• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちば@黒茶のブログ一覧

2015年11月15日 イイね!

学ばせるのも大変

MAF(マスエアフローセンサー)のせいで難儀していた件の続き。

前回のブログUP後2~3日は良かったんだけど、その後にやっぱりエラーを起こすようになった。
またもや[ENGINE FAILSAFE PROG] でアイドルバルブがジャムったって警告。

スロットルとアイドルバルブその他をリセットしてやると、また暫くは良くなる。
でも、エラーを消してやるだけだと短時間で再度[ENGINE FAILSAFE PROG] 。

これはもしかして、学習値がおかしいんじゃないか?

MAF交換してリセットしたら、適正な初等教育が必要なのではないか?

と、いうことで、学習補正ならば高速道路巡航でしょ。

泉PAスマートICから東北自動車道上り線-南部道路-東部道路-仙台北部道路-東北自動車道に戻り仙台宮城ICまでの周回コース。約80km弱になるのだが、これを2周してみた。

その後、一般道に下りて20kmぐらい走ったけどエラーは無し。

あとは通勤の渋滞(これが一番エラー率高い)で問題無ければ万事解決!

であってほしいなぁ…。

12月車検満了だから、そろそろエラーの出ない車にしとかないとね(汗
Posted at 2015/11/16 15:56:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2015年11月04日 イイね!

間違いやら何やら

前回の更新でアイドルバルブの端子間抵抗が片側20Ωって書いたけど、新品を取ってみたら間違いだったことが判明。片側10Ωで合計20Ω程度で正しかった。
つ・ま・り、無駄な部品を購入して交換するハメになったって事です。
まぁ、予防整備と自分を納得させておくとしましょうか。

では、なぜアイドルバルブがジャムったってエラーが出たのか。
新たに購入した5千円のMAF(マスエアフローセンサー)が原因だった。
これ、前に買った1万円の品とセンサー部品が違ってたから余程の安物かしら?

シンガポール発の配送状況も悪かった(箱が潰れてた)ので「初期不良じゃないかな?」って連絡入れたら、なんと5千円の品にも関わらず新品を再送してくれた。こんな事なら前回1万円保証付きを買う必要無かったか?(笑)

MAF不良の判断で、温度が上がるとエラーが出るMAFに戻してしばらく走ることになった。実質的には燃費がちょっと悪い程度で問題無く走るんだけど、じゃあMAFは要らないのか?と思いコネクタを抜いてみたら、本当に全く影響無く走って笑えた。
どんな制御してんのかしらね?

そんで、新品の再送品は10月30日に届いてたんだけど、忙しかったから先延ばしにしてて、ようやく今日交換してみた。因みに今回のは前の不良品と違って以前に買った物と同じ中身だった。

交換して走り出してさっそく、ポーン♪[ENGINE FAILSAFE PROG] orz

いやいやいやいや、いくらなんでも…

あ!学習値リセットすんの忘れてた(爆)

PC繋いでいろいろリセットしてひとっ走り。
余計な警告も出ずに済んで安心。
これで少し様子見て問題が無ければいーなぁ。
Posted at 2015/11/05 11:33:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2015年10月05日 イイね!

出た出た!

出た出た!新たに5千円弱で購入したMAF(マスエアフローセンサー)を装着して通勤。
そしたら新しいエラーが出ました!まったく次から次と出るもんだ。

P1500 Idle Speed Control Valve stuck open.

アイドルバルブの不良で[ENGINE FAILSAFE PROG]が何度も出る。
もう多少車が動いててもキーOFF→エンジン再始動→エラー消しが楽勝でできるようになった(パワステやブレーキが効かなくなるのでお勧めはしない)。



とりあえず、仕事を始める前にオンラインショップでアイドルバルブを注文してしまう。
納期は2~3週間ってことなんで、輸入待ちってことだろうね。
先々週注文したインテークパイプ2種も2~3週間待ちだったっけなぁ。



何度も「ぽーん」って警告音を聞きながら帰宅。
まずはアイドルバルブを取り外し不良具合の確認。

3接点のうち1-2間が13Ω、2-3間が12Ω。1-3間が25Ω。
えっと、足し算が正しいってことは計測ミスじゃないね。
正常値は片側20~25Ωらしいから、これは間違い無くアイドルバルブ不良。

新品を注文しておいたのが無駄にならずにすんだけど…
思い過ごしであってくれれば良かったのになぁ…
これでしばらく不動になるな。
Posted at 2015/10/06 00:39:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2015年09月25日 イイね!

ちょっと前進

なんかねぇ、パーツ変えたり清掃したりいろいろやっても良く判んなくて放置してたんだけど、ウチの E39 525Msp がエンストする件、ちょっと分かってきた。

端的に言うと、MAF(マスエアフローセンサー)からの出力信号が5vを超えて張り付くみたいだ。MAFのコネクタ付近を叩くと、スイッチのように入ったり切れたり(この場合は正常と異常を行ったり来たり)する。

犯人はMAFだ!(接続の疑いも少しだけある)

比較的温まってから、エンジン始動20分後くらいが一番起こり易いから不思議。
ストップウォッチを使って始動後20分に何があるのか調べてみたけど何もない。
いろんな値をモニターしてみたんだけど、そんな時限トリガーは見当たらない。

半田不良とかそんな感じかな?温度耐性低い素子使ってんのかな?
やっぱり中華製の安物MAFはダメなのか?2つ目なんだがなぁ。
ここはひとつ、あと5千円出して3つ目の安物を入手してテストですよ。
それでも総額でOEM品の半額しか払わないんだから遊び心でしょう。

因みに、MAFを切り放してしまえば問題無く動けるんだけどね(爆)
Posted at 2015/09/25 16:47:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2015年09月08日 イイね!

できたできた

できたできたここんとこずっと頭から離れなかったオンディレーリレーがようやく完成(写真は動作確認用の仮組)。
遅延時間は理論値で16mS。最大で理論値の半分から倍の揺らぎがあるけど、そこまで考慮に入れても充分だろうと思う。実測してないけど体感は合ってる感じ。

先日(9月3日付記事)で最終案とした実装図に電源ノイズカットのコンデンサが乗ってなくて、半田付けを始めてからそれに気付いて大分焦った。
検出電圧を決める抵抗も、実験だから半固定抵抗を使ったけど、次は普通に固定抵抗で良いと思う。
あとは車載しての最終確認だ!
Posted at 2015/09/09 14:46:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | 日記
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

この週末にまとめてインストール♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/26 18:18:58
エンドウ豆のプログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/05/25 13:09:11
 
東北塾 by Cruiseレーシング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/09/16 20:54:42
 

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
2002年10月24日製造 たまたま我が家に転がり込んできたオトナのセダン PC繋いでい ...
スズキ RG400Γ スズキ RG400Γ
いつの間にかバイクも良くなったのねw
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
1978年(昭和53年)型 PORSCHE 911SC いろんな出来事と友人たちの協力 ...
スバル サンバー スバル サンバー
最後のサンバーなので新車購入!

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.