• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年08月12日

オープン乗りのメンテナンス?

オープン乗りのメンテナンス? 私のクルマ、ロードスターはその名の通りロードスタータイプ、オープンカーなんですが、私自身軟弱者なので、年がら年中ハードトップを被せております。そのためか、ツートンカラーのクーペみたいな感じで乗っております。(ほとんど動かしていませんが)

もちろん最初からそんなつもりは無く、当然オープンが魅力で購入したわけで、桜の下や、夏は夜だけ(やっぱり軟弱)秋は快適に走った時代も最初の頃はありました。

しかしハードトップを付けてしまうと、外すのが面倒でオープンにする機会がめっきり減りまして、今に至っております。
しかし、このハードトップ装着車、実は幌が縮んでしまい、久しぶりにオープンにするとAピラーに幌が届かない、なんてこともありますので注意が必要です。

この対策として、夏場に一回、幌を思い切り直射日光に当てておいて、延ばす、という儀式?をやることにしていますが、なかなかできずに今回久しぶりにやってみました。最初は硬くリアウインドーのファスナーを外さないと装着できないくらいでしたが、今は何とか締まっております。(ピラー変形しないか・・・)

今年はついでに、トノカバーもやってみましたが、これは新品デッドストックなので、まだちょっと硬く、一度きっちり取り付けてみようか、と思いつつ、お盆休みも無く休日は子守に追われる自分です。




ブログ一覧 | 自動車趣味 | クルマ
Posted at 2006/08/18 00:17:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛犬と行く秋雨のドライブ
happy37さん

名店の条件
アーモンドカステラさん

F355challenge 鈴鹿タ ...
DORYさん

雨ですが
おとぅさんさん

冷たい雨の牛久沼
naka(=^・^=)さん

怪しい食堂探訪記 17 オッサン大 ...
2TG怪さん

この記事へのコメント

2006/08/18 00:30:58
こんばんは!>私のユーノスも全く同様な状態です。ユーノス購入から1年3ヶ月ほど経った1993年11月にハードトップを購入して以降、13年間でオープンにしたのは20回以下(多分)という体たらくでございます(爆)。
 勿論、ソフトトップのロックが出来ない、リアスクリーンのファスナーが締まりきらない というのは当然の事で、私はオープンにしたい時の1~2時間しかハードトップを外さない と云う超のつく軟弱者です(>_<)。
 非・日常への脱却を図る為に必要なツールだった筈のユーノスロードスターでしたが、今では通勤がメインユースと成り下がってしまっています(大苦笑)。
コメントへの返答
2006/08/18 22:53:35
こんばんは、
そうでしたか。それなら最初からフィックスドヘッドでもよかったですね。
しかし、いつでもオープンになる、という余裕がなかなかオープンにしない要因の一つかもですね。
 通勤用ではチューンドエンジン(ゴッドパワー)が勿体無いですね。
2006/08/18 00:41:34
こまめにメンテが必要だったんですね、
私は不注意で幌を傷めてハードトップ無しではいられません、
ファスナーの噛み合いがおかしくなりスクリーンを起こすことができないためハードトップ付けっ放しで放置し日焼けでボロボロです、ファスナーさえ生きていたら張り替えでもするんですが今は幌ごとの交換を考えざるを得ません、
またコレの選択がね~、選択肢は少ないですが悩む箇所です。

トノカバーはロードスターの中でホントに良いパーツだと思います、
コメントへの返答
2006/08/18 22:59:49
個人的には、ハードトップを付けたスタイルの方が格好よいような気がします。まあ幌も高いし、ハードトップがあるならそれだけでもわざわざ・・になってしまいますよね。
幌もガラス幌よりこのリアが開け放てる初期のモノがすきなんですが、厚手のキャンパス地みたいなのが高級感があっていいですね。昔は社外品もまだまだあったのですが。

トノカバー、どんどん加工してしまう@yki:さん、すごいですね。露天風呂感覚、と言われてますが、今年の秋冬で楽しみたいなあと思います。
2006/08/18 07:11:14
おぉ~トノカバーもお持ちになられているのですね(羨)
しかもデットストック物とは…(ヨダレ)

NA幌の場合は特にウインドーのファスナー部もダメになりやすく
なるから注意が必要ですね、自分は逆にDHTの活躍が年に1,2回
あるかどうかになってしまいました(笑)

幌伸ばしの儀式、オープンカーならではですね
コメントへの返答
2006/08/19 08:22:42
雪っちさんはハードトップ放置の、オープンプレイ派でしたね。(笑)
ハードトップも良いのですが、オープンの開放感はやはり何ものにも替えがたいですね。

秋冬にはトノカバーが変人?ぽく、よい季節ですか。
2006/08/18 09:00:03
幸い?DHTが買えなかった私は、「Always open!」です(笑)


それに不精な私は、「後ろのファスナー」閉じたまま畳んでますので、ファスナーも痛んでません(^_^;)もちろん、アクリル傷だらけですが(^^ゞ

それでも、幌はキチンと閉まります(一度、閉め具合を調節したので)

トノカバー、それなりの重さがありますよね、ダッシュボードのピン壊れそうで、「暑い」時しか留められそうも無いですね


こんな「不自由な」カーライフこそが、「粋」なんですよね(違うかも(^^ゞ)
こんな旧車風な(雰囲気を味わえる)クルマを、造ってくれてあらためて感謝ですよね
コメントへの返答
2006/08/19 08:29:45
おはようございます。

白神さんはオープン派ですね。私は当時露天駐車だったので、イタズラ対策にDHTを後ほど購入したのですが、これが軟弱オープン乗りになった始まりです。


しかしスピリッツ(建前のみ)はオープン乗りなのでこんなパーツを持ってしまったりしているのですね。

本当、こんなパーツがあったり、昔に憧れている者にしてみると、貴重なクルマですね。
2006/08/18 10:11:52
どもです♪

僕の一号機はDHT車で
firekingさんのように、年に数回しか
下ろした事がなかったです。

それを踏まえて2号機はDHTレス車に
しました。乗るときは略オープン♪

さて3号機はどうなるんでしょ(爆

ところでデッドストックのトノカバー
までお持ちなんですね♪
なんて羨ましいぃー!

そろそろ蛍も光かっちゃうかしら?!
コメントへの返答
2006/08/19 09:32:07
おはようございます。
三号機、楽しみにしてますが、今までやった方向性に
するかは悩むトコですね。

ただmasterさんはノス系のひとですから(断言)そっちで
お待ちしております。(笑)

もちろん、蛍、トノカバー付きで!(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

 40代、普通の会社員、2児の父親です。 現在、BMW1シリーズ(E87)に乗っております。 よろしくお願いします。      
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

IS Fボディワーク(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/05 01:58:07
追加メーターフード画像 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/27 07:27:01

お友達

 もしよろしければ、よろしくお願いします。
38 人のお友達がいます
エムラインエムライン *みんカラ公認 ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認
roadysseyroadyssey 白神爺白神爺
ch_master@NRSch_master@NRS はらぺこ@きんたはらぺこ@きんた

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
2012/5~家族の足として活躍中。 ディスチャージヘッドランプ仕様。 マイチェン後に納 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
 私にとって初めてのBMW、クリムゾン・レッドのE87、130iです。 コンパクトなサ ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
価値があんまり無いかもですが、レイランド時代のMINIです。以前乗っていました。今は有名 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
H3年にユーノス・ロードスターを新車で購入してH23に諸般の事情で手放しました。’60 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.