• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タイGのブログ一覧

2014年07月11日 イイね!

セルフ納車整備

セルフ納車整備どうも、なにかと寝不足のタイGです。

着々とステージアの納車整備が進んでおります。

ステージアを小樽に運んで来てからはかなりの勢いで準備が進んでいます。

まずは車検やオイルやタイヤ交換等の基本整備。


オイルは今回NISMOの10W60 ForRB26DETT 本当はスポリセ施工E/Gの指定オイルは2212Eなんですが、どちらもMOTULだし、手持ちの不良在庫があったりって言うのもあって様子見でこのオイル。
タイヤはディレッツァDZ102 欲を言えばスタースペックやネオバなんてもの一瞬頭を過ったのですが、このサイズのハイグリが一瞬でなくなってしまうのも切ないのでこちらも様子見で。(・・・なんて思ってましたが昨日ちょいと走ってみたら充分過ぎるほどの素晴らしいタイヤでした。)


そうこうしているうちにこんな物も届き


みんなが休みの某日、初夏の一斉納車整備が開催されました。

メニューはブレーキや足回り、E/G周りの点検&基本整備。まあ、初期化ってカンジです。
こういう作業が後々効いてくると思うのでガッチリやります。パワーもあるしスピードも出るので走る上で少しでも不安な部分は妥協しません。

E/G周りは不安な点火系を中心に・・・。余計なアーシングも全部外しました。


赤と青のコンビで「なんでだろう~」って歌い出しそうな雰囲気。
結局、このコンビで1番一生懸命やってたのは「車高調復活」でしたが・・・。
普段だったら即諦めしてる固着した車高調も車高を下げたい一心で根性で回しました。笑
そして、ガッツリ足を弄ったので4輪アライメント。



ドルフィンのグリルもつけて「仕上がった感」が少し出ました。ちなみに34Rホイールのセンターキャップなし状態は個人的には走り屋チックで大好きなんですが・・・。

そしてオーディオやETCの快適装備の取り付けやゴチャゴチャしていた前オーナーの配線等を排除。ちなみにこの日まで誰もオーディオを使っていなかった事が発覚。
やっぱり最高のRB26サウンドは最高のBGM。笑

作業が全て終わったころにはすっかり夜も更けていました。

そして、昨晩 ゴハンがてら軽く試運転。

もう、最高です。
部品が全部そろって全ての作業終わるのが待ち遠しい!

そして、愛車紹介用写真を撮影。


実は深夜の駐車場で数メートル離れて地面に這いつくばりニヤニヤしながらいいねえーいいねえーとか言いながら撮影してました。 完全に変態でした。 通報されても言い逃れできないレベルでした。笑






Posted at 2014/07/11 22:23:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | ステージア260RS | 日記
2014年07月05日 イイね!

260RSが来る~!?

260RSが来る~!?ご無沙汰の日記です。タイGです。

某Y/Hに突然ステージアで現れたり、各関係者の記者会見やWEB上での重大発表で皆様ご存知かとは思いますが、ステージア260RSを駆る事になりました。

小学生の時からR32GTーRに憧れ俗にいう第2世代GT-Rに憧れ続けて、免許取り、車いじり修行を積むもGT-Rオーナー RB26ユーザーは夢のまた夢でした。

それがこの度、昔から大変お世話になっている方々のお陰でRB26搭載のオーテック謹製暴走ワゴンステージア260RSに乗ることが出来ました。 まあ、方々と言っても某師匠夫婦と某暴走友人の事ですが。笑   それにしても大変ありがたいことには変わりありません。
しかも、日産&オーテック好きには堪らないステージア260RSとは!
GT-Rじゃなくてステージアってのがなんか自分らしい気がします。

まあ、個人的なおセンチはこのぐらいにしてステージア引き取りのお話を。

ある日、まじめに働いてると某怖い人から電話「RB26欲しいよね?欲しいよね?」
気が小さくて断れないワタシは「ハイ」としか言えず気が付けば
「明日、ハンコ持って指定の場所に来るように!!」と・・・・。

大変なことになってしまった・・・・汗

某日、指定の場所に行くと車に乗せられ強制的に旭川へ・・・

旭川の某所に到着し260RSとご対面。

はっきり言って程度には期待していなかったのですが、第一印象が

ステージアなのに錆びてない!! 

ミラー下からフードレッジ、Rスポ付け根、ET-S配管、ジャッキアップポイント、Rフェンダー・・・・
難癖つける悪い買い取り業者の如くチェックしましたが、申告のあったバンパーの損傷や下回りの錆を確認するたびにNISMOパーツが目に入り、気分は完全に買いモードでした。

そしてその場で即決してめでたくステージアの引き取り、回送ドライブとなりました。

街中を普通に乗るだけでもドキドキするくらいいい音!これがRB26だー!なんて興奮しながら
運転していると「気持ち悪いくらいニヤニヤしながら運転している」との指摘を受けましたが
ニヤニヤどころかヨダレを垂らす勢いだったことを白状します。

帰りの高速で高回転のチェック及び高速域でのチェックをしているといきなりバンパーとアンダーカバーがベロベロ言い出したのには焦りましたが、白いガムテープを買って応急している時でさえ
若い貧乏走り屋時代を思い出し「#00Km/hに耐えるガムテ補修だ!」とか独り言を言いながらニヤニヤ・・・。
もう変態だった思います。

そして無時札幌に到着。


最後に某スミ氏と札幌市内移動中、ベルト鳴きが止まらなくなりRB26サウンドどころじゃなくなくなったり、ルームランプが真っ青すぎて恥ずかしかった事、バンパーガムテ+青ルームランプ+強烈なベルト鳴きで笑っちゃうくらい残念な状態に陥ったのは内緒です。

納車になるまでにバッチリ準備して恥ずかしくない姿でお披露目したいと思います。

日産魂炸裂してます。ご期待下さい!


 





Posted at 2014/07/05 00:43:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | ステージア260RS | 日記
2014年01月02日 イイね!

今年もよろしくお願いします。

皆様、あけましておめでとうございます。

・・・・・去年の正月からブログ書いてねえ・・・・。笑

今年はもうちょっと頑張ろうと思いますのでどうぞよろしくお願い致します。

Posted at 2014/01/02 12:04:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月01日 イイね!

お年賀

あけましておめでTOごZAいます。

HOX-OCで終わりHOX-OCで始まった年越しを過ごしたタイGですが、皆様今年もどうぞよろしくお願いいたします。

そして、昨年は楽しい1年を過ごさせて頂きありがとうございました。

今年も全開でいきましょーー!!!!

NO LIMIT!!!!

Posted at 2013/01/01 08:59:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月09日 イイね!

残暑の中、夏の思い出。

a>今日はやっと涼しいですね。
と、いうワケでやっとお盆休みの写真を整理。
今更ですが、ちょっと思い出を振り返ってみる事にします。

1日目、2日目は出かけずに掃除やビバホーム入りびたりをしていた気がする・・・。
これで、パソコンの周りを趣味の物で埋められる。

2日目の夜から一人ドライブに出発!3日目の日の出を函館で拝む。しかし、夜中に一人で藪の中を歩くのはコワイ。日の出を見てホッとした。笑

そして、一仕事終えて、温泉に入ってご飯タイム♪


焼き鳥弁当と焼き鳥を大量に買い帰宅しご機嫌取り。

次の日、待ちに待った焼肉オフ♪
食べるのに夢中だったのか、みんなが写真撮ってるから油断したのか何故か写真が一枚もない。笑
しかし、焼肉ウマーでした。天気も良くて最高♪
帰り際に寄った、日本丸見学でハマッてしまいそこで数時間粘るハメに。

夕焼けから

真っ暗まで・・・。
そして、某氏や某氏や某氏から誘惑のお誘いがあり、岩見沢までドライブ♪
焼肉第2ラウンドお邪魔いたしました。

次の日はお盆らしく、寿都へ墓参り。

次の日は嫁つき積丹ドライブ。この日まで遊び続けたツケと言わんばかりにうに丼を請求される。
でも美味かったからオッケー。

夜はプチオフに滑り込み参加!



夜のライト点灯も個性タップリのエクスたち。

そして、道北ドライブにGO!
道の駅でツマミ食いしながらひたすら北上!
稚内きたぜー

最北の地でもタミヤの看板が気になってしまう。

最北の地でも捕獲される。恐るべしエクス戦士

稚内で一泊して起きて窓から外を見ると・・・となりに黒いエクス!!!ドキッとしたけど一般の方でした。笑 

最北端だぜー!

朝ごはんは、うにおにぎり+ホタテフライ

その後、サロマ湖から石北経由でひたすらツマミ食いドライブで帰宅♪

なんだかんだで、連休は2000キロ以上走っていた・・・。

よーーーし!次は砂川だー!








Posted at 2012/09/09 20:29:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やっぱりそうだったんですねー@コルト357 」
何シテル?   08/08 13:54
タイGと申します。よろしゅうデス。 車イジルの好きです。 走るのもちょっと好きです。 基本、クルマは全部自分でイジります。 クルマのストライクゾ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

工藤探偵事務所な喫茶店… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/21 19:15:28

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
基本地味系ですが、ちょこちょこと自分好みにいじっているんだかいじっていないんだか・・・。 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
エンジン系 A‘PEXi POWER FC nismo フロントパイプ nismo スポ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
とにかくいろいろヤバかったジムニー 楽しい思い出いっぱい。笑
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
SJ10に比べたら快適で仕方がなかったSJ30 2台目も何故か2スト

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.