• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hal_s2kのブログ一覧

2017年10月09日 イイね!

171009_エクスプロージョン走行会@日光サーキット

171009_エクスプロージョン走行会@日光サーキット













10/9体育の日は日光サーキットで運動会でした♪

17-18シーズン初走行となりますが、クルマの変更点は・・・

・ホイール変更  : オフセット+45 ⇒ +63&スペーサ5mm
              ※17-9Jは変わらず
・タイヤ変更   : Z2☆ ⇒ Z3
              ※255/40-17は変わらず
・アライメント変更 : キャンバーやや起こし


●1本目

気温は本日一番低く、19℃。
半年ぶりの走行なので、カラダの慣らしも兼ねて徐々にペースアップ。

まず感じたのが、旋回後半でリヤがルーズになってしまうこと。
あとは縁石走破性が妙に良い。
裏ストレートエンドのフルブレーキングがあまり止まらない。

そんなこんなで、例年と同じタイム、40"875.リヤを抑えないと・・・


●2本目

減衰をUPしてみたものの、やはりこのダンパーは減衰上げると良くない。。。
41"333.とタイムダウン。


●3本目

気温25℃とさらに上昇(^^;
減衰をいつものようにゆるく抜いて、今度は羽をMAXまで立ててみる。

やはり減衰を抜くと、いい感じの巻き込み感が出てくる。
旋回中も安定方向になってタイムも安定、41"239.
でも、まだリヤが足りない。


●4本目

現場でできることは車高くらい?ということで、リヤ車高を5mmダウン。

するとスライドがだいぶ緩やかになって、トラクションも良くなった♪
まさに、アスファルトにタイヤ切り付けてる感じⒸTMNetwork Getwild

40"992.と本日2番目のタイムでしたが、これが一番納得の走りでした。



●5本目

同じセッティングでアタック~クーリングを繰り返す。
アタックラップのタイムは41秒フラットと安定。


--------

Z3初走行となりましたが、印象としては・・・

①滑り出しがわかりやすく、滑り中も粘りがあってコントローラブル
②縁石走破性がなぜか良い(ダンパーとの相性かも?)
③グリップバランスがなぜかフロント寄りになった。
④最初はブレーキが止まらない感がありましたが、リヤグリップを上げていったら
 気にならなくなったので、③と関係してるかも・・・
⑤潰しすぎるとZ2☆と同じくグリップ抜ける(Z2ほど固くない??)

※あくまで個人の感想であり、効果・性能を保証するものではございませんw


コスト、グリップ、タイム、ライフを総合的に考えると、いいタイヤだと思います。
グリップがフロント寄りになったのが謎ですが、もっとリヤを使えるようになると
タイムも上がると思います。


で、ドラシャからカコカコ音がしてるので直さねば。。。
Posted at 2017/10/10 21:55:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日光 | クルマ
2017年08月23日 イイね!

スパ・フランコルシャンサーキットを流してみるの巻

スパ・フランコルシャンサーキットを流してみるの巻










F1もそろそろ夏休みが終わって、ベルギーGPから後半戦が始まります。

ホンダ、ニュースペックでトップ3に迫れるか!?

ところで、ベルギーGPといえば、スパ・フランコルシャンサーキットですね。

実は、以前、こっそり走ったことがあるのですが、そのときの動画を発掘♪





まぁ、私のホームコースですなw

もしできることなら、S2000で走ってみたいですね(^^♪
Posted at 2017/08/23 20:06:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月19日 イイね!

170319_無限サーキットアタック@TC1000

170319_無限サーキットアタック@TC1000無限サーキットアタック@TC1000 走ってきました!

しかし、強風&花粉で、コンタクトな自分は目が開けられないくらい(^^;
砂埃も舞い上がってるし、体力的にもコース的にもコンディションは厳しそう。。。






●練習走行1本目

グリップ感はそんなに悪くなく、40"459
このくらいなら1日楽しめそう!?


●練習走行2本目

かと思いきや、やたらスリッピーに・・・やはり強風の影響か??
40秒後半くらいから徐々に刻んでいき、なんとかがんばって、40"580




午前中はなんとかクラス1位♪気分良し!

