• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月07日

不人気車ですが、イジって、乗ってみると…意外と…!

不人気車ですが、イジって、乗ってみると…意外と…!
レビュー情報
メーカー/モデル名 ホンダ / グレイス LX(CVT_1.5) (2015年)
乗車人数 1人
使用目的 仕事
乗車形式 仕事用
総合評価
おすすめ度
3
満足している点 フィットRS 譲りのエンジン、ミッションなので1500ccでも 『132馬力・DCHC直噴VTEC』のホンダ自慢のユニットを搭載している事もあり、動力性能的には、文句無しのレベルですが、ノーマル状態では、メーカーが燃費最優先のセッティングしている為、出だしが重くなってますこの点は前車での経験を活かして、エアクリーナーの交換(HKS製)、エアクリBOXの改造(吸入効率をアップさせました)、更に吸気導入口(グリル付近の加工)等で、吸気量を大幅に増やしてました。 これで、走り出しも満足できるレベルになりましたが、更に、前車から移植したPivotのスロコンを入れた事で、スポーツモデル並みの走りを体感できるようになりました。
スロコンレベルは常時最強モードのSP7に設定してますので、動力性能的には全く不満無くなりました。
燃費についても詳しくは後述しますが、かなり良いレベルです。
車内もホイールベースがフィットより7センチ長いので、後席足もとも広くなってるので、大人4人の長距離移動も苦にならないレベルです。
外観のデザインも、ノーマル状態でもソコソコみられるのですが、納車時点から無限のフルエアロと16インチアルミホイール仕様にしていたので、デザイン的には満足してます。 更に、先月、ホイールを無限グレイスのカタログモデルの17インチに交換したので、無限のカタログ仕様と同じになったので文句無しになりました。
不満な点 購入当初は、エンジンのパワー不足感が不満で、色々とイジって、今は満足できるレベルに仕上がりました。
フォグランプのメーカーオプション設定が無く、ディーラー対応だとセンス悪いカバーを付けねばならず、結局、自分で手配する羽目になりましたが、安全面からも、メーカーオプションの設定が欲しいですね。
メーカーオプション設定のLEDヘッドライトの明るさには満足しています。
対比して、レクサスGS君の純正HID D4バルブが暗く感じてしまい様々な改造を余儀無くされてしまいました。 詳しくはレクサスGSの整備手帳を参照してください。




総評 ノーマル状態でも普通に使う分では充分乗りやすく、燃費もソコソコ良いので、不人気車の理由がよくわからないのですが、セダンボディーが受けないのかも?ですね。
とにかく、乗ってはじめて良さを実感できる車だと思います。
ナビやエアロのオプションが無けれな、価格的にもリーゾナブルなので、もっと売れてもいいですね。
ハイブリッドとの価格差が大きいので、年間走行距離が3万キロ以下なら、かえってガソリン車の方がお得だと思います。
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
さすがに熟成されたL15エンジンなので、『手入れ』(内容は整備手帳を参照してください)した後の感想は、スロコンSP7状態では、出だしはメチャ早いです。 普段の走行もアクセルに足乗せてるだけで余裕で走っていきます。
高速時のフル加速も、下手なスポーツ車顔負けの実力を持っているので、万一危険な運転する輩に煽られても逃げられると思います。
サスペンションは、ノーマルセダンなので、乗り心地は良いですが、山道を攻める事は不向きですが、205タイヤの恩恵もあり、普通以上のペースで走れると思います。高速のハイペース走行も得意な分野です。
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
普通のセダンとしては充分乗りやすいレベルです
積載性
☆☆☆☆☆無評価
ホイールベースが長いので、後席の居住性は良いです。
トランクも広いので、ゴルフバッグも3個余裕で入ります。
ボディーサイズの割りには良いと思います。
燃費
☆☆☆☆☆無評価
現在の仕様ですが、タイヤ205幅で、スロコンSP7,アイドリングストップ機能が死んでる状態でも、通勤、仕事の一般仕様で、14~5km/Lは走ります。(エアコンOFF) 高速バイパスの流れの良い状態で、80キロ位なら軽く20km/L超、 100km/h位でも20前後でイケるので、燃費的には満足しています。
タイヤによっても大きく変わります。以前中国製タイヤ(205/50-16重荷重タイプ)を値段に釣られ入れていた時期は、かなり悪化してました。結局ヤマあったのですが、乗り心地も悪かったので、変えてしまいましたが、格好無視すれば、グレイスには185/55-16のエコタイヤがベストだと思います。


その他
故障経験 購入後、2年、75000km超えましたが故障は全くありません。
健康優良児ですね。
そういえば、前車フィットRSも3年13万キロ走りましたが、故障は全く無かったので、最近のホンダ車は良くなったようですね。
但し、必要以上にメンテには手間かけていますが…… よかったら、両車の整備手帳を参照してください。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2018/01/07 21:14:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

LEXUS LBX ハイマウントポ ...
YOURSさん

石川動物園
みぃ助の姉さん

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

美しい海原のグラデーション 日本の ...
kz0901さん

この記事へのコメント

2018年1月8日 0:59
3BOXのセダンは乗用車の基本ですよね~
リヤサスの取り付けとか車体の剛性とかは、ハッチバックボディに長く乗っている私としてはとても羨ましい部分です(^^;

ポート噴射のL15Aに長く乗っていると、直噴のL15Bのメリット/デメリットがとても気になってしまいます。
ま、自分でFIT3のRSでも買ってしまえばいいんですけどね(笑)
コメントへの返答
2018年1月8日 6:42
コメントありがとうございます。
フル無限仕様になってデザイン的には満足できるレベルに仕上がりました。
私もGD3フィット時代はかなりエンジン弄ってパワーを出していましたが、今回のグレイスはチョット弄ったら体感パワーもかなりアップできましたので、同じL15系エンジンの進歩が感じられました。メンテをしっかりやっておけば耐久性が良いのは、GD~GEと2台のフィットの経験から学んでいるので、お陰様で故障知らずでイケてます。
直噴エンジンは吸気系が汚れますので、定期的に燃料添加剤の注入とエンジンコンディショナーでの洗浄で対処しています。
このグレイス君も今年いっぱいで引退しますので、秋口には次車の検討を始める予定です。 又、よろしくお願いします。

プロフィール

「[整備] #インサイト 13回目E/Gオイル交換&2回目ATF交換しました https://minkara.carview.co.jp/userid/1363651/car/3287751/7499111/note.aspx
何シテル?   09/18 13:00
営業車フィットです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

"ホンダ シビック (セダン)"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/25 07:16:07
久しぶりの投稿です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/02 09:28:02
サン自動車工業 ホットイナズマTYPE-MR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/06 21:33:02

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
シビックから乗り換えました。 絶版寸前のモデルですが、仕事車のため、会社規定(排気量の ...
ホンダ シビック (セダン) ホンダ シビック (セダン)
都合により、一旦削除してしまいましたが、再度、投稿させて頂きます。  と言っても、あと3 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation