• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年04月08日

ブレーキ整備


先日、やっつけで作業を終えたブレーキ交換。

今日は朝から再整備をする予定で、その為に昨日は早く帰って来る予定だった…のだが、朝から雨。雨降りではブレーキ整備は出来ません。

悶々としながら脳内でトラブルシュートを進めていると、細かく懸案事項が浮かんでくるもんだ。ここはちょっと大陸的な某氏に電話をして相談してみよう。
結果、やはりバラさなきゃダメだって結論。でも、運良く欠品してた金具も手に入ることになったので感謝。空模様は相変わらずの雨だが、何となく上がりそうな気配なので少し待ってみよう。

昼過ぎになって、雨が上がった。地面も多少乾いてきたので作業開始。
運転席側はスライドピンの交換とブーツ入れ替えだけの作業なので、バラしてキレイに掃除してから新品と交換。ブーツ類はオイルシール等とキットになってて3,000円ちょっとだから安いモンだ。コンプレッサが有るのでエアツールを贅沢に使ってブロアでキレイにして適当なグリスを塗って組み付け。
むむぅ、スライドピンの入るブーツの正しい組み方は穴にブールを入れてからピンを入れるのか?ブーツにピンを入れてから穴に入れるのか? まぁ、入れたからいいや(笑

助手席側はダストブールの破れがあったので、それも交換しなくちゃいけない。バラすまでは簡単なんだけど、キャリパピストンを抜かずにダストブーツを交換するのは無理っぽい。厳密には不可能じゃないんだけど、ブレーキ整備で不安要素を残すのはダイナマイトを公園に置いておくようなモンだからNG。都合の良いことに、スライドピンブーツが欲しくて購入したキットにはオイルシールも含まれているので、これはキャリパ分解清掃が正解だ。キャリパの分解はブロアを使ってピストンを抜けば一瞬で終わる。細かい汚れやなんかもブロアで吹けば済む。コンプレッサ万歳である。
ダストブーツ破れが原因かどうか、残念なこがら分解したピストンに錆が出て荒れていた。とりあえず今回はオイルシールに当たらない位置だったので再使用するが、次回はピストン交換が必要だろう。これは純正部品で出ていないのでマルハモータースのピストンを手配しておこう。

エアが噛まないようにしておいたブレーキラインをキャリパに結合して、ブレーキフルードブリーダをコンプレッサに接続し、エアを抜いて余計にフルードを回せば組み付け完了。ついでに運転席側もフルードを回しておく。前回の作業後にブレーキペダルの踏み代が深くなってたのもカチカチになったので、前回ブロアで吹いた際に運転席側キャリパ内にエアが噛んでたらしい。

雨上がりで作業したから、もう一回フルード交換しなくちゃ気持ち悪いなぁ (^-^A;
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2006/04/08 22:59:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

色々と有りました・・・(*^_^* ...
ピロリンちゃんさん

箱根伊豆ツー珍道中(笑)・・9/24
Navy_れおなさん

今週末はスバルだよ偲ぶ会☆(大阪府)
VALENTIさん

江戸東京たてもの園便り2017夏 ...
nanamaiさん

赤・MTの後輪駆動をとるべきか
P.N.「32乗り」さん

さよなら、スイフト・スポーツ
セラフィム2501さん

この記事へのコメント

2006/04/09 18:49:48
ブレーキ周りはよほどのことがない限り私はディーラー任せです。
(パッド交換は除く)
だって、面倒なんだもん(^^ゞ クレームも効くし。

でも本当はじっくりと時間をかけて自分でやりたい部分ではあります。
手で戻るピストンにしてみたい。
コメントへの返答
2006/04/10 00:22:17
凄く気を使うから面倒ですよね。僕も基本的にはイヤなんですけど、今回はサーキット走行の予定があったので、自分でやった方が安心出来ると思い手を付けました。

結果、やっぱり面倒だなぁ、と。(笑
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

この週末にまとめてインストール♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/26 18:18:58
エンドウ豆のプログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/05/25 13:09:11
 
東北塾 by Cruiseレーシング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/09/16 20:54:42
 

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
2002年10月24日製造 たまたま我が家に転がり込んできたオトナのセダン PC繋いでい ...
スズキ RG400Γ スズキ RG400Γ
いつの間にかバイクも良くなったのねw
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
1978年(昭和53年)型 PORSCHE 911SC いろんな出来事と友人たちの協力 ...
スバル サンバー スバル サンバー
最後のサンバーなので新車購入!

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.