• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カズートのブログ一覧

2017年03月29日 イイね!

【備忘録】コブに理想的なストック長さ


身長×0.68

自分の身長164か165だから
164×0.68=111.52cm
165×0.68=112.2cm

現在の使用ポール(LEKI)固定の110cm。
伸縮ポールだったら問題ないけど、もってるSINANOの伸縮ポール重いからあまり使ってないんだなぁ…。(^_^;

※あくまで基礎系の滑りでコブに入った時の理想的長さ。
「木島平コブ滑走訓練所」代表 Nさん談より。
Posted at 2017/03/29 22:15:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2017年03月28日 イイね!

調子に乗って…

…アップ。

某氏が「SKI フォーラム2015」でしたっけ?で撮ってくれたもの。



オラの名前を…。(≧∇≦)キャー♪

13秒から登場するオッサンは気にしないで下さい…。(笑)


1dayレッスン行きたいなぁ~♪
関連情報URL : http://ameblo.jp/ayumi1222/
Posted at 2017/03/28 23:20:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2017年03月28日 イイね!

コブレッスン動画(二日目)

初日の夜、夕食後に各参加者の動画チェックと不整地小回り(コブ)を得意とする佐藤麻子デモなどのDVDを参考にミィーティング。

↑月山でのこれの長いバージョンだったかな。

技術選を観戦してても分かるけど、ホント彼女は失敗する気配がなく余裕持って滑ってる。
金子あゆみちゃんファンとしては悔しいと言うか憎たらしい程なんだけど…。(笑)
今年は妊娠の為に欠場だったけど、女子の中ではダントツだわねぇ。。。



脱線しましたが二日目…。
二日目の最終日は午前だけ続けて3時間

まずは整地でストック位置の確認って事で横から撮ってもらいました。


で、コブに。



※↓「五木ひろし!」と連呼してるので仕事中の方は音量注意…。(笑)


※↓「ガツン!」と連呼してるので仕事中の方は音量注意…。(笑)

↑これがなんとか形になってるかなぁ…。
指摘されたけど、自分の癖はターン時に上体が山側に傾く事。





おまけ…転倒シーン…。(^_^;

最後の滑走動画撮影だったんで成功させたかったけど、全然脚部の吸収動作が出来てないっすね…。(´ヘ`;)とほほ・・
普段しない事を二日連続でしたので体のあちこちで悲鳴あげてました…。(ザ・言い訳)


お・し・ま・い
Posted at 2017/03/28 21:39:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2017年03月27日 イイね!

コブレッスン動画(初日)

レッスン模様を動画撮影してて、メディア持ち込みでコピーして頂けるのでしてもらいました。
初めてYouTubeにもアップしてみました。(^^;

最初、非公開にするか公開にするかどうしようか迷いましたけど、あえて自分の滑りをさらけ出す事で自分を辱め(けしてM体質じゃないけど、どちらかというとS…笑)、「自分なんぞまだまだなんだぞっ」って自覚させる為にも。(^_^;

各動画時間は短いんですけど、一気に二日分はうざくなるので2回に分けてみます。(^^;


まず、コブに入る前に整地大回り・小回りのチェックをされました。

↑これ大回りというより中回りだな…。(笑)


あくまでチェックなんでゆる~く滑ってます。(笑)


で、コブに。
これ以降の動画は撮る前に何回か1~2ターンを繰り返した後にターン数を増やしたもの。
深いコブレーン。


浅いコブレーンに移動して。


また深いコブレーンに移動して。



初日はまだストックの突き方もぎこちなく余裕ないっすね~…。
最後のは本当はもう1ターンする事になってたのが、ターン数が増えていくと徐々に次の準備が遅れていき結果コースアウト…。(^_^;


あ~、恥ずかしい…。(´Д`;)


※動画、再生終わると他の動画も観れちゃうから二日分バレバレかな。(^^;
1つだけの再生にするのってどうやって設定するんだろ?
Posted at 2017/03/27 22:37:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2017年03月26日 イイね!

16-17シーズン 13、14回目(コブレッスン)

16-17シーズン 13、14回目(コブレッスン) 場所:木島平スキー場
天候:25日快晴 26日曇り時々小雪
気温:25日-1℃ 26日1℃
雪質:湿雪
積雪量:100cm~90cm
同行者:無し
使用板:15/16VOLKL PLATINUM SW SPEEDWALL

ストックをストイックに突き刺した13、14回目。


※長くなります。


演歌の道に進もうと?先週中頃決断し、急遽この土日に泊りがけで五木ひろし歌謡レッスン?を受けに。

( ̄▽ ̄:)エッ?



