• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バーニアのブログ一覧

2017年01月01日 イイね!

平成29年1月1日 あけましておめでとうございます

平成29年1月1日 あけましておめでとうございますあけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

昨年は色んな事にチャレンジした年でした。
この歳でバイクの免許を取ったり、初めて研修の講師したりと。
仕事ではないですが、免許取得では改めて目標達成した時の喜びを実感しましたね。(笑)
研修の講師は、分からないなりにも、なんとかこなすことが出来ましたし。

あっ、そういえば去年の元旦に立てた目標・・・
トレースしてみよう。

「今年の目標は…今の仕事の精度を上げること!
具体的には、部下に的確な指示をして、他セクターとの連携を忘れない。
そのためには、マニュアルをもう一度見直して、思い込みなどを無くす。
あとは後進の指導。
よし、今年はセクター全体のレベルアップだー!

個人的には…今年は前厄になるので、新たな取り組みはしません。」

んー・・・
マニュアルを見直すってところは、講師をするにあたり、しっかり見たので良しとして。
後進の指導もそこに含まれるし。
セクター全体のレベルアップ・・・一応環境向上の主担当として取り組みを推進中。
ただし、自分のチームは放ったらかしだったな。(・・;)
最後に、個人的には新たな取り組みはしないって言ってたのに、免許取ってるし。(笑)
昨年の目標に対する自己評価は・・・65点!
年始に立てた目標は、定期的に確認する必要がありますね。(^_^;)

さて、これを踏まえた上での今年の目標ですが・・・
引き続き、環境向上の取り組みを推進しつつ、自分のチームのレベルを上げる。
そのためには・・・やっぱりOJTしかないかな。
春以降は、チーム替えがあり、チームリーダーからは外れるかも。
外れれば、研修講師の準備を重点的に行う。

個人的な目標は・・・今年こそは厄年なのでおとなしくしてます。(∀`*)ゞ
でも、遠征はしたいなぁ・・・

しかしまぁ何ですね、ますますこの仕事から離れられなくなってきた感じが・・・
っていうか、自惚れも入りますが、バーニア以外に講師出来る子が居なくて・・・
違う職種に行こうと思えば、後継を育てる必要がありますからねぇ。
それは来年考えようかな。
Posted at 2017/01/01 22:44:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年12月15日 イイね!

ティーチャー バーニア

ティーチャー バーニア研修の講師として、11月の中旬から一ヶ月間、吹田の研修施設に行っていました。
そして今日、無事に修了となり研修生を送り出しました。
吹田では学科教育を行い、今後は金沢の職場に行って実務教育となります。

講師として教える事に携わるのは初めてで、不安満載でしたが、なんとか修了させることができました。
っていうか、むしろ教えることに向いてる?って勘違いする程楽しい一ヶ月だったというか。
あと二、三ヶ月やっても良いかなって思うくらい。(笑)

今回の研修生は3人のみだったので、机もスクール形式の配置ではなく、ロの字型にして同じ目線で行っていました。
研修生が少ないってのもありますが、各々が理解していることを確認しながら進めることができたのが良かったです。
これが、多くの研修生となった場合、そこまで目が行き届くかどうか・・・

さて、年に2回あるこの研修。
おそらく、来年度も担当することになるでしょう。
今回の反省を活かして質の良い研修にしたいですね~o(^o^)o

この仕事、しばらく手放したくないなぁ。(笑)
Posted at 2017/01/01 21:45:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2016年11月04日 イイね!

相棒納車

相棒納車免許が取れたらやんなきゃいけない事…
バイクを買う事~(ノ*°▽°)ノ

もちろん、出来ることなら400ccとか大きいバイクにしたいところですが、
そこは免許を取らせてくれたカミさんに配慮して、なるべくお金がかからないものに…

っということで、YAMAHAのYBR125(中古)になりました。
台湾のYAMAHAが作っているので、ある意味逆輸入車。(^^;

車検がない250ccも良いのですが、更に保険が自動車のファミリー保険でまかなえる125ccにしました。
125ccとはいうものの、車体の規模は250に見えるくらいです。

教習車のCB400に比べたら、もちろんパワーは無いですが、楽しいです!(๑•᎑•๑)♬*゜
早速山の方へ走りに~
しかしまぁ、この時期バイクで走ってると寒い寒い…((´д`))
春になったら職場の仲間とツーリングだー✧٩(ˊωˋ*)و✧
Posted at 2017/01/01 21:19:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2016年10月30日 イイね!

岐阜基地航空祭

岐阜基地航空祭岐阜基地の航空祭に行ってきました!

岐阜基地には何回か行ったことがあるのですが、航空祭は初めてです。

岐阜基地は滑走路の北側にメイン会場のエプロンがあるのですが、北側から滑走路を見るので終日逆光で・・・
滑走路の南側にも会場があるため、午前中の機動等はそこから狙い、午後の大編隊はメイン会場で狙う事に。
ずっと南側に居ても良かったのですが、絶対に見ておきたい物があったので・・・(๑¯∇¯๑)

しかしまぁ何ですね、南側は順光と言っても、滑走路の端の方なので、手前で旋回していったりと思うようなコレ!っていうようなのが撮れない・・・
やっぱ長玉派は基地外から狙った方が良いのかなぁって感じた次第です。
来年はバイクで行って周辺をウロウロしようかな。(。-`ω´-)

ふぉとぎゃら
Posted at 2016/12/31 23:27:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 飛行機 | 日記
2016年10月25日 イイね!

憧れのライダーに!

憧れのライダーに! 9月から自動二輪取得のために通ってる自動車学校…
本日無事に修了検定に合格しました!٩(>ω<*)و

普通免許を持っている場合、学科は免除になるので、自動車学校の修了検定に合格するだけで取得できます。

しかしまぁ何ですね。
いくつになっても検定ってものは緊張するもので・・・(๑•﹏•๑*)
一本橋、S字、クランク、坂道発進、スラローム、急制動と様々な課題があるのですが、最後の方の授業でどうも急制動が上手くいかないようになってきて・・・
案の定、検定でも後輪ロックしました。(´Д`)
しかも、調子の良かったスラロームもリズムが掴めずオロオロに・・・
検定後、教官からも指摘されてました・・・*o_ _)oバタッ

とは言うものの、各課題とも規定内に収まっていたので、大丈夫だろうとは思っていましたが。(笑)

これで晴れてライダーになる事ができます♪( *´艸`)
Posted at 2016/12/31 22:35:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「平成29年1月1日 あけましておめでとうございます http://cvw.jp/b/136528/39107275/
何シテル?   01/01 22:44
I?KOMATSU 石川県の小松が大好きです。でも、出身が羽咋なのは内緒です。(笑) 戦闘機、クルマ、鉄道等々…カッコイイのりもの大好きです。 気軽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
人馬一体・・・ 風が気持ちいいです。
三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
子供が出来たときにコペンから再びランサーに・・・ やっぱり踏めば出るクルマって良いですね ...
スズキ Kei おKeiはん (スズキ Kei)
小さいですがよく走ってくれます。 荷物もそこそこ乗って満足です。
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
これでオープンカーにハマりました。 将来絶対にまたオープンに乗るぞ!

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.