• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nyonyonyoのブログ一覧

2017年07月30日 イイね!

電気の奴、納車

電気の奴、納車昨今、電気自動車の社会的な影響力も増しております。

イギリスでは2040年にはガソリン車とディーゼル車の販売を禁止する動きとなるようです。

時代の流れでしょうか・・・・・私をかつて担当してくれたポルシェの担当も、今は某新進気鋭の電気自動車メーカーに転職したようです。


ということで、我が家にも電気のあれを向かい入れることにしました・・・・・



電気といえばあれですよね・・・・・





もちろんあれです・・・・






発注から2~3週間・・・・・待ちに待った電気のあれが納車されました・・・・








PAS Kiss mini un(子供を乗せれる電動自転車)
https://www.yamaha-motor.co.jp/pas/lineup/kiss-mini-un/index.html


正直、しっかり調べていませんがヤマハの一番いいやつ。
ポルシェで言えばターボS的な位置づけです(言い過ぎか・・・・)


簡単にレビューを。


■乗り心地

よくない。
地面の凹凸をストレートにケツに伝えてくる。
車重が重いのと、クロスバイクについてるようなサスがないからかな?


■乗り味

ハンドルが敏感すぎてちょっと怖い。
スピードがつかないと安定感が出ない。

今まで乗ってた自転車と違うところが多いので、ある程度慣れが必要そう。


■質感

安いチャリよりドスンとしたしっかり感はあるが、全体的に安っぽい。
コスト的には充電池とモーターの比重が大きいんだと思う


■充電池

5年毎くらいに替えが必要とのこと。交換には4万くらいかかる。


■電動アシスト

ヤマハは丁度いい感じ。不満なし。

下にも書いたけどパナソニックの自転車を試乗した際、低速のアシストが強めで思わず「うぉっ!」って言ったくらい驚いた。ヤマハは漕いだら漕いだ分だけアシストしてくれる雰囲気。



■なぜヤマハにしたか

子供を乗せる前提の電動自転車は

パナソニック
ブリジストン
ヤマハ

のほぼ3メーカーが独占しているよう。
出してる商品も価格帯毎にほとんど同じコンセプトっぽい。そうなると乗り味で決めるしかない。


ブリジストンはヤマハのOEM的位置づけらしく、売上もヤマハの方がはるかに高いらしいので、検討対象はヤマハとパナソニックに。


市場の際、パナソニックは電動アシストが強力すぎて恐怖を覚えた。
ヤマハはそれよりマイルドで、パナソニックより乗りやすさを感じた。


ヤマハのとりあえず一番良い奴をとのことで、この機種に。



■総括

ヤマハの一番最新の一番いいやつを買ったので、悪いわけがないと思うけど、
もっとかっこよくて個性的で乗り心地が良い電動自転車があったら高くてもそれを選んだと思う。

どこに行ってもみんな同じようなものを乗ってるのでつまらないよね・・・・
テスラあたりが出してくれればきっと欲しくなると思うんだけど・・・
Posted at 2017/07/30 21:00:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2017年06月20日 イイね!

マクラーレン540C試乗

マクラーレン540C試乗マクラーレンで540Cを試乗して来ました。

前回、ウラカンを試乗し、その勢いでフェラーリに問い合わせするも鳴かず飛ばず。
ウェブサイトからマクラーレンに問い合わせすると数時間以内に連絡があり、まず乗ってみてほしいと言われ行ってみました。

マクラーレンには大きく分けて

スポーツシリーズ
スーパーシリーズ

の2種類があり、どちらもスーパーカーだが、よりスパルタンなのがスーパーシリーズだそうです。

今回試乗させてもらったのはスポーツシリーズに属す540C。
V8ツインターボで540馬力、540Nmなエンジンを搭載する車体。





まず見た目とは裏腹に乗り心地がかなりいい。マクラーレンは乗り心地が良いと聞いてはいたけど、本当に乗り心地がいい。下道走走ってるだけでも気持ちがいい。車幅も車高の低さもコクピットから見るとそこまで感じないし運転もしやすい。






営業さんのご好意で高速も走れた。
まず、自分には十分すぎるくらい速い。どこまで伸びるのかってくらいトルク感がすごくて、怖くて最後まで踏み込めなかった。2回も言うけど、自分には速すぎる。





アクセル踏み込んでも、ブレーキを強めに踏んでも、早めの速度でカーブ曲がっても挙動の安定感はいままで経験したことないもので、感動的ですらあった。同時にちょっと乱暴な運転をしてても常に乗り心地がいいのもすごい。

見た目も挙動も乗り心地もとにかく上品。
運転も楽しい。
営業マンも感じがいい。

マクラーレンが選ばれる理由がわかった気がしました。

ウラカンもそうだったけど、スーパーカーって人を選びますな。。。まず自分自身をどうにかしないと買ってもしょうがない気がします。。。
Posted at 2017/06/20 12:21:21 | コメント(7) | トラックバック(0)
2017年06月09日 イイね!

