。
このアンダーが無ければ3秒台入りそうなんだけどな~

プロアイズ走行会@TC2000 1'04"366 60fps
(S1 : 26"360 / S2 : 26"664 / S3 : 11"342 Vmax:166.128km/h)
HONDA S2000 AP2 DUNLOP Z2☆ F:255/40-17 R:255/40-17



車載を見ても、ターンインでの待ち時間、脱出でアクセル踏みなおしとか、いまいちな感じなんだけど、タイムは自己ベストを0.016秒更新の 1'04"366


●2本目

羽を寝かせてみてアンダー消えないか確認してみたものの、あんまり良くなってないどころか、リヤが流れると収拾がつかなくなる危険な感じ(^^;
羽、ちゃんと効いてるんだな~w

タイムは 1'04"558
[S1:26"520 / S2:26"587 / S3:11"451/ Vmax 166.847km/h]



朝一走ると、帰宅しても昼頃なのがいいですねw

次回走行は11/10、TC1000です。
Posted at 2016/10/30 12:48:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | TC2000 | クルマ
2016年10月10日 イイね!
161010_エクスプロージョン走行会@日光サーキット16-17シーズンの走り初め♪エクスプロージョン走行会@日光サーキット走ってきました。

昨シーズンからの変化点は・・・ デフOH(ほぼ同仕様)、タイヤZ2☆新品






●1本目_40"947 [ S1: 9.455 / S2: 17.774 / S3: 13.718 ]

昨年とほぼ同じセッティングで走ってみたものの、グニャグニャ感が強い感じが・・・
(進入ぐにゃっとアンダー ⇒ 出口ぐにゃっとオーバー)
新品タイヤで山があるせいなのか、エアが低めだったせいなのか(ーー?ムム


●2本目_40"801 [ S1: 9.358 / S2: 17.712 / S3: 13.731 ] *本日のベスト

エアを2.5くらいまで上げて前後とも減衰を固めてみるものの、あまり変わらず。
むしろ動かなくなった足の方が気になるので、フロントだけ減衰を弱めに戻したり。
フロントは良くなった気がするけど、オーバー(特に高速コーナー)は抑えたい感じ。




●3本目_41"049 [ S1: 9.293 / S2: 17.938 / S3: 13.818 ]

羽立ててみると全体的にアンダー気味でイマイチ。


●4本目_41"168 [ S1: 9.432 / S2: 17.907 / S3: 13.829 ]

羽もどして減衰いろいろおためし⇒イマイチ


●5本目_41"253 [ S1: 9.380 / S2: 18.095 / S3: 13.778 ]

ベストタイムのセッティングで再現性を確認したけど、再現せず。
クルマの状態なのか、コンディションの問題か。(ーー??ムムム

--------

個人的にはイマイチな内容で悶々としてましたが、帰宅後に去年10月のデータ(ほぼ同じコンディション)と比較してみたら、それほど悪くはなっていない模様。

ただ、比較的得意だったセクター1が遅くなっていたり、挙動がイマイチ不安定だったりしたのは路面コンディションなのかナニがアレなのか・・・




次回走行は10/30TC2000です。
Posted at 2016/10/11 21:32:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日光 | 日記
2016年04月17日 イイね!
160417_プロアイズ走行会@TC2000レブリミットを上げた状態でTC2000走ってみたかったのと、現在の足のセットでTC2000はどうだろう?いった興味もあり、プロアイズさんの走行会に参加してきました。

もうタイム出なそうな季節なので参加を躊躇してましたが、ひろきさんも走られるとのことで、ポチっと申し込みw Cha.さん、くーまんさんともご一緒なのでさびしくなかったです(^^♪


●1本目

やはり、先日の日光と同じくアンダー。。。ただ、TC2000だとごまかして走れるレベル。TC1000ですごく良かったのはなぜだろう(路面?


ベストは1'04"877
[S1:26"577 / S2:26"859 / S3:11"441/ Vmax 162.479km/h]

タイム的にはベストの0.5秒落ちだけど、コンディションを考えると上々か。
裏ストレート、向かい風10m/sくらいなのを考えると、最高速もまぁまぁ。

なにより、裏ストレートエンドとホームストレートエンドで5速を使わなくていいのがステキ♡筑波の最終コーナーってこんなに楽しかったんだw


●2本目

エアが思ったより上がってなかったので、継ぎ足して2.2 → 2.4kg/cm^2へ。
減衰もちょい抜いてターンインしやすい方向へ。

走行中、後ろからCha.さんが追撃してきたので、逃げる逃げる・・・



突っ込みすぎ → 立ち上がりアンダー → アクセル踏みすぎ → 回るの巻orz
Cha.さん、本当にすみませんm(_ _)m

気を取り直してアタックし、本日ベストの1'04"803
[S1:26"446 / S2:26"899 / S3:11"458/ Vmax 162.187km/h]




まぁ、安定してますねw



ということで、ECU書き換え(レブ上げ)はやっぱりやってよかった♪

足のセット、前ばねは柔らかい方がいいかな?元に戻すことに決定。
(F14kg/R18kgハイパコへ)


今シーズンのサーキットはひとまず終了。次のタイヤどうしよっかな?
デフも4シーズン経過してしまってるので、そろそろOHへ。。。
Posted at 2016/04/17 13:04:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | TC2000 | 日記
プロフィール
「8:30と9:00の間に何があったんだろう?ってくらい気温が急上昇 https://twitter.com/tsukuba_circuit/status/804990631919529984
何シテル?   12/03 22:29
I love Motorsport, S2000, Music and Cats♪ 猫好きのクルマ好きの音楽好きです^^
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ S2000 ホンダ S2000
【S2000_AP2】 あまりコストをかけず、ほどほどな感じで頑張ってます。 (足、羽 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.