• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月24日

エコツーリングの強行

エコツーリングの強行 ブログアップが遅れましたが、1/24に新潟県寺泊ツーリングに行きました。
(のどぐろを食べるためのTRG)
うらん4989さん親子と昨年ロド2台で行きましたが、今回はエコをテーマにして私の通勤車R2に2親子4人乗車して、新潟寺泊まで往復500kmの旅です。
楽しみに企画していたんですが、1週間前から大寒波の予報が・・・。
その予報中に群馬でも雪が降って、通勤用に買っていた新品ブリザックの性能を味わうことができました。
しかもタペット調整をしていたので、低温始動の音がたまらん!普通ってこんなに静かなんですね!

いざエコツーリング当日、新潟は吹雪の予報・・・。
「行けるところまで行こう!」(R2はFFです)
となり、うらん親子を自宅まで迎えに行き(エコがテーマなんで)、あくまでも1台に拘って出発です。
軽に4人とはいいものです、楽しいですね。
群馬・新潟の山越えはきついと思い、水上~湯沢間だけは高速道路を使います。基本、それ以外は下道で行きます!なんせエコがテーマですから。

新潟入りして驚いたのは「雪」「雪」「雪」、でも新品ブリザックはなんとかなるものです。スゲー走破性!
スキー場の横もなんのその!フツーに走っています。
十日町~柏崎市の豪雪地帯を抜けてきたんですが、流石に吹雪で
「帰れなくなるかも・・・」
と何度も思いました。

しかし路面は除雪されていたり、先導する車がいたりでなんとかなるものです。
流石ブリザック!

しかし海沿いの寺泊近辺が一番ヤバイ!
除雪もされてないので、わだちが酷い。普段は雪が積もらないらしいから、そんな措置もされていないらしい。1度スピンしかけました。これにはブルりました!
5時半に家を出て、12時に寺泊着。

お目当てののどぐろは・・・?
大時化で漁に出れず、お店にはまともな魚料理がない!
仕方ないので、市場で千葉産ののどぐろを買って、料理屋でさばいてもらいました。


うちの息子はのどぐろの寿司を期待していたのに・・・。
まともな寿司がなかったので、本マグロの中トロ寿司。

こっちの方が高くつきました!!

帰路は豪雪地帯を走るのが怖くなったので、大きな道路(国道8号・17号)で帰ることにしました。
しかしここにも雪国素人に襲い掛かる恐怖が・・・、

国道8号(長岡~南魚沼)はこんな状態です。
吹雪が酷いし、道路も除雪が追いつかない。
ワイパーも凍って視界も悪くなるし、その度にうらんさんにワイパーメンテをしてもらいました。

気を抜いたのか、ちょっとわき道に入ってしまい、誰も通ってない道へ・・・、
スタックしました!
車を前後させ5分位死闘してなんとか脱出。
雪道を舐めてはいけませんね、FF標準車高車は遠慮しないといけません。

群馬に入ると雪がチラつくも、全然積もっていません。
ものすごい安堵です。
うらん親子を自宅に送り、我々親子が帰宅したのが20時。

R2よ、よく頑張った!
疲れきったのでそのまま翌日も雪を落とさずに出社。
「誰だあんな雪国行った車は!?」と有名になりました・・・。

楽しかったけど、すごく怖かった。もう豪雪地帯へツーリングはしません・・・。
無事に帰ってこれたから、良い思い出になりました。
ブログ一覧 | R2 | 日記
Posted at 2016/01/29 23:07:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

令和6年能登半島地震に係る災害派遣 ...
どんみみさん

ナメクジ
2時パパさん

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

令和6年4月のまいこサン
P.N.「32乗り」さん

神戸からの帰り道
パパンダさん

高縄半島を時計回りで一周(プチソロ ...
ちゅん×2さん

この記事へのコメント

2016年1月30日 0:11
私は一応雪国長野なので、スタッドレスに履き替えると共にワイパーも雪用のカバーつきワイパーに交換しています。
ワイパーブレードのクッションシステムの隙間隙間に雪が噛み込んでワイパーのクッションが効かなくなり、マトモにフロントガラスを掻かなくなってイライラするんですよね(^^;
BBさん久しぶりの更新ですね!お忙しいですか~
コメントへの返答
2016年1月30日 17:43
ワイパーがそんなに固まるなんて、これっぽっちも知りませんでした。30分も走れば、ワイパーの関節が固まるんですね。だから雪用ってあるんですね。
ただ、関東に住んでいる以上、雪用ワイパーの必要性はありません・・・。
去年より忙しくはないのですが・・・、みんカラ離れをしてしまいました。
2016年1月30日 0:46
年末年始に新潟、富山遠征しましたが
雪が少なく物足りずでした(笑)

スタックの時はお友達と一緒だと心強いすね
もちろんしないほうがいいが(^^;;

息子さんとイロイロ楽しんでいるようすな
コメントへの返答
2016年1月31日 12:52
年末年始だと、まだ雪はそんなに無いのでしょうね。
たまたま大寒波に当たってしまったので、こんな結果でしたが、スタックした時は助手席に大人が居ると心強いですね。
実は息子とドライブは久しぶりでした。
2016年1月30日 8:28
ガクブル((((゜д゜;))))
ご無事で良かった、、、、。(´Д`)
コメントへの返答
2016年1月31日 12:59
ありがとうございます!
何度も「帰れないかも」と思いました。
2016年1月30日 10:09
さすが、SUBARU!
\(^o^)/
コメントへの返答
2016年1月31日 12:58
FFでもスバルの走破性ってことでしょうか!
やっぱりAWDが欲しくなりますね。
2016年1月30日 10:24
そちらの雪はおそらく湿った雪(ベタ雪)なんでしょうか?
北海道の寒い時のサラサラした雪だとFFでも多少の積雪なら大丈夫ですが、ベタ雪だとスタックした時の脱出がやっかいなんですよね。