フェラーリの試乗は自分にはハードルが高すぎるようです

前回ウラカンを試乗した際、営業マンからフェラーリのV8やマクラーレンも試乗してこいとのすすめから、某ディーラーのウェブサイトから488GTBを試乗したいと問い合わせしてみた。

ネットで見つけたフェラーリを買うまでの流れを書いたブログには、ネット経由で問い合わせても返信はないとのことだったので期待してなかったんだが、2日後に電話があった。

開口一番、他の試乗が入ってたり、修理の受付だったりイベントで忙しいので、試乗はなかなかできない。どうします?とのこと。

合わせて、なぜ試乗を希望するか?ウラカンどうだったか?等々聞かれて電話終了。

どうします?と聞かれると思わなかったので驚きつつも、時間あるときに電話してくれと伝えてみた。

短い電話だったけど、見込み客か否か見定められたんだろう。多分試乗できないと思うので、ディーラー変えて再チャレンジなのか。。。


身の丈に合ってないのは重々承知なんだけど、微かに買えるんじゃないかっていう期待もあって。。。、今回の件で諦めついた感がある。。。。
こんなことで諦めないくらいフェラーリが必要と思わないとダメなんだろうな。

911で満族な自分はおとなしく992かがんばって役物を狙うべきなのではと。。。

スーパーカーへの道のりは思ったより険しいっす・・・(むしろ道なんてないのでは。。。)
Posted at 2017/06/09 13:50:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月02日 イイね!

ランボルギーニ ウラカン試乗

神様のような某氏の紹介を受けてランボルギーニへウラカンを試乗しに行って来ました。

まず駐車場が面白いことになってました。





911は私ので、マツダは同席した友人のもの。


今回はウラカンの後輪駆動版であるLP570-2を試乗。もうどう見てもランボルギーニですね。




某氏にガヤルドには以前乗せていただいたことがあったので、ランボに乗るのは2回目。

ケツ周りを撮るの忘れてショールームで。
ガンメタめちゃかっこいい!!


乗る前の不安点
・運転しにくそうに
・視界最悪な予感
・車幅でかすぎなんじゃない
・クリープもしないだろうし。。。

と思ってたんだけど。。。
側から見ればすごく運転し難くそうに見えるのに、乗って見ると別次元。なんて運転しやすいんだ!と。車幅も大きく感じないし、乗り心地も悪くないし、911と同レベルに近い運転しやすさに驚きました。

街乗りモードからスポーツモードに変更すると一変、音から乗り味までスーパーカー?に。NAらしい吹け上がりと爆音ですごく楽しかった。



車はかなり良かったんだけど、営業マンにも感動というか良さを感じた。

いつ買うのか、乗り換えか、増車か、乗って来た車の査定はいつやるか、なんてことは一切聞かれず、車の価格も聞かないと教えてくれないし、一般的な車のディーラー営業マンのように営業する気あるんかなってくらい営業らしいことはしてこない。ようは安っぽい行動が一切なかった。(客として見られてないのかもしれないけど)


淡々とウラカンの特徴を説明してくれるんだけど、自身が心からそう思ってるからか嘘臭さや営業感が全くなくて、余裕感が漂うスタイル。10年以上ランボルギーニ売ってるだけあるから、きっとこれがランボルギーニの営業スタイルなのでしょう。

ポルシェを買う時にも感じた、短期的な関係作るというより、まずは人対人の関係性を作っ長期にわたって関係していく。。。雰囲気を感じました。

その営業マンは是非フェラーリも試乗してこいと言うので、近々行ってきたいと思います。

いい営業マンに当たるか当たらないかでフェラーリの印象変わっちゃいそうで怖いけど。。。

天上界系の車は試乗したら終わりなんじゃないかと想像していたけど、終わりに一歩近づいた感じだ。やはり高い車は高いだけあっていいんだよなぁ。。。。
Posted at 2017/06/02 22:36:51 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年05月15日 イイね!

ゴルフトゥーランでBBQしに行った話

納車から9カ月目で初めて洗車したトゥーランですが、次の日は車仲間でBBQしに行ってきました。


 ゴルフトゥーラン初洗車


トゥーランを選んだ理由に長距離走って、登山やキャンプできる車だということもあるんで、BBQは大歓迎であります。

道中はACCとレーンキープ大活躍で、往復180キロ弱で燃費は約16km/lでした。
運転が楽すぎて眠気との戦いでもありました。


筑波山(雲で見えないけど)バックにボルボV40と共に。
お互いぴっかぴかホワイトボディで森との相性もなかなかだと思います。
正面から見るとミニバンっぽくないのもこの車の良さだと思います。



某シェフもいらっしゃって、なんとかブリアンとかいう高級肉を振る舞って頂きました。



山の中で食べる食事はいつもより倍近く美味しく感じるよね。あぁ登山したい。
Posted at 2017/05/15 18:33:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | トゥーラン | 日記

プロフィール

「911(911)納車から4年 http://cvw.jp/b/1365619/38553027/
何シテル?   09/17 00:02
ポルシェ 911(991)とフォルクスワーゲン ゴルフトゥーランの2台体制です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

車種関係なしに、お友達になれればと思っています。
96 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 NlogNlog
インヂュニアインヂュニア 車愛好家.車愛好家.
ももいろのももももいろのもも ジョーヌジョーヌ

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
2011年12月発注。2012年7月生産。9月11日日本到着。9月28日納車。 速いし ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
家族車。キャンプ、登山にも使うで。
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
スタイリングに惚れて衝動買い。良い車でした。
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
2ヶ月ほど乗りました。楽しい車でした。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.