• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

d_rushのブログ一覧

2016年04月20日 イイね!

E46リフレッシュ作戦<3>

4カ月ぶりの投稿で連投でしかも文字だけ。
本当にすみません、自分の記録ばかりで読み手のことは考えていない感じで。。

しかも当初の「ガタ対処」から「タイヤとダンパー替えて楽しいな、エヘ」にと、目的もズレ気味です。



結論から言えば、走りの切れと締まりは相当に向上しました!
ミーハーだなあ、と思いながら選んだビルシュタインさんはまあやっぱり名前だけのことはあるなあと。
特にカーブで踏み込んだ時にリアにトラクションがかかって蹴り脚で回り込むような感じは、最近忘れてましたねー。シフトチェンジで伝わるトルクも今までよりリニアに感じます。で、踏んで楽しいので燃費はとうぜん悪化します^^;

タイヤもまろやかでいいですね。今までのがスポーツセカンドグレード系だったので、そのガサツな感じが無くなって上品です。でもきちんとインフォメーションは伝えてくれるのでうれしい。


で、気になるステアリングのがたつき、振動ですが、これが良くなったのですが完全に消えてはいないんですよね。普通に走っているときには気にならないのですが…。修理前よりは全然緩和されたので効果はあったと思うのですが、ちょっとした不整路でステアリングに微振動が伝わり、剛性感がスポイルされています。

ということで、良くはなったのですが完璧ともいえない何とも寸止め的なリフレッシュ作戦。これからどうしようかな、と思案中です。続編は車検整備時に?とは言っても今年分のメンテ費用は使い切ってしまっていますが…困ったもんですね。 
<とりあえず春編終了>
Posted at 2016/04/20 19:38:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2016年04月20日 イイね!

E46リフレッシュ作戦<2>

そもそも今までほとんど手を入れていなかった足回り。
やったのはタイヤとブレーキのほかはスタビリンクくらい。
10万キロ超えを考えるとどこがおかしくなってても不思議ではありません。
でも目に見える範囲ではゆるんだり、ちぎれたりはなくて困ってしまいます。


で、まずは定番なのでロアアームブッシュを交換することにしました。
タイロッド周りやステアリングギアボックスのジョイントもなんだか怪しいですが、そのへん死んでるとステアリングに遊びが出るらしいのですが、そういった傾向は無いんですよね。まったく。
なのでまずこいつから。マイレのHDなやつにします。


他にひとつ気になっていたのは、リアのダンパーがぬけぬけだったこと。
今回のトラブルと関係ないとは思いますが、まあこれは替えてもいいよねえ。
距離も距離だし前後ともスプリングも一緒にかえたい、でもあまり車高は下げたくないし、とか考えているとあまり選択肢がないんですなこれが。
ローダウンや車高調はまだまだたくさんあるんですけどね。


で、選んだのはビルシュタインのB12ProKit。アイバッハのスプリングとセットになった、あまり車高下がらないバージョンのほう。国内在庫1セットしかないです、という声に負けてポチりました。


ということでメニューが決定し、4月上旬に工場入りです。
もちろんアッパーマウントやバンプラバー、ブーツもセットで交換。で、せっかくアライメントとるので、ということでタイヤも新調。。。。。。


当初の「ガタ対処」からは目的がズレているのはこの際気にしないで続きます。
Posted at 2016/04/20 19:23:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2016年04月20日 イイね!

E46リフレッシュ作戦<1>

すごく久しぶりの投稿です。


今年は雪が少なかったのですが、そんな中でもドカッと降った日がありました。

その大雪の日にバイパスでみぞれが溜まった吹き溜まりに突っ込んだ瞬間、ステアリングに結構な衝撃が。。。。
そしてまっすぐ走れないようなガタツキが襲ってきました。

あー、いっちゃったかな、と思い、次の出口までスロー走行で恐る恐る走り(その間もハンドルはガクガク左右に動きまくります)、降りたところで停車して、とりあえずチェック。目に見える変調はありません。で、再走行したらガタツキはかなり減っています。といってもその日は市内どこを走っても雪で、平滑ではないので良くわからなかったというのが本音。

