• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hal_s2kのブログ一覧

2018年02月10日 イイね!

180210_プロアイズ走行会@TC2000

180210_プロアイズ走行会@TC2000











本日はプロアイズ走行会@TC2000走ってきました♪

朝一で気温3℃と、タイム出すには絶好のコンディション、自己ベスト更新&3秒台には入れたい。

ちなみに、同じクラスのタイヤを見てみると、A052が多数、その次にSタイヤ、そして71Rが数名、その他…といった感じ。タイヤ勢力図、だいぶ変わったな~


●1本目

71Rに変えて4回目の走行なので、だいたいの感じはわかってる(つもり)。
ということで、だいたいこんな感じでOKだろう!?セッティングで走りだしたものの、
初期アンダー、進入はまぁまぁ、出口はオーバーといまいちな挙動。

タイムも、4秒台中盤とまったくダメ~


●2本目

初期アンダーと後半オーバー対策で減衰上げて羽立たら、今度はアンダーすぎた(^^;
今日は終わりか?と思ったものの、アンダーなりに曲げてやると意外と食う!?

いままで舵角は少なくタイヤを転がしてあげるほうが偉いと思ってましたが、多少コジリ気味(当社比)に切った方が速いことに気づく。


そう、

アスファルトにタイヤを切りつける感じですね
                                         ⒸTMNetwork Getwild



そんな感じでタイムも上がって、3秒間近の 1'04"158.

ちょいミスをなくせば3秒台に入っていた感じ。



プロアイズ走行会@TC2000 1'04"158 60fps
(S1 : 26"352 / S2 : 26"511 / S3 : 11"295 Vmax:166.564km/h)
HONDA S2000 AP2 BRIDGESTONE RE-71R F:255/40-17 R:255/40-17



そして、ブレーキマイスターさんと追っかけっこしていたら、クラッチすべり発生。



ノーマルクラッチさん、全開シフトアップに根をあげたか(^^;


しかし、アスファルトにタイヤを切り付けまくってたら摩耗が急進行。。。
これが71Rというものなのか(ようやく分かってきたような


次回走行は…

3/24無限サーキットアタック@TC1000、そして3/31六連星走行会@日光サーキット

と、連戦予定です。
Posted at 2018/02/10 15:35:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | TC2000 | クルマ
2018年01月22日 イイね!

タイヤのひかく。

タイヤを変えてどうなったのか気になったので、TC1000で似たようなコンディションだった11/18(Z3)と、1/21(RE-71R)のログを比較してみました。

※あくまで個人的な見解ですので、効果・効能を保証するものではありませんw


●RE-71R vs Z3




一番目に付くのは、ボトムスピード と ボトム区間の形状(赤丸部分) の違い。

ボトムは明確に71Rが上なのですが、形状がV字上になっている(特に真ん中と右の赤丸)ことから、向きの変わりも早いのだと思われます。(TC2000で初めて71Rで走った時に戸惑ったところ)

そして、トラクションもよいのでしっかり速度が上がっていく。

減速 ⇒ サクッと向き変えて ⇒ 加速 … と「縦」につないでいってる感じですね。


減速でも、体感的には、圧倒的に71Rのほうが縦グリップが上ですが、グラフ上はあまり差がでていません。限界いっぱい(71R)と限界いっぱいいっぱい(Z3)、その後の横へのつながりとかも含めて、余裕度の差な感じがいたします。


ちなみに、オートサロンでダンロップの方にZ3について相談しましたが、タイヤの角を丸めてキャンバー感度を落としたとのことで、タイヤの当たり方が変わってそのような状態になっているのかもしれない、とおっしゃっておられました。


●RE-71R、朝一ベスト vs 昼前ベスト




もう一つ気になったのは、昼前のヒートでのタイム低下。

朝一ベストではボトムがV字状になっていましたが、ゆるい円弧状になってしまっています。フロントグリップの低下を感じていましたが、やはり向きがきれいに変わっていないようですね。

TC1000はだんだんタイムが落ちていくことで有名?ですし、当日走っていたひとの誰かが微妙にオイルを撒いていた可能性もなくはないですが、熱ダレの影響もあるかもしれませんね。


ちなみに気になっていた摩耗状況ですが、TC2000を3ヒート、日光1ヒート、TC1000を3ヒート走った限りでは、走行会5回くらいでボウスなことはなさそうです。一安心(^^♪
Posted at 2018/01/22 21:07:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月21日 イイね!

180121_プロアイズ走行会@筑波サーキットTC1000

180121_プロアイズ走行会@筑波サーキットTC1000












実質今年の走り初め!?プロアイズさん走行会@TC1000走ってきました♪

変化点は…前回の日光(1ヒート目)でローター割れたので、新品の純正に交換。
パッドも Winmax ARMA AC2 から AP3に変更。


気温も0℃くらいで、コンディションもGood♪

タイヤをRE-71Rに変えてからあまりまともに走れてないので、今日こそ自己ベスト更新&39秒台を狙いたい!


