• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゃどんの"パンちゃん" [スズキ ソリオハイブリッド]

フットランプ(スズキ純正)

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間6時間以内
関連フォトアルバムURLhttp://minkara.carview.co.jp/userid/136326/album/312885/
作業日 : 2017年06月18日
1
エンブレムに続く光物第2弾。やっぱり大変だった。本当に好きな人向きなブツでした。
2
サイドアンダースポイラーの所定の場所にまず穴をあけます。いきなりハードル高い!ボアビットは20ミリが指定サイズ。
3
穴の位置はちょうど前ドアとスライドドアの間あたり。ここに埋め込んだライトの配線はスポイラーの内側を通ってフロントタイヤのタイヤハウス内へ向かう。
4
↑はアンダースポイラーを反対側から見ると見える隙間。ここに手を突っ込んで線を配置する。かなり汚れがたまっているのできれいにして脱脂してから接着する。ワタシのように特に道具もない人は、地面に寝転がってするしかない。
5
スポイラー裏を通したコードはフロントタイヤハウス内のフェンダーライナーをめくって、その中を通せとのこと。
6
マジっすか?こんなとこと通すんすか?ここからフロントドア付け根下部にあるグロメットを通して車内に引き込むことになる。
7
で、車体外側のグロメットと内側のグロメットにこの2本のコードを通せと。物理的に無理があるでしょ?何とか通したけど、+-コネクタの透明なカバーは押されたり引っ張られたりしてズダズダに。そもそもこのグロメット自体、車多から外すのに一苦労。こちらも傷んでしまった。あらかじめパーツを準備しておいて新品に穴をあけて装着した方がきれいに仕上がりそう。
8
セットのコネクタ装着のため、グローブボックス奥にあるJ/Bとかいうユニットを外さないといけない。写真はすでにライト用のユニットを装着した後なので見づらいが、手前の黒いのと一緒にの塊ごと外せとのこと。説明書の案内だけではどこをどうしたら外れるのかさっぱりわからない。下側の嵌合はすぐわかるのだが、上がほんとにわからない。指の細い人は探れば見つけられるでしょう。私の指ではかなりきつかった。目的のコネクタはユニットの向こう側についているので、どうしても外さないと先に進まない。
その他の写真
サイドブレーキをかけていて、ドアのロックを解錠し ...
しかし運転席側を仕上げた段階で力尽き、助手席側は ...

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フォグLED

難易度:

ヘッドライトをLED化

難易度:

フォグランプ取付依頼

難易度: ★★

バックランプツイン化②

難易度:

テールレンズユニット内側(外側)の外し方

難易度:

フォグをLEDに改装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/22 16:55:37
是非その不親切な説明書を見て見たいです。
コメントへの返答
2017/06/22 21:26:30
MIYUUさんこんばんは。写真で載せても大丈夫ですかね?フォトに上げておきます。
2017/06/23 07:09:32
本当に親切だ、、、笑

プロフィール

ちゃどんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ ジェンマ けんじさん (スズキ ジェンマ)
2012年10月よりオーナーになりました。なったとたんに冬なので残念ながら走行距離300 ...
スズキ ソリオハイブリッド パンちゃん (スズキ ソリオハイブリッド)
通勤と釣りに使用してます。AGSもハイブリッドシステムもとても気に入っています。白と黒で ...
トヨタ ヴォクシー ちゃどん号 (トヨタ ヴォクシー)
14年乗りました。たくさんお金もかかったけれど、たくさんの思い出もできました。最終的には ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.