• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

171009_エクスプロージョン走行会@日光サーキット

171009_エクスプロージョン走行会@日光サーキット













10/9体育の日は日光サーキットで運動会でした♪

17-18シーズン初走行となりますが、クルマの変更点は・・・

・ホイール変更  : オフセット+45 ⇒ +63&スペーサ5mm
              ※17-9Jは変わらず
・タイヤ変更   : Z2☆ ⇒ Z3
              ※255/40-17は変わらず
・アライメント変更 : キャンバーやや起こし


●1本目

気温は本日一番低く、19℃。
半年ぶりの走行なので、カラダの慣らしも兼ねて徐々にペースアップ。

まず感じたのが、旋回後半でリヤがルーズになってしまうこと。
あとは縁石走破性が妙に良い。
裏ストレートエンドのフルブレーキングがあまり止まらない。

そんなこんなで、例年と同じタイム、40"875.リヤを抑えないと・・・


●2本目

減衰をUPしてみたものの、やはりこのダンパーは減衰上げると良くない。。。
41"333.とタイムダウン。


●3本目

気温25℃とさらに上昇(^^;
減衰をいつものようにゆるく抜いて、今度は羽をMAXまで立ててみる。

やはり減衰を抜くと、いい感じの巻き込み感が出てくる。
旋回中も安定方向になってタイムも安定、41"239.
でも、まだリヤが足りない。


●4本目

現場でできることは車高くらい?ということで、リヤ車高を5mmダウン。

するとスライドがだいぶ緩やかになって、トラクションも良くなった♪
まさに、アスファルトにタイヤ切り付けてる感じⒸTMNetwork Getwild

40"992.と本日2番目のタイムでしたが、これが一番納得の走りでした。



●5本目

同じセッティングでアタック~クーリングを繰り返す。
アタックラップのタイムは41秒フラットと安定。


--------

Z3初走行となりましたが、印象としては・・・

①滑り出しがわかりやすく、滑り中も粘りがあってコントローラブル
②縁石走破性がなぜか良い(ダンパーとの相性かも?)
③グリップバランスがなぜかフロント寄りになった。
④最初はブレーキが止まらない感がありましたが、リヤグリップを上げていったら
 気にならなくなったので、③と関係してるかも・・・
⑤潰しすぎるとZ2☆と同じくグリップ抜ける(Z2ほど固くない??)

※あくまで個人の感想であり、効果・性能を保証するものではございませんw


コスト、グリップ、タイム、ライフを総合的に考えると、いいタイヤだと思います。
グリップがフロント寄りになったのが謎ですが、もっとリヤを使えるようになると
タイムも上がると思います。


で、ドラシャからカコカコ音がしてるので直さねば。。。
ブログ一覧 | 日光 | クルマ
Posted at 2017/10/10 21:55:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

2016.9.4 POTENZA ...
とのうさぎさん

2016/11/26 MSGS R ...
マメゾウさん

ドリフトタイムアタック 驚きのタイ ...
はちおう34さん

2016 キョウセイジムカーナシリ ...
えふ・はらさん

もてぎジムカーナシリーズ第1戦
ジャワさん

この記事へのコメント

2017/10/11 01:01:27
走行お疲れ様でした!
インプレがタメになります(^^ゞ
また次回もよろしくです(^o^)/
コメントへの返答
2017/10/11 07:33:56
暑い中お疲れ様でした❗️
Z3、扱いやすくてグリップも安定してるのでいいタイヤですよ〜
次回、年明けもよろしくお願いします♪
2017/10/11 08:17:38
Z3は僕の印象だと涼しくなればなるほど良くなる感じなので、これからはもっと楽しみかもです♪
逆に暑い時期は…w
コメントへの返答
2017/10/11 19:35:24
25℃で例年と同じタイム、かつ伸びしろがあるので、合わせこめば自己ベスト更新できそうな予感♪
欲をいうともう少し安ければ・・・
2017/10/11 20:52:48
DLさんのタイヤは当たりハズレがあるのが辛いです・・・
18インチだと13万もするのにハズレを引いたときは泣きそうになります

ちなみにhalさんのZⅢロットはいくつですか?
コメントへの返答
2017/10/11 21:16:11
確認したところ、17年32週製造でした。
自分も以前、減り方の違いが気になってメーカーさんに聞いたことありますが、スペックは変わってないって言われました(^_^;明らかに違うんですが…
2017/10/13 23:34:04
ZⅢも上々の様子ですね。

新しいホイールはRGⅢですか、
かっこいいです。

ところで、どうして+45 ⇒+63に?
やっぱBody干渉しちゃいますか?
コメントへの返答
2017/10/14 07:30:12
RG3いいですよね~(^^♪前から欲しかったです。

オフセット変更は、保安基準適合を確実に適合するためです。メーカーによると、S2000でもOKなオフセットなので基本干渉しないはずですが、過去のクラッシュの影響か、右側だけアッパーアームに干渉…なので、スペーサ5mmをかましています。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「昨年と今年の0.3秒差、ボトムにありそう(高いからいい、悪いはないですが」
何シテル?   11/19 10:12
I love Motorsport, S2000, Music and Cats♪ 猫好きのクルマ好きの音楽好きです^^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
【S2000_AP2】 ほどほどな感じで頑張ってます。(足、羽、デフ、etc...) ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.