●1本目

71Rに変えてからアンダーに振れるようになったので、それを踏まえたセッティングに。
やはりいい感じなバランスになってましたが、なかなかクリアが取れない。。。

隙間をぬってなんとか1周まとめ、自己ベスト更新の 39"866

71R、改めて感じましたが、縦に余裕があってブレーキもトラクションも良いですね。




プロアイズ走行会@筑波サーキット TC1000 39"866 60fps
HONDA S2000 AP2 BRIDGESTONE RE-71R F:255/40-17 R:255/40-17



●2本目

ここのセオリーどおり、若干タイムダウンの 40"186.
フロントグリップの落ちが気になる~


●3本目

さらにタイム悪化でモチベーション低下。。。目標達成したからまあいいや。

--------

ということで、無事に39秒台に入りました(^^♪

今年の目標、1/3達成。

 ※目標 → TC1000:39秒台、TC2000:3秒台、日光:39秒台


日光サーキット、噂ではコースレイアウトが変更になるようなので、3個目の目標は微妙になってしまいましたな。。。


次は2/10プロアイズさんのTC2000、3秒台に入れたいですね~♪
Posted at 2018/01/21 15:07:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | TC1000 | クルマ
2018年01月08日 イイね!

180108_エクスプロージョン走行会@日光サーキット

180108_エクスプロージョン走行会@日光サーキット










2018年走り初め!毎年恒例のエクスプロージョン走行会に参加してきました♪

気温も低く、タイム出しにはいいコンディション。
71Rに変えてから初めての日光。なんとか39秒入らないかな~


●1本目

路面温度がかなり低く、FF勢はリヤタイヤがなかなか温まらずにスピン祭り。
そんな私もタイヤを温ためきれず、1コーナーまっすぐGO(^^;

なんとかかんとか、最終ラップにまともに1周できて、40"514.



エクスプロージョン走行会@日光サーキット 40"514 60fps
(S1 : 9"352 / S2 : 17"605 / S3 : 13"557 Vmax:143km/h)
HONDA S2000 AP2 BRIDGESTONE RE-71R F:255/40-17 R:255/40-17



Z3に変えたときはオーバーに振れたけど、
こないだのTC2000といい、71Rはアンダーになるな。。。(セッティングは同じ

セッティング変えて次いってみよう♪

--------

 ・・・ と、別クラスで大きなクラッシュが発生。

裏ストレートエンドをまっすぐ行ってしまい、土手を越えて横転。。。
ドライバーの方は意識あり、救急搬送。お怪我が軽いことをお祈りしております...


●2本目

ピットロードに並んでブレーキ踏んだ瞬間、ペダルタッチに違和感が。

この感覚は・・・ええ、ローター割れですね↓




ということで、走行終了。。。最近まともに走れてないな~


このローター(純正)、1年ちょいしか持たなかった(^^;

純正高いから、ディクセルのPD使ってみようかな??



次回走行は、1/21、プロアイズ走行会@TC1000です。こちらも39秒狙いで!


Posted at 2018/01/08 16:11:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日光 | クルマ
2017年12月23日 イイね!

171223_プロクルーズサーキットクロス@TC2000

171223_プロクルーズサーキットクロス@TC2000










2017年走り納め!筑波サーキット走ってきました。

タイヤを Z3 → RE-71R に変更。プチセレブタイヤで3秒台狙ってましたが…
午前中のズミーさん走行会はタイムいまいちとの事前情報(^^;;大丈夫かな~

●1本目

71R、やっぱりブレーキングの縦グリップが圧倒的。
Z2☆でギリ、Z3じゃダメなところまで頑張ってもしっかり止まってくれる。
グリップが抜けると唐突感があるもの、少しの補正でこらえてくれる。

横への移行もえらくスムーズ(最初は結構戸惑った)、出口のトラクションもGOOD♪
さっすがブリヂストン様!w

しかしタイムは 1'04"357 で、Z2☆のベストと同じタイム。
S1は0.3秒速いけど、S2、S3で貯金を吐き出してるし。。。

やはり気温が高すぎなのか??(15℃って...


●2本目

路面にレコードラインをトレースするように輝くラインが…
たどっていくといいタイム出そうですがw

クーラントが1周撒かれてしまったようで、あぶないので走行中止。

この後のクラス、最終コーナーでクラッシュ発生。
コース処理を優先したほうが良かったのでは??


●3本目

71Rに慣れてきたので、アンダーセッティングからややオーバー方向へ。

タイムは 1'04"391 と1本目とほぼ同じでしたが、最終コーナーミスって0.2秒ロス。つっても3秒台は出なかったかな~



プロクルーズサーキットクロス@TC2000 1'04"391 60fps
(S1 : 26"301 / S2 : 26"614 / S3 : 11"476 Vmax:166.873km/h)
HONDA S2000 AP2 BRIDGESTONE RE-71R F:255/40-17 R:255/40-17



2017年走り納めは無事終了!
走り初めは1月8日のエクスプロージョン走行会@日光サーキットです。

では、すこし早いですがよいお年を~(^^♪
Posted at 2017/12/23 21:12:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | TC2000 | クルマ

プロフィール

I love Motorsport, S2000, Music and Cats♪ 猫好きのクルマ好きの音楽好きです^^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

お友達

39 人のお友達がいます
$2000$2000 ap1umeap1ume
kansen00kansen00 やみーやみー
ドンガメ.m2ドンガメ.m2 Cha.Cha.

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
【S2000_AP2】 ほどほどな感じで頑張ってます。(足、羽、デフ、etc...) ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.