・・・と、ここで、トラブルで出走が危ぶまれていたCha.さんが登場。

ということで、自動的にクラス2位に転落w




●タイムアタック1本目

さらにグリップが低下した感が。。。1コーナー~2コーナーが全然食わない。
恒例の、"Cha.さんに追われて踊る"イベントもあって、なかなか楽しかったですw

が、タイムが全然出てないし(^^; 40"908

午前中2位だったFさんが大幅タイムUPして、クラス3位に転落。。。


●タイムアタック2本目

なんとかクラス2位を取り戻すべく、気合い入れてアタック ←久しぶりに本気

コンディション的には厳しいのですが、あれをなにしたりでタイム削って40"645





が、Fさん、40"409までタイムアップ。。。

よ~し!縁石にかじりついてでも0.3秒くらい削ってやる!!
とアタックに入ったものの・・・






1コーナー、縁石どころか、ハンドルを切るまでもなく終了。。。(ブレーキ踏み損ne


ちなみに、あとでログ見てみると、やはり午前と午後で1コーナーのボトムがかなり違う。(強風、砂の影響と思われます)





やっぱ、アタックイベントは楽しい!年末の無限@TC1000も参加しよう♪
Posted at 2017/03/19 22:13:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | TC1000 | クルマ
2017年02月18日 イイね!

170218_日光サーキット_スポーツ走行

170218_日光サーキット_スポーツ走行1月のエクスプロージョン走行会はお仕事の都合、2月頭のTNUAC走行会はインフル...ということで、今年はまだ日光走れてない。。。

でも、現状のまま日光走っておきたい!ということで、いろいろ考えた結果、新たにサーキットライセンスを取得して、スポーツ走行走ることにしました。

スポーツ走行だと、昼ぐらいにのんびりいけるのがいいですね(^^)

路面改修でみなさんタイムアップしているようですが、自分の実力だと40秒前半に入ればいいかな?


●1本目 2:30-2:50

まともに走るのが困難なくらいのオーバーステア(^^;
進入からふらふら、特にアクセル踏むとすぐに横向いちゃう。

高速コーナーの出口でカウンターステア1回転回した時には、最悪の事態がよぎりましたよ。。。



クルマはたいして変わってないのに、なんでこんなことに・・・あ、ひょっとして??


●2本目 3:30-3:50

実は、前回10月の走行のときにアンダーがきつかったので、ためしに羽を一番寝かせていたのですが・・・そんなに影響するもんかな~


ということで、羽をいつもの角度に戻してみると・・・あら、いつもの挙動に戻ってる(^^;羽さん、結構がんばってるんだな~w

ベストタイムは及第点の 40"284。S1は自己ベストとトントン、S2は自己ベスト更新、S3は自己ベストの0.2秒落ち。うん、まぁまぁ。



日光サーキット 40"284 60fps
(S1 : 9"277 / S2 : 17"554 / S3 : 13"453 Vmax:143.7km/h)
HONDA S2000 AP2 DUNLOP Z2☆ F:255/40-17 R:255/40-17



それでも、まだリヤがふらふらしてる。やっぱデフオイル柔らかくしたのが効いている??



次回走行は・・・無限サーキットアタック@TC1000(予)
Posted at 2017/02/18 21:04:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日光 | クルマ
2017年02月10日 イイね!

170210_本庄サーキット_フリー走行

楽しみにしていた先週の変態S2000祭りTNUAC走行会@日光、インフル(A型)で走れなかった腹いせに、本庄サーキット走ってきました。

昨年末本庄を走った時からクルマは変わってないのでアンダー確定?ですが、デフオイルだけ粘度を落としてます(200→140)


●1本目

あれだけひどかった進入アンダーがだいぶ良くなってる。
特に2個目のヘアピン、S字の切り替えしで取り回しがしやすい。

あとでログデータみると、やはりそんな感じ(赤が今回、青が12/17無限



フロントタイヤ225時代(羽無し)のベストと㌧㌧だった12月の無限サーキットチャレンジと比べて、0.5秒くらい速い 44"49 (ラップショット計測)



本庄サーキットフリー走行 44"49 60fps
HONDA S2000 AP2 DUNLOP Z2☆ F:255/40-17 R:255/40-17



思ったよりタイムが出たので、一本で終了w(いい気分のままで


路面改修の影響があったかもしれませんが、そうだとしてもアンダーはアンダーのはずなので、オイル粘度を落とした効果があったのではないか?とポジティブに考えてますw

ただ、車載見るとまだリヤに引っ張られている感もあるので、デフのロックを落としてみたい気もしますね。来シーズン前に組み替えてみよう。


次回走行は…晴れていたら、来週末の日光スポ走に行く予定(ライセンス取らねば...
Posted at 2017/02/10 18:23:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本庄 | クルマ

プロフィール

「シビックR購入🎵」
何シテル?   10/15 18:42
I love Motorsport, S2000, Music and Cats♪ 猫好きのクルマ好きの音楽好きです^^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
【S2000_AP2】 ほどほどな感じで頑張ってます。(足、羽、デフ、etc...) ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.