で、飛ばすのは怖いのでいつものショップに持ち込んだのですが、特に気になるがたつきや、ブッシュ、ブーツの破損などは無いとのこと。
たぶん固体と液体の間くらいの吹き溜まりに突っ込んだ影響で、足回りに一時的に氷がついてがたついたのかな、ということになりました。

しかしその後も、踏切の通過や凸凹の悪路を低速で走る際に、今までなかったステアリングに振動が出るようになってしまいました。ちなみにステアリングに遊びが増えたわけではなく、ちょっと切ればすぐヨーは立ち上がってくれます。

といったことがあって、正直よくわからないので、春になったら足回りに手を入れてみようと!
10万キロ超えた46さんのリフレッシュ作戦発動です。 すみません、その2に続く。


Posted at 2016/04/20 19:06:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2015年12月05日 イイね!

まっさらなスタッドレス

完全に硬化してシーズンに1ミリも減らなくなったレボ1をついに手放し、中華製の欧州タイヤに履き替えました。

ピレリのアシンメトリコってやつ。

まだまだ路面はドライ&ウェットなのでスタッドレス性能は不明です。でも静かで、縦バネがしなやかですね。
あ、飛ばしてもいないので横方向のコシはわかんないです。

雪が降ったら気づいたことをレポートしようと思います。
Posted at 2015/12/05 18:20:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ関連 | 日記
2015年10月25日 イイね!

カーボンとばして

ここしばらく身辺バタバタしており、遠出もせず弄りもせず、書き込まず読みもせずと放置しておりまして^^;

まあ特に何も変化はないのですが、昨日ひとりで高速乗る用事があり、普段あまり回しもしないので、たまには高回転つかってカーボンとばしてみました。溜まってるかわかりませんが。

おおむね5500〜6000回転で30〜40分、低負荷高回転なドライブ。いつも街乗りでは2000回転以内でもたもたしたトルクを楽しむので、新鮮と言えば新鮮です。

気付いたこととして

・エンジンまわりの遮音はきちんとしている
このくらい回して、そうだなあ、ロードスター(NB)といい勝負な感じ。それに比べると普段は全然、存在感ないくらいの静かさで、聞こえる音はほぼロードノイズなんだなあと再認識。

・スロットルの反応は悪くない
こーゆーシチュエーションだと、ちょっとした右足のブレや心の迷いに反応してスロットルが絞られエアーの量に伴って瞬間燃費計が動くとともに回転が上下するのがわかります。けっこう電スロに不満の声を聞きますが、そんなに悪くないと思うのですが。

・カーボンとばしの効果は?
いや、そんなすぐ体感できない笑
よけいめに燃料使った分、プラシーボ効果でも良いから味わいたいですが。すこしはとんだかなあ。
これから寒くなるので、アイドリング安定すると良いな。

寒くなるといえば、久しぶりにスタッドレス買いました。もちろん替えてませんが。ブランド欧州、生産チャイナのあれです。来月末にはレポートできると思います^ ^
Posted at 2015/10/25 23:19:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | 日記

プロフィール

「戦車したらきれいになりましたー@d_rush 」
何シテル?   08/27 00:31
MT+FRがやっぱり好きなd_rushです。 4気筒でもしっかり走るE46・318に没頭中。 マツダ ロードスター/NB(2代目) → アルファロメ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

朗報 ルーテシア4にMT追加! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/26 07:28:12
2014秋、家に帰るまでが遠足です(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/12 17:37:14
仕事の外出を利用して、、汽車道を散策。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/13 00:53:58

お友達

フツツカモノですが、よろしくお願いします。
47 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 semir@E46semir@E46 *
まちゃひーろまちゃひーろ * 福田屋福田屋 *
motoharu46motoharu46 モッツァモッツァ

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
名車E46で念願のMT復活
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
ロングツアラーとして最高でした
アルファロメオ 145 アルファロメオ 145
エンジン痛快 あんがい丈夫で壊れないイタリアンハッチ
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
定番オープン FR+MTの楽しさを知りました

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.