そう、マイクはこの位置なんです。





と、教わりました。





「木島平コブ滑走訓練所」で。


いや~、石川のシトからここを教えてもらって本当に行く事になろうとは…。(^-^;

2級検定合格していつか1級受ける時の為にもコブをどうにか克服したいとは思ってはみるものの、長年放置してたツケでトンネルの出口が見えない…。

先日の池の平で「入口に入ったかな~…」程度で2~3ターンでコースアウトして終了だし…。
友人からは「黒姫で2級取れれば、〇〇〇で1級取れるよ~」とは言われるものの…



そんな逃げの1級なんて要らない!(*`д´)ノ
↑ちとカッコイイでしょ?(笑)


って事で、そんな迷える子羊達の為の訓練所に入所。(^◇^;)


もうね~、ここへ入ると今までのコブを滑るイメージを全て捨て去る事から始まります。
あまり詳しく書くと長くなるのでちょっとだけしか書きませんけど、とにかく代表のNさんが無線機を使い丁寧に丁寧に説明してくれます。

受講者は自分含めて6人居たけど、自分以外はほぼ関東方面の方々。
中にはパラレルターンをなんとか出来る程度の人も。
でも、そんな人も最終日の今日でコブを数ターン連続して滑れるようになるんだから凄いもんです。

とかく、コブの中の板の位置とかコース取りばかりに気がいくけど(自分だけかもだけど…笑)、まずはストックの突く位置から徹底的に教えこまれます。
いきなりコブ斜面ではなく、まず整地中斜面で普段の滑りをチェックしてもらってその人その人に合わせた指導がされます。
その辺は普通のスキースクールも一緒かもだけど、ここは独特です…。(笑)



とにかく、ストックを突き刺す位置は(板)トップの横!横!


ストックを構えるスタンスは…





五木ひろし!


ホント言うと画像とはちょっと違うけど…笑



上半身だけ谷側に傾けてマイクを持つようにストックを向ける姿勢。
実際、HP動画にも載ってるけどコブ斜面に入ってからもコブに突き刺す時に「五木ひろし!五木ひろし!」と連呼されます。

そんなの普通のスキースクールじゃ教え方としてあり得ないでしょ?
普通のスキースクール入った事ないけどさぁ。(笑)

コブ斜面に入ってからは、1ターンを2回繰り返し、次に2ターンをと徐々にターン数を増やしながら頭の中と体に成功イメージを覚えさせながらといった感じで進んでいきました。

でもねぇ、営業終了間近の降雪のあまりない木島平のコブはというと…

斜度はあまりないけど、掘れに掘れて…
もともに滑れない人間から見ると深さ最好調…。(苦笑)
画像は今日のだけど、コブ出口が反りあがってます…。(^◇^;)

自分はと言うと、初日の土曜日でまず今までコブに入る前は恐怖心から出てたのが徐々に消え去っていったかな。。。
まだ完全にじゃないけど。(^^;
立ちすくむって程にはならなくなったかも。
最終日の今日は3ターンまでぐらいしか続かなかったのが、なんとか5~6ターンまでは出来るようにはなりました。1回しか成功しなかったけど。(爆)
ちょっとコブの状態変わるとまだ対応しきれないかなぁ…。

とにかく、ストックの突く位置だけでスピードコントロール出来、恐怖心を和らげる事を体感しただけでも収穫はあったかな~。ってな感じ。(^-^;
今まで、突く位置がブーツ横に近かったからすぐ後傾になって次のターンの準備が出来ず転倒コースアウトだったんで。

まぁ、雑誌やDVDでも同様の事は説明されてるけど中々ねぇ…。
他人から口酸っぱく説明されたほうが身に入ります…。(笑)

初日の土曜が午前午後とも2時間づつ。
最終日の今日日曜が午前のみで3時間。

講習終了後、昼食挟んでまたトライしてみたけど…
緊張の糸が切れたのと、二日間の疲れもあるせいかダメダメでしたね…。
1~2ターンがやっと…。(/o\)



その後、疲れた体を癒しに馬曲温泉「望郷の湯」へ。

野天風呂に誰も居なかったので独り占め♪
で、「望郷の湯」ならぬ…


望郷酒場を…



あ~、ちゃうちゃう、五木ひろしだ!五木ひろし!(。>_<。)



ひろしです!ひろし!










ヒロシです…。





あ~、ちゃうちゃう!(。>_<。)

関連情報URL : http://kijimadaira.info/
Posted at 2017/03/26 23:24:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | スキー | 日記

プロフィール

「若葉ちゃんと飯~。(妄想族)」
何シテル?   12/12 22:06
輸入車生活11年目です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

suaoki G7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/12 13:56:00
とぅーいんぐすとらっぷ-2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/09 21:31:30
GR32.jp 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2007/03/02 22:51:00
 

お友達

友達登録は下記の方に限らせて頂きますのでご了承願います。
①ゴルフⅣ及びⅤのR32オーナーの方
②GR32jpメンバー・R32OCメンバーの方
③オフ会等でお会いした方
④私からお誘いをして了承を得た方
105 人のお友達がいます
ボーラ4Mボーラ4M * DeeMarkDeeMark *みんカラ公認
じゃがーくんじゃがーくん take-ptake-p
O田O田 AGUAGU

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
VWゴルフⅣ R32 3.2L V6 4MOTION 右ハンドル 4ドア車 2007年 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
平成14年10月~平成19年2月2日まで所有
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
<画像倉庫> 2012 4/22以降の画像で車とはあまり関係の無いものをここに集めます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる