• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nyonyonyoのブログ一覧

2017年10月03日 イイね!

911(991)納車から5年も経ってしまった件

気が付けば911を手に入れてから5年が経過しました。




●●振り返り一覧●●

911(991)納車から4年
http://minkara.carview.co.jp/userid/1365619/blog/38553027/

911(991)納車から3年
http://minkara.carview.co.jp/userid/1365619/blog/36404468/

ポルシェ911(Type 991)納車!!!
http://minkara.carview.co.jp/userid/1365619/blog/27872068/


この5年でいろんなことがありました。
ライフスタイルも様変わりしました。
家族車としてゴルフトゥーランも手に入れました。
いろんな車にも試乗したり乗ったりしました。


そんな変化が大きい5年間で、いろんなことがあったにも関わらず、自分の中で911の存在感が年数と共に大きくなりました。特に他の車を乗れば乗るほど大きくなっていきました・・・・。


結果、5年という節目でどうするか悩みもしましたが、991を乗り続けることに決めました。
車検費用はオイル交換や諸々交換品ありで40万円代でした。





この5年間で55,000キロほど乗りました。


この5年、特に目立った故障はありません。丈夫だと思います。
これだけ乗っても、乗るたびに楽しい車だと感じます。

最近はもっぱら通勤車ですが、疲れたときでも911乗って帰ればいろいろとすっきりして帰れます。
朝もテンションあがります。今日も外国人の女の子がポルシェだと騒いでもいました。
歴史も知れば知るほど凄いし楽しいし、ポルシェはやっぱすごいで。


車検から帰ってきて久しぶりに乗りましたが、やっぱり 991は最高でした。

直前まで乗っていた718ボクスターSよりトルク感は落ちるのは確かだけど、アクセルのフィーリング、音、剛性感、一体感、どう考えても991最高でした。すんません。


手に入れた当初は身分相応でないとか、なんで俺が乗ってるんだとか、乗っていても罪悪感でいっぱいでしたが、まー本当いい車で、いい車すぎて気が付けばその罪悪感は忘れていた感じです。

とりあえず次の車検までの2年間で考えたいと思います。
991.2は自分には刺さりませんでしたが、992には期待したいっす。




そうえいば、ついに娘とツーリングしました。

娘とツーリングできるまで911は手放したくないなと思っていましたが、ついに実現。


さて出発!と思ったら乗車5分後には爆睡!



結局起きるまで東京中をドライブ。
その後、代官山でお買い物したりして首都高で帰宅する際中、ipadを渡して好きな動画を見せていたら急に黙り込んでしまったため辰巳で下車して休憩を・・・・・


すると、ゲロゲローーーー


そうだった子供って車酔いするんだったと・・・・
ipad見ながら座ってればそりゃ気持ち悪くなるよと・・・
そもそも、気持ち悪いって表現できないのに申し訳ないことをしたと反省。

もう乗りたくないと言われたらどうしようと思ったけど、またデートの約束をしましたとさ。

今後は家族に反対されないよう、気を付けていきたいという所存。
Posted at 2017/10/03 19:00:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 911 | 日記
2017年09月29日 イイね!

日産ティアナに乗ってたつもりが718ボクスターSに乗っていた件





前回の続き


あ、ありのまま。。。今起こったことを話すぜ。

代車でカイエンGTSが来たと思って楽しく乗っていたら、日産ティアナに乗っていた。

ティアナに乗っていたと思ったら718boxsterSに乗っていた。

何を言ってるかわからねーと思うが、俺も何をされたのかわからなかった。。。。



これが




こうなって




今こうなっている・・・





何を言ってるかわからねーと思うが、俺も何をされたのかわからなかった。。。。



911の5年目の車検でPCに預ける

カイエンもいいなーと言ったことを覚えてくれてた担当がカイエンGTSを代車に用意してくれてた

911を入れている駐車場には大きすぎてセンサー反応して入れず

車高が低い車ならなんでもいいので交換してくれと依頼(パナメーラ期待)

日産ティアナご降臨

テンション激落ち

いろいろあって718BoxsterSに交換となった



718 Boxster S初めて乗りました。

987、981はたくさん借りたり試乗したりしましたが、718は今までのボクスターとは全然違う感じだった。

○速さ

ターボ化の影響だろうけど、低回転のトルクが今までのボクスターと非じゃないくらい強く、下道だとパワーを使い切れない感がある。
最大トルクが低回転で出るから、一気に加速する感じ。
車体も軽く感じる(実際100kくらい重くなってるけど)。

今までより速く、軽快になったなーといった印象。


○排気音とか

987,981の水平対向六気筒とは全然違う音になった。低音が強く、車内にも入り込んでくる感じ。

回せば回すほど速度と相関して気持ちいい音になっていく・・・・という感じじゃない。
ドロドロした低音で、アクセルオフ後のバリバリ音もかなりの低音。

今までの音が好きな人には受け入れられるのか微妙な感じ。少なくとも自分には刺さらない。
現時点、やっぱり6気筒NAがよかったなぁと・・・。


○運転の楽しさとか

乗り味はあんまり変わらない気がする。運転してても楽しいし、速いし。
でもやっぱ音が気になるなぁ・・・。

初めてテスラ乗った時、スピード出てるのに音がないから不思議と感じたけど、それに対して慣れの問題だとディーラーに言われた。
音にこだわるのって古い考えだからなのかもしれないなと感じることも。



○総括

馬力と最大トルク等のスペックだけで新旧比較するとそこまで変わってないはずなのに、体感では718の方が速いと感じました。

ただ・・・このボクスターS。乗り出して1000万超えます。
オプション積むと5年前に911を買った価格にかなり近くなるはずです。

あの時の満足度と、これを比べると、ちょっと割高な気がするなぁといった印象。

いろいろと考え方が古いからなのかもしれないけど・・・・
Posted at 2017/09/29 14:58:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2017年09月25日 イイね!

カイエンGTSに乗ってたつもりが日産ティアナに乗っていた件

あ、ありのまま。。。今起こったことを話すぜ。

代車でカイエンGTSが来たと思って楽しく乗っていたら、日産ティアナに乗っていた。

何を言ってるかわからねーと思うが、俺も何をされたのかわからなかった。。。。



これが




気がついたらこれに









911の5年目の車検でPCに預ける

カイエンもいいなーと言ったことを覚えてくれてた担当がカイエンGTSを代車に用意してくれてた

911を入れている駐車場には大きすぎてセンサー反応して入れず

車高が低い車ならなんでもいいので交換してくれと依頼(パナメーラ期待)

日産ティアナご降臨

テンション激落ち ←今ここ



いやーカイエンGTSかなり良かったです。
後席に乗せた家族からの評判はよく、トゥーランより乗り心地が良いし広さも問題なさそう。ただしチャイルドシート2個乗せの真ん中に母親座るとなるとトゥーランの方が居心地良さそう。
しかも速い。コーナリングも楽々。合流等めっちゃ楽。運転もこの手の車種では楽しさも感じた。デカ過ぎるのをおいておけば、家族ぐるまとして憧れさえ感じた。


一方ティアナ。
初めて乗りました。
アイドリング音は静かだけどロードノイズは結構ひどいかな。乗り心地は悪くない。あとはシートが柔らかすぎて腰が痛くなる。
忘れてたけど、セダンで4人で移動っていいね。懐かしいし、人口密度が良いなあと。
まぁ、カイエンGTSの後だと流石にテンション上がらんね。。。踏んでも遅いし。。。


Posted at 2017/09/25 13:31:58 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年07月30日 イイね!

電気の奴、納車

電気の奴、納車昨今、電気自動車の社会的な影響力も増しております。

イギリスでは2040年にはガソリン車とディーゼル車の販売を禁止する動きとなるようです。

時代の流れでしょうか・・・・・私をかつて担当してくれたポルシェの担当も、今は某新進気鋭の電気自動車メーカーに転職したようです。


ということで、我が家にも電気のあれを向かい入れることにしました・・・・・



電気といえばあれですよね・・・・・





もちろんあれです・・・・






発注から2~3週間・・・・・待ちに待った電気のあれが納車されました・・・・








PAS Kiss mini un(子供を乗せれる電動自転車)
https://www.yamaha-motor.co.jp/pas/lineup/kiss-mini-un/index.html


正直、しっかり調べていませんがヤマハの一番いいやつ。
ポルシェで言えばターボS的な位置づけです(言い過ぎか・・・・)


簡単にレビューを。


■乗り心地

よくない。
地面の凹凸をストレートにケツに伝えてくる。
車重が重いのと、クロスバイクについてるようなサスがないからかな?


■乗り味

ハンドルが敏感すぎてちょっと怖い。
スピードがつかないと安定感が出ない。

今まで乗ってた自転車と違うところが多いので、ある程度慣れが必要そう。


■質感

安いチャリよりドスンとしたしっかり感はあるが、全体的に安っぽい。
コスト的には充電池とモーターの比重が大きいんだと思う


■充電池

5年毎くらいに替えが必要とのこと。交換には4万くらいかかる。


■電動アシスト

ヤマハは丁度いい感じ。不満なし。

下にも書いたけどパナソニックの自転車を試乗した際、低速のアシストが強めで思わず「うぉっ!」って言ったくらい驚いた。ヤマハは漕いだら漕いだ分だけアシストしてくれる雰囲気。



■なぜヤマハにしたか

子供を乗せる前提の電動自転車は

パナソニック
ブリジストン
ヤマハ

のほぼ3メーカーが独占しているよう。
出してる商品も価格帯毎にほとんど同じコンセプトっぽい。そうなると乗り味で決めるしかない。


ブリジストンはヤマハのOEM的位置づけらしく、売上もヤマハの方がはるかに高いらしいので、検討対象はヤマハとパナソニックに。


市場の際、パナソニックは電動アシストが強力すぎて恐怖を覚えた。
ヤマハはそれよりマイルドで、パナソニックより乗りやすさを感じた。


ヤマハのとりあえず一番良い奴をとのことで、この機種に。



■総括

ヤマハの一番最新の一番いいやつを買ったので、悪いわけがないと思うけど、
もっとかっこよくて個性的で乗り心地が良い電動自転車があったら高くてもそれを選んだと思う。

どこに行ってもみんな同じようなものを乗ってるのでつまらないよね・・・・
テスラあたりが出してくれればきっと欲しくなると思うんだけど・・・
Posted at 2017/07/30 21:00:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2017年06月20日 イイね!

マクラーレン540C試乗

マクラーレン540C試乗マクラーレンで540Cを試乗して来ました。

前回、ウラカンを試乗し、その勢いでフェラーリに問い合わせするも鳴かず飛ばず。
ウェブサイトからマクラーレンに問い合わせすると数時間以内に連絡があり、まず乗ってみてほしいと言われ行ってみました。

マクラーレンには大きく分けて

スポーツシリーズ
スーパーシリーズ

の2種類があり、どちらもスーパーカーだが、よりスパルタンなのがスーパーシリーズだそうです。

今回試乗させてもらったのはスポーツシリーズに属す540C。
V8ツインターボで540馬力、540Nmなエンジンを搭載する車体。





まず見た目とは裏腹に乗り心地がかなりいい。マクラーレンは乗り心地が良いと聞いてはいたけど、本当に乗り心地がいい。下道走走ってるだけでも気持ちがいい。車幅も車高の低さもコクピットから見るとそこまで感じないし運転もしやすい。






営業さんのご好意で高速も走れた。
まず、自分には十分すぎるくらい速い。どこまで伸びるのかってくらいトルク感がすごくて、怖くて最後まで踏み込めなかった。2回も言うけど、自分には速すぎる。





アクセル踏み込んでも、ブレーキを強めに踏んでも、早めの速度でカーブ曲がっても挙動の安定感はいままで経験したことないもので、感動的ですらあった。同時にちょっと乱暴な運転をしてても常に乗り心地がいいのもすごい。

見た目も挙動も乗り心地もとにかく上品。
運転も楽しい。
営業マンも感じがいい。

マクラーレンが選ばれる理由がわかった気がしました。

ウラカンもそうだったけど、スーパーカーって人を選びますな。。。まず自分自身をどうにかしないと買ってもしょうがない気がします。。。
Posted at 2017/06/20 12:21:21 | コメント(7) | トラックバック(0)

プロフィール

「911(911)納車から4年 http://cvw.jp/b/1365619/38553027/
何シテル?   09/17 00:02
ポルシェ 911(991)とフォルクスワーゲン ゴルフトゥーランの2台体制です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

車種関係なしに、お友達になれればと思っています。
96 人のお友達がいます
けんあやけんあや * ミラクル2ミラクル2
NlogNlog 欲
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 ysys@ysys@

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
2011年12月発注。2012年7月生産。9月11日日本到着。9月28日納車。 速いし ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
家族車。キャンプ、登山にも使うで。
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
スタイリングに惚れて衝動買い。良い車でした。
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
2ヶ月ほど乗りました。楽しい車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.