自分は普段は12インチFFアルトで年中走ってますが、大雪は限界を感じますね(^^;
コメントへの返答
2016年1月31日 13:03
サラサラの雪でした!
なんせ、誰も通ってない道で、フロントバンパーより微妙に積雪もあったりで、そもそもそんな道を選ばないってところでした。
太い通りであれば良いのでしょうけどね。
2016年1月30日 11:11
よく行ったな~(笑)
雪をなめてはいけませんね。
2年前の大雪時、夜中にすFFスタッドレスのアルトでパトロールに出掛けて、ラッセル状態。
市内で遭難するかと思いました。
雪には車高が大事です。
コメントへの返答
2016年1月31日 13:07
ホントよく行って帰ってこれたものです。
しかし新潟に行くと、標準的な軽自動車がゴロゴロ走っていて、凄く安心しました。行けるってことでしょうか。
たまにしか降らないところが一番ヤバイかもしれません。
2016年1月30日 13:22
おお~!軽で雪国にTRGとは!

昨夜はこっちでも結構降ったんですが、結構FFで走れるんですよね。
でもいつ他車から突っ込まれるかと思うと、あまり出かける気にはなりません(~_~;)

無事帰ってこれて良かったですね(^_-)-☆
コメントへの返答
2016年1月31日 13:13
そうなんですよね。
まともなスタッドレスタイヤ履いていれば、軽自動車でも走れてしまいます。
雪国に行けば、夏タイヤ履いている車なんていませんでした。逆手に取れば、雪国の方が安全ですかね。
何にせよ、無事が一番ですね。
2016年1月30日 13:43
↑の方のコメントにもありますが、ワイパーは冬用ブレードでしたか?

貴重な体験されましたね (^^)
コメントへの返答
2016年1月31日 13:15
冬用なんて知らないし、必要ないと思ってましたが、雪国に行ったら必要なんですね。
色々勉強になりました!
2016年1月30日 17:41
スタック大変でしたね(^^;; 無事に帰って来れてなによりです。
私も過去に軽で雪道走った時、轍の幅が合わなくて、怖い思いをしたことがあります・・

お目当ののどぐろは残念でしたが、大雪にお寿司に、
息子さん、良い思い出になりましたね〜
コメントへの返答
2016年1月31日 13:19
泣きそうでした。
でも意外となんとかなってしまうんですね。
ワダチはどうにもなりませんでした。
怖いですね。

息子はどう思ったのでしょうね。よい思い出、経験をしたのはパパでした。
2016年1月30日 19:31
凄い雪ですね〜
僕が住む地域は雪が降らないって
聞いてましたが 先日 100年ぶり
くらいに雪が降りスタッフが
驚いてました。
10年この地に住む先輩も今年は
寒いってぼやいてます。
日本の雪道を自転車で走りたいです。
コメントへの返答
2016年2月7日 22:31
新潟は豪雪ですね!
そちらの100年ぶりって、凄いときに行ったってことでしょうか。
雪道を自転車って・・・、あの太いタイヤの自転車なら走れるんでしょうか。
2016年1月31日 8:24
雪道、楽しそうですね~
最近はまったく走っておらず。。。
走りたいですが、無理は禁物で(^_^;)
コメントへの返答
2016年2月7日 22:32
最初は「楽しい!」と思えましたが、行けども行けども雪・・・、豪雪なので恐怖が先行しました。
ホント無理は禁物ですね。
2016年1月31日 17:48
R2、いまや希少車ですね〜
コメントへの返答
2016年2月7日 22:33
希少車なんでしょうけど、群馬県南部ではかなりな台数がお目にかかれますよ。
2016年2月3日 8:36
タクシーや、バス、トラックとかを除くと
雪国で、走っている車の90%は、4WD(スバル的には、AWDか)でしょう!?

残りの「10%」は、「趣味車」のみ?  (笑)

それくらい4WDは、必需品!

スバルが、青森で強い訳です??  (^^)v 
コメントへの返答
2016年2月7日 22:35
90%は大げさかもしれませんが、スバル車の多さに驚きました!
ブリザックの素晴らしさも理解できましたが、AWDの必要さもよーく分かりました。深い雪だとはまりますね・・・。
恐れ入りました!

プロフィール

3児のパパでありながら、車とバイクをこよなく愛するオヤジです。 ガレージライフ14年目です。5年経ったところでやっと自分の目指すガレージに仕上がってきまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ヒーターバルブ取り付け 3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/18 22:44:39
過去の愛車のHP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/12/28 06:25:13
 

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド
2017年11月4日納車になりました。 RGからRPへの乗り換えです。 特にステップワゴ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
・オープンカー ・後輪駆動 ・2000cc以下自然吸気エンジン ・2シーター が欲しくて ...
スバル R2 スバル R2
スバルR2 2号機です! 8年前に乗っていたR2と同じ色・同じグレードのものを増車しまし ...
その他 ガレージ ガレージカフェ 漢の部屋 (その他 ガレージ)
うちのガレージの紹介です。 平成18年2月完成。もう随分経ちました・・・。 色々試行